日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

嫁と娘の違い

義母は80代後半ですが
とてもパワフルで
(あちこち不調はあるのですが)
前向き、おおらか、話好き、お洒落好き、表情豊か、よく笑う
こんなところが好き。

また周りへの気遣いもきちんとされて
年齢に甘えすぎていないので頭が下がります。

以前は
実の母と義母に対し同じ気持ちでつきあわなきゃと力み
ある時、それは違うと気づき
気持ちがうんと楽になりました。

嫁は
どんなに背伸びしたって娘にはなれないのだから
冷静にできることを考えればいいんだと気づいた。

だからと言って
冷たい関係になったわけではなく
夫の母として尊重しながら
私らしくできることをしていこうと思い直したのです。

力まずに
誠実であればいいと思うようになりました。

体調の悪い時に
実の母と同じように甘えてしまったりして
嫁でありながら娘になろうなんて勘違い。

私自身のことで心配をかけないようにしなきゃと
近頃ではわかってきました。
(義母は優しいひとなので私にも充分気を遣ってくれます。
でも母が娘の私へ抱いたものと同じものを求めるのは違うと気づきました。)

この年齢になってようやく
力みが抜けたように思います。
この先お互いに機嫌よくつきあっていくために
いざというときにできるだけのことをする覚悟のために
今から、力んでいたって続かないもの。

                   ♡ ♡ ♡

DSCN0013_convert_20150628172759.jpg
デジカメが故障し
一週間カメラのない暮らしでしたが
やっぱりデジカメは削れず
新しく購入。
前のデジカメを入れていたケースをそのまま使い
刺繍した手づくりチャームをつけて自分だけでニヤニヤ♪






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/06/29 18:08 ] つながり | TB(0) | CM(8)

カメラのない暮らし

デジタルカメラが故障してしまいました。

とりあえずカメラのない暮らしをしています。
「なくても生きていける?」
スマホでも画像は残せるし。

ひとつでも道具を減らせたら
暮らしがシンプルになる。

でもこればっかりは
そんな簡単にはいかない。

道すがら出会った植物
時間と格闘しながら作ったお弁当やごはん
今年も咲いてくれた庭の草花
カメラがなかったらその一瞬を残すのは難しい。

ひとこまひとこまが
二度と訪れない
大事な一瞬だもの。

スマホでは私の知識不足もあって心もとなく
カメラは私にとって日記。

シンプル機能でいいから
やっぱりカメラは伴侶だね。

DSCN7155_convert_20150626180222.jpg
先々週、出会ったあやめ色(!)のバンダナがとってもお似合いなわんちゃん。
飼い主さんがずーっと話しかけて幸せそうだった~カメラ目線くれました。
こんな一瞬もカメラあればこそ♪






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/26 18:11 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

冷緑茶を常備しておく♪

この時季は麦茶をやかんで煮出して
冷蔵庫に常備しておきますが
今年はもうひとつ
緑茶を冷蔵庫に常備しています。

今までも冷茶は定番でしたが
その都度
熱い緑茶を氷の上に注いでいただいていましたが
もっと手抜きしたくなって
深蒸し煎茶の茶葉を百均のお茶パックにいれて水とともに
ガラスポットにポンと入れ
一晩冷蔵庫に入れておくだけ。

茶葉がよく開いたほうが成分がよく出るようで
大き目なお茶パックでちょっと振ったほうが良さそうです。
茶葉も多目で。

次の日には
さっぱりした冷緑茶がグイグイ飲めます。

いよいよ手抜きもここまできたか、ですよね(^^ゞ

カメラが故障してしまい
画像がないと
とたんに説得力がないですね~
涼しげな冷緑茶の画像を載せたかったのですが。

DSCN7228_convert_20150624133713.jpg
せめて先週歩いた公園の一角で目を惹いた景色を。
ハンゲショウ。(半夏生)
虫を誘う必要から白い葉に進化したそうです。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントも励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/06/24 16:15 ] | TB(0) | CM(10)

