日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

片づけ、断捨離はこんなに楽しい

片づけ、断捨離がゆっくりペースで
進んでいます。

到達点にはまだまだだけど
片づけがどれほど心豊かに過ごす時間を増やせるか
ちょっぴりわかってきたような気がする。

日々の中で興味の湧くことがあっても
次々と器用にこなせるタイプではないので
自分にとりこむことと
とりこまないことを
素早く線引きする。

モノ、コトが少しずつ整理されていく中で
考え方も変わってきたように思う。

必要なこと
なくても大丈夫なこと
捨てられないこと
捨てられること
自分なりに自然とラインをひけるようになってきた。

あれもこれも捨てられなかった自分。
あっちにもこっちにも頭を突っ込みたかった自分。

そんなまとまらない自分が
モノの整理を妨げていたのかもしれない。

たとえば
洋服を買うためにお店を見るのは楽しいけれど
自分にとって必要な量がわかったきたので
目的なしに見ることはなくなり
進歩だと思う。

たくさん持つことではなく
適量を丁寧に手入れしながら
愛情を持って
フル活用することが
私には合っている。

片づけ、断捨離って楽しみながら続けていくことだから
私にとっては
ひとつの趣味かもしれない♪

DSCN7367_convert_20150730192911.jpg
ダイニングテーブルの上は
食事以外の時には何も置かないように心がけるようになったのも
断捨離の一環です。
部屋の中がスッキリ見えるし
気分もスッキリします♪




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/30 19:40 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

元気をいただく

20年程前に仕事でご一緒していた先輩の方から
「会いましょうよ」とご連絡をいただき
先日会うことができました。

大きな病も一度や二度ではなく
また娘さんのうつ病、ご主人の会社の倒産など
本当にいろいろなことを経てこられた方ですが
パワフル。

ご自分が抱えているものがいろいろあるのに
思いやりにあふれた雰囲気はどこから生まれてくるのだろう。

どんなときも周りを気遣う優しさに
教えられる。

やっかいなことを乗り越えたり
つぶされそうになったり
それでも自分自身のことだから逃げられないと
ひとつひとつ山を上り下りしてきたという。

他人や身内の心ない言動も
ずいぶん経験されたそう。

みんな抱えている荷物が大きい。
それでも自分自身の人生だから
諦めずまた希望も描いて
日々を創っていく。

私も頑張ろうー

            ♡  ♡  ♡

DSCN7372_convert_20150727073505.jpg
玄関を水洗いしてサッパリ。
玄関は幸せの入り口と心得て
いつもきれいにしておきたいところなんですが(^^ゞ




今日もお越し頂きありがとうございます。
いつもクリックやコメントが励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/27 07:50 ] 想うこと | TB(0) | CM(14)

頭であんまり考えずに

新しいことを始めるのは
かなり勇気が必要な年頃になってきました。
もっと先輩の方々からすれば
なんと弱気な、と言われてしまいますが(^^ゞ

刺繍に興味を持つようになって
時間がものすごく貴重に感じられる。

時間が大事なのは痛いほどわかっているつもりでしたが
刺繍を好きになってから
掘り下げて知って、身につけていくのは
どれほどの時間と気力が必要だろうと考えてしまう。

私にその時間と気力が
果たしてあるんだろうか、なんてね(^^ゞ

でもね、あんまり頭でいろいろ考えるのはやめて
ひと針ひと針、没頭できればいいなと思っています。

本をみながら試行錯誤が続きましたが
疑問が次々と湧き出して
どうにもいてもたってもいられなくて
刺繍を教えて下さる先生を探しました。

先生に教えてもらうようになってから
積み重なっていた疑問が少しずつ氷解するようで
加速度的に面白くなってきました。

刺繍が好きで好きでたまらないという先生。
瞳に刺繍へのハートマークがにじんでいる先生。
私も刺繍をしていると
食べることすら(この私が!?)
やらなきゃいけないことも後回しにしてしまうほど
時間を忘れてびっくりすることがあります。

時間を忘れて没頭するなんて
幸せ。

               ♡  ♡  ♡

DSCN7358_convert_20150722072508.jpg
休日の朝食に
常備菜の酢漬け大豆を千切り大根と和えてサラダに。
常備菜をなかなか作れないのですが
少しずつ作る習慣を身につけた~い^^






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/22 07:50 ] 刺繍 | TB(0) | CM(8)

