日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

天ぷらと日枝神社

天ぷらを目の前で揚げてくれて
美味しくいただけるお店を探していました。
叶いました。
港区虎ノ門 逢坂(おうさか)さん。

カウンターと4人掛けのテーブルひとつだけの
こじんまりしたお店ですが
清潔感とスッキリした店内
油っぽさをまったく感じさせません。
ひたむきに天ぷらを揚げるご主人が舞台に立つ役者さんのようで印象的。

奥行きのあるゆったりしたカウンターで揚げたてを
さっくりした軽い食感で美味しくいただきました。

ランチなので敷居は高くありません。
夜はちょっと覚悟が必要ですけど。

かき揚げを揚げる手元をジットリ見て
うちで揚げるときのヒント、みっけ。

衣の緩さ加減、お玉をうまく使っていること、
今度倣ってやってみます。

衣の加減を均一に揚げ続けることは
難しいですよね。
さすがプロだなと感心しちゃった。

このあと日枝神社へ。
申年の今年、猿田彦神社を祀るこちらがパワースポットとのことで
ゆっくりお参りしてきました。

DSCN8656_convert_20160329074203.jpg

DSCN8651_convert_20160329074033.jpg

DSCN8642_convert_20160329073304.jpg

DSCN8646_convert_20160329073536.jpg

わかっているつもりでも
東京は知らないところがいっぱい。
ゆっくり歩いたり
味わったり、
これからも楽しみです。

想い出深い場所と
新しい場所
どちらも訪ねたい。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪



にほんブログ村
[ 2016/03/29 16:50 ] | TB(0) | CM(12)

かつおぶし、ごまを活用できるようになった理由

かつおぶしとごまを入れておく容器を
この容器にいれてみたら
とっても使い易くなりました。

DSCN8745_convert_20160324192931.jpg

出し入れが面倒だと
私の場合ついつい「使わなくてもいいや」となってしまうの。
(相当なものぐさなんですね汗)

かつお節は
小袋タイプでなく大袋入りを使うようになって
湿気易さが気がかりでしたが
ガラスの密閉容器に入れて
その心配もなくなり
トングを入れっぱなしにして
かつお節をつかむと
量の加減もしやすくとても使い易いのです。
(本音の本音はかつお節削り器を使って自分で削ることですが
 私にはきっと続かないだろうと夢のまた夢^^)

ごまも買ってきた袋からびんに入れ替えて使うようになったら
ワンアクションで振り出せるので
スムーズで
頻繁に使うようになりました。

袋からその都度出していたときは
袋の淵にごまが張り付いてチャックが閉まりにくかったり
がばっと出すぎたり。

台所仕事のやりやすさって
本当に呆れるほど細かいですね。
でもピタッといい方法を見つけると
調理の手際がぐっと向上して嬉しいですね。

健康にも良く一味アップするこれらの脇役を
どんどん摂っていきたいですね。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8793_convert_20160325075421.jpg

庭のハナカイドウが可愛いつぼみをいっぱいつけています。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/25 18:15 ] | TB(0) | CM(10)

歌えばきっと元気になれる

カラオケは私にとって元気の出るサプリのようなもの。

いろんな出会いの友人たちと
それぞれの思いをこめて
歌にどっぷりな時間。
あっという間の充実の時間。

DSCN8790_convert_20160322191756.jpg

歌詞の解釈で
想いを共有できたりすると
ぐっと距離が近づいたり。

このメロディーは
いつも気分を持ち上げてくれるね、とか。

それぞれの人生が
唄う歌から滲み出てくるのも楽しい。

歌えば
事細かに何かを説明せずとも
伝わってくる思いを受け取ることができる。

歌うことがこんなにも楽しいことだなんて
昔は想像できなかったんです。
音痴でリズム感のないことこの上ない私。
人前で歌うなんて声は出ないわ、
音程ははずれまくるわ、
大の苦手でした。

でも聴くことは好きでした。
コンサートにはよく行きましたし
歌を覚えることは好きでした。
きっと歌は聴くだけで充分だとどこかで諦めていたのかな。

そんな私が
下手には変わりないけれど
歌うことの魅力に目覚めて
日常の中での消化しきれない思いや
ストレスなど
歌が包み込んでくれて
自分の外へ放出する感覚に
驚いています。

なぜカラオケが嫌いでなくなったんだろう。

歌うことが楽しくなったのは
ひとの判断ではなく
自分なりの確信で
その歌を自分のものにして歌えばいいと
思えるようになったからかな~。

それもまたいいでしょう?

