日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

おもてなしは焼肉よりも・・・

休日に友人夫妻と我が家で
焼肉会をしました。

友人夫妻は20年前にも
お子さんたちとうちに遊びにきてくれています。
ご主人とは20年ぶりということで
懐かしい。

むむむ
しかしだいぶ体形が変わっているではないか。
決してすごく太っているわけではないのだけど
昔は本当にほっそりスリムでいらしたから
その違いに一瞬ひるみました。

でも話しているうちに
笑顔が昔のまま素敵で
胸をなでおろしました。

焼肉の焼き担当は夫で
いいタイミングで野菜やお肉を焼いてくれて
助かりました。

DSCN0375_convert_20161031171957.jpg

DSCN0377_convert_20161031172129.jpg
画像は準備段階で撮ったもので
ラップがかかっていて色気がありませんね(;^_^A


今回の焼肉会の反省は
おもてなしの場合は焼肉よりも
オーブンでミートローフやハンバーグを焼いて
目の前で焼きたてを切り分けるほうがいいんじゃない?って夫と話しました。

焼くのに忙しくて話に集中できないのが
難点でした。

夫は私の友人も大事に思ってくれていて
外で会う時も「ゆっくり楽しんできて」と必ず快く送り出してくれ
家に呼ぶことも楽しみにしてくれます。
こういうところ昔から変わらずポイント高い🎵





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/31 17:35 ] つながり | TB(0) | CM(10)

皇居をゆっくり歩いて癒されました

気持ち良い季節になって
ゆっくり歩いたことがなかった皇居の中を
友人と歩いてみました。

内堀通りを車ですり抜けたり
桜の時季に千鳥ヶ淵あたりを散歩することはあっても
こんなに中までじっくり歩くことはほとんどなかったので
想い出深い一日になりました。

それに昔からの友達と歩けることにも
幸せを感じます。

それにしても外国の方が多く
見渡せば日本人は私たちだけ!みたいな。

それもマナーに首を傾げたくなるケースが目について
テーマパークとは違う場所なのだということが
外国の方には解りにくいのかもしれません。

有楽町駅から
馬場先門、楠正成像、桜田門、二重橋、坂下門、
富士見櫓、巽櫓、大手門、百人番所、本丸跡、二の丸庭園、
そして東京駅まで歩きました。

DSCN0332_convert_20161024070847.jpg
楠正成像


DSCN0337_convert_20161024070949.jpg
正門石橋とむこうに見えるのは伏見櫓でしょうか


DSCN0339_convert_20161024071134.jpg
正門石橋


DSCN0345_convert_20161024071258.jpg
百人番所


16000歩以上を記録したので
なかなか良い運動にもなりました。

帰り道東京駅地下街でいただいた
クリームあんみつがまた格別でした🎵

季節が変わればまた違う表情の皇居を訪ねてみたい。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/24 21:11 ] 歩く | TB(0) | CM(6)

共通の興味を持てる幸せ

囲碁を夫と習いはじめて半年ほどが経ち
初めのころは理解できないことばかり
ピンとこないことばかりで
「こりゃまずい世界に入り込んじゃったかな」という感じでしたが
少しずつその意味や奥深さがわかってきて
未だに遠い遠い道のりを感じますが
一生かけて解きほぐしていく対象を持てたのは
いいことだと思えるのです。

DSCN0360_convert_20161022071436.jpg

囲碁は相手の石をとることだとばかり勘違いしていたのですが
陣地の広さを競うものだと知り
その過程で相手の石をとることもあるのですが
とった石の数ではなく
最後に陣地が広いほうが勝つ。

目先の利益ではなく
結果的に大逆転も有り得ることが
なんとも面白い。

始めは私にお付き合いしてくれていた夫から
「仕事の考え方にもいいヒントをもらっている」と
かなり嬉しい言葉を聞けた。

「でしょ🎵でしょ🎵」
夫と共通の興味の対象を持てたことも
嬉しい。

囲碁の奥深さには
まだまだ入口付近ですが
私も生きていく上での考え方の変化を
感じ始めています。



         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0280_convert_20161021073154.jpg

