日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

靴磨きを担当してくれておよそ30年♪

靴磨きをずっと担当してくれているのは夫です。
(あんまり大きな声では言えないことですね^^)

時々休日に
私の靴も含めて靴をぜ~んぶピカピカに磨いてくれます。
自発的に黙々と職人のように磨いています。

何やら瞑想にでも入っているかのような
精神統一すら感じるその姿。

私もふだん乾いた布でちゃちゃっと拭いたりしますが
ただ夫の磨き方には遠く及びませんので
余計なことをしてもナンですから
つい任せてしまいます。

ブラッシング、からぶき、靴クリーム、磨き上げ
というフルコースを見事にやってくれるので
靴が長持ちするような気がします。
(靴もよろこんでる~なんちゃって(^▽^;))

やるとなるととことん徹底的~
という夫のこんなところは
身近なお手本として
絶賛していきたいと思います。

これはもう30年くらい続いていることなので
つくづく助かっていることのひとつです。
ありがたい^^



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/29 07:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(14)

停滞している今こそ整理整頓に励んでみる

物事がうまく運ばないとき
そのことに浸っていると
どんどん地の底に落ち込んでいくのがわかる。

そんなとき机の上を整理して
本棚の見直しをしてみる。
すると
現実は変わらなくとも
少し力が湧いてきて
無力感がちょっと改善する。

片づけが多少進行していると言っても油断はできない。
総量から想定すると
まだまだ10分の1くらいしか
片付いてはいないと思う。

あと10分の9を
早めにスッキリさせたい。
欲を言えば今年中に。

すこうし焦ります。
あんまりのんびりしていたらスッキリした暮らしが
手に入らなくなりそうで。

なんでも遅い私なので難しいけれど
ここはちょっとスピードを上げてみようかな♪

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

パソコンのソフトをアップデートしたら
画像を取り込めなくなってしまい
しばらく画像なしの更新になりそうです。
画像がないと益々説得力に欠けますね。
スマホからの投稿にまだ慣れていませんし。

しばらく文章だけで頑張ってみますね。トホホ。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/01/27 17:02 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(5)

本屋さんは私の癒され処

稲城市若葉台にある コーチャンフォーは
巨大なワンフロアに書籍、文房具が並ぶ。

大きな書店が新しくできたと聞くと
行ってみたくなる。

こんな書店が近くにあったら
いくつになっても
しょっちゅう行っちゃうだろうなあ。
散歩がてらエネルギー補給のために通っちゃうな。

でもこちらは広すぎてワクワクが
ドキドキに変わり
じきにアセアセに。
つまりあまりにも夢が膨らんでしまい
(歳を重ねてもまだ夢だけはみてしまう^^)
自分の能力が全く追いつかず無力感に浸るという経過です。

本屋さんは私にとって夢をみる場所でもあり
現実を突きつけられるところでもあり・・・
それでも本の森を彷徨うのは
やっぱり至福のとき。

と言っても
読書家とは程遠く
読みたいという気持ちと
実際に読める量のギャップがあまりに離れすぎて
自己嫌悪に陥るんだけど。

併設のドトールで
コーヒーとミラノサンドのセットで一息。
このパターンもまたなんとも幸せ。

大きい書店が増えると
どうしても小さな書店にしわ寄せがきますね。

昔、学校の帰り道の途中にあった小さな本屋さんの存在は
未知の世界への入り口だったから
もっともっと個性的な本屋さんが街角に成り立てばいいなと
そんな夢も見てしまう。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/25 17:01 ] | TB(0) | CM(10)

