日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

夢を描きつつ来年へ。

今年の初めに掲げたほどには
うちの中の整理は捗ったとは思えませんが
多少変化は感じています。

冷蔵庫のなかに何があるか
把握できている!
クローゼットのなかに空間ができている!
リビングのモノが減っている!

こんな変化が重荷を少し軽くしている気がします。



DSCN0012_convert_20161230170954.jpg
去年初めて作った昆布巻きを
今年も。
かんぴょうの味わいも好きです。



来年は家具や大物の処分に手をつけたいと考えています。

まだまだこの年齢でもいくつかの夢を抱いていますが
そのなかのひとつ。
木立ちのなかに
ちいさな平屋を建てて
最小限のモノで
好きなことに没頭する時間を過ごせたらいいな~。

叶いそうもない夢でも
夢はいつまでも持ち続けていたい。
持っていなかったら
叶うはずもないしね。

軽い暮らしに近づくことで
ちいさな幸せに気づきやすくなるし
時間の無駄も少なくなるはずです。

ちいさな幸せがいっぱいだった今年に感謝しながら
また来年へ向かいます。




今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も素敵な年をお迎えくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/30 17:31 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

少しでも楽な方法を見つけて年末を乗りきる

この年末が
いつもの年より
ほんの少し楽な気分で過ごせているのは
年賀状をもう投函できていることからくる
安心感からかもしれません。

いつもですとクリスマスを過ぎても
まだ年賀状が仕上がっていないことが多かったのです。

ギリギリにならないと
腰があがらない
一夜漬け体質です(汗)

毎年ささやかながら手作りにこだわってきたのも
遅れる原因だったとは思います。

今年は手作りにこだわらず
早得のネット印刷に頼りました。

デザインも豊富だったので
選ぶ楽しさがありました。

なんといっても早い仕上がりに
感激。

年賀状が早めに出来上がってきたので
お相手に向かって
ひとこと、ひとことをゆっくりした気持ちで書くことができました。

楽な方法を選んで
せわしない年の暮れに
少し気持ちのゆとりを得られました。

こうでなきゃ!という縛りが
だんだんにゆる~くなってきました。
(もともと手抜き症候群でもありまして^^)

それでも元気で季節を味わえる幸せを
かみしめていきたいと思っています。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9993_convert_20161228131720.jpg
休日のワンプレート朝食は
前日に頭の中で材料を組み合わせて
私なりに続けられたことがひとつ嬉しいことです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/28 17:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

なんちゃって!なクリスマスケーキ

クリスマスケーキを手作りしましたよ~
といっても
堂々の手抜き。

DSCN9967_convert_20161225170050.jpg


市販のスポンジケーキと
缶詰のフルーツ
しぼりだすだけのホイップクリーム
そしていちご。
これだけの材料でできちゃったのですが
飾りつけは楽しかったです。

きっと多くの方が一度は作られた方法なのかもしれませんね。
スポンジケーキを初めて使ってみました。
楽ちんですね。

しかも想定外の美味しさに
また別バージョンで作ってみたいと
思いました。

楽できるところは楽して
でも季節感やイベントを楽しむ暮らしができたら
幸せですね。

あまり頑張りすぎず
できる範囲で
でも楽しみながら
移りゆく時を味わっていけたら幸せですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/25 20:15 ] | TB(0) | CM(2)

ストッキングやタイツの量や種類を把握する

今年も残りわずかですが
ちっとも大掃除は進んでいません。

半ば諦め
できるところだけやるという境地です(汗)

代わりにと言っては変ですが
ストッキングやタイツ、スパッツなどの収納の引き出しを
整理しちゃいました。
(なんでこんな押し詰まってからやるのだろう?)

何もこんな年末にしなくても。

もっとやらなきゃいけないことはあるでしょっ!

という自分自身の声が聞こえますが
ずっと前から気になっていたことなので
整理ができて
喉元に詰まっていたものがゴクンと流れて爽やかです。
(計算づくではいかないところがなんとも厄介ですが)

外出用ストッキング
膝丈ストッキング
外出用タイツ
うち用タイツ
スパッツ
などと分類しました。

DSCN9937_convert_20161222184248.jpg
名札は紙ですと安定しないので
使わなくなったヘアピンなどで重みをつけて
多少安定させてみました。

数は100くらいありました。
自分が持っているものを把握できず
つい買ってしまうものの代表が
ストッキングやタイツであるような気がします。

丸めて収納するため
一目見ただけでは形状や状態などわからなくなり
そのうち記憶も曖昧になって
存在がなかったもののようになってしまう。

いつも使っているものだけが
ヘビーローテーションになります。

今回整理したことで
持っているストッキング類の量や種類などが把握でき
尚且つ一目見て分類がわかるように
名札を付けたので
迷うことなく選択できるようになりました。

使い切る暮らしに少しだけ近くなったかな。

この名札
もう少しお洒落にしたいとおもいますが
とりあえず今はこれで良しとします。
(かなりガサツ感が出ていますね)

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9941_convert_20161222184357.jpg

冬になると我が家の定番の
「鶏手羽元と大根の圧力鍋煮」が頻繁に。
手羽元の骨がホロリと外れるのが
圧力鍋の実力です。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/22 18:55 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

甘酒の手作りが習慣に

甘酒の手づくりにはまっていましたが
もう少し簡単にできたらいいなと
レシピを探していましたら
とっても簡単な作り方を見つけました。

米麹と水と炊飯器だけで作れちゃうのです。
   ↓
甘酒の作り方

早速作ってみたら
これが甘くて味わい深くとっても美味しい。

DSCN9952_convert_20161219183038.jpg
とても濃厚で液体ではなく
ジャムに近い形状です。
牛乳で割った画像です。

飲む点滴と言われているのは有名ですが
飲む美容液、とも言われるほど
美肌にも導いてくれるらしいのです。
(わらにもすがる思い!?)