DSCN0283_convert_20161021073241.jpg
夏のあいだは暑さに負けて焼けなかったパウンドケーキ。
涼しくなってまた再開できました。
バナナとワイン漬けしたレーズンとりんごの薄切りを入れてみたら
これも合いましたよ。
季節の果物を入れるのが楽しい。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/22 07:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

常備菜をお義母さんに届ける

きんぴらごぼう
切り干し大根の煮物
ひじきと大豆の煮もの
かぼちゃの煮物

煮物ばかりになっちゃった。

義母が私の常備菜を楽しみにしているようなので
持っていくようにしています。

DSCN0290_convert_20161017135710.jpg

DSCN0288_convert_20161017135756.jpg


ちょっとは日持ちするようなものを、と思うと
なんだか変わり映えもしませんね。

ひじき豆の大豆は
乾燥大豆を圧力鍋で煮たものを使っています。
市販のものよりちょっぴり美味しい気がします。

DSCN0295_convert_20161017135515.jpg

ずっと昔
結婚したばかりの20代のころ
私の父が
「お義母さんを本当のお母さんだと思うんだよ」と私に言いましたが
この言葉を言ってくれた父の気持ちが有り難いと今でも思っています。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/17 18:31 ] つながり | TB(0) | CM(8)

2017年の手帖はコレに決めました♪

気づくと来年の手帖を選ぶ時期になっていました。

毎年のことなのに
手帖売り場でのワクワク感
どうして手帖を選ぶのが
こんなに楽しいのだろう。

時間を工夫し
仕事を効率よくこなし
毎日に達成感を感じることが
手帖とともにあるような気がするから。

書き記すことで
足跡が目に見えるのが楽しい。

達成感が手帖にはギッシリ詰まっている。

現実には無駄がゴロゴロしているのだけど
だからこそ達成感を目に見えるかたちで
残しておきたい。

そうすることで
モチベーションを維持できる気がします。

今年も残すところ
あと11週間ほど。

身体も動きやすい時。
慌ただしいけれど
整理しながら
スッキリした暮らし方を目指して。

そしてうっかりやりがちなのが
今年の手帖を最後まで使わず
新しい来年の手帖を使い始めてしまうこと。

来年の手帖には
今年の11月分から記載があるので
浮気心が起きちゃうのですが
1年間きっちり使い切ってこそ
手帖の使い方にも達成感を得られます。

DSCN0297_convert_20161012081735.jpg

こちらの手帖に決めたのは
時間ごとの1日の流れを記すことができ
予定と一日のひとことも書く欄があり
また判は大きめだけど
重くない。

DSCN0298_convert_20161012081825.jpg

よくあるタイプの手帖に見えるけれど
一日のスペースが微妙に3段階に分かれていて
書く場所を決めることで
あとから見ても見やすくなりそう。
この点がなかなか他にはなかったので
とてもいいなと思いました。

すごく細かいことで
自分にしかわからないこだわり。

でも手帖を作成するひとは
ちゃんとそんな要望を拾って
細かな使い易さを追求しているんですね。

DSCN0301_convert_20161012081909.jpg

いつも手元にあって
頼りになる手帖。
元気な日々をそこに書き込めますように。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/13 16:35 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(4)

旅の宿に求めるものは人それぞれ。

趣の異なるお風呂が露天を含め
7か所もあって
自由に入れるという点に魅かれて
こちらのお宿を選びました。

前回の旅の宿も
このタイプでどのお風呂もとても素敵だったので
また同じようなイメージでおりました。

が、今回はいいな~と思えるお風呂はひとつだけでした。
しかも脱衣所も雑多な雰囲気。
ちょっとがっかり。

お風呂がいくつもあることで
ひとつひとつのお風呂の維持管理が
甘くなっていて
質ではなく数で甘んじている姿勢が見えてしまいました。
(客目線って厳しいー!)

