日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

4代目愛車とのお別れ&いちじくのジャム

お世話になった愛車を買い替えることになって
この7年ほどの我が家のいろんなことを
一緒に包んでくれてきた
この車との最後の日々を
名残惜しんでいます。

では今までの車にきちんとお別れしてきたのかな?
いつも慌ただしく別れていたような気がする。

人を乗せる機会も多かったので
少しゆったりめな車でしたが
これからは小回りよく運転できることや
燃費の良さを選び
コンパクトカーに乗り換えることにしました。

結婚してから乗った車として4代目。

いつのときも愛車は私たちを守ってくれたし
ほっとさせてもくれた。

助手席よりも運転席のほうが気持ちがシャンとする私。
運転することで多少の不調なら忘れられる。

我が家のここ近年の手ごわい荒波も一緒にかいくぐってくれた
この4代目クンに
残り僅かな日々
心から感謝しながらお別れしたい。

ありがとう(^^♪

        ♡  ♡  ♡

DSCN7511_convert_20150830203210.jpg
農産物直売所でみかけたしっかりしたいちじくに
もうそんな季節なのかと驚かされました。
何だか季節に追い越されそうで焦ります。

DSCN7526_convert_20150830203351.jpg
いちじくの煮るときの香りが大好き。
今年はジャムを作ってみました。
ワイン煮も最高でしたがジャムも美味しい。
不老長寿の果物だそうです。




今日もおこしいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[ 2015/08/31 07:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(14)

針仕事が楽しくなる秋

暑かった先週まで
何をやっても集中できないのです。

これほどきつい夏があったかなあ。

急に涼しくなって
頭と心がようやくコトリと動き始めた感じ。

やりたくてもやる気が出なかった刺繍に
やっと向き合える気温になりました。

気持ちはあるけれど
身体がついていかないということは
ほとほと情けないですね。

先生に会って
新しいステッチを刺し始めたら
調子がどんどん戻ってきて
「無心に集中できる感覚」が蘇って幸せに浸りました。

立体刺繍(スタンプワーク)というものを知り
ますます刺繍の可能性に驚くばかり。

刺繍糸の綺麗な色を眺めたり
針に糸を通すことや
下絵に沿って刺し埋めていく過程が
心弾み、心鎮まり
不思議です。

長い歴史、さまざまな国のそれぞれの刺繍文化が存在する意味が
まだまだ入り口ですが
ほの見えてきて熱い気持ちになります。


厳しい夏の日々があったから
ことさらに秋の気配が有難く感じます。

                ♡  ♡  ♡

DSCN7528_convert_20150828164924.jpg
佐藤ちひろさん著作「やさしい刺繍」NHK出版の中の
作品を刺繍しました。
目玉焼きの白身のプルプル感が出ていると思うのですが
いかがでしょうか♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/28 17:10 ] 刺繍 | TB(0) | CM(6)

口紅の整理と活用

口紅が中途半端に残って
使いかけのものが何本もたまっています。

気に入って買っても
使ううちに似合わなくなったり
思っていた色合いと違っていたり。

それらをパレット型の口紅ケースに
移しました。

DSCN7503_convert_20150826104357.jpg

このパレットケースは
以前、口紅が入った状態で買ったもの。
再利用です。
これは捨てなくてよかった~(^▽^;)

こうしてケースに入れると
紅筆で色を少しづつ混ぜてみたり
単色では使いにくかったものが他の色と混ぜることで
新しく素敵な色に生まれ変わったりする。

鏡がついているこの口紅ケースは
いつでもどこでも口紅の塗り直しができるので
使い勝手がとてもいいです(^^♪

おかげで
使えずにたまっていた中途半端な口紅が
生き返り活用できて嬉しい♪







今日もお越しいただきありがとうございます^^
クリックやコメントが励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/26 18:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

服を買わない夏

服も整理して
自分で把握できる枚数を
効率よく着回していきたいと思っています。

流行を追いかけるなんてもうないのですが
かといって自分なりに無関心ではいたくない。
自分にとって好きだと思える服を
着ていられたらウキウキできる。

数をたくさん持つ必要はないと気づきました。

持っている服はあくまでも把握できる枚数で充分。
少ない服をうまく組み合わせる頭の体操も楽しいもんです。
組み合わせでいろんなシーンに合わせる。

う~~ん、まだまだこれからだけれど。

服というものは
自分を端的に表すモノだから
大事に考えていこう。

この夏、服を増やしませんでした。
それでも乗り切れました。
やればできるものですね。

でもこの秋は新しい服が必要なので
じっくり計画を練らなきゃ(^-^;
持っているものとの組み合わせを考えて
衝動買いは厳禁と深く心に刻んで。

            ♡  ♡  ♡

DSCN7488_convert_20150824073109.jpg
切り干し大根ときゅうりの中華風サラダ→
クックパッドのレシピで作ってみました。
ポン酢とラー油、ごま油がいい組み合わせです。
栄養豊富で歯ごたえがある切り干し大根、大好きです。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/25 07:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

不調が教えてくれること

肩や腰の不調があると
とたんに姿勢がうんと悪くなって
鏡に映る自分の姿にぎょっとします。
(疲れたこの方、だれ?という感じ(^_^;)

