日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

バランス

朝目が覚めると
必ず左側に上半身が寄っていて
下半身が右側に寄っている。

たぶん身体の中心が歪んで
左右のバランスが崩れているんだろう。

DSCN9567_convert_20160530075625.jpg
☆美味しいパン屋さんを見つけると幸せな気分に☆


右肩が一年ほど不調でしたので
かばうため筋力が落ちて
左右のバランスが悪くなったことが大きな原因かと思います。

バランス、バランスと
気にしてきたはずなのに
長い年月(!!)使い続けた身体は(こころも)
ずれたり、ねじれたり、すり減ったり
いびつになっているんだろうな~

でも気がついた今がチャンス。

身体のバランスも
こころのバランスも
簡単じゃないけれど
できるだけいい塩梅に
まっすぐに(なおるかな?)
直していけたらいいな。

それには毎日の習慣がすごく大事なのね~
がんばらなくっちゃ(^-^;

DSCN9581_convert_20160530075707.jpg
☆冷やし中華の季節になりましたね☆



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/05/30 07:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

なんにも置かない

和室のテーブルの上には
いつも何かを置きっぱなしにしてたけれど
置かないように心掛けたら
和室全体がスッキリしました。

DSCN9560_convert_20160527085226.jpg

テーブルや机の上を整理すると
部屋全体が整った印象になるのは
本当に不思議なことです。

面積が比較的大きいから効果的なのかもしれませんね。

和室のこのテーブルは
冬は刺繍のやりかけや
繕い物の途中や
アイロンなどを置きっぱなしにしがちだったのですが
それぞれ定位置を設けて収めるように心掛けました。

なんにも置かない。
たったこれだけのことで
ずいぶん片付いた気がします。

アイロンをするときはここが作業台になります。

たまにはここで読書するのも
気分転換です。

テーブルの上にふだん何も置かない。
これを実践できると
とても清々しい。
テーブルがいろんな使い方ができて
ここで新聞をベタ~ッと広げて読めるのも嬉しいの。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9548_convert_20160527085327.jpg
庭のラベンダーに勢いがあって
枝を整理したので
玄関プレートに束ねて飾ってみましたよ。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/05/27 15:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(12)

テレビ事情

我が家のリビングにはテレビがありません。

母の介護が必要だったころ
母がテレビの音で眠れないので
テレビを2階に移動しました。

DSCN9535_convert_20160522201433.jpg
☆胚芽パンがあるとそれだけで満足☆

以来リビングが静かになって
母が他界してからも
テレビは2階に置いたままです。

夫は無類のテレビ好き。
朝から寝るまでテレビをつけっぱなしにしておきたいタイプ。

私は目的の番組以外は
テレビを消す。
テレビがついたままでは
他のことが手につきません。

この違いでずいぶんぶつかったけれど
今ではテレビが2階なので
助かります。

まただいぶ譲歩してくれて
私の見たい番組は最優先にしてくれるので
その意味では少し進歩ありかな。

そして何十年も見られずにいた
(どうしても見られない時間帯のため)
朝の連続テレビ小説も
予約録画が簡単にできるようになったテレビのおかげで
数日分まとめて都合のよい時間帯に夫と一緒に見るようになりました。

テレビのチャンネルを頻繁にブツブツ変える夫なので
一緒に見ていると
居心地が非常に悪く
私は極力夫とテレビを見ないようにしていました。

「CMの間も余韻を楽しんでいるから
チャンネルを変えないでほしい」と言い続け
ようやく見ている最中にチャンネルを変えなくなりました。

ずいぶん長年言っていたのですが
ようやく理解してくれ飲み込んでくれました。
(遅いよ)

おかげで
テレビ時間を共有できるようになりました。

「とと姉ちゃん」
まだ面白さの真髄には達していませんが
きっと中盤から期待に応えてくれるだろうとの
思いで欠かさず観ております。

今は「重版出来」と「世界一難しい恋」が
ふたり共通の好きなテレビドラマで
この時間帯は心穏やかにテレビ時間が流れています。

テレビは身近な娯楽がゆえに
使い方を間違えれば
家族の危機すら招く道具にもなるのかも~(^▽^;)
(いやいやそんな大人げないのはうちくらい!!)

