日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

目的のないドライブ

すっかり過ごしやすい季節になり
もっと歩きたいのに
車を替えたばかりなので
早く車に慣れなきゃ、なんて
ついつい車に乗ってしまう。

「ちょっとドライブしようよ」と休日の夫。

久しぶりの
目的のないドライブ。

若いころはこの目的のないドライブが
好きでしたね。
何か目新しいものに出会えるような期待がいっぱいで。

近頃はとんとなくなって
目的地を決めずに走るなんて
そんな無駄なこと~と
あまりしなくなりました。

新しい車で驚いたのは
Bluetoothという機能で
携帯電話を手にとらずに
フリーハンドで会話ができるというもの。

運転中、携帯電話を片手に会話をするのはタブーですが
これなら運転中も電話に出られます。
ナビ画面で電話を受けると
会話ができるのです。

これは直接車の機能とはいえませんが
便利さが進んでいることに驚きます。

目的のないドライブで
あ、こんなところにこんなお店が(^^♪
あの道、こことつながっていたんだ~
なんて普段通らない道を走ったら
新しい気分になりました。

無駄にみえることも
意外な発見があり
時にはいいもんですね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN7714_convert_20150927173440.jpg
夫の健診を10月に控え
血糖値の数値を少しでも下げたいと(私ばかりが心配して本人は涼しい顔)
野菜ジュースを食事前に飲んでもらうようにしているのですが
野菜嫌いの夫は隙あらば飲まずに済まそうとして
ちっとも緊迫感がありません。
それにしてもいくら季節感が大事だからと
朝からサツマイモも、問題でしたね(^_^;)




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/09/28 07:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

シンプル、スキンケア

スキンケアのことなんですが
このシンプルさから
本来の化粧水から始まる何種類もの手間をかけるケアには
戻れません。

だって朝も夜も洗顔したら
このオールインワンジェルを頬、額、あごに置いて
マッサージがてら
じんわり浸透させながら塗るだけなんですもの。
ただこだわるといえば
ここは節約せずにたっぷりと、ね。

DSCN7711_convert_20150925074542.jpg


以前は化粧水、美容液、クリームを
それぞれ時間をあけながら
順番に使っていました。

きっとそのほうが肌のためにはより正解なのかもしれません。

でもこのシンプルさから
もう戻ることはできそうにないな~

このジェルにしてから4年くらいは経つでしょうか。

ズボラな私には
このオールインワンジェルは
どんなに疲れていても省かずに
スキンケアをごくシンプルに継続できる強い味方です。

まあ、効果はなんとも不明ですが
冬でも乾燥しらずなことだけは確かです(^^♪

いろいろ揃えなくてもいいし
時間も短縮できて
今のところこのスタイルでいこうと思っています。

DSCN7708_convert_20150925072824.jpg
瑞々しくぱあんとハリのあるぶどうのようにはもう手が届きませんが
できることなら肌の衰えの速度を緩めた~い。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
急に冷え込んでまいりました。
風邪をひかれませんように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/25 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

手帖に込める期待

いつのまにか来年の手帖を決める時期になり
早々に決めてしまいました。

手帖を選ぶ時間はとても楽しく
これから始まる未知の時間に対して
いまだに期待が膨らみます。

時間を自分で管理していきたいという
理想に期待するのかもしれません。

歳とともに身軽ではなく
重い時間のほうが多くなるわけですが
まっさらな手帖をまえに
気持ちだけでもワクワクしたいですね。

現実は脇に置いておいて(^-^;

手帖は私の大切な相棒。
スマホのメモ機能やスケジュールも便利ですが
手書きの手帖を一番信頼している自分。
やっぱりアナログ人間なんですね。

今年は「ほぼ日手帳」を初めて体験し
他にはない使いやすさもたくさん感じましたが
残念ながら来年は別のものを使うことにしました。

一日1ページという
記入欄の大きさは私の理想でしたが
その分重いため
来年は軽さを選ぶことにしました。

DSCN7690_convert_20150922095438.jpg

それでこちらの手帖に。
来年はここにたくさんの「ちいさな幸せ」が満載できますように。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/22 19:05 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(8)

防災リュックの中身を少しずつ準備する

防災用品を準備しなくてはと思いながら
できていませんでした。

ようやくリュックに少しずつ詰め始めました。

必要なものを全部揃えてからリュックに入れようと考えていましたが
それではいつまでたっても始まらないので
必要なもののリストを参考に
また思いつくものも記入しながら
とりあえずひとつひとつリュックに入れてみました。

