日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

はちみつがぐんと使い易くなる容器

はちみつは昔から身体に良いと
重宝されていますね。

ただ瓶や容器から出そうとすると
固まっていたり
逆さにしてもすんなり出てこなかったり
そんな使いにくさから
ズボラな私はつい使いそびれがちに。

それを気持ちよく解消できて
毎日はちみち入り紅茶を飲んだり
トーストに載せたり
はちみつを快適にいただいています。

その理由は容器。
ブロ友さんの
白玉さんのブログ
使い易いはちみつ容器を教わって
使ってみたらこれが、どストライク♪

ありがとうございます白玉さん。

お陰でこの容器を使うようになって
まったくストレスなく快適にはちみち生活を送っています(^^♪
もっと早くお礼を言いたかったのに
遅くなってしまいました。

DSCN8405_convert_20160225171731.jpg
この容器がもう手離せません♪

DSCN8403_convert_20160225171806.jpg
右の大きな容器から左の逆立ちタイプの容器に移し替えて使っています。


      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8665_convert_20160229165343.jpg
前回作ったちぎりパンがこげ気味だったので
再挑戦。
今回は滑らかに丸めることができましたよ。

DSCN8666_convert_20160229164353.jpg
卵液も塗って
いい色にできました♪
今回はレーズンをいれてみました。
やっぱり美味し~。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/29 17:05 ] | TB(0) | CM(8)

ちぎりパンは簡単だし美味しいし楽しい

休日にナント、ちぎりパンを焼いちゃった(^^♪

「パンを焼くのは夫で
食パンのみ。
その上、ホームベーカリー任せ。」
パンに関して暗黙のルールで
決してそれ以上は望まない私でした。

ところがふと。

夫に「手作りのちぎりパンを食べさせたい!」という野望が沸きました。

でも
パン生地作りはホームベーカリーにお任せすれば
ずいぶん敷居が低くなる^^

その上、ホームベーカリー担当は夫(いつのまにやら)なので
生地作りは楽勝でしょう。

夫は「ちぎりパンって何?」と
はじめは興味もなさそうでしたが
もともとパン好きなので
ちぎりだろうがなんだろうが
焼きたての何やら美味しそうなパンが食べられそうと
そそくさと協力的に(^^♪

素早い動き(珍しく)で
ホームベーカリーに材料を投入してくれてスイッチオン。

1時間半で生地が完成。
赤ちゃんのほっぺみたいな生地が出来上がって
もうそれだけで「パン作りはやっぱりいいな~」と
パン作りをちょっとだけ習っていた頃を思い出しました。
その生地を16分割して
器に並べ発酵へ。

DSCN8619_convert_20160226072808.jpg

しかしパン作りは発酵が難関です。
発酵に慣れていない私にはこれがなかなか面倒。
温度や時間などわからなくて
調べながらどうにかこうにか。

パン生地を優しく手で丸めていく。
きれいな生地を表面に出していくんでしたっけ?
この作業がうっとりするような楽しさ。

柔らかくてもちもちした触り心地。

DSCN8620_convert_20160226072843.jpg
それにしてもこの不揃い感。
きゃっ、はずかしい~

均一にそしてもっと表面をきれいに包み込まないといけなかったのでしょうけれど
まあ初回につき大目にみてね。(ズボラさがにじみ出ていて隠せませんね^^)

オーブンの火加減が少し強すぎて
出来上がりもこんがりしすぎですが
初回にしては合格の範囲かな~~♪
(甘い!)

DSCN8622_convert_20160226072918.jpg

パン作りは食パンだけと決めつけていたことを
今更ながら悔やみました。

DSCN8625_convert_20160226072957.jpg

これからもちぎりパンなら作ってみたい。
何よりも夫が「うまい!」とべた褒めでしたので
大成功。

出来立てのちぎりパンは形もラブリーで
食べやすくしっとり美味しく
アレンジもしやすそう。
翌々日も美味しかった。
なるほど
巷で大人気になるのは
それなりに確かな理由があるのですね。

出来立てのパンはいびつだったけれど
なんだかとても穏やかな安らぎを運んでくれました。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/26 18:20 ] | TB(0) | CM(10)