いくつになっても大きな声で歌っていたい。
今はまっている歌は
「歌ってよ夕陽のうたを」→  


よろしければ聴いてみてくださいね。


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8757_convert_20160319092004.jpg

夕飯の準備に時間もなく買い置きも底をついていた日
得意の((^-^;)ワンプレートで急場をしのぎました。
ツナ缶を炒って醤油で味付けしたものと
きゅうり、レタス、炒り卵、にんじん、キャベツの炒め物、とろろ昆布などを
炊き立てのごはんに載せました。
でも意外や寂しくないごはんでしたよ。

とろろ昆布も
好きな乾物のひとつです。
汁にサラダに重宝します。

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8810_convert_20160323074849.jpg

ブロ友さんの白玉さんの記事にあった
ご友人が描いたというお猿さんがとっても可愛らしくて
刺繍の図案にさせていただきました。
ここからどんなものに仕立てようか、思案中です(^^♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/23 17:30 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

餃子の美味しさアップの秘密

餃子の中身のひき肉を出来合いのものでなく
切り落とし肉を刻んで作ってみました。

あまり細かく刻めなかったのですが
おおざっぱでも問題ありませんでした。
にんにく、しょうが、酒、ごま油、塩、胡椒、片栗粉などと合わせて手でこねて
水気を絞った野菜と餃子の皮に包みました。

想像通り
もっちりとした食感になって
肉の存在感のある、ジューシーな餃子になりました。

DSCN8762_convert_20160320102855.jpg
  焦げ目が足りないし羽根もできなかった(残念)けれど中身は美味しかったです^^

以前、料理番組で中華の料理家さんだったか
やってらしたのを
ふと思い出して。

挽いてあるものより
お肉を自分で刻むほうが美味しくなりますね。

ただズボラな私が果たしてこんなこと次はいつできるかな?
というのが正直なところです。

でもぐっと美味しさがアップしたので
ぜひまた気持ちに余裕のあるときには
刻んで作ってみます。

ひとつひとつの料理を
チョッピリですが
大事に作っていきたいという気持ちを実現できているのが
幸せ。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN8755_convert_20160320194043.jpg

ふくろうは大好きな図案のひとつです。バッグチャームに仕立ててみました。
こんなに小さなものでもすごく時間がかかってしまいます。
もっと要領よく仕上げられるようになりたいな~
  

今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/20 19:50 ] | TB(0) | CM(6)

リビングのテーブルがパワースポットに♪

ダイニングテーブルの上は
食事の時以外は
普段何も置かないようにしています。
(コレかなりせっせと頑張ってます)

でもリビングのテーブルの上は
悲しいかな
やりかけの刺繍や
読みかけの新聞、本が
必ず占領している状態。

だって片づけてしまうと
また準備するのが面倒でぇ・・・
という言い訳。

でもテーブルや机の上に
ものがゴッチャリ置いてあると
それに気を消耗してしまって
ますます集中力がダウンする、と
感じます。
(集中力がない自分をこのせいにしている?)

重くのしかかっているようで
やる気が出ない・・・

テーブルや机の上を
いつも整理して
できるだけ普段は何も置かず
必要なときに必要なものを広げられる場所にしたいのです。

DSCN8750_convert_20160316185615.jpg


何も置かないリビングテーブルの上で
本を広げると
本の内容がスーッと頭の中にはいってくるみたい。

刺繍もチクチク、チクチクはかどる。

すごいな~
整理整頓された空間は
どこであってもパワースポットになるって本当ですね♪






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/16 20:15 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

ヨガで気づかされること。

ヨガの先生は
いつも変わらぬ静かな温もりある雰囲気。
「いつも変わらない」ということはとても素敵なことですね。

言葉数は決して多くないけれど
居心地が良い。

きらびやかではないけれど
ひたむきなヨガへの情熱を感じ
信頼感を確かにしながら通っています。

予約もいらず
決まった時間割の好きな時間帯に行けば
先生が待っていてくれる。

スポーツジムのようなシステムだと日によって
先生が代わったりすることもあるようですが
こちらは先生の教室なので
いつも同じリズムでホッとする。

「今日もあなたの言葉が優しさにあふれますように。
あなたの目に幸せが見えますように。」と、
レッスンの最後に添えてくれる言葉も胸に響きます。

筋力が衰えている部分に気づき
スムーズでない部分を見つけ
見えない身体の仕組みに気づかされる。

呼吸を意識することで
忘れられた末端にまで新鮮な空気を届けることができるような気がする。

前かがみになりがちな姿勢も
ヨガのおかげで痛いほどに気づかされます。

            ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
      

DSCN8735_convert_20160314185553.jpg
いつも作っているじゃがいも入りオムレツが
「スパニッシュオムレツ」というれっきとした名前があったことをすっかり忘れていました。
ちゃんと名前を意識すると
また楽しいものですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪



にほんブログ村
[ 2016/03/14 19:07 ] ヨガ | TB(0) | CM(10)