当然のことながら
前かがみや猫背の姿勢は腰にも肩にも悪いのですね。

肩のためには
肩甲骨が固まらないように
できるだけぐるぐる回し
肩の力を抜いて下げるようにするのが良いそうです。

座る姿勢は
骨盤を立てるようにして背筋を伸ばし
椅子に深めに座るのが良いですね。

身体の不調は
私に警告を発してくれているんですね。
「姿勢に気を付け
身体を鍛えんと
老化が進むよーー!!」と。

いつもスッキリな姿勢で
軽やか、を目標に♪

ここしばらく肩の不調がありましたが
今日はずいぶん楽です(^^♪
        
             ♡  ♡  ♡

DSCN7483_convert_20150821075813.jpg
国産レモンのはちみつ漬けをいただいたので
お酢も入れてヘルシードリンク作りました。
ちょっと涼しくなると何でもやる気が復活(^▽^;)
年中こうだといいのだけど。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/21 17:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

私には似合わないとわかったこと

おしゃれに関しても
潔い取捨選択の必要な年ごろなのかもしれません。

いくつになってもおしゃれを楽しみたいという
気持ちは大切にしたいのですけれど、ね。

ジェルネイル。
爪のかたちがかっこ悪い私でも
ネイリストの方に爪を整えてもらい
ジェルカラーを丁寧に塗ってもらうと
指先が私自身ではないみたいに女性らしくなり
ネイルはやはり心躍る。

ところが爪が薄くなるし
爪本来の色も頼りなげに白くなるし
施術の時間が2時間ほどかかるし
はがれかかってくると指先にものがひっかかるし
などなど気になることは多い。

確かにジェルネイルは
気持ちが華やいで
指先に緊張感が出るし
いいことはいっぱいいっぱいあるんです。

でも
私の暮らしには
もっとタフに働ける指先のほうが合っている(^▽^;)

掃除や針仕事も心置きなくできる
すっぴんの爪が私には似合っている、と
わかるまで
ちょっと時間が必要でした。

 
                  ♡  ♡  ♡

DSCN7480_convert_20150819100423.jpg

少し風が涼しげになって
針を持つ時間復活(^-^;
ヨーヨーキルトなるものを生まれて初めて作ってみたら
お花みたいでなんとも可愛い。
余り布でできるので色合わせも楽しそう。
これをたくさんつなげてカーテンなども作ることができるんですって。
私の知らないことがいっぱい(^^♪
→ ヨーヨーキルトの作り方

今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/19 17:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

「美味しいね」の一言

夫がご飯を美味しいと言いながら
食べてくれると
さっきまで夏バテでぐったりしていたこころの真ん中が
生き返る。

この一言って大事だな~

夫が好きなものって
単純なものなんです。

糠漬けやコロッケや麻婆豆腐や餃子
揚げ出し豆腐、生姜焼き、唐揚げ
豚汁やオムレツ、カキフライ、肉豆腐、お赤飯
・・・
ね~単純ですね。

私のたったひとつのこだわりは
既製や冷凍のお惣菜はほとんど使わないことなんです。
といっても手の込んだ料理は作らないのですけれど(^^♪

先日は豚バラを茹でた汁を濾して
塩、コショウ、しょうゆで味付けし
溶き卵をぐるっとまわしいれ
ねぎを散らした超簡単スープに
「うん、美味しい」との言葉。

複雑なものではなく
単純なものが好き。
昔から馴染みあるメニューが好きな夫なので
斬新なアイディア満載!みたいなものには著しく抵抗するので
なかなかそれはそれで手がかかる~(^▽^;)






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
ここ↓ぽちっと押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/15 06:35 ] 想うこと | TB(0) | CM(11)

喧噪から離れたい

お盆の時期になって
スーパーマーケットもものすごい喧噪。

年末年始などの街中の
人混みも
すっかり苦手になってきたので
ピークに重ならないように
行動計画を立てるのですが
今回はちょっとぼーっとしていて
「シマッタ💦」
重なってしまいました。

殺気立った雰囲気で
カートがこすれあったり
商品の前で我先に伸びる手が交錯したり
レジで大行列を延々待ったり
いつものペースではない。

できるだけその渦の中に入らずにやり過ごしたい。
競争社会に弱い自分を
こんなときに思わず感じる^^

多くの方の行動パターンとちょっとズラシタ時間差行動で
余計なストレスを回避できたらいいな。

DSCN7462_convert_20150813155814.jpg

そんなプチストレスには
キットカットが役に立つ。
手軽にどこでもずいぶん昔からキットカット好き。
コマーシャルみたい(^_^;)




今日もお越しいただき
ありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/13 16:06 ] 想うこと | TB(0) | CM(4)

いくつになっても花火っていいね♪

この夏の一日も
花火を肴に
夫のきょうだいやいとこさんたちと集まった。

DSCN7421_convert_20150811104604.jpg


夜空の華に
いちいち心に刻むように
声をあげながらあいづちを打ち合う。

子供の頃に戻ったように。

皆、ひとしく歳を重ねてきて
今を惜しむような気持ちを抱えながら。

また来年も元気に皆の顔が揃うよう
毎日をまた心こめて生きたい。

みなさん、身体に気を付けてね。





今日もお越しいただきありがとうございます。
いつもクリックやコメントが励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/11 18:50 ] つながり | TB(0) | CM(6)

