日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

洗濯物もためない

最近私の家事にちょっとした変化がありました。

洗濯を毎日するようになったこと。
(ズボラな私にしてはえらいでしょっ(^-^;)

うちは二人暮らしなので
いつも大量に洗濯物があるわけではないので
夏は別にしても一日おきくらいでしたが
そうなると一度の洗濯量がかなり多くなって
干すのもたたむのも大変になるのです。

たまらないうちに
毎日洗濯したほうが私としては楽だということに気づきました。
(遅いっ!)

ああこのほうが私にはいいみたい。

ためないうちにさっさと洗うほうが気持ちもいい。

このほうが一枚一枚の洗濯物を丁寧に扱うことができる
というメリットにも気づきました。

ああなんでもためないほうがいいですね~

生きているとつらいこともたくさんあるけれど
これも心や身体の中にためこまないで
洗い流しながら明日に目を向けていきたいですね。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9700_convert_20160628185308.jpg

ブロ友さんの白玉さんに教えていただいた
しょうゆ梅
お醤油もいい香り(^^♪
梅をいただくのが楽しみです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/06/28 19:41 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

アイロンする気力を取り戻したい

アイロン掛けをする衣類は
主にワイシャツやハンカチくらいですが
その気力がない。

白いワイシャツは
アイロンの技術が痛く目立つので
クリーニング屋さんに出すのですが
カラーシャツは
まあまあ仕上がるので
私がかけてきましたが
このところ滞りがち。



DSCN9344_convert_20160626102648.jpg
長野旅の朝の散歩の1枚



なんとか週に1日でも
まとめてその時間を作りたい。

頭ではあれこれ方法を練るのですが
どうも肝心の気力が出てこない。

こんな風に今まではごく当たり前にやっていたことが
すんなり片付けられなくなっている。
こういうことが増えてきているのは確か。

これが老化ってことなんだろうか。

しんどいことはついつい省きたくなる。
でも完全になくさずに
間隔をうんと開けても
時々アイロンを取り出して
あの仕上がった時のシャッキリした布の気持ちよさを
味わおう。

ラジオを聴きながらってのは
どうかしら。

食器洗いの時にラジオを聴くことで
単調な仕事に潤いを持たせて成功してるから
アイロン掛けもラジオと組み合わせたら
あっさり習慣に組み込めるかも♪










今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/06/26 10:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

夫にささっと動いてもらうコツ

かなり大きくなった菊の鉢植えを
土を新しくし
株をふたつに分けて元気にしたかったので
夫に手伝ってもらった。

DSCN9678_convert_20160623071525.jpg


休日の朝、1時間もかからず完了。
ひとりでは気が重かったけれど
ふたりで作業すると
楽に終わる。

お互いにグッタリ疲れないために
短時間で終わるようにするのがコツでしょうか。

植物を手入れすると
植物からのエネルギーをもらえる気がする。

夫に「これをお願い」と全面的に頼むと
腰をあげるのに時間がかかるけど
「ちょっと手伝ってくれる?」というニュアンスで
夫の役割を限定して頼むと
うまい具合にスッとのっかってくれる。
(この方法改めて使えると思いました♪)

作業の段取りをキチッと決めて
頼むのもコツ。
途中迷いがないような綿密な段取りが功を奏する。

ちいさなことでも
気がかりなことがささっと片付くと気持ちがいいね



          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN9680_convert_20160623074131.jpg
パリパリのらっきょうができますように。

今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/06/23 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

休日の早起きで新しい時間が生まれる

予定のない休日の朝はゆっくり起きるのが
ひとつの習慣。

でも朝食のあとすぐにお昼になって
あとはあっという間に一日が終わってしまう。

DSCN9673_convert_20160620220239.jpg
美味しいパンを見つけた~



ちょっと虚しい。

いつもと同じように早起きすれば
朝食の前に自由な時間が生まれ
それも朝特有のプラスエネルギーの力がある。

朝の時間は私にとっては金(ゴールド♪)です。
夕方にかけて気力レベルが下がる一方なので
(このところとみにこの傾向は強まっています)
休日も朝の時間を
見直してみよう。