おばあちゃんになっても会いましょうね

高校時代の同級生のみんなと
墨田区にある向島百花園で梅を愛でようと
集まることができました。

DSCN8596_convert_20160221101325.jpg

実は入院していたという話をここで初めて明かしてくれた友人もいて
でも今こうして元気になって
本当によかった。

みんなみんな身体には気をつけてね。

DSCN8595_convert_20160221101424.jpg

それぞれきっと抱えている荷物はズッシリあっても
このひとときは荷物をどこかに預けて
乙女に戻っている。
戻れる場所があってすごく幸せ。

DSCN8593_convert_20160223174551.jpg

右は水仙。左の小さな黄色の花は福寿草でした。
春は確かにやってきましたよ。

雨模様だったので
ゆっくりじっくり植物を観察できなかったけれど
スカイツリーの姿に梅を重ね合わせて
ましてや40年前の少女たち(♪)と歩ける極上の時間。

ランチはマンダリンオリエンタル東京のヴァンタリオ。
解放感溢れる空間。
五つ星ホテルのブッフェはなかなか凝ったお料理の豊富さで
素敵な刺激をいただきました。

ブッフェでのひとつひとつのお料理名を覚えられたら
いいのだけど。
食べるそばから料理名も消えてしまって
残念至極。

でも彩り豊かなお料理は
まぶたの裏にちゃんと残ってます。

いつまでもみんな元気で
おばあちゃんになっても
こんなふうに集まろうね~。
(どんなおばあちゃんになっているんだろう(^▽^;))





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/02/24 16:35 ] つながり | TB(0) | CM(6)

ざっくり時間割を作ってみたら

時間の使い方を見直したい。
(この課題、一生モノかも)
一日の終わりに
「今日のやること終わった~」という達成感を感じたい。

日々やらなきゃいけないことが終わらず
ま、明日でいいか、と
持ち越す・・・
この繰り返しがこうも重なると
シンプルに暮らしたい、なんて言葉が遠ざかる~

このままずっと時間が足りないという言い訳を
続けるつもりなの~?

ざっくり時間割を作ってみたら
どうかな?

大雑把なスケジュールを表にしてみる。
毎日同じ時間割で動けないけれど
おおまかな流れが目に入ると
時間の使い方を修正しながら一日を過ごすようになる。

頭の中にはいつも
これを何時までに終わらそう
あれは何時に始めよう
など意識しているものですが
ざっくり時間割で
よりイメージがはっきりするみたい。

時間割を作って
まだひと月に達していないけど
意識だけはちょっとアップして
時間通りではなくても
時間のダラダラ感が少なくなってきた。

一日の終わりの積み残しが減っていきますように♪

「ざっくり時間割」
一か月後またご報告できますようにp(*^-^*)q

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8548_convert_20160214145502.jpg
夫が作ってくれた休日のチャーハンは
にんにくのオリーブオイル漬けとベーコンが良く効いて
そしてパラリと出来上がってすごく美味しかった♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/22 18:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

料理番組が好き

料理番組が大好き。

たぶん10代のころから
NHKの料理番組やキューピー3分クッキング(そのころあったっけ?)など
よく見ていました。

今も食い入るように見ていて
きっと楽しすぎてすごい形相になってるんじゃないかな。

料理研究家の方の手元を見ていると
参考になることや驚きもあって飽きることがない。

魚のさばき方、肉の扱い方、野菜の切り方、
煮るとき・焼くときのコツ、盛り付け方、などなど
自分では信じて疑わなかったやり方でなくて
別の方法を知ることができたりして
一瞬も見逃せません。

途中で話しかけられても
よそ見なんかとてもできません。

本ではわからない細かい作業を見られるのは
テレビの料理番組ならでは。

ドラマ以上にその世界に入り込んでしまう。

料理研究家の方も
その場だけの説明でなく
材料の特徴などを合間にいれながら話されている方だと
より興味が増しますね。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8585_convert_20160219180042.jpg
思い立ってしょうがをはちみつに漬けました。
漬けてからしばらくするとしょうがから水分が出てきます。
風邪予防にもきっと良いでしょうね。
今年ははちみつをたくさん摂取しているせいか
風邪をまだひいていません。
(こういうこと、言わないほうがいいですよね。
言ったそばからひくことありますからね(;^_^A)



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村

[ 2016/02/19 22:35 ] | TB(0) | CM(8)

新婚時代のお隣さんと今でも続くご縁♪

結婚して初めて住んだアパートのお隣さんは
その後お互いにあちこち引っ越ししたけれど
有難いことに今でも会いたくなる
学生時代からの友人のような存在。

お隣だった時、おすそ分けでいただいた
手作りの豚の角煮は今でも忘れられない味。
いくら真似ても近づけないとろける美味しさ。
私がトールペイントを始めたのも
見せてもらった作品がずっと心に残っていて
その後の始めるきっかけになりました。