DSCN7669_convert_20150919184132.jpg


実際に入れていくうちに
短時間で作業は進みました。

中に入れたものを忘れないように
メモを添えることが
私には最重要。

中に入れたもの。
携帯充電器、懐中電灯、筆記具、ハサミ
タオル、ウェットティッシュ、ティッシュ、マスク、軍手
ビニール袋、バンドエイド、靴下
アロマオイル入り消毒用アルコール、コンタクトレンズ洗浄剤&ケース・・・

あと寝袋や下着、上着、食品などプラスしていくつもりです。

まだまだ完璧な防災リュックではありませんが
ゼロよりは一歩進んで
少し心強い気持ちになりました。

これからも必要なものを
このリュックに加えながらより良いものにできたらと思います。

            ♡  ♡  ♡

DSCN7657_convert_20150920055157.jpg
乾物は災害時にもきっと役に立つでしょう。
ふだんもお助け食材です。
「きざみ昆布」は細く食べやすく料理に懐かしい味わいをプラスするみたい。

DSCN7656_convert_20150920055637.jpg
炒り豆腐にきざみ昆布、干しシイタケをいれると
美味しいですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/20 06:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

早道なんてない。

針仕事にほとんど無縁だったのに
刺繍の魅力にはまり
いろんな図案を刺してみたくて
毎日少しの時間ですができるだけ針を持っていました。

でもある時、突然、針が進まなくなり
やりたいのに何から手をつければいいんだろう、と
頭ばかりがせわしく何かを求め
ところが手は動かない。

どうすれば早く上手になれるだろう、
な~んてずるいことを考えていた。

早道なんてないの。
わかっているつもりでも
身体がわかっていなかったんですね。

コツコツ、ひたすら刺すことしかない。

私よりずっとずっとお若い先生から
そんなことを含め
素敵なことをたくさん教えてもらう。
刺繍のステッチだけじゃなく
好きなことに向き合う心意気のようなものも
直球でこころに届きます。

「時間を作ってできるだけたくさん刺してください。
色や形は自由に
難しいステッチを使わなくても
毎日ほんの少しでも針を持つことで
手が覚えていきますから」と。

そんな言葉をもらったら
今までの迷いが吹っ切れて
針を持つ手がよく動くようになって
驚きました。

なんでも
考えるより動け、ということなんですね。

刺繍で迷うなんて100年早いことも
重々承知なんですけど
ついつい頭デッカチなんですね(^_^;)

方向を示してくれる人の存在が
心から有難いと感じました。

DSCN7662_convert_20150918083731.jpg
木枠のブローチ台を見つけ
イニシャルを刺繍してみる。
生地は結婚したばかりの頃
なんと恥ずかしげもなく夫とお揃い(きゃっ(^-^;)で買ったシャツの再利用。
こんな再生もお裁縫の楽しさ。


今日もお越しいただきありがとうございます。
豪雨の被害がこれ以上増えることなく
避難されていらっしゃる方々に
一日も早く日常の生活が戻られることを願っています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/18 16:55 ] 刺繍 | TB(0) | CM(4)

暮らしのなかのささやかな理想

食品の買い物の量を見直す。

こんな生活感丸出しな((^_^;))
面白みに欠けることを
改めて強く意識してみました。

ごく当たり前なことですが
食品を無駄にしたくないですものね。

子供のころ
「お米作りは大変な苦労なんだから
一粒も残しちゃだめよ」という母の言葉を
今でも時折思い出します。
お米は一例で食物全般に意識が沁みわたっています。
大事な一言で私の根っこになっているんですね、きっと。

週2回の買い物で
適切な量を意識するようにしました。

少なめかなと思っても
いつも使い切ることがなかなかできず
思い切って量を見直しました。

使い切る
食品ロスをなくす
ようやくそんな自信がついてきました。

明らかに冷蔵庫の中や食品の収納にゆとりができて
出し入れが楽になり
持っているものを把握できているので
無駄な買い物が少なくなっています。

なんとなく暮らしが視界よく見渡せるようになり
微々たる速度ですが、改善している感覚が嬉しい。

暮らし方の理想を追うことは
それがたとえ果てしなく遠いもの、そしてちっぽけなものでも
日々のチカラになるんだな~(^^♪

            ♡  ♡  ♡

DSCN7652_convert_20150916080422.jpg
休日のお昼にミートソースを作って
半分は冷凍に。
材料~豚ひき肉、玉ねぎ、なす、にんじん、しめじ、トマトホール缶

DSCN7654_convert_20150916080640.jpg
うふ、これで一度の手間で二度美味しい(^^♪
ふだん、なかなか作り置きができない私ですが
いつもの食事作りの中で多めに作ることなら
なんとかできることがあるので
こうして作り置きができると記事にするほど嬉しいのです。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/16 15:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

