日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

継続していることを大事に

トールペイントの先生のお庭は
愛情こめた植物たちや
ペイントを生かしたガーデニングの小物があちこちに飾られ
居心地が良い。

先生はトールペイントももちろんだけど
ガーデニングの腕もかなり。
興味があることはとことん掘り下げずにはいられないらしい♪

植物を見ていると時間を忘れちまう私は
そんなお庭の中に足を踏み入れるだけで
幸せ。
(お庭が目的では決してないけれど(^^ゞ)

そして
先生の描くことへの研究心、
細やかな観察眼、
ひとりひとりが求めているものに沿ったアドバイス、
いつもぼんやりな私の脳をコンコンと刺激する。

トールペイントという枠に捉われず
対象を観察して描く、という大きな視野。
この時間は充実感てんこ盛り。

DSCN5652_convert_20141220203453.jpg
出口むつみ著「トールペイントと暮らす毎日」より
一部アレンジして描きました



教える立場からすれば
決まった課題をこなしていく形のほうが
ずっとやり易いはず。

ところが先生は
生徒が「描きたい」と思う題材を
写真でも絵画でもデッサンでもイラストでも
「ご自分が描きたいものを描きましょうよ」と勧めてくれる。

なんという太っ腹!

テキストではない題材を描くことは
絵の具の色を決めるだけでも一作業なのですが
テキパキ判断してくれます。

こうして好きな対象を描き続けられるのは
先生の存在があればこそ。
ありがたい。

壁に掛けるウオールプレートだけでなく
リモコンラック、ハンガー、小物入れ、キーラックなんかもあります。

うちのリビングは私のトールの作品ばかり。
拙い作品ですが
愛着が深いので飽きることはなく
ほっとできる空気を作ってくれている。

DSCN6147_convert_20150227163645.jpg

数年前までの
時間も気持ちも窮屈だったころも
このトールペイントが続けられたのは
先生のゆるりとした温かさに甘えられたからだな~。

継続することは本当に難しく
だからこそ大事にしたい。






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






[ 2015/02/27 17:37 ] トールペイント | TB(0) | CM(8)

変わりたいと思えば変われることも

料理覚書きノートをはじめてから
私の料理への気持ちがちょっと変わりました。

今までは食事作りがとても億劫で
なかなか準備に取り掛かれなかったり
マンネリなメニューの繰り返しだったり。

もともと料理は好きです。
工夫したり
新しい料理を試したり
お客様の時に献立をアレコレ組み立てるのも好き。

でも
毎日の食事作りは少々しんどいという気分になっていました。
栄養だけしっかりとれたらいい、的な(^^ゞ

でも料理覚書きノートを記録するようになって
料理を見直し始めたら
不思議なほどモチベーションがあがって
次々と今までの料理に息を吹き込み
より美味しくするにはどうすればいいか考えるようになりました。

食事は毎日のことで
あたりまえですがとても大変で(私、ズボラーなので(^^ゞ)
そして大切なこと。
時間も労力も食費もそれなりに日々費やしている。
どうせやらなきゃいけないことなら
もっと楽しまなきゃと気がつきました。

どうせなら毎日美味しいものを作ろうじゃあないか
と思い直しました。

食事作りは毎日続けなければならないことで
けれどだからこそ
腕をあげることだって可能かもしれない
な~~んてね(^^ゞ

豪華でもなく
難しいものでもなく
いわゆる家庭料理ばかりですが
ちょっと気合を入れて作ろうじゃあないか。

夫に「私の頑張り、感じている?」
と聞いてみた。
「もちろん、わかっているよ~
毎日、たのしみ!」
本当にわかっているのかしら・・・

でも美味しいものを食べている時の夫の顔は
私にはすぐにわかります。
この美味しそうな顔を見たいからまた作ろう。


DSCN6057_convert_20150224224558.jpg
ここ数年揚げ物はたまにしか作らなかったけれど
料理覚書きノート開始後、頻繁に作るようになりました。
やはり自宅で揚げるコロッケは最高。(自画自賛、お許しを(^^ゞ)



今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントがとっても嬉しく
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/25 20:35 ] | TB(0) | CM(6)

ヨガを続けよう

ヨガをやりたいと思いつつ
始めるチャンスをつかめないまま
何年も時間が経っていました。

腰痛やそのほかの体調のちょっとした変化も
ヨガへの気持ちを高めたきっかけです。

ヨガはゆっくりした動きのなかで
精神的なものも見つめながら
自分の身体と向き合い
隅々に意識を向けて
ポーズを完成していく。
深い呼吸を身につけて
体幹の筋力をつける。

ヨガについてまだまだ知らないことばかりですが
続けていく中で知り理解し身につけていきたい。

むか~し、市の主催のヨガ教室に通い
機会があれば続けたいと思いながら
そのチャンスはなかなか巡ってきませんでした。

そしてようやく
ありがたくもそのチャンスが♪

通えそうな教室(場所、曜日、時間、雰囲気など)に出会い
まだ始めたばかりですが
身体じゅうに酸素がいきわたる感覚がとても爽快です。

毎回、先生が
「今日があなたにとって温かな一日でありますように。
あなたの言葉が優しさに満ち溢れていますように。」
こんな言葉でレッスンを締めくくります。
ヨガにはこんな面もあるのですね。
じ~んときます。