DSCN9541_convert_20160524163929.jpg
☆休日の早めの夕飯にはすき焼き。明日からの活力のために☆





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/05/25 08:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

断食

ある日夫が夕飯をいらない日
そんなときは何にも作らずあるもので済ます私。

でも昨日はもっとすごいことに・・・。

DSCN9500_convert_20160520095828.jpg
☆ あじさいが今年は花芽をつけてくれました☆



夕飯を作らなくてもいいということで
ど~んと気が緩み
疲れやらたるみやらが一気に噴き出し
ごはんも食べずに
眠りこけてしまったのです。

というか
眠気が強烈で
「もう食べなくていい、それより眠りたい」と確信し
ベッドにもぐりこんでしまいました。

こういうことは普段ないので
たまには断食?も
いいなと思いました。

一食くらい抜いて断食と言えるかわかりませんが^^

体重が500グラムほど一晩で減っていたし
翌朝の目覚めは軽やかで
睡眠たっぷり、腸内環境浄化など
いいことずくめだったのかもしれない♪



DSCN9494_convert_20160522200641.jpg
☆去年ご近所にいただいたサボテンに花が咲きました☆



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/05/23 07:20 ] | TB(0) | CM(8)

庭の緑のパワー

庭の緑も濃く深くなり
成長著しく
うっそうと生い茂っています。
(今年はまだジャングル状態には至っておりませんが
梅雨の時期になると圧倒されるほど成長します)

DSCN9505_convert_20160520095903.jpg

素敵なガーデンには手が届かず
ただ好きな木や植物を少しずつ植え
育ててきた(放任^^)庭。
それでも私たちにとっては
大切な安らげる空間。

DSCN9521_convert_20160520100031.jpg

この家に引っ越した当時は
庭の緑が嬉しく
植物の季節ごとの変化が楽しくて楽しくて。

今でもその楽しさは大事なものですが
実はそれ以上に
庭を維持する手間や労力は
想像以上のものでした。

剪定や消毒、草むしり
この時期は緑のパワーに追いかけられます。
ゆるゆるな我が家なので完璧とは程遠く。

DSCN9516_convert_20160520095950.jpg

でもそういう汗があるから
ささやかな幸せを感じる。
もっと歳を重ねたら
庭のこの緑を守ることができるのかな~

そんな気持ちの準備もしながら
今は
この緑を愛で
満喫しよう。

庭の風景をこころのアルバムにはさみながら。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/05/20 15:45 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

針仕事から気づかされること、いろいろ。

刺繍の先生は
刺繍をきれいに仕上げるには
面倒だと思うところをちょっと丁寧にすることが大事と言う。

ズボラな私はついついはしょって雑にしてしまう。

DSCN9231_convert_20160517164547.jpg
  ☆刺繍糸を8本どりで刺しているのでラインが太くまたはかどります☆

でもそこをぐっと踏みとどまって
じっくりじっくり
慎重に
丁寧に。

時間はかかるけれど
確かに出来上がりに満足感があり
こういう丁寧さが手仕事のすべてには命なんだなと
腑に落ちました。

先を急いで出来上がっても
満足できなければ
次へ進むエネルギーが落ちる。

出来上がりを急ぐのではなく
一針一針丁寧に進めることで
身につくものがあり
結果的にはやく目標点にたどり着くのかもしれませんね。

針をもつことが決して嫌いではなかったけれど
編み物以外には
あまりそういうことをせずにきた私ですが
針仕事から
暮らし方の姿勢のようなものを
教わるような気がします。

たとえば
後始末をきちんとすること。
見えない布の裏側の糸始末も
ほつれないように
美しく。

刺繍の場合
表となんら変わらぬくらいに美しく、とのこと。

針仕事から私のこころにもたらしてくれるもの。
今まで気づかなかったようなこと。
いっぱい教えてもらっているみたいです。

DSCN9479_convert_20160517164648.jpg
  ☆ここは台所のワゴンの上なのですが久しぶりに拭き掃除ができてドヤ顔の私がいます☆


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
遅々とした歩みのなかで
気づくもの。
とても大事なもの。