いつも新風を運んでくれた存在なんだね。

先日は
下田直子さんの「ハンドクラフト展」に一緒に行くことができました。
フェルト手芸にはまっていることも聞いていました。

DSCN8579_convert_20160217154822.jpg

お陰で久しぶりに会えて
楽しい一日になりました。

DSCN8491_convert_20160217155453.jpg

日本橋でのクラフト展でしたので
ランチはCOREDO室町の中の「ざくろ」にて。
20代初めのころ、「ざくろ」のトマトサラダが美味しかったことを今でも思い出すのですが
今でも健在でした。

クラフト展は
編み物や裁縫、刺繍が自由な発想と技術の驚きのマッチングで
温もりいっぱいの作品の数々でした。
刺繍&裁縫ド初心者の私は
針と糸の計り知れない可能性に
胸がドキドキ、ワクワクでした。

ああこんなふうに組み合わせてもいいんだ。
お裁縫にはこうでなくちゃいけないという決まりがないんだわ~
なんて自由でおおらかなんだろう♪

針と糸と布で広がる世界が
私にとっては遅まきながらとても新鮮な感激をくれるものになっています。

彼女の娘さんを抱っこしてからもう30年。
その○○ちゃんは立派な社会人。
時の流れは確実に
みんなの上に平等に流れているのね。

お隣同志だったご縁から
興味のあることや料理や
時には親の介護問題、日頃の想いなど話ができて
元気をもらってきました。

これからも末永く(^^♪

そしてまた針と糸で何かを作ることで
歳の積み重ねに彩りが生まれたら素敵なこと。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8563_convert_20160217154927.jpg
今年のバレンタインはチョコレートを使わず
ココアとオリーブオイルと卵で作ったガトーショコラ。
クックパッドはいつでも私の心強い味方です。
板チョコが一枚しかなくて困ったのですが
検索したらココアがあればできることがわかり
早速作ってみたらこれがまたイケル。
クックパッド、さまさま♪



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/02/17 16:16 ] つながり | TB(0) | CM(6)

甘くないお汁粉♪

圧力鍋を新調してから
お汁粉を作る機会も増えました。

小豆は水に浸す時間が必要なく
すぐに煮ることができるので
思い立ったらすぐ作れます。

小豆を洗って
圧力鍋に水とともにいれ
火にかけます。

圧力がかかって15分ほど中火で煮たら
火を止めてそのまま放置。

圧力ピンが下がったら蓋を開けるのですが
ちょっとドキドキします。
豆に芯が残っていたらいやですものね。

でも圧力鍋さんは優秀でこんなに短時間でももうすっかり柔らかい。

ここでお砂糖と塩を投入して
少し煮ればもう出来上がり。

DSCN8508_convert_20160214145618.jpg

コーヒーカップにお汁粉をいれてみました。
これも気分が変わって悪くないですね。

思い立ってから50分かからずお汁粉にありつけます。

それもお砂糖がうんと少なめな我が家の
「あんまり甘くないお汁粉」です。

糖分の心配よりも
お豆の栄養をいただける優しいお汁粉。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8490_convert_20160213062254.jpg

鶏むね肉が柔らかく美味しくいただけます。→鶏むね肉の味噌マヨ
酒と味噌にむね肉をもみこんでから焼くと
とっても柔らかくしっとりした食感になります。
クックパッドのレシピでもう何回も作らせていただきました(^^♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/15 07:50 ] | TB(0) | CM(8)

久しぶりのヨガでまざまざと筋力の衰えを知る

右肩の痛みがひどかったのでヨガをお休みしていましたが
痛みもすっかりなくなって
やっと教室に行けるようになりました。

DSCN8503_convert_20160212080112.jpg
庭の梅が咲き始め、その丸っこい蕾もつくづく可愛い。

肩の痛みから
あらゆる動作が制限されて
何一つまともにできなった時期が続いていました。
その間に確実に筋力が落ちました。

以前できていたヨガのポーズもすっかりできなくなっていました。

唖然とし
情けない思いにドップリ浸かり
失くした筋力が戻ってくるのか全く自信もアテもないけれど
たぶんこのままヨガを中断したら
一気に5歳くらい加速してしまいそうでこわくなりました。

教室に通うことで
自分の身体をじっくり直視し
少しでも客観的でありたいと思う。

何か月も休んだ私を大歓迎してくれた先生や
顔見知りの生徒さんと和やかに会話をして
またゼロからこつこつ続けて
ヨガの大らかさに浸ろう。

結果がすぐに出なくてもいいじゃない。
すぐに答えを出したがる癖が
ちょっと変わってきたかもしれない。

DSCN8498_convert_20160212075943.jpg
 にわとりを刺繍しているのですが、黄色で刺したので「ヒヨコ?」と夫に言われガッカリの図。
 でもめげずにこつこつやっていこうっと。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/12 17:50 ] ヨガ | TB(0) | CM(12)