「休日だからゆっくり起きる」という固定観念を捨てて
いつもと変わらずに起きてみると
少し時間ができて
気持ちもゆったりします。

でもこれが可能なのは春夏限定ですね。

無理のない季節に
ちょっと頑張ってみますね。



DSCN9674_convert_20160620220310.jpg
皆さんのらっきょうに刺激されてやっぱり今年も頑張って漬けます(^^♪



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪



にほんブログ村
[ 2016/06/20 22:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

編み物にワクワク

かぎ針編みからはずいぶん長いこと離れていました。
20年くらいは編み針を持っていなかったと思う。

夫のセーターやマフラーなど編んだなんて
自分でも信じられないくらい。

友人とクチュリエのカタログを見ながら
「これやりたいね」と互いの波長がピッタリ合って
(これもすごく感激でした)
かぎ針編みで毎月モチーフを6枚編むのです。

ワクワク感は
ちいさな子供のころをおもいだすほど。

申し込んでキットが届くまでの待ち遠しかったこと。

キットが届いて編み始めたら
楽しくて面白くて
針が止まらない。

え、編み物ってこんなに面白かったっけ?

まだ簡単なモチーフですが
編んでいるときの満たされた気持ち
どんどん形になっていく達成感
たまりませ~ん。

編み物を始めたら
刺繍も一段と楽しくなって
「私って針好き?」と
意外な自分に出会っているような気がする。
時間がもっと欲しい。

そしてワクワクできる自分を
新鮮に感じる。

  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9664_convert_20160616072432_convert_20160617194324.jpg

今年の糠漬けもスタートしました。
去年の糠床に糠を足して順調です。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/06/18 05:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ベッド下の掃除

梅雨が本格化する前に
ベッドの下を掃除しました。

DSCN9648_convert_20160616072722.jpg

ここはベッドを移動させながら
床を掃除しなければならないので
ひとりではできず
助っ人1名の応援が必要で
タイミングを狙って。

綿ぼこりが結構あって。
ああ、きれいになってスッキリ。

綿ぼこりに梅雨時の湿気が加わったら
いやですもんね。

ベッドマットも布団用ヘッドをつけて掃除機で吸引。
さっぱりしましたよ。

これからはもう少し頻繁にできたらいいな。
普段できないちょっと大掛かりな掃除も
ちょこちょこと片付けて
年末余裕を余裕で過ごすのが夢。
(掃除ためない宣言(^-^;)

他にもあちこちじっくり掃除しておきたい場所だらけ
暑くならないうちに
寒くならないうちに
綺麗にしてスッキリしたいですね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9643_convert_20160616072748.jpg

去年まであまり実がならなかったうちの梅でしたが
今年だいたい1キロほど、実の収穫があって
嬉しかった~~。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/06/16 07:35 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(2)

なあんにもいうことない旅の宿

先月のことになってしまいましたが
新緑の季節
信州が恋しくて
長野、戸隠方面へ出かけました。

温泉で手足を伸ばしたいという夫の望みで
宿を探しました。

「ここだ」という強い確信で

DSCN9388_convert_20160601175346.jpg

期待いっぱいで
訪ねた宿は本当に素敵でしたよ。

玄関に入った瞬間に包まれた安心感は
最後までひとつも裏切られませんでした。

DSCN9339_convert_20160609174214.jpg

すべてのお部屋に半露天風呂があり
他に3つの趣の異なる温泉が自由に時間制限なく貸し切りで入れる。
長野県100年企業<信州の老舗>に認定されたという
歴史と実績あるお宿です。

