日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

エネルギー補給は歌うこと

近頃、歌うことが
身体や心にとても良い効果があること
認知症予防、または軽減にもなるらしいことを
あちこちでよく聞きます。

そのたびに
「でしょ、でしょ、そうでしょ!」と嬉しくなってしまいます。

夫や周りの人とよくカラオケに行く私は
その効果の絶大さにいつも驚いております。

声量もないし
声の質もちっともよくないし
歌は下手なんですよ~
音楽の授業の歌のテストは消えたいほど嫌いでした。
それでも今カラオケが大好き。

以前はカラオケなんてたまに1曲歌えばもういい、くらいのものでした。
それが回を重ねて
採点で目標を持つようになると
歌うことの楽しさにはまってしまいました。

人間て変わるもんだと
この一点では(!)切に思います。

生きていく上では
思うようにならないことや
胸にたまっていく思いがありますが
歌うことで代償する感覚があります。

好きな歌の中には
自分の気持ちを代弁してくれたり
若いころの自分を思い起こして元気になれるものもあります。

声を出すことで元気になるというのも確かですね。

若い人たちの歌にも共感できるものがあると嬉しいし
(わからない歌のほうがおおいのですけれど(^_^;))
歌には時間を超えるパワーも確かにある。

ある友達とは
中学からの拓郎ファンで
会えば拓郎オンパレードになるのですが
歌の詩の言葉の奥をあ~だこ~だ語り合うのも楽しい。
現況を詳しく報告しあわなくても
歌で気持ちが通じ合う、という感じがなんとも不思議。

まだまだ知らない素敵な歌もいっぱいあるでしょう。
忘れてしまった素敵な歌にも再会できたらいいな^^





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックどうぞよろしくお願いいたします^^
コメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2015/11/26 07:50 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

習慣を変えるって難しい

前回の記事で
いただいたコメントに励まされました。
ありがたいですね。
後押しのお言葉をいただいたら
元気が出ましたよ~

冷戦の結果
夫は「ごめんね。反省しました。」とのこと。

普段すんなりごめんを言う人なのに
こと大事な件では強情。

「じゃ、直してくれるんだね?
本当に反省してくれたんだね?」と何度も何度も念を押すと
素直に「うん」と言いましたよ~

だけど
実際に実行するかこれから長い目で見なければ。

でもどうやら今回は骨身に染みたようで
本気のよう^^

私も想いの丈を全部吐き出して
顔が腫れるくらいボロボロ涙が。
こんなことはめったにありません。

些細なことであっても
いろんなことにつながっているから決して単純ではない。
大好きだからこそ
心配もしているし
お互いに気持ちよく楽しく毎日を過ごさなければ。

言葉だけではもう間に合わないの。
実行してくださいね。
毎日の習慣は心も身体も創るものだと思うから。
        
          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8043_convert_20151121111852.jpg
小松菜とじゃことかつお節のゴマ油炒め。
水分を充分とばして
最後に白ごまふって。
常備菜にしてお弁当に、チャーハンに、いろいろ使えます。
私にとっては常備菜を作る習慣も身につけたいことのひとつです。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックどうぞよろしくお願いします。
コメントとっても嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2015/11/23 07:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

夫の習慣を変えるたくらみ

先日結婚記念日を有難くも和やかに迎えた翌日
些細なことで
(私にとっては些細ではありませんの)
夫と衝突して
長引いています。

いつもは数分、数時間で
あっさり何事もなかったように
日常に戻るのですが
今回は根本的に夫が生活習慣を改めるまで
冷戦が続きそう。

冷戦。
暮らしは通常通り頑張って営業し
話しかけられれば返事はしますの。
「おはよう」や「いってらっしゃい」も言いますの。
本心は家事も投げ出したい気分ですが
感情的になりたくないので
やるべきことはやったうえで
夫に改めてほしいところを改めてもらおうと思っています。