肩の痛み。学習しない私。

去年左肩の不調でリハビリ通院した私でしたが
それが治ったと思ったころ
今度は右肩が少しずつ不調になってきました。

いわゆる五十肩です。

上にあげにくく
急な動きをすると激痛が走ったり
冷房が強すぎると神経痛のような不快を感じたり。

でも去年の経験から
通院せずに
自力で治してしまえ~と考えています。

デスクワークの時間が長い私は
肩を動かすことが足りないから
不調をきたすのかもしれません。

今は意識的に肩を動かし
関節が固まらないように気をつけているつもりです。

背伸びするように
腕を上に伸ばすことはとても大事な動作なんですって。

去年、あんなに苦しんだのに
ちっとも学習できていなかったということですね。
不覚、不覚。

右腕が思うように動かせないのは
かなり不自由。
でも去年に比べたら痛みはそれほどでもないのが救い。

どうぞ皆さまも肩の関節をうんと動かして
不調を招かないように気をつけてくださいね。

DSCN7331_convert_20150717211426.jpg
痛いと言って腕を動かさないのが一番よくないので
台所のコンロの脇の壁が調理の油ハネで汚れていたので
洗剤と亀の子タワシでゴシゴシ力こめてこすったら
すっかりきれいになりました。
グイグイ壁をこすっているうちに
肩の動きも少しよくなってきました。
身体を使って働くことが健康のもとということなんでしょうね(^^ゞ






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

帰ったら夕飯が出来ていました。

夫が平日お休みだった日
私が夕方帰宅すると
チャーハンを作って待っていてくれました。

サラダもスープもなく
チャーハン単品だったけど
(ぜ~んぜん、不満じゃないです^^)
パラリとした美味しいチャーハンで
すごく有難かった。

うちに帰ったときに
夕飯ができていることの有難さ、久々に痛感。

チャーハン1品だって
ありがた~い。

            ♡  ♡  ♡

DSCN7327_convert_20150716180442.jpg
お恥ずかしながら
初めて仕立てたブックカバー。
紫陽花(のつもり)の刺繍もアラがいっぱいで素人バリバリで~す(^^ゞ
でも不思議です。
本をより大事にしたくなりました。


今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントがとても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/07/16 18:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

朝の15分で部分掃除


梅雨明けが待ち遠しいですね。

仕事の前の
朝の15分を使って
お風呂掃除を。

といっても
床と排水溝だけ。

完璧にやろうとすると
まず手をつけにくくなるし
一日のエネルギーを使い果たしては元も子もないので
ちょこっとがいいようです。

こんなささやかな部分掃除でも
綺麗にしたという達成感で
今日一日を気持ちよくスタートできる気がします。

ちいさな一隅の部分掃除の積み重ねが
精神的にもプラス効果あるみたい♪

DSCN7315_convert_20150713080731.jpg
3年目の糠床が今年はご機嫌が良いようで
食卓に一品、彩りも瑞々しくちいさな幸せです。




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/13 16:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

紙類の情報の整理~古い情報はキッパリ捨てる

ずっと以前は新聞などの気になった記事は
切り抜いてスクラップしていたこともありますが
今はスクラップせず
気になった記事をマジックで囲んで
その紙面一枚丸ごと(切り抜く手間を惜しんでます)
保存箱に保存しています。

一定期間置いて
再度目を通すと
ほとんど不要になっていることに気づきます。

たまに大事に保存する記事もありますので
それはファイルに。

DSCN7302_convert_20150709155128.jpg


このファイルも半年ごとくらいには再度確認して
いらなくなったら破棄するようにしています。

それほど情報というのは
時間とともに
価値を失うのだな~と痛感します。

書類や紙類の情報の整理をもっとスピードアップできたらいいな。

うまく整理できていないので
スッキリさせて
荷物を軽くしたいな~。

スペースを占領して掃除の手間が増えたり
見た目も良くありませんし
よぶんな足かせになって
身動きが鈍くなるような気がします。

まずは
古くなって価値を失っている情報は
キッパリ捨てて
風通しをよくします。

            ♡  ♡  ♡

DSCN7295_convert_20150709155710.jpg
刺繍ではないのですが
ギターのチャームをむき出しだとぶつかって外れそうなので
フェルトの土台をつけて周りをブランケットステッチしてみました。
なんだかこうして針仕事でひと手間かけると
お守りになるような気がします。
えへ、としのせいかな。




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/09 21:20 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(12)