でも敷居がうんと高いわけじゃなく
客側の寛ぎを一番に考えているやさしい宿。

DSCN9321_convert_20160609174054.jpg

控えめな品が漂って
ホッとするほどこじんまり。
懐かしさと静けさと清々しさ。

音にこだわった機器のオーディオルームや
居心地よくって
本揃えも興味津々な読書室もあって
ただ宿に居るだけで豊かな時間を過ごせる。

隅々まで行き届いた清潔感は勿論
部屋のたたずまい
備品や調度品など
すべてが主張しすぎずけれどもてなしのこころがじんわり伝わって
温もりに満ちているの。

どこを見ても安らげて
豪華というのではなく
気持ちのこもったしつらいと言えばいいのでしょうか。

スタッフの方たちも皆さんゆったり温かく親切。

8部屋ほどのこじんまりした宿なので
他のお客様の声や気配は感じられるのですが
顔を合わせることもほとんどなく。

食事も昔懐かしい雰囲気のある個室でゆっくり。
とても丁寧なお料理で
素材を生かした
目にも美しく上質なハレのお皿の数々。

DSCN9296_convert_20160601174712.jpg

冬は雪深く
スキー客も多いであろう志賀高原の一角
山ノ内町上林温泉。

DSCN9301_convert_20160601174840.jpg

DSCN9304_convert_20160601174908.jpg

紅葉の時季に
ただ宿でゆったりするそんな過ごし方もしてみたい。
ほんとうにそんな過ごし方ができたら。

DSCN9318_convert_20160601175053.jpg

木の樽の風情が素敵な貸し切り露天風呂。
鳥のさえずりを聴きながら森のなかの湯あみを満喫。

DSCN9328_convert_20160601175143.jpg

こちらも風情の異なる貸し切り風呂。

DSCN9346_convert_20160609174318.jpg

朝の散歩も清々しい空気をいっぱい吸って。

DSCN9391_convert_20160609174734.jpg

玄関先の塀沿いには薪が並べられていて
冬にはこれをくべて暖をとるんだろうな~。

DSCN9377_convert_20160609174540.jpg

朝、宿の周りを散歩して見つけた花たち。

気持ちにぴったり沿ってくれた
優しい素敵な宿のおかげで
心身ともにリフレッシュできました。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
長い文章になってしまって。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村

[ 2016/06/13 18:50 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(6)

夫のチャーハン、大好評。

義母の庭の草刈りの日
夫と弟が草刈りに勤しんでくれ
なおかつ夕飯は
夫がチャーハンを作ってくれました。

義母のところで夫がチャーハンを作ったのは
これで2回目かな。

こんな日はいつもなら
外食になってしまうところですが
質素にこんなごはんもいいな~と思いました。

義母が作ってくれた
大量のトマトビーフシチューも残さずいただきたかったし。

夫がチャーハンを作ることで
みんなが驚嘆し(大げさだよね)
じきに賛辞をいただき(みんな優しいね)
和やかないい一日になった気がする。

たぶん義母は内心「息子、こきつかわれてる?」と思ったか
弟夫婦も内心「草刈りもして更にチャーハン作らされて兄貴かわいそう?」と
同情したか?
(でもね、私も調理助手で材料洗い、お皿並べなどちゃあんと
手伝いましたよ~(^▽^;))

夫が作ったチャーハンを
みんなが美味しい美味しいと
和やかに囲んで
義母宅の食材も有効利用できて
いろんな意味でエコを実行できた気がして
とても爽やかな気分。

   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9639_convert_20160610104905.jpg
友人とクチュリエの編み物「はじめてさんのきほんのき」を始めたんです(^^♪
とってもとっても楽しくて
時間を見つけて編み針を持ってこつこつ編んでいます。
毎月8枚編んで64枚完成したら
つないでひざ掛けになる予定。
その勢いでパッチワークもどんなものなのか知りたくて縫ってみました。
私は自分自身で驚いています。
こんなにこまかい針仕事が楽しいなんて。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/06/10 17:15 ] つながり | TB(0) | CM(8)