夫も同じような感想で
いいお風呂はひとつだけ、と感じたようです。

でも旅先の夕飯の前のお風呂は最高。
つべこべ言わずに
夕飯を楽しみにしましょう。

DSCN0248_convert_20161008090616.jpg

ひと品ずつ丁寧に運ばれ
お料理を素材から調理方法まで
細やかに説明があり
事務的ではない温もりが良い。

DSCN0181_convert_20161008090010.jpg

DSCN0182_convert_20161008090058.jpg

DSCN0183_convert_20161008090144.jpg

DSCN0184_convert_20161008090245.jpg

DSCN0186_convert_20161008090329.jpg

DSCN0188_convert_20161008090422.jpg

和食の素晴らしさを改めて感じ
山の幸、海の幸を活かしたお料理で感心しました。

お宿の印象は
感じもいいし
全体的には大きな欠点はないのです。

ただ違和感のようなものが全体を覆っているような感じ。

チェックインした場所がロビー的なスペースでしたが
食事処も同じ場所だったことは
かなり無理があります。
玄関とダイニングが同じ場所にあるようで
ひっかかりました。

宿泊施設だけでなく
レストランとしての営業もしているようで
手を広げているが故の手薄感のようなものを
感じてしまいました。

宿全体を流れる空気が
煩雑に感じたのはこのあたりに原因があるのかもしれません。

でも決定的なダメージではなく
どちらかといえば「とても良いお宿」です。

ただまた来たいか?というと
次はまた違うお宿を探そうという気持ち。

客の心理というものは
とても小難しい。

今回お宿観察をしつこく記してしまいました。

それだけ私にとって
旅の宿への期待が大きいということに
気づかされました。

旅の記録を残すために
振り返って思い出すことが
記憶をより深く刻むことにもなりました。

でもホント旅って楽しい。





今日もお越しいただきありがとうございます。
長々と旅の記録におつきあいいただきまして
ありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2016/10/10 20:00 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(11)

非日常はゆったりします~

年齢とともに
だんだん「詰め込まない旅」になってきました。
少し前までは
あれもこれもと欲張っていました。

詰め込むことで
時間に追われあくせくし
それぞれの場所をじっくりと味わうことができない。

ゆったりのんびり過ごすと
見えてくるものがある。

宿に午後3時チェックインを連絡してあるので
ゆっくり向かうことにします。
(お風呂がいろいろとある宿ということで早めのチェックインです)

道は平日なのでスムーズです。

宿には約束の時間ぴったりに到着。

DSCN0228_convert_20161007082007.jpg


ハーブティが到着のお茶でした。
この時点で夫のテンションが下がったのが丸見えで
ちょっと気の毒だったなあ。

DSCN0174_convert_20161007150753.jpg

男のひとはハーブティが苦手の傾向あり。
女性は喜びますが。

今風でおしゃれで風情もある宿の印象ですが
何かが足りないような。
それがこの時点では何がというはっきりしたものはわかりませんでした。

感じが悪いわけでは決してなく
丁寧に細やかに対応してくださっています。
スタッフの方の対応は充分素敵だと思います。

DSCN0252_convert_20161007080538.jpg




DSCN0237_convert_20161007081002.jpg


今日はとても空いているとのことで
広いお部屋に変更してくださって
緑を一面に眺められる居心地の良いお部屋でした。

DSCN0200_convert_20161007151643.jpg





(え、まだ続くの?)
ごめんなさい!



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
旅の記録が長々と続いて恐縮です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/07 17:16 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(4)

修禅寺というお寺は初めて

旅の記録が続きます。

伊豆には何度か来ていますが
修善寺(地名)にある修禅寺(お寺の名称)には初めて訪れました。

正式な名称は
福地山修禅寺萬安禅寺。

DSCN0162_convert_20161004161212.jpg

807年弘法大師が開創したお寺で
鎌倉幕府第2代将軍源頼家が幽閉されたことで知られています。

門前町は桂川沿いに賑わい
橋の欄干には菊などが飾られていて
観光に力を入れていることが伝わってきます。


DSCN0156_convert_20161004182912.jpg

DSCN0157_convert_20161004161114.jpg

近くには
竹林の小径があり
ほんの短い距離ですが
竹林の中はひんやりと小京都の風情を味わうことができました。

DSCN0169_convert_20161004161354.jpg

何度も来たことのある伊豆を今回選んだのは
自宅から遠すぎない場所で
何度も行きたいと思える宿を見つけたいと考えてのことです。

あまり遠くないことで
気軽に出かけて気に入った見知った宿に泊まることができるようになったら
素敵なことだと思うのです。

行ったことのない宿を選ぶときは
調べるのに時間もかかって
それでも期待通りではないこともあり
それはとても残念すぎるので。

繰り返し泊まりたいお宿を近場にみつけたら
安心して泊まれて
なんて素敵なことでしょう。

ということを考えて伊豆に来ました。

しつこく続きます。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
旅の記録を一気に書くことができず
だらだらと続いてしまいます。
ごめんなさい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/05 17:38 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(9)

視界ゼロの箱根新道

旅の記録の続きです。

道程が前後しましたが
お墓参りのあと伊豆にはいる前に
ちょっと難関が!