初めてかな。
こんな長いの。

些細なこと、と夫は言うけれど
私にとっては些細じゃないんだ~

ね、そういうことありますよね。
自分にとっては絶対譲れないこと。
勿論それぞれ相手にも譲れないものがあるだろうから
隅々まで変えようなんて思っていません。

ずっとずっと「ここ直して」と言い続けてきたし
夫も「わかった」と納得しているのに
実行できてない。

長引く不穏な空気はいやだから
いつもすぐにケロッとするのですが
問題を先送りしているばかりで
夫の生活習慣の欠点は直っていないんだもの。

頑固な夫が心を入れ替えるかどうか
(私が諦めればいいって!?)
皆さんもどうぞお楽しみに^^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8033_convert_20151118133228.jpg
こんな裏地をつけた巾着を

DSCN7971_convert_20151118124940.jpg
作りました(^^♪
初めてです~
型紙から完成まで本を見ながら
自力で作ったので
なんか感激です。
お裁縫をされる方からみれば簡単なものですが
私にとっては遥かな道のりでした。

生地の組み合わせやひもの先端のボンボンなど
オリジナルなのでそんなところも楽しかった~
針仕事って癒されますね。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2015/11/18 18:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

秋を歩く

木々の枯れゆく前の色づきの季節は
いつも心地よいけれど
あっという間に通り過ぎて
気が付くとちゃんと紅葉を見なかった、ということが多い。

今年こそはとお天気と相談しながら
予定をたてました。
山梨・北杜市の尾白川渓谷へと急ぎましたよ。

DSCN7994_convert_20151109150743.jpg

中央高速の途中のパーキングエリアで
富士山が見えました。
画像の真ん中なのですが
写真ではわかりにくいですね。

なぜでしょう
富士山が見えるといいことありそうな気がします。
で、ついつい写真を撮ってしまいます。

DSCN7998_convert_20151109150855.jpg

渓谷に通じる道すがら
ブナでしょうか、明るい黄金色に染まった葉っぱたちに身体ごと洗われました。


DSCN8003_convert_20151109151027.jpg


DSCN8004_convert_20151109151126.jpg

このつり橋がとても細く向こう側からくる方がいると
お互いに身をかわさないと
すれ違えないくらい。
しかもすごく揺れるのでスリリング~


DSCN8014_convert_20151109151404.jpg

つり橋から下を流れる尾白川はエメラルド色で
川床にごろごろと白いおおきな岩が転がっていました。


DSCN8007_convert_20151109152445.jpg

この日、目に焼きつけた紅葉で今年は大満足。
もう他で見なくても大丈夫、というくらい
澄んだ空気の紅葉に浸りました。

しみじみと美しい木々の姿に
生きる力をまたもらいました。




今日もお越しいただきありがとうございます。
出会いに感謝いたします。

にほんブログ村
[ 2015/11/13 21:30 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

淹れてもらったお茶は美味しい

近頃夫が自分から時々お茶を淹れてくれるようになりました。
お茶も自分でない誰かが淹れてくれると
なぜかとっても美味しいですよね。

お休みの日だけでなく
平日も「お茶、飲む?」と聞いてくれる。

ちょっと前まではこんなことはありませんでした。
歳を重ねて変わったことのひとつかな。
家事には全くと言っていいほど
手を出さないタイプでしたから。

歳とともに家事を手伝おうという姿勢が
少しずつ見えてきて
ささやかながらうれしいものです。

夫は現役引退したら「お昼ご飯担当」になってくれると宣言しています。
決して私が無理強いしたわけでなく
自発的に言い出しました。
すんごく期待しちゃう(^^♪

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆       

DSCN7964_convert_20151111184337.jpg
カレーの残りを翌々日カレードリアに。
溶けるチーズをのせて
トースターで焼き目をつけたらお昼にピッタリ。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2015/11/11 19:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