服も数少なくて大丈夫

少し前までは買うつもりがなくても
ウインドウショッピングを当たり前のようにしていました。
女性ならばたぶん多くのひとが
好きですよね。

今でも目と心の栄養になるから
見るのは大好き。

だっておしゃれって楽しい。
これを着たら何かが変わるかもしれない
そんな思いは若いころは一段と強かった。

でも服では人生は変わらないと
そろそろ気づき始めました。

行動が変わらなければ
何も変わらないのですものね。

でも服は自分を表現するひとつの手段だから
楽しむ気持ちは持ち続けたい。

数は少なくても
大好きな一着を探して大切にしたい。

新しい服が新鮮なのははじめだけで
すぐに新鮮さは薄れ
また新鮮さを次の服に求める。
この繰り返しの虚しさは
今はいろんな方が指摘されていて
なるほど確かにそうだな~と
納得できるのです。

だから本当に必要で
気に入った服を数少なく持ち
それをとことん着回す。
こうありたい。

数が少ないと
手入れしやすく大事にする。
一着がとても存在感を持つんですね。

でも数少ないからこそ
旬や流行を敏感に捉えたいですね♪
これもまた目標です。

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8413_convert_20160120151124.jpg
圧力鍋で大豆の水煮を大量に作ったので
まずはポークビーンズを♪
自分で煮た大豆は市販品よりも甘く優しい。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/01/23 11:37 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

ブログは私にとって大切な習慣

ブログを始めて3年目を迎えることができました。
こちらに訪問してくださる皆さんのおかげですね。
本当にありがとうございます。

ブログのおかげで
日常への目線が客観的になって
些細なひとこまにも愛情を持てるようになった気がします。

まず料理に対して
もっといろいろな料理にトライしたり
今までの料理ももう少し丁寧にやってみようなどと考えるようになり
私にとって大きな変化です。

もともと料理は好きだと自覚していながらも
慌ただしさの中で惰性として片づけてしまうことも
多かったのです。
でもブログを通して
皆さんの食卓を日々垣間見せていただくうちに
料理が身近な無限の楽しい作業だと思えるようになりました。
大袈裟に言えば
自宅の食卓にはどんな料理でものせることは可能なんだ!
って。

一流レストランの予約も難しいディナーをいただくのは
かなり大変だけど
日々家庭的な美味しさを求めて創意工夫して料理することは
限りなく可能なんだと思うようになりました。

料理は果てしなく可能性を秘めた作業なんだ~♪

(時にはさぼりたくなる時も勿論あります~^^)

また片づけの意欲に火がついたのも
ブログのおかげです。

ブログのむこうの方々の
暮らしの中の工夫が手にとるように伝わってきて
心地よく暮らすことが
日々の努力次第なんだと
説得力をもって私に変化をもたらしてくれました。

家の中の整理整頓、断捨離が進行し
居心地が向上しています。

もっとスッキリ、シンプルに暮らして
本当に大切なものを大切にできる日々を送りたい。

そして何よりも
いただくコメントの存在は
どんなに私を励ましてくれることか。

コメントをくださる皆さんが
お会いしたことがなくても
ずっしりと存在感をもって
それぞれの人生を歩いておられる、という感覚が
私に元気をくれます。

えへ、ひとりよがりでしょうか(^▽^;)

思い通りにならない日々の中であっても
この場所がちょっとでもどなたかの息抜きになれたら、という
生意気な思いも込めて
これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN8409_convert_20160120151042.jpg
お弁当をこうして客観的に見ることができるのもブログのおかげですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/20 17:28 ] 想うこと | TB(0) | CM(11)

真夜中の暗い道でふと思うこと

終電に間に合わなかった夫を
家路の途中駅まで
真夜中に車で迎えに行ったとき。

この道はあまり慣れていない道
しかも高速を使う
ましてや真夜中1時も近い
こんなことはめったにないのですが
もっと運転でどこへでも行けるように
なりたいと思いました。

もっと厳密に言えば
運転に限らず
とっさの対応ができるように心構えを持っていたいと
真夜中の運転で
しみじみと感じました。

ふだん夫に寄りかかりすぎてはいないだろうか
根っこのところで依存している自分がいる。

ふたりともだんだん歳を重ねて
今までとは違う心細い状況も出てくるかもしれない。
そんなとき支えになれる自分でありたい。

昔から過敏なくらい自立心が肝心だと
意識して生きてきたつもり。
でもふと気が付いてみたら
すっかり頼りきっている自分。

あ~らこのままじゃいかんね。
もっとしっかりせにゃいかんね。


       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN8376_convert_20160118160948.jpg