晴れ間さえのぞいていた空模様が
箱根新道にはいったころから
急にガスってきまして
標高があがるにつれて
前が全く見えない状況に。

視界ゼロというくらい。

危険この上ない。

ところが運転する夫はちっとも苦にならないらしい。
でもかえってそれも危ない気がするけど。

大変でも大変と言わない夫。

箱根の山を越えるのは
天候急変がつきもの。

対向車線のすれ違いざまの車のライトが
やっと確認できる程度の最悪な視界。

大型トラックなどは待避車線で霧が晴れるのを待っている。

私たち生きて伊豆に辿り着けるかな~(^-^;

ってハラハラしているのは私のみで
夫は「箱根の山ではよくあることだから」と。

確かに山はいつもこんなことばかり。
でも
「いや~まいったな」ってたまには言ってみたらかわいいのにな。

三島を通過し
伊豆縦貫道にさしかかったころには青空ものぞきはじめ
ホッとしました。

山あり谷あり
視界ゼロあり
でも晴れ間もある。
人生もおんなじですね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0217_convert_20161003191021.jpg
今回泊まった宿のお庭の散歩でみつけましたが
なんというお花だろう



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/04 07:57 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(6)

山の中のベーカリーカフェ

伊豆高原に一泊の旅でしたが
初日のお昼は
ベーカリー&テーブルという名前のカフェへ。
紹介の写真や評判に誘われて。


足湯に浸かりながら
老舗旅館の手入れの行き届いたお庭の緑を眺め
ホテルメイドの焼きたてパンがいただける、と聞けば
行かずにはいられませんでした。

11時ころに着きましたが
かなり山の中なのにそこだけは華やぎが。

DSCN0150_convert_20161003072058.jpg

DSCN0148_convert_20161003072159.jpg


賑わいとお洒落な雰囲気。
焼きたてのパンも。

ワクワクさせる環境など人気の理由は納得。
ただセルフサービスが原因なのか
雑な雰囲気がぬぐえず
とっても残念でした。

セルフでもちっとも雑な感じを与えないケースも
ありますよね。
それでもお洒落な雰囲気は楽しいので
良い想い出。

辛口の夫は
「わざわざ来るほどじゃないね」とバッサリ。
(また来たいと思えるお店ってなかなか難しい)

まあまあそう言わずに。
何事も自分の目で見て感じることができるって
幸せだよ~





今日もお越しいただきありがとうございます。
旅の記録を少しずつ進めていますが
新しい発見がいっぱいの旅っていいですね。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/03 07:35 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(8)

天気予報は雨、雨、雨

旅の始めは
伊豆への道の途中の
お墓参りです。

ついでといっては叱られますが
亡くなったお義父さんがよく
「遊びにいくついでに寄れるよ」と言っていたのが
懐かしい。

DSCN0142_convert_20161002110017.jpg
真ん中あたりに富士山が見えます


渋滞にもところどころひっかかりながら
無事到着。

手を合わせ
お水を取り替え
お花を活けて
お線香をお供えし
日頃の報告と
これからもどうぞ見守っていてくださいね、と
お願いをしました。

ご先祖さまがた4箇所のお墓へのお参りなので
汗だくになりましたが
気持ちもすっきりしました。

予定では朝7時にお墓参りを済ませたかったのですが
かなりずれ込んで
もう10時。

予定通りにいかないのは
何事も。

お昼には伊豆修善寺のちょっと先の吉奈温泉にある
カフェに着きたいのですが・・・

雨の予報ですが
陽ざしものぞいてくれていて感謝です。

自由な時間が宝物。

続きます。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/02 11:20 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(2)