江戸前の粋、調和とシンプルと美しさ

お寿司の美味しいお店を見つけましたよ~

DSCN8472_convert_20160209142515.jpg
ビルの2階。

東銀座「壮石」

余分な飾り気がなく江戸風情が香り
威勢の良いあいさつが心地よく
敷居の高すぎない品の良さと
あったかみのあるお店。

そしてね、ランチはお財布にも優しいの。

何よりも久しぶりに本物の美味しいお寿司をいただいた気がしました。

ネタとシャリがきれいな調和を保っていて
なんて優雅なんだろう。
食べやすい細身のにぎり。
きっと熟練の技、なんだろうな。


カウンターで職人さんの手元をじっくり見せてもらい
感激しましたが
写真をとる勇気は残念!ありませんでした。

とても丁寧なお仕事だなと
間近でうっとり。
切れ味抜群の包丁にも目が釘付け。
うちの包丁もなんとかせねば(^-^;

こうしてオープンに手元、厨房を見ることができて
レベルが違うにせよ
私にとって刺激的。

お寿司やさんならば
当たり前のことだろうけれど
回転寿司ばかりに慣れた私には
手元が見えることはとっても嬉しい。

ましてや清潔な美しいまな板は何より説得力充分だった。

また行きたい、そう思えるお店がまたひとつできて
幸せ~。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/10 07:15 ] | TB(0) | CM(6)

朝、靴を揃えておく習慣

玄関をもっとスッキリさせたいと思っていますが
もう少し暖かくなったらエンジンがかかると思います。

でもせめて
靴を出しっぱなしにしないことだけは
気をつけています。

そして
その日履く靴を朝、前もって揃えて出しておくと
スムーズに出かけられるので
続けています。

今日一日無事に元気に過ごせるように、という気持ちもこめて。

玄関でさっと靴が履けると
ほんの数秒のことだけれど
せわしない朝にはほっとする♪

玄関を殺風景なくらいスッキリとさせるのが
私の理想なんですが
つい便利だからと
何かしらモノを置いてしまうのを
やめなきゃ。
(例えば、常に低温の玄関は野菜の置き場になっちゃったり^^)

玄関がスッキリしていると
良い気が入ってくるそうですからね♪

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8476_convert_20160209072820.jpg
この日のホットケーキは見栄えはよくないけどモチモチで美味しかった。
牛乳をきらしていてスキムミルクで作ったせいかな。
ホットケーキ担当が美味しくなるコツをつかみつつあるようです。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/09 07:35 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

毎日のご飯作りを楽しみたい

今年も恵方巻を作り
去年よりちょっとうまくできたと
自画自賛(^^♪(あくまでも自分に甘い私~)

DSCN8460_convert_20160205103918.jpg
ごはんを海苔に均一に載せるところから
面白い♪

実はこのあと具の並べ方も出来上がりに大きく影響するのですが
あまりに集中しちゃって
写真撮るのを忘れちゃった。

DSCN8465_convert_20160205103720.jpg
地味な恵方巻。
具はツナのマヨ和え、きゅうり、かんぴょう、卵焼き。

DSCN8461_convert_20160205103810.jpg
かんぴょうを煮るのは
おせち料理で慣れたので気軽にできるようになりました。

DSCN8467_convert_20160205103846.jpg
これは端っこ。
昔から母の作るかんぴよう巻きも端っこが好きでした。
具の割合が多くなって美味しいの。
確か向田邦子さんの文章の中にもあったような。

家にあるもので作っちゃった(^^♪

ひとは過去に縛られるものだが
未来にどう生きたいか意識することによって
変わることができる。
と、アドラーが言っているそうです。

NHKの「100分de名著 人生の意味の心理学アドラー」で
解りやすく解きほぐしてくれています。

少し前の私ならば
恵方巻を作らなかった。
というのも時間が足りない、気持ちにゆとりがない、
面倒くさい、
食事つくりにはできるだけ時間をかけたくない、など
自分に決めつけていた。

食事は栄養的に合格ならばそれでいいじゃない、という感覚。

料理は好きだけれど
あまりエネルギーを使いたくなかった。

数年前の私はいろんな意味で余裕がなくて
料理に注ぐエネルギーはなかった。

でも今は料理が純粋に面白く
身近な成功体験を積み重ねられる大事な趣味のひとつ(出た~~(^▽^;))なんだと思うようになった。

これからどう生きたいか
その目的のために
ひとは変われる。
アドラーの心理学をそんな風に私は今解釈しています。

毎日のご飯作りを面倒がらず楽しみ
食の幸せを積み重ねていきたい。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/02/06 07:07 ] | TB(0) | CM(11)

心に響く歌って?