五目豆はお弁当にも重宝するので多めに作って常備菜に。

DSCN8396_convert_20160118160642.jpg

大豆はいつも水煮を買って使っていました。

DSCN8408_convert_20160118160551.jpg

圧力鍋で乾燥大豆から水煮が簡単に作れるので
水煮を1キロ作り小分け冷凍してみます。
いろいろ使えそうで楽しみ♪



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/01/18 18:06 ] 想うこと | TB(0) | CM(10)

ゴチャゴチャの引き出しの中を全部出して検証

暮れから今年にかけて
慌ただしかったので(言い訳~)
家じゅうのあちこちが渋滞を起こしてごちゃついています。

時間に追われると
途端にモノが停滞し
動作がスムーズに運ばなくなります。

これはまだモノが多すぎるからだと
新年早々片づけの意欲がメラメラと燃え始めました。

でもまだ使えるものを
捨てることには抵抗があります。

私のチェストの引き出しが
モノがいっぱいで
出し入れがスムーズにできない。

DSCN8381_convert_20160115163434.jpg
  おやおや大変なことに(汗)オハズカシイ

ここは
普段の下着や靴下、ハンカチなどを収納しているところ。

全部引き出しから出して
ひとつひとつ検証することにしました。

これいる?
これ今はいらない?
別の収納場所に移せるものもあり
またウエスに降格してもらうものも出て
スッキリ整頓できました。

DSCN8383_convert_20160115163513.jpg
   まあまあ自分なりに使いやすくなりました♪

やっぱり滞っているところは
全部取り出してひとつひとつ検証するのが
一番手っ取り早い整理の方法だわ~

つっかえていた喉のつまりがとれたように
気分爽快です♪

   ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8372_convert_20160115164108.jpg

DSCN8377_convert_20160115164146.jpg

圧力鍋を長い時間買うか買わないか迷っていましたが
買ってよかった♪
チャーシューも短時間でできて便利です。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/16 20:05 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

眉間をオープンにするとそこから幸せがはいってくるらしい

いつも機嫌よくいること

そんなことできっこない~
でもできれば不機嫌な顔をさらしたくない。

DSCN8313_convert_20160114080621.jpg
  みかんをはちみつ漬けにして紅茶に浮かべたらいい香り

些細なことで
すぐに眉間にしわが寄るのは
あんまりかっこいいものじゃありませんね。

わたし自身、気をつけたいことです。

思い通りにならないことはゴロゴロ転がっているけど
眉間にしわが寄ると
途端にそこに壁ができて
チャンスも幸せも遠ざかるらしい。

幸せの女神は
やっぱり微笑みのそばに近づいてくるんだろうなあ。

は~っ?という時にも
しかめっ面にならずに
眉間をオープンにして
「ま、いいや」とやり過ごせたら大成功ですね^^

DSCN8317_convert_20160114080704.jpg
   お汁粉も圧力鍋でうんと気軽に作れます

うまくいかないことも
いやなことも
そうそういつまでも続かない
そう信じて。

新年に改めて
心掛けたいこと。
眉間はオープンにして
これ以上((^▽^;))しわを作らないようにした~い。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/01/14 15:55 ] 想うこと | TB(0) | CM(8)

心落ち着くいつもの場所

年の初めには
近所の氏神様にお参りし
決して多くは望まず
今年一年健康で過ごせますように。

こうした願いは歳を重ねたからこそ、ですね。

そしてちょっと遅れて
調布のお不動様に
新年の祈願に参りました。
三が日の混雑が苦手でして。

DSCN8329_convert_20160112115425.jpg


こちらは結婚当初近かったことから
今もずっとお世話になっています。
(途中ちょっと浮気しましたが
やはりこちらが心洗われ落ち着きます)