にほんブログ村
[ 2016/05/17 17:08 ] 刺繍 | TB(0) | CM(8)

共有する時間

いつもここにきてくださって
ありがとうございます。
前回の記事でも温かなコメントに力をいただきました。
ブログで皆さんと出会えたこと
とても幸せ。

コメントは残さないまでも読んでくださる方の存在が
ブログを続ける原動力です。

こころからのありがとうを伝えたくて。

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先日はふたり読書会を続けている友人と
定例会♪

職場の同期だった友人。

DSCN9165_convert_20160509200415.jpg

DSCN9166_convert_20160513170338.jpg

DSCN9167_convert_20160513170401.jpg

この日初めてのお店でしたが
テラス際の席で緑も優しく
お店の方の応対もとっても丁寧で
美味しくってきれいなお料理
器のセンスも可愛くて
とっても居心地の良いお店でした。

その当時職場の忘年会などで
マイクがまわってきたときに
ひとりで歌うのが嫌で
一緒に「酒と泪と男と女」を歌った記憶が鮮明。

私はその当時から下手でしたが
友人の歌声はしっかりしていたな~

あのころはカラオケボックスなんてなかったんじゃないかな。
あるとすれば
スナックなどでのカラオケくらいでしょうか。
または宴会の席でのカラオケ。

もちろんその頃は人前で歌うことが
大嫌いだった私。

このうん十年の間で一番大きな変化は
カラオケが大好きになったことかもしれない。(汗)


この日一緒にカラオケにも寄って
懐かしい歌を歌って
とっても楽しかった。

やっぱり友人の歌は伸びやかで素敵だった。

楽しすぎてあっという間。
考え方に通じ合うものがたくさんあるから
好きな歌も似ているんだね。
(これは核心かもしれない)

いっぱい話ができて
一緒に笑いあえて
時間を共有できて
本当に有り難く幸せ。

DSCN9211_convert_20160513170220.jpg

今回の課題本は江國香織さんと宮本輝さん。
少しずつだけど本の世界が広がるね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/05/14 11:20 ] つながり | TB(0) | CM(8)

家、ほっとする場所であり続けるために

このところ
夫と気持ちがかみ合わないという場面が頻発。
いろいろと考えさせられます。

DSCN9214_convert_20160509075710.jpg
一度は病気に弱ったバラでしたがみごと復活しました



我が家で唯一自信をもって言えることが
一緒にいることが楽しい、ということだったはずなのに
いったいこれはどうしたことだろう。

交わす言葉は極端に少なく
たまに話せば唇寒し的なちっとも面白くない会話。
ぎくしゃく、とげとげしいムードが漂っている。
ふたりとも眉間にしわが深々と刻まれてる。

不機嫌だから
言葉数が減るし
会話がなくなるから
更に不機嫌が深まる。

打破するための健気な(?)私の努力も
ことごとく空振りに終わる。
「言わなきゃよかった」みたいなね。

どんな話でもよく聴いてくれる夫が
この頃はすこぶる反応が鈍く
かつ否定的な言葉を返してくる。

底抜けに大らかで心温かく
「一日一日を大事に楽しく過ごそう!」が口癖の夫なのに
最近の夫は私の知ってる夫じゃない。

DSCN9230_convert_20160509075750.jpg
完成した刺繍もこの空気の中ではなんだかむなしい


こんなときこそ
私は日々を平静にこなし
淡々と日常を積み上げていくことが
肝心なのだとわかっているけど
この寒々とした雰囲気の中では
気持ちがダダ下がりで
まったくモチベーションはあがりゃしません。