怖い夢

ほとんど夢を見ませんが
昨夜は怖い夢を見てしまいました。

夢の中で
私はひとりで
断崖絶壁な状況で
途方に暮れているのです。

ふだん前向きな考え方でいたいと努力していても
心の奥底にある
漠然とした不安感が
夢に現れるのでしょうか。

からっとした青空を早く見たい。

雨続きな天候も
心に落とす影響はありますね。

DSCN7616_convert_20150910084636.jpg
休日の朝食。
夏の間、スムージーもお休みでしたが
涼しくなって作る気力が復活。
フレンチトーストに生クリームを添えてみよう、今度(^^♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
川の氾濫などで被害を受けられた方々がたくさんいらっしゃるので
気がかりです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/11 07:35 ] 想うこと | TB(0) | CM(6)

今日はココア日和

涼しくなってココアが美味しく感じます。

DSCN7640_convert_20150908163629.jpg


お茶のいろいろを
キッチンの収納の一角に
かごに入れてまとめて置いています。

DSCN7644_convert_20150908163823.jpg


紅茶、ティラテ、レモネード、ココアなど。

ようやく一か所にまとまりました。
飲みたいときに飲みたいものがスムーズに作れますよ~(^^♪

今までアチコチに散らばって置いていたのですが
キッチンも少しずつアイテムを整理して
収納がスッキリしてきました(^^♪




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/09 07:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

いつものパターンからちょっと外して

ハーブガーデンを歩くのが好き。
植物の名前が札に書かれていて
そこはかとなく香る植物に包まれるのは心地よい。

DSCN7600_convert_20150906154132.jpg

DSCN7592_convert_20150906154054.jpg

ハーブなどにまったく興味のなかった夫も
私に無理やり付き合わされる形で
何か所か行くようになって
ガーデンの中でお茶を一服、というひとときが
まんざらでもないようです。

DSCN7611_convert_20150906154018.jpg


コーヒー好きの夫ですが
これもまた無理やりハーブコーヒーを飲まされて
「やっぱりいつものコーヒーのが美味しいね」とのことですが
普段のパターンでなく
無理やりでも
自分のパターンと違う時間を過ごすことは
新鮮な刺激(無理強いとも言うかな?)になっていいことなのでは?

夫は他人様から
年齢より多少若く見られるタイプで
楽しい時間を過ごそうとする積極的な気持ちをいつも忘れない姿勢が
いいことですね。

頑として
自分のパターンに閉じこもらないように・・・
とは自分自身にも言い聞かせたいことですね(^-^;

DSCN7589_convert_20150906154213.jpg

<埼玉県飯能市にあるメディカルハーブガーデン生活の木「薬香草園」にて>





今日もお越しいただきありがとうございます。
いつもクリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/07 07:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

エプロンを断捨離

以前は
エプロンを身につけることで
家事のスイッチが入っていたし
エプロン選びにも凝っていたほうですが
ここ数年、エプロンを断捨離しました。

服の汚れを防げるし
上着の裾などがヒラヒラしなくなるし
エプロンを身につける意味は大いにあるのですが
なければないで
私は大丈夫になってしまいました。

夏はエプロンが暑かったけれど
それも解消し
洗濯物も一枚、減り
洋服ダンスの引き出しもその分スペースが空きました。

勿論、エプロンを身につけないことで
食事作りのときの清潔感には気をつけます。

エプロンの効用としてもうひとつ
下に着ているものを覆い隠す、ということもあったな~
それがなくなった分
かえってうちで着るものに注意するようになった、とも言えます(^^♪

どうしてもコレはなくてはならないか?
と考えてみると
なくても大丈夫というものが
意外とあるものですね。

発想の転換ですね。
そんな目であたりを見回すと
ますます断捨離が面白くなります。
「アイテムを減らす」
あるライフオーガナイザーの方が言っておられた言葉が甦ります。

                   ♡  ♡  ♡

DSCN7587_convert_20150904150448.jpg

以前作ったビーズアクセサリーが日の目を見ずに眠っていましたが
観葉植物の枝に飾ると
まるでサンキャッチャーのように光を集めて生き返り
毎日目を楽しませてくれています。
 

今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/09/04 16:55 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

気取らない手土産

先日、集まりがあったときに
出先から駆け付けた方がいて
その出先の近所にカレーパン発祥のお店があったそうで
カレーパンをお土産に持ってきてくださった。

まずは美味しかったことは勿論のこと
話題性もぱくっと手づかみできることも
抜群でした。

手土産が場をさりげなく盛り上げるのはいいですね。

気取りのなさがまたとってもよかったな~(^^♪


             ♡  ♡  ♡


DSCN7507_convert_20150902071528.jpg
庭で見つけた四つ葉のクローバー♪
いくつになっても探している自分。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/02 07:23 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)