朝の15分の活用

どうも最近本を読む時間が少なすぎて
脳のわずかな決まった部分しか働いていないような
そんな気がします。
読書は居ながらにして
未知の分野を刺激して
新鮮な風を感じることができるんですよね。

なんて贅沢なことなのでしょう。

ついつい他のことに時間をとってしまい
読みたい本もつんどく状態。

時間の使い方にもっと工夫ができるはず。
そしてできた時間に本を読みたい。

以前、朝のわずかな時間を読書に充てていました。
だんだんできなくなってしまったけど
また復活してみよう。

今の時季、雨が多く
朝の草取りもできないことが多く
それをとりあえず読書に充てれば、いいね♪

15分くらいなら何とかなるはず。

私、夕方以降は体力、気力ガタ落ちなので
朝のうちにいろいろ詰め込みます。

DSCN7282_convert_20150706181320.jpg
きょうのお弁当。
ハンバーグを冷凍しておくと心強いです。
でもワンパターンになっているので
ここもまた新鮮な変化が欲しいところです。




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/07 07:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

糸と針と布から生まれる時間。

お裁縫には全く縁のなかった私が
近頃、刺繍をするようになって
和室のテーブルの上がその関連のもので埋まってしまいました。

少しの時間でも思い立った時に手をつけられるように
道具をそのまま広げておきたいので
ごちゃごちゃしてます。

和室のこのテーブルが台所にもリビングにも近いので
見た目がスッキリせずよくありませんが
ここに落ち着いています。

と言っても
ものを増やさない、という大前提は例外ではなく
簡単には布も糸も本も買っていません、です、ハイ。

必要に迫られても
買う?買わない?と自分なりにキツメに自問自答を繰り返します。

元々うちにあったものを引っ張り出して
再活用というときはシメシメとほくそえみます。

以前の自分なら容易にタガが緩んだはずだけれど
今の私は人生のタイムリミットを意識して
使いこなせない量、モノは速攻はじき返す。
(はじき返しているつもり^^)

人生のタイムリミットを意識したからこそ
モノは増やせないけど
今という時は充実させたい。

このテーブルで針と糸を持つと
すっかり時間を忘れてしまう。

DSCN0041_convert_20150703172217.jpg
ここでチクチクやっている早朝と夜遅い時間は
気持ちがシンと落ち着きます。


DSCN0029_convert_20150703172343.jpg
わかりづらいですね~
かたつむりなんですよ~
生まれてはじめてコースターを手作りしちゃいました。
たかがコースターなんですが私にとってはお裁縫の基本のようで
なかなか勉強になりました。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/07/03 18:03 ] 刺繍 | TB(0) | CM(10)

朝起きたら、食器の山が片付いていた♪

ある日のこと。
くたくたでしょぼしょぼでぼろぼろで
夜、顔を洗うのもやっとで
(メイクを落とさず寝たら
3歳老けるらしい、との情報を信じ続け30年近く(^^ゞ)
夕食後の食器を洗う気力は完全に失くしたまま
バタンキュウ眠りの底へ。

ここ3年程は
食器を洗わずそのまま眠ることはありませんでした。
(それ以前はあったことがバレましたね(^^ゞ)

その日はどうしてももう身体が動かず
とにかく眠りたかったんです。

このあと夫が食器洗いをしてくれるなんてサラサラ期待せず。

ところが!

翌日、台所のシンクは綺麗に片付いていました。
うわ~やってくれちゃったのお!?
信じられな~~い♪

嬉しかった。
夫のいたわりの気持ちが痛いほど有難かった。

ふだんたま~~に食器洗いしてくれるようになったのは確かですが
こんな平日の、夫も仕事で疲れている時に
と思うと、有難かった。
(皿洗いくらいで、大袈裟ですか(^^ゞ)

若さは日々失われていくけれど
いたわりの気持ちを忘れず
穴ぼこを埋め合えれば
救いとなるのかも。
(これがいつもだったらいいな。
いたわりの気持ちはついついお互い忘れがちなのも現実。)

            ♡ ♡ ♡


DSCN0018_convert_20150630221314_convert_20150701071840.jpg
こんな色合いの鳥はいないかもしれないけれど
サテンステッチが好きで
色選びもとても楽しい。

DSCN0024_convert_20150701072705.jpg
こんなにちいさなブローチです。
フェルトや接着剤やブローチピンなど用意して
久しぶりの工作気分も味わいました。


今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/07/01 16:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(14)