義母の変化

ひとり暮らしの義母の庭の草が生い茂り
夫と弟が草刈りに。

私と弟の奥さんも後方支援で
頑張りました~(草刈りは免れ家の中の担当ですが(^-^;)

DSCN9593_convert_20160608071139.jpg
DSCN9594_convert_20160608071241.jpg
☆最近出来上がった刺繍の画像を見てやってくださいね。それにしても雑さが目立ちますね~☆

ちいさな庭なので
3時間ほどで無事完了し
見事なまでにさっぱりし
優しい(口は辛口でも親思い)息子がふたりいて義母も幸せだとしみじみ思います。

私もせめても常備菜3種を作って
おかあさんのひとりの食卓に
わずかばかりでも役立ったらと持参してみました。

きんぴら、切り干し大根煮物、五目ひじき豆の煮もの。

おかあさんが喜んでくれたので
また違ったメニューで
常備菜を持っていこう。

私の実家にはよく作っていったけれど
義母は今まではさほど喜んだようには感じなかったので
遠慮していましたが
最近は「作ってほしい」との言葉を聞いたので
持っていくことにしました。

義母も歳とともに
やはり変わってきたのだろうと思います。

「自由に暮らせることが私には一番なの」と言って
同居など念頭にない義母。
一人暮らしを楽しんでくれていることに
感謝です。

でも日々いろいろなことが変わっていくということも
覚悟しなければいけないと
感じています。




           ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN9604_convert_20160608071330.jpg

炊飯のときにアルミホイルに包んだ生卵3個お米の上にのせ
そのまま普段通り炊飯スイッチオンで
ご飯とゆで卵が同時に出来上がります。
ゆで卵があるとサラダに朝食にお弁当に
何かと便利です(^^♪


いつもお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村

Read More

[ 2016/06/08 07:25 ] つながり | TB(0) | CM(9)

15分でどれだけの家事を片付けられるかな

この気候の良い時期を逃してはなるまいと
大急ぎで
家中をキレイにしたくて。

DSCN9613_convert_20160605194126.jpg
☆うちの紫陽花も咲きました☆


長時間気力と体力の続かない私は
15分くらいをひとつの単位として
どれだけの家事がこなせるかな、と
よく一人ダッシュしてみるんです。

古新聞とダンボールの束を
ひもで縛って古紙回収に持っていけるように準備
洗濯物をたたむ
食器洗い

このくらいは15分で楽勝完了♪

ダラダラしているときには
半日あっても済んでないのに(^-^;

15分という時間を意識して
だーっと競争のようにやってみると
気が重いことも意外と短時間で済んでしまう。

私だってできるじゃないと
いい気分になります。

こうして自分をおだてながら
なんとか家事をはかどらせています。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
いい季節だと思っていたら
もう梅雨入りだそうです。
梅雨でも片付けは休まずにやっていこうと思っています。

にほんブログ村
[ 2016/06/05 19:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

拭き掃除

このチェストには
コーヒーメーカーや電気ポット
お茶のセットなどを載せているのですが
壁にぴったり置いているので
たまには壁とチェストの後ろ側も拭き掃除したいな。

DSCN9584_convert_20160531150833.jpg

ついでにチェストの上に敷いている布類も洗って
チェスト全体も拭いて・・・。

DSCN9588_convert_20160531150757.jpg

こういう拭き掃除が
ずっとできなかったのです。

肩の不調で右腕に力が入らず
拭き掃除の動作がとてもきつかったんです。

こんな簡単な家事ができないなんて
身体に不具合が生じるととたんに家の中は滞りますね。

ああ拭き掃除が思いきりできるってなんて幸せ。
(こんなこと五十肩を経験しなかったら感じなかったかも)

改めて
身体が動くってありがたいことだと
感謝の気持ちが生まれます。

DSCN9599_convert_20160531150709.jpg

去年は思うようにうちの中のことが捗らなかったので
今年は片付けや掃除も
こつこつ続けたいな。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/06/01 07:41 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)