ダイエット効果や動脈硬化予防など
数知れず健康効果があるそうで
夫のためにも
頑張って常備できたらと思っています。

冷蔵庫で1週間ほど保存ができるので
いつも常備しておけます。

お湯で割るのは勿論のこと
牛乳、豆乳との相性も抜群です。
あ、ヨーグルトのトッピングにもいいかも。
また砂糖代わりに調味料としても使えるらしいですよ。

甘酒という日本古来の伝統に
にわかに脚光が浴びたような昨今ですが
脈々と受け継がれてきた知恵が
暮らしのなかにまた活かされるのが
私には安心感とともにとても楽しく感じられるのです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/20 07:20 ] | TB(0) | CM(6)

そのひとことって大事です

いつもバタバタしているのは私だけで
夫は慌てることも
焦ることもなく
いつもマイペース。

準備や時間通りに事を運ぼうとして
疲れ果てた私は
ふと
「私ひとりでいつも慌てふためいていて滑稽だね」と自然と漏れてしまいました。

いつもは辛口な夫から出たひとことは
「おかげでちゃんとした暮らしができているよ」と。

ま~~~っ
そんなふうに思っていたの~~
早く言ってよ、その貴重なひとこと。

ま、大雑把な我が家の「ちゃんと」は
たかがしれてますが。

我が家は「ありがとう」などの
言葉はかなり大切にしているつもりですが
それでも年々
面倒だわ!とか省いちゃお!とか
悪い虫が起き出して
大事なひとことを黙ってしまうこともあります。

感謝の気持ちの表れたひとことって
家庭ではもちろんのこと
仕事上でもとても大切ですね。

そのひとことを聴いたおかげで
またあたふたと悪戦苦闘する私です。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9892_convert_20161211165657.jpg
少し早いけれど
夫へのクリスマスプレゼントのマフラーが完成しました。
カードを添えて渡しました。
久しぶりに編み物にはまって作りました。
ブリティッシュグリーンなのですが
画像では色合いがうまく出ていませんが。
夫の好きな色でとても嬉しそう。
よかった。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/13 07:41 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)

アイライナーを変える

まぶたの皮膚も若いころのハリを失い
アイライナーののりが悪くなってきました。

リキッドタイプのアイライナーが負担になってきたのは
はじめは肌のせいではなく
リキッドの質が変化したのかな?と思っていました。

そのうち肌の衰えだと気づきました。(涙)

こんなところまで忍び寄ってきたとは。

今まで
目元がはっきりするのは黒色だと
迷わずに使ってきましたが
黒が似合わないように感じ始めました。

顔全体のバランスを見ると
黒がはっきりしすぎて浮いてしまう感じです。

経年劣化を素直に受け容れて
アイライナーをペンシルタイプの茶系に変更しました。

まーまー何とか自然な雰囲気になったようで
自分では落ち着いたところですが
客観的にはどうなのでしょうか。

これから
「え?この変化はナニ」ということが
いろいろと起こってくるのでしょうね。

でもそんなこともこまめに客観的にチェックし
臨機応変に対策を練って
工夫することで
いい歳を重ねていきたいなと
夢を描いています。

もう若いころのハリもつやも戻らないけれど
年齢なりの長所というものがもしあるならば
それを探しながらおしゃれを諦めずにいたいものですね~


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9880_convert_20161207073511.jpg

庭のパンジーの花がらをグラスに浮かべると
もう一度パンジーの花をじっくり楽しめます。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/07 07:40 ] 日々のこと | TB(0) | CM(7)

義母を囲んですき焼き会

長いつきあいの中では
たとえ親子、きょうだいであっても
いえ関係が濃いゆえのすれ違いや溶け合えない思いも
生じることがありますね。

この年齢になってくると
穏やかな心もちでいたい。
関わりのある人々とは
ささやかでいいから幸せな時間を過ごしたい。

難しいこともたくさんあるけれど
深い痛手も経験したからこそ
穏やかな時間が身に沁みます。

義母が栄養失調気味だと
お医者に言われたと聞き
ではすき焼きでもみんなでつつこう!ということになって
義母宅で兄弟たちと集まり
すき焼き会になりました。

お店で豪華なすき焼きを注文したら
大層な出費になってしまうけれど
おうちすき焼きなら
どんなに良いお肉をたらふくいただいても
安心です。
なんといっても野菜がたくさんいただけるし
好みの具をあれこれ入れられますからね。
最高です。

自作の割り下を持参したところ
大好評(^^♪

ひとり暮らしの義母は
普段は外食ばかりしてしまうんですって。
自分のためだけに台所に立つのが面倒とのこと。

せめて会えるときには
バランスの良い食事を一緒にしたくて。

今年になってから常備菜を作って
義母へ届けるようになって
義母がそれを心待ちにしていることがわかり
何やら嬉しい。
ほんの少しでも食卓のお供になればと。

DSCN9834_convert_20161201165329.jpg

DSCN9836_convert_20161201165401.jpg
今回、目新しさのない面々で恐縮です。



新作メニューを考えるのは楽しく
義務感というよりも
私自身が楽しんでいる。

今回のすき焼き会を手始めに
義母の栄養補給のために
みんなも盛り上がれる献立を考え
集まることも心掛けたい。

食べることってつくづく大切ですね。
また同じ食卓を囲むと心も温もりますね。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2016/12/01 18:30 ] つながり | TB(0) | CM(4)