作ってもらった食事って美味しいな~♪

一日家で過ごす特に予定のない休日は
3度の食事がたいへん。

準備、後片付けを含めると
一日中台所にいるような気分になってきます。

このごろは夫がお昼か
夕飯を作ってくれるのが
定着しつつあり
とても楽しみ♪

気になることがあっても
できるだけ手出し、口出しせずに
自由にやってもらうようにしてます。
(私がなんやかや口出ししていた時期もあったけど
お任せしたほうが円満に食事がいただけます^^)

ただ材料だけはしっかり買い置きしておかないと
男性の料理は
「これとこれがなければ、〇○はできない!」ということが多いように思う。

女性は材料がなくても
臨機応変に作ってしまうのですが(^^ゞ

私もその間は
他の用事ができるので
本当に有難い~♡♡



DSCN7148_convert_20150622174744.jpg
千葉県香取市 水生植物園にて

DSCN7177_convert_20150622174639.jpg
あやめ、しょうぶだけでなく
はすの花もちらほら、たいへん美しく涼しげでした。






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメント、とても励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/22 18:35 ] | TB(0) | CM(10)

ほんとうにうちにとって必要なもの

すぐにはものを買わず
ホントに必要かどうか
時間を置いて冷静に考えるクセをつけるようにしたくて

欲しい!と思うものを
ポストイットに書き出して
いつも座る机の目の前に貼っている。

しばらくの期間、書き出したものを見つめ考えているうちに
本当に必要かどうか自然に煮詰まってくる。
時間とともに
なくてもいい、と思うことも多い。

まだまだ「失敗しちゃった!」もあるし
無駄をそぎ落とした暮らしには程遠いのですが
暮らしを単純にして
時間の豊かさを感じたいから
鋭意努力中です^^

若い頃とはちがって
衝動買いはできなくなっちゃった。

DSCN7254_convert_20150621065926.jpg
休日にちいさなハーブガーデンを訪ね

DSCN7261_convert_20150621065751.jpg
ハーブティとルバーブのジャム添え手作りケーキをいただきながら
静かな時間を過ごすと
今この時間がありがたいと改めて感じるのです。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/21 07:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

私らしい手帖の使い方

予定や銀行の引き落とし記録も
手帖に記入しますが
心に響いた言葉なんかも
聞いた時、知った時、その日のスペースに書いています。

DSCN7213_convert_20150619105130.jpg


DSCN7211_convert_20150619075511.jpg


「君が100まで生きるなら
ぼくは君より1日少なく生きたいよ。
だって君がいない人生なんて
ないのと同じだからね。」
       プーさんの名言より

これは最近、手帳に書き記した言葉。
こんな言葉が沁みる年齢になりました。

また、買わなければいけない食品などは
買い物が出来る日付のページに記入しておく。
その当日、手帖を見ると
買いたいものが書いてあるので
忘れず買える。

冷蔵庫の扉にメモを貼っていたり
リビングのカレンダーに書き込んでいた頃もあったけれど
外出時も肌身離さず持ち歩いているこの手帖に書いておくのが
一番買い忘れがないかな~。

少しずつ使いやすい方法を探り
いろいろと迷いつつ
ほぼ日手帖がだんだん私らしくなっていきます♪

DSCN7210_convert_20150619075635.jpg
この日のお弁当は野菜をハムでくるんだりしてちょっと見栄えよく。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/06/20 06:30 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(4)

衣類の整理でちょっと元気が。

梅雨のこの時期、湿気のせいか
身体も気持ちも重く下降気味。

グダグダしていると
大事な休日もあっという間に終わってしまうので
「えいや!」と気合を入れて
冬ものをクリーニングや自宅で洗濯するものに仕分けし
(きゃっ、まだやってなかった!)
ついでに処分するものも
何枚か決心がついた。