ザ・カラオケバトルという番組をご存知でしょうか。
堺正章さんが味のある司会をされてるのも魅力のひとつ。
私、この番組が大好きです。

とことん歌いこんでいる挑戦者の皆さんのその姿に
共感して一緒に歌ってしまう。

私は歌が大好きですが
残念ながら下手なので
同じレベルで考えるなんて
全くおこがましいのですが
歌いこんでいる姿に共感してしまうんです。

カラオケマシンが
歌の採点をして競うのですが
最近、ちょっと感じるのは
マシンで100点と判断されても
人の心を揺さぶることとはまた別なんじゃ?ということ。

高得点の方々がゾロゾロ出演されるのですが
点数を追いかけるあまり
歌本来の味、雰囲気を壊しているような
そんなことを感じる時もたまにあります。
(偉そうなこと言ってますね、ごめんなさい!
 皆さんため息が出るほどほれぼれするほど上手なんですよ~本当に)

ただ
機械で測れる範囲は限られていて
技では踏み込めない感覚の世界は
人間のこころだけが測れるものさしなのかも。

歌ってうまいだけでは心に響かないのですね~
この番組が大好きな私は
また歌の奥深さ、難しさにしびれちゃう次第です。


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


いろんなナッツがはいったこちら。
ナッツって身体に良いし
美味しいし
携帯にも便利だし
はまっています。
サチャインチナッツって初めて知ったのですが
ちょっと青臭いですがそれもまた美味しい。


DSCN8456_convert_20160203162411.jpg



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
画像をまた載せられるようになりました。
ほっとしています。

にほんブログ村
[ 2016/02/04 21:35 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(6)

手のケアは一日に何回もハンドクリームを♪

先日ある番組で
手の潤いはハンドクリームをこまめに塗ることで
格段にアップすると取り上げていました。

かさついていると感じたら
間を空けずに数分間隔であっても繰り返し塗ることが
効果的なんですって。

塗るというよりも
皮膚に押し込むのが良いと
皮膚の専門医の方が言っておられました。

こすって摩擦を起こすよりも
押し込んでなじませる感じが良いそうです。

私はどうせ濡れるし
モノを触るから
クリームを塗っても
効果がないのでは?とあまり頻繁には塗っていませんでした。

眠る前とか
よほど長い時間何も触らないような時間帯だけ塗っていました。

ところが専門医の方は
できるだけ頻繁に塗ることで確実に効果が上がると
力説しておられました。

そこで
暇さえあれば仕事中も
外出中も
家事の合間も押し込んでみました。

すると♪
なんと二日もしないうちに
はっきりと
手に潤いが甦ってきましたよ。
うれし~~

クリームを塗ったあとに
すぐに水で濡れるとしても塗るほうが良いそうです。
バリアを作ることが大事だそうです。

ベタつくのが気になるのであれば
塗ったあとティッシュペーパーで拭きとっても効果はあるそうです。

手がガサガサしていると
気持ちまでささくれ立ってきます。
いつまでも潤いのある手でいたいですよね。

よく働き
手をこまめに使って暮らす人ほど
手が荒れます。
手を大事にケアしてよく働く手でいたいですね。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/02/02 17:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

寒い朝、起きるのがちょっと楽になりました

すっかり怠け者になって
夜眠る前に
リビングのエアコンのタイマーをセットして
朝、リビングがあったまっているようにしています。

この機能があることはわかっていましたが
なんだか自分を甘やかす
(そうでなくたって甘やかしてるけど)
ようで使えなかった。
(やせ我慢)

いやいやそんなきれいごとは
もう言っていられな~い。

暖まった部屋は
心にも優しく
一日のスタートがちょっと楽になった。
これくらい自分を甘やかしてもいいよね。

持っている機能をフルに使いこなして
暮らしやすくしたほうが断然いいですよね。
やせ我慢なんかしないで。
こういうこと他にもあるかもしれないですね。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
ソフトのアップグレードが原因で
画像を取り込めなくなってしまいました。
初期化することで回復するようですが
そのデメリットもあるので
少し考えています。
画像のちからを改めて感じますが
それでもこのまま文章だけでしばらく続けていこうと思っています。
画像でお伝えしたいこともあるのにな~


にほんブログ村
[ 2016/02/01 07:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)