朗読は想像力をかきたてる

紺野美沙子さんの朗読座の公演を
最前列で体験しました。

DSCN7880_convert_20151108111117.jpg


1部はピアノ演奏を背景に公募の作品を
おっとりしたお茶目な魅力の紺野さんが
聞き取りやすい滑らかな朗読で聞かせてくれました。

2部では
二十五弦筝の生演奏を背景に
朗読座オリジナル脚本「鶴の恩返し」を。

女優さんはさすが表情も美しく
腹筋を鍛えてるな~と感心しました。

しぐさの美しさや豊かな声の表現力
滑舌の良さ
心地よい世界でした。

ステージの上での朗読は
顔の表情も注目されるので
演じることに慣れている俳優さんは
さすがだなと感じました。

以前、図書館主催の朗読の講座を受け
聞く人に言葉だけで正確に内容を伝えることの難しさを体験しました。
この時の朗読は
目の不自由な方に向けての朗読を学ぶ講座だったので
特に聞き取りやすさが主眼でした。

紺野さんの朗読は
鍛えぬいた演じる姿勢が伝わってきて
より迫力があって深みがありました。

舞台の上は静かですが
その分言葉が研ぎ澄まされて
聞く人のそれぞれの頭の中の想像力が活発に働き
朗読は想像よりも豊かな世界ですね。

それと紺野美沙子さんの
いつまでも少女っぽい清潔感は
とっても素敵でした。

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8022_convert_20151108111315.jpg
休日の朝食。
代り映えしませんが
みかんさえ進んで食べようとしない夫に
みかん丸ごと2個とにんじん入りのジュースで食物繊維補給^^



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2015/11/08 12:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

魚焼きグリル専用のグリルパンは優秀♪

魚焼きグリルで魚を焼くと
後始末が大変で
ついつい億劫になってしまいます。
こんな私はやっぱりズボラ。

最近、魚焼きグリル専用のグリルパンなる商品があることを知り
物色していました。
1万円弱くらいのものが主流だな、と思っていたところ
2000円ほどで蓋付きのものを見つけちゃった♪

DSCN7979_convert_20151104123138.jpg

ホームセンターやニ○リにありました。

グリルの中に
グリルパンを入れて使うのですが
さんまや鮭がこんがり美味しく焼けます。
他にもチキンや野菜も美味しくグリルできるそうです。

DSCN7981_convert_20151104123259.jpg


私は更に洗う時に楽なように
オーブンペーパーを敷いて焼きます。
すると洗うのが本当に楽で
魚もこびりつきません。

蓋は別売りですが絶対あったほうが良いです。
グリルの中が汚れないし
蒸し効果も期待できるので。

洗ったあとは速やかに布で水分を拭き取らないと
サビの原因になります。
(これはメーカー、材質、値段によって違いがあるのでしょう)

これで魚焼きグリルそのものはほとんど汚れず
魚が焼けるというわけなんです。

魚焼きグリルを洗うことから解放されて
お魚が身近に。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN7973_convert_20151104134334.jpg

最近しょっちゅう作るようになったバナナパウンドケーキ。
ヨーグルトとブルーベリージャムをのっけたら
ちょっとよそゆき顔に。
生クリームがあればよかったんだけど(^-^;






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2015/11/04 17:01 ] | TB(0) | CM(8)

洗面シンク下を整理して風を通す

洗面所のシンク下の収納物を全部外に出し
敷いていた新聞紙を
カレンダーの裏紙に取り換えました。

なぜ新聞紙を敷いていたのかな?
見た目にも新聞紙では清潔感がイマイチ。

カレンダーの裏紙は白いので
清潔感があります。

カレンダーの裏紙は決して捨てずに保存し
引き出しの中、台所の収納の中に敷いたり
「今年の目標」((^_^;))をデカデカと書くにも
さまざま重宝します。

全部モノを出して
いるものといらないものを判別し
風通しをして
整理してスッキリしました。

こういう普段見渡せない場所のものを
全部出して整理し直すと
滞っていたつまりが解消されるようでいい気分転換にもなります。

何が入っているのか
ちゃんと把握できると
余計なストックも持たずにすみますね。

ああ、年内にこうして整理したい場所がほかにもいくつか。
あと2か月ですね(^▽^;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN7936_convert_20151031205127.jpg
散歩や山歩きで拾った松ぼっくりやどんぐり。
もっと集めてリースを作りたいな♪ 




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントをいただくと
励みになります♪


にほんブログ村

[ 2015/11/02 07:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)