クローゼットも風通しよくなり
不思議と気力も少し戻る。

整理整頓は
こころの澱みも流してくれるのかな。
        

              ♡ ♡ ♡

DSCN7206_convert_20150616093807.jpg
「パターン&ブローチ小さな花刺しゅう」朝日新聞出版刊  さいとうふみこさんの図案から
刺してみました。ふくろうに心惹かれて。
梅雨のせいか
やる気モードは下がり気味ですが
刺しゅうだけはちくちくやっています。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/17 15:38 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

庭のテラスにシェードを張ったら

庭のテラス部分にシェードを張ってから
休日、テラスで過ごす時間が増えました。

DSCN7091_convert_20150615081729.jpg


このシェードの下
庭のちいさな自然のなかに身を置き
昼食やお茶をいただくと
居ながらにして気分転換ができます。

シェードを張る前は
パラソルを置いていましたが
パラソルよりも陽射しをしっかりと遮り
空間が落ち着いて
より楽しくなりました。

シェードのおかげで
リビングのカーテンも開け放せるようになり
部屋の中も庭と一体となった感じで広く感じます。

DSCN7205_convert_20150615082338.jpg


ホームセンターで2000円ほどで購入したシェード。
ささやかだけど
日常がちょっぴり豊かになった気がして嬉しい。

暮らしを楽しくする工夫を
決して大がかりでなく
ちょっとしたことで叶えられたらうれしい。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[ 2015/06/15 22:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

新聞紙、調理中大活躍♪

新聞紙を調理中のゴミ入れにしています。

DSCN7113_convert_20150612194308.jpg

DSCN7115_convert_20150612194400.jpg



ズボラな私は箱型に折ることが続かず
一枚を4分の1か8分の1に折ったたまま調理台に置いて野菜くずなどそこに捨て
調理が終わったら
それをもう一枚の新聞紙にくるんで捨てる。

DSCN7116_convert_20150612194442.jpg

DSCN7117_convert_20150612194526.jpg


惜しげもなく捨てられるところが
私のツボにはまっています。

ズボラすぎて恥ずかしいけれど
この使い方が私にはどうも心地よい。

手間もかからず
新聞紙の水分吸収力、臭い吸着力に頼りきり
なかなかいい具合です。

それに野菜の皮むきなどのときに
新聞紙の大きさが効率よく
皮などをゆったりど~んと受け止めてくれる♪

新聞は最後までとても役に立ってくれています。



DSCN7099_convert_20150612194655.jpg
パンジーが終わって、門扉の鉢植えはペチュニア。
寄せ植えにはクローバーのティントロゼという品種(?)。
クローバーといってもちょっと珍しい色合いでとても可愛らしくて♪
(手入れせずに雑草が生えたと思った方、いますでしょ?!)





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2015/06/12 20:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

悩みぬいたトレッキングシューズは歩きやす~い♪

体力に自信はありませんが
歩くことは大好きなので
気軽なコースを探し
できるだけ歩こうと思っています。

DSCN6742_convert_20150608073552.jpg

若いころ
山好きな方が周りにたくさんいて
うしろにくっついて登っていたけれど
服装はニッカーボッカーに代表される
あまり彩りのないものでした。

DSCN6754_convert_20150608073907.jpg

それに比べて今の山ガールのファッションは
色合いも豊富で軽快で機能的。
そのまま街を歩いても違和感はない。

山ガールにはまったく及びませんが
靴だけは歩きやすいものを、と
山専門店でいろいろと教わって
購入しました。

DSCN6738_convert_20150608074159.jpg


山に詳しいお店の女性は
両足のサイズを測ったり(足も左右差があるとのこと)
歩くということを分析しながら
何度も何度も履き比べさせてくれ
丁寧なアドバイスをくれました。