人と人が同じ屋根の下で
いつもいつも機嫌よく暮らすことって
とっても難しいことですね。

ほんの少しのほつれやズレを
そのまま放っておけば
破れ
そしてバラバラになっていくのはとても容易。

DSCN9195_convert_20160509080804.jpg
休日の朝食もちっとも美味しくな~い


100パーセント相手の身になって
静かに成り行きを見守る度量がほしい。

理屈ではどうすべきかわかっていても
行動が伴わない自分へのもどかしさ。









今日もお越しいただきありがとうございます。
えへ
ちょっと重い内容でした。
この記事の下書きを書いたあと
ゆっくりと状況は快方に向かい
今、元の我が家に戻りつつあります。
お互いにこのままじゃいかんと危機感を覚えたのだろうと思います。
重い荷物はそのままだけれど
家の中はほっとできる場所であり続けたい。

「一日一日を大切に」
今後の戒めのためにもこの記事は削除しないことにしました。
ご心配おかけしてごめんなさい。


にほんブログ村
[ 2016/05/10 18:35 ] つながり | TB(0) | CM(10)

習慣の成果?

ヨガ教室にて
「こむぎさん、股関節が柔らかくてうらやましい」と先生に言われました。
またまた~(すぐその気になる)
(先生、のせ上手~)

股関節を柔軟にすることは
若々しさを保持し
立ち居振る舞いを美しくするそうです。

私には今のところまったくあてはまりませんが
股関節に関しては
毎朝起床時に
実は実は肩入れストレッチ→ ☆  を続けていたんです。
(ウヒョ~成果が出たのかな~♪)

これが多少なりとも効果があったのでしょうか。

やはり習慣はいつか成果を導きだす力になると
信じてよいのでしょうか。

励もう励もう(^^♪

と言ってもですね
私は腰痛もちでもありまして
股関節うんぬんの前に
腰痛がひどくならないように
鍛えなければいけないのであります^^

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN9152_convert_20160506095525.jpg
お弁当の詰め方が下手なのでうまくなりたい~

DSCN9171_convert_20160506095438.jpg
市販の無地のトートバッグは刺繍の素材にぴったり
チェーンステッチとアウトラインステッチで刺している途中です
(樋口愉美子さん「1色刺繍と小さな雑貨」より)





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/05/06 04:50 ] ヨガ | TB(0) | CM(12)

時間割は挫折したけれど

大まかな時間割を作って
それに沿って生活できたら
時間を効率的に使えるのでは、と
試みましたが
こまごまと突発事項があり
計画はいつも粉々に散り、挫折。

DSCN8902_convert_20160430103127.jpg
少し前の画像ですが「菜の花のごまマヨ和え」春の訪れを感じます



でも
決まった時刻に
決まったことをする、というルールならば続けられそうと
気づきました。

あまり欲張らずに
今のところ3つほど決めたことをやっています。

まず今の時期に限られますが
朝7時からの草むしり。
これは15分。

せわしない時間帯でもあり
このくらいの短時間がちょうど良い。

そして
毎朝8時に針を持つようにしました。
これは30分。
なかなか刺繍をする時間を持てなかったので
仕事の前の時間帯にぎゅっと入れ込みました。

これがとってもいいのです。
一番やりたいことがあさイチで済ませられるのが
気分的にも最高です。

そして夕方5時。
夕飯の支度開始。
5時キッチリ、スタート時刻を決めたことで
だらだら、ズルズルな私に習慣としてはめこむのが
合っていたみたいです。

仕事を終え
いろんな用事も済ませ
なんとか5時に支度をスタートさせることを守ると
リズムができます。

怠けモノの私には
こうして少々窮屈な時刻が設定されることが
ちょうど良いようです。

この3点を定刻に掲げたことで
時間をコントロールしやすくなりました。

この3点さえかろうじて守っていると
他のだらだらが許されるような(^▽^;)

DSCN9125_convert_20160430103321.jpg
変わり映えしない休日の朝食ですが手作りのいちごジャムが春を象徴してます




なぜか時間厳守にはこだわる私には
このルールが向いているみたいです。

今のところこれで頑張ってみま~す。

DSCN9136_convert_20160430103409.jpg
この日は義母へ太巻きとおいなりさんを作って持参




以前
朝の時間帯に読書習慣をいれていました。
これがきっかけで
わずかながらではありますが
私なりに読書が習慣になりました。
今は朝ではなく柔軟にすきま時間に読書ができるようになりました。
習慣化させることって大切ですね。

今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/05/01 07:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)