ひば油スプレーは虫よけと精神安定効果あり♪

この夏もひば油スプレーは大活躍です。
いやな虫クンたちが激減です。

去年の
記事 を併せてご覧いただけたら
幸いです。

抗菌、防カビ、消臭、脱臭、精神安定効果
そして防虫効果は特に実感しています。

ゴミ箱の周辺や洗面所収納下など思いつく場所にスプレーすることで
虫が嫌がる臭いということで
虫が姿を現しません。

網戸周辺にもスプレーします。
蚊の侵入も防ぐようです。

ひばの香りはひとには心地よく
まるで爽やかな森の居心地。

またクッションやカーテン、ベッドなどにも
(色の薄いものにはご注意くださいね)
スプレーすることで
防臭、防ダニ効果が期待できます。

最近、ひらめいた使い方は
靴の中にシュッとスプレーすると
脱臭しカビも防げていい♪

化学薬品でないのが最大の長所。
殺虫効果はないけれど
自然な効果で虫が寄りつかない。
毎日スプレーしたほうが効果があがります。

安心してあちこちにスプレーできて
すればするほど爽やかな香り♪

DSCN7439_convert_20150807153305.jpg

      ♡ひば油スプレーの作り方♡

 用意するもの
   ひば油        10cc(もっと多目でも良いです)
   無水エタノール   70cc
   精製水またはミネラルウオーター  20cc
   スプレー容器

スプレー容器にひば油と無水エタノールを合わせてよく振り
精製水またはミネラルウオーターをいれ更に降り混ぜて出来上がり。
使うたびによく振ってください。



虫よけに効果があり
香りがよく
害もないので
本当に頼りにしています。

私がひば油を購入しているのは こちらです




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/07 16:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

目に見えるスペースにできるだけモノを置かない

たとえば
下駄箱の上
台所の調理台
窓わくのスペース
出窓のスペース
などなど
便利だからと道具を置いてしまったり
かわいいものを飾ってみたり
一時的に仮置きしたり、と
空いたスペースには
ついついモノを置きたくなってしまう。

これは便利だから、とか
楽しみのため、とか
このくらいだったら許せる範囲というのが
どうしてもありますよね。

暮らしやすさ、というのも大切なことですから。

でもそれが過度に積み重なっていくと
楽しさではなく
落ち着かなくなってくるような気がします。

かなり面倒でも
定位置を決めて収納したり
飾る場所を限定するようにしたり
モノを仮置きするクセをやめるようにしたり
ちょっと努力すると
空間が生きてきますね。

それでちょっと不便でも
そのスッキリ感のほうが快適だったり。

DSCN7441_convert_20150805211424.jpg

DSCN7448_convert_20150805211003.jpg

モノがあちこち氾濫していた頃に比べて
気持ちが静かになっているような気がします。

こんまりさん(「人生がときめく片付けの魔法」の著者・近藤麻理恵さん)も言っていますが
全てのモノに定位置をつくってあげること。

これはずっと心がけてきましたが
更に踏み込んで
モノを出しっぱなしにしない、
すべてのモノに定位置、休み場所を作って元に戻す。
これをトコトン追求してみたい。

モノが氾濫しなければ
次にやることがハッキリしてくるようです♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/06 07:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

うちの料理の塩分はどのくらいかな?

うちのごはんは塩分を控えていますので
ホント薄味で
よそのごはんをいただくと
やけに美味しい^^

だけど身体のためにはこの塩分控えめは
譲れそうにない。

夫も私も血圧は低めなので
その点は今のところ、良いのですが。

しか~っし
塩分など計量せず
感覚だけで料理しておりますので
もしや意外に塩分増えていやしまいか?

で、ある料理研究家さんが書いておられた
「ちいさなビンに塩を計量していれ
そこから毎回調理に使って
何日で使い切るか確認する」
ということを
あら、面白そう、と実行してみることに♪

もちろん塩分は目にみえるものだけでなく
醤油、調味料、漬物など、また外食などは把握できないので
正確な摂取量はつかめません。

でも自分で作る料理について
塩分を認識するのはこの際、良いことと思いました。

DSCN7396_convert_20150731080131.jpg

実験のため
このビンに入れたのは25gのお塩。
27日から調理に使う塩はここからのみ使うことにしました。

8月1日現在
きゃっ、ほとんど減ってない!

成人ひとり一日に必要な塩分摂取量の目標量は
男性8g
女性7g。
もちろん外食もありますし
食品に既にはいっている塩分は
把握できません。

でもとりあえずこの点、合格ということでしょうか。

塩分控えめ調理路線は維持でまいります。
でも夏はもう少し塩分を摂ったほうがいいのかもしれませんね。

ちょっとした実験で
塩分について認識を新たにいたしました♪






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメント、嬉しく思います♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/08/03 07:37 ] | TB(0) | CM(8)