ものを増やさないというルールは
もちろんこんなところでも例外ではなく
夫と
「本当にこれからどれだけ山に行けるか?」と繰り返しました。

それほど頻繁に行かないなら
普通のスニーカーで充分じゃない?
と、買わないことに決めた時期もありました。

でもここ数年軽いハイキング程度の歩きではあるけれど
山あるきが私達にとって大切な時間になりつつあり
「やっぱり靴だけはしっかりしたものを持ち
歩くことを大事にしよう」という結論に。


足馴らしで行った
「館山野鳥の森」ではこのトレッキングシューズのおかげで
目から鱗の歩きやすさでした。

DSCN6752_convert_20150608073718.jpg

DSCN6767_convert_20150608074104.jpg


足首がしっかり固定するタイプで
足底も硬く
安定して歩くことができとてもラクでした。

何かをはじめるとき
どうしてもモノが増えるのですが
最低限、必要なモノだけを選択したい。
あれもこれも、と決して増やさないということを
肝に銘じて。


DSCN6765_convert_20150608074012.jpg

DSCN6761_convert_20150608073426.jpg
展望台からは海が臨めて爽快でした。







今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/08 17:50 ] 歩く | TB(0) | CM(10)

刺繍が楽しい

刺繍の魅力にすっぽりはまって
毎日少しの時間ですが必ず針を持つようになりました。


DSCN7078_convert_20150605080513.jpg
 庭のローズマリーで簡単リースを。リースには永遠という意味があるそう。

 

針仕事がこんなに身近になるなんて
自分ながらいまだに信じがたい。

私にとって遠い存在だった針仕事。
100%踏み込めない世界だったお裁縫。
刺繍の施された製品は身近にいつもあったけれど
自分で作ろうなんて微塵も考えたことはありませんでした。

今でも知らないことばかりではあるけれど
知りたくて知りたくて興味津々な世界。

ひと針ひと針が
ちいさな一歩なのに
確実に形になっていく。

DSCN7084_convert_20150605080129.jpg
  練習中のものも含めて、ちいさなものばかり。


刺繍糸の色を選ぶワクワク感が
絵を描くことと通じ
筆で描くようにひと針ひと針、糸で表現していく楽しさ。

はじめは糸を針穴に入れることすら
手間取っていたのに
いくつかちいさなものが出来上がってきました。

一日の終わりに
いつもだったら疲れ果てて泥のように眠りこけている時間帯に
刺繍をしているなんて
我ながらどうしたんだろう?
ひと針ひと針さしていくと乱れた心がしんと落ち着いてきます。

DSCN6883_convert_20150605080400.jpg
 お弁当作りも出来上がったときに心が落ち着きます。





今日もおこしいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/05 16:32 ] 刺繍 | TB(0) | CM(10)

むかし乙女の旧友たちと鎌倉ぶらり♪

高校時代の同級生たちと
鎌倉へ。

DSCN6963_convert_20150602181433.jpg


紫陽花の見ごろにはひと足早い時期だったので
混み具合もさほどでなく
爽やかなお日和で
そぞろ歩きにぴったりでした。

DSCN6950_convert_20150602181038.jpg


北鎌倉駅から
円覚寺
明月院
建長寺
鶴岡八幡宮
若宮大路
小町通り
青春時代とだぶらせつつ
今こうして旧友たちと
交流ができることをこの上ない幸せと感じます。

何度も訪れているはずなのに
この年齢になって初めて
見えてきたものがあるのか
しみじみ楽しい。

DSCN6934_convert_20150602181213.jpg


ちょっと奥まったところにしゃれた店構えのお店。
こんな出会いもそぞろ歩きの喜び。

DSCN6960_convert_20150602181525.jpg


今回事情あって参加できなかった皆さん
次回また会えるのを楽しみにしています♪

人生、春夏秋冬、いろいろあっても
ひとときこうした幸せを大切にしていきたい。

DSCN6968_convert_20150602181615.jpg

「麦田もち」
麦こがしが香ばしく好評のお土産になりました。




今日もお越し頂き
ありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/06/02 19:10 ] 歩く | TB(0) | CM(6)