ひじき入りハンバーグ、好評。

夕飯にハンバーグを作る日は
多めに作ります。

お弁当に活用できるので
たくさん作って冷凍します。

今回はひじき入りハンバーグ。
合挽肉、卵、玉ねぎ、お麩、牛乳、
そしてたっぷりのひじき。

DSCN8724_convert_20160309171402.jpg


お麩もポイント。
夫には内緒^^

食品に斬新(♪)なものが入るのを嫌がるタイプなので。
私は逆に面白がる。

こんがり焼き目をつけて
表面カリッと中ふっくら。

ひじきはちっとも邪魔にならず
ボリュームアップになり
カロリー抑え効果あり
花まるでしたよ。

ひじきは長ひじきよりも芽ひじきのほうが
さらっとした食感で私は好きです。

           ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8719_convert_20160309165540.jpg
庭のクリスマスローズが今年も咲いてくれました。
長い寒い時期も耐えて、と思うと
いじらしくて。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/09 17:17 ] | TB(0) | CM(6)

ユーカリラディアタのオイルは免疫力アップと爽やかな香り

マスクにエッセンシャルオイルの香りをつける方法です。

DSCN8670_convert_20160307163135.jpg


ジップロックなどの密閉できる袋に
エッセンシャルオイルのユーカリラディアタを数滴垂らしたティッシュかコットンとともに
マスクを入れておくと
香りが移って
息苦しいマスクが
たちまち癒しのマスクに~(^^♪

お試しくださいね。

マスクに直接オイルを垂らしても良いのですが
毎回垂らすよりも
こうして袋の中に複数枚マスクを入れておけば
香りが全部に移ります。

これはアロマの先生から教えていただきました。

ユーカリラディアタは抗菌、抗ウィルス、免疫強化などの作用があります。
花粉症、風邪、インフルエンザなどの予防や治療の補助となるそうです。
香りは爽やかな刺激でぐーっと気分が上がるような感覚を覚えます。

アロマコーディネーターの認定試験のときには
あんなに一生懸命勉強して
取得したのに
すぐに結びつける具体的な対象が見つからないまま
今に至っています。

でも確かに学んだことは私にとって大事な力になっています。
もっとふだんの暮らしに登場させなきゃね。
時々こうして注目してみます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/07 17:00 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(8)

休日のお昼、夕ごはんを作ってもらっちゃった

予定のない休日は
3度のご飯作りで
ずいぶん台所に立っている時間が長いのですよね。

DSCN8693_convert_20160306105616.jpg
   ~昔、義母にもらった一刀彫のちいさなお雛様。来年もお会いしましょうね~

朝食は気合をいれて
「やる気が出る朝食」というメッセージのもと
いそいそと作りますが。

DSCN8661_convert_20160306133257.jpg


でもその反動か
お昼と夕食はどこからか美味しいごはんが舞い降りてこないかな~
なんて気分になっちゃいます。

外でマックや吉野家など平気でいや好んで食べちゃう私なんですが
うちで食べるものはできるだけ手作りで、と
矛盾の塊。

私のたるんだ気持ち((^-^;)に気づいたのか
夫は「今日は昼めし、夕飯、ぼくが作るよ」と。

きゃっ、
やった~\(^o^)/

昼食は焼きそば
夕飯はチャーハン
と、炭水化物系にがっつり傾きましたが
まあ、そんな贅沢ないちゃもんはつけないことがマナーかな。
ごちそうさまでした(^^♪

こんな休日はふだんできなかった雑用も
こころの垢もきれいになるような気がして感謝です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN8675_convert_20160306105937.jpg
バナナケーキはレーズンとくるみをプラスしてボリュームアップ。
簡単に作れるおやつをひとつずつ自分のものにしていきたいな~と思っています。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/06 13:00 ] | TB(0) | CM(8)

ちいさな引き出しの中を手始めに片づけの勢いをつけたい♪

春の足音が近づいてきたら
寒い時期には億劫だったことに少しずつスイッチがはいります。

あちこちの整理がしたくなってきました。

細かい文房具などが入ってゴチャゴチャの小さな引き出しを
整理しました。

DSCN8605_convert_20160229195005.jpg

「な~んだ、こんな小さい引き出しか~」
って、感じですが
でもまずは小さな一歩から♪

DSCN8606_convert_20160229195057.jpg

中身をぜんぶ出して
捨てるものと
他の場所に移すものと
このままここに入れるものと
分けます。

DSCN8607_convert_20160229195128.jpg

空き箱などを駆使し
取り出しやすく整理できました。

こんなに小さな場所でも
達成感にトップリ浸って
いい気分。


       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 

DSCN8609_convert_20160229195158.jpg

整理整頓が進むと
ごはんの支度もスムーズに運びます。
精神的な効果って絶大ですね。
荷がちょっぴりでも軽くなるのでしょうか。
キムチ鍋が最近とても好評です。

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8667_convert_20160302130643.jpg

夫のお弁当も毎日必要ではないので
続いています。
毎日作っている方には心から脱帽です。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/02 16:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(10)