DSCN8335_convert_20160112115500.jpg


いつもこちらにお参りすると
丁寧な祈祷や
境内の掃き清められた
そして隅々まで手入れの行き届いた木々や植物たちの
たたずまいに
気持ちが落ち着きます。

新年にはいつも本堂にあがって御護摩をお願いするのですが
読経や太鼓の音、錫杖を振ってくださるようすなど
いつもとても丁寧にしてくださるので
安心できます。

銀杏の木はこの時期
潔い裸木。
秋ころにも色づいた境内を楽しみながらお邪魔しよう。
年に1度だけなんて
虫がよすぎますものね。

DSCN8331_convert_20160112115338.jpg



おみくじはいつのころからかずっと
ひけないのです。
良くないものが出るとずっと引きずりそうで
小心者の私はおみくじには近づかないんです。






今日もお越しいただきありがとうございます。
いつもクリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/13 07:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

ことしもTODOリストは達成感の源

TODOリストを一冊の独立したノートに書いた去年でしたが

DSCN8310_convert_20160109191241.jpg


今年は
毎年使い続けている家計簿の中に
マンスリーのページがあるので
これを利用してみることにします。

DSCN8311_convert_20160109191402.jpg

DSCN8312_convert_20160109191434.jpg


いつも使わないこのページがもったいないと
思っていたのですが
これで活用できる♪

ひとますの中に一日のTODOリストを記入して
達成したら○印をつけます。

家計簿の中の使わなかった1ページを有効活用して
TODOリストを記入できるのは
ちょっとお得な気分。

持っているものをより有効活用することが叶うと
充実感があります。
モノが少なくなってくると
ひとつひとつのモノを隅々まで
使い切る、という感覚が芽生えてきます。

TODOリストはとっても重要。
一日の時間の使い方が俄然変わってきます。
書くことで達成する喜びを
毎日味わいます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN8307_convert_20160109191550.jpg

七草の朝にはおかゆが作れず
翌日の朝、それも材料がまったく揃わず
大根と大根の葉とねぎでおかゆを焚きました。
七草揃わなかったけれど
健康を願う気持ちを込めました。
どうぞ大目にみてやってくださいませ(^_^;)





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/11 15:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

きんぴらがぐっと美味しくなりました♪

今更お恥ずかしいのですが
きんぴらがぐっと美味しくなるコツのようなものに
気がつき(昨年くらいだったと思います)
これはきっときんぴらだけじゃなく
他の煮物にもあてはまるのではないかと
感じています。

味付けして煮ますが
最後に「煮汁が少なくなるまで煮てできあがり」というレシピは多いですね。
「少なくなるまで」ではなく
「まったくなくなるまで」がポイント。

この煮汁が空っぽになるまで煮るということがそのコツです。
焦がさないように気をつけながら
煮汁がすっかりなくなるまで鍋に張り付いて一瞬を逃さないようにするのです。
するとお味がごぼうや人参の中に
完璧に入り込み
味がぐっと引き締まるんです。

DSCN8302_convert_20160108082405.jpg
  この時点ではまだ煮汁が少し残っていて美味しさの一歩手前


DSCN8304_convert_20160108082518.jpg
 ここまで煮汁を空っぽにすると味のぼやけない美味しいきんぴらになるような気がします


なあんだ
そんなことか~
とパソコン画面のむこうのがっかりしたため息が見えますが
これがイマイチの煮物を変えたポイントだと思う。

もうそんなこととっくのとうにわかってらっしゃいましたね(汗)

でも私にとっては画期的といえるくらい
きんぴらの味が変わったの。

DSCN8306_convert_20160108082622.jpg


「ね、ね、ぐっと美味しくなったでしょっ!?」と
きんぴらの度に夫に賛辞を強要する私です。
「うん、まあね」程度の相槌くらいしか得られませんが。

でも自分の中では
煮物がイマイチだった以前に比べ
このポイントが身についてから
煮物が億劫でなくなったのはちいさな進歩です。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村

[ 2016/01/08 18:11 ] | TB(0) | CM(4)

新しいこと、まず一歩。

囲碁に興味がありましたが
一歩が踏み出せないまま時が流れました。

DSCN8297_convert_20160106152916.jpg
ずいぶん古い囲碁の雑誌ですが
いつかいつか、と捨てずに温めてきました
いよいよ出番だよ!




そろそろ一歩を踏み出して
長~い目で覚えていきたい。

最近の囲碁は若い人たちにも人気があって
おじさんばかりではないそうなので
そこも魅力。

夫も一緒にできたら
もしも老いて動けなくなっても
対戦できていいじゃな~い~(^^♪

時間のやりくりが問題ですね。
昼間は仕事があるので
早朝と夕方にうまく時間を作って
コツコツ覚えていきたいな。

新しいことを覚えるという目的を持つと
心配事なんかも影が薄くなるから不思議です。
意識が分散されることは
執着を軽くするひとつの方法かもしれませんね。




DSCN8299_convert_20160106160649.jpg
ピンクのピンクッションができあがり
同じ図案の色違いを糸の本数を減らし
もう一度刺してみる
繰り返して同じ図案を刺すことで
はじめにわからなかったものがしっかりと身につく
(と先生が教えてくれました)





そろそろ私としては人生の締め切りが近づいてきているような気がして
今年もちょっと焦りつつ
尚且つ息切れに気をつけながら行くつもりです。

さてさて覚えられるかな~
脳力さっぱり自信失っているからな~





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/01/06 16:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

義母の料理レシピ

義母が若いころから集めたレシピの束を
私に見せてくれて
「こむぎさん、これ使わない?」と。

料理を大切にしてきたおかあさんにとって宝物で
夫にとっても思い出の味がそこにある。

私もその価値をとてもよくわかる。

でも果たして今、それをいただいて
活用できるかな?

レシピは基本に忠実で
とても丁寧な作り方が掲載されている。
義母の手書きのメモも随所にみえる。

現代はだいぶ簡略なレシピが広まっているし
私の性格上
より基本に忠実に手を存分にかけて作るなどということは難しい。

クックパッドや自分自身の料理ノートで充分かなあ。

申し訳ないけれど
「まだおかあさん使ってくださいな」と
その日はすり抜けた。
(冷たい嫁(^_^;))

DSCN8271_convert_20160104075541.jpg
久しぶりに昆布巻きを作りました   煮る前の状態をカシャッ



でもそのことが心にひっかかっていました。
モノを増やしたくないという思い
活用できない可能性のものを受け取ることへの抵抗感。

でも反面
あのレシピ集を私にあげようと思った義母の気持ちは
私が受け取らねばならないものなんだとごく自然に思えてきました。
全部活用できなくても
きっと料理というキーワードがつながることで
義母と私の気持ちが
柔らかくいられるのではないかと思えてきました。

断捨離や片づけの方針は
私にとってぶれてはいけない軸だけど
この義母のレシピ集は単なるモノではなく
今受け取らなかったら
きっと後悔するだろうと気づいたのです。

DSCN8276_convert_20160104080715.jpg
  ローストビーフはこれまた久しぶり 筑前煮 昆布巻き 
なます さつまいもきんとん 黒豆




義母と料理の話ができることは
とても幸せなことだし
これから先、料理という共通項がお互いの救いになるかもしれない。

DSCN8286_convert_20160104164853.jpg
手作りのおせちを今年も作れるように
日々の台所に気持ちをこめていけたら幸せ



新年に
「やっぱりいただいて参考にします」と言って
義母のレシピ集をいただいてきました。

受け取ることで
義母の今まで積み重ねてきた台所仕事、食事作りの想い出を
受けとめて
つないで
温めてまた共有できるような気がします。

私にこどもがいたらまたその先につなげていけたろうなあと
そこが残念。







あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって穏やかな一年になりますように
心からお祈りいたします。

にほんブログ村


[ 2016/01/04 17:05 ] つながり | TB(0) | CM(10)