動きに集中するあまり
呼吸を忘れていることも多く
いつも自然な深い呼吸ができるようになるには
程遠い。

普段は縮まっている部分をゆっくり解放させ
自分でも意外なほど動きに集中すると
とても心地よい。

ヨガは誰でもいらっしゃいのおおらかさがいいな~。
先生のごく自然な雰囲気もいい。


いつも読んでみたくなる読書案内をしてくださる小鞠さんのブログ「こぢんまり」
小鞠さんがヨガの魅力についても語っていらっしゃいます。
私のヨガへの興味をひょいと後押ししてくださったと
感じています。
ありがとうございます♪

通っているこちらの教室は予約なしで
また休むのも自由。
行ける時に行くという自由さが
なんとも嬉しいレッスンです。

ウオーキングマシンをあきらめましたが
ヨガに通う私に
「楽しそうでよかったねえ」と言ってくれる夫に感謝。


休日に奥武蔵の里山へ
DSCN6113_convert_20150222170559.jpg


おにぎりを持って
DSCN6111_convert_20150222170704.jpg


春浅い山に「春はまだかい」と歩く
さざんかの名残があちこちに
DSCN6114_convert_20150222170752.jpg

でも確かに春はすぐそこ♪





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/02/23 16:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(14)

モノが増えるかどうかの瀬戸際。

先日、腰をぎくっと痛めて
こんなことを何度も繰り返しているので
本気で何とか改善しなきゃと焦ります。

今は痛みはすっかり忘れていますけれど
忘れたころにまた繰り返すというパターンなので
根本を改善しなければ
後悔するんじゃないかな、と思います。

筋力をつけることがまず大事なのでしょう。

ちょこっとストレッチや
歩ける時には出来るだけ歩いたり
やっているつもりですが
でもそれではもう間に合わないのかも。

そこで目に飛び込んできたのは
ウオーキングマシンの激安価格(そっち!?)。

ずっと以前からこれさえあれば
雨の日も夜中でも
走れる、歩ける、と心密かに狙ってはいました。

夫にどうかな?と打診してみる。

「やめたほうがいいね。
まず続かないし
きっと飽きちゃうから。」
と、 一蹴。

ああ、確かに。
私もそうだと思う。
だけどもしかするとうまく使いこなせるかもしれない、という期待も。

・・・

だけどやっぱり
あんなマシンがしっくりくる場所なんて
うちには無理無理。

景色の変わらない室内で私がマシンに乗る頻度なんて
たかが知れているだろう。
(ごめんなさい、マシンの愛好家の方々(^^ゞ)

何よりモノを増やさない、ということが
風通し良く、スッキリした、小回りが利く暮らしの基本だと
何度も何度も痛い思いをして到達した答えだったはずじゃない~

モノを持ってそれに頼るのでなく
身体を使って鍛える方法を考えようっと♪

よかった
私の突っ走りを止めてくれて。
あぶない、あぶない
もう少しでよけいなモノが増えるところでした(^^ゞ

毎回こんな葛藤を繰り返す私(^^ゞ

♡ ♡ ♡

DSCN6091_convert_20150220131326.jpg
春のほろにがさがなんとも嬉しい「ふきのとう」
直売所でみつけたら
DSCN6092_convert_20150220131204.jpg
矢も盾もたまらず
天ぷらにしていただきました♪






今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントがとっても有難く
励みになります♪




今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/20 16:11 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(10)

寒風のなかでパキンパキン、でも爽快。

寒い日々が続き
長い距離をちっとも歩かなかったので
歩きたい気持ちがフツフツ湧いてきました。

風の強い日でしたが
真っ青に晴れ渡った空。

DSCN6077_convert_20150218155536.jpg

DSCN6078_convert_20150218155645.jpg


ちょっとくらい風が強くても
今日を逃しちゃだめだといつになく強い決心で((^^ゞ)
強行に夫を誘って歩きました。

近くの散歩コースで
約4キロあるので歩き甲斐があります。

陽射しは暖かいのですが
風が強く
吹き飛ばされそうになるほど。
そしてまた冷たい!

気分は爽快でしたが
歩き終わると
身体は冷蔵庫にはいったようにパキンパキン。

でもこの季節の空気を肌で感じて
なんだか充実したいい時間でした。

歩けることに感謝しながら。

だんだん春の気配がまさって
こんな厳しい寒さも来年まで味わえないかもしれず
(いやいやまだまだ寒い日はありますけれど^^)
この一日がやけに大事な一日に思えてきたりして。





今日もお越しくださってありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/18 17:35 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

疲れないすきやき

私のすきやきの作り方は
最初に牛脂でねぎを焼き
そこへ牛肉をいれて焼き
砂糖をのせて少し色が変わったら
しょうゆ、酒を注ぎ
野菜や豆腐やしらたきなど適宜いれ食べ始め
具、砂糖、だし、しょうゆなどを
食べながら追加していくやり方でした。


DSCN5924_convert_20150216064354.jpg


これが結構疲れます。
常に具と調味料のバランスを見ながら
食べるので
食べることに集中できません(涙)

昔、どこかのお店で体験した作り方を
まるでこれしかないとでもいうように続けていたんですね~

せわしないし、味が不安定ですし
すきやきは私にとって気が重いものでした。
(夫は「すきやき食べたい!」とことあるごとにリクエストするのですが
 こんな理由からあまり作りたくありませんでした(^^ゞ)

ところが割り下をあらかじめ作り
食べながら割り下を足していく作り方にしてみたら
「美味しい、安定した味、疲れない!」の
3拍子揃いました♪

もうてっきり自分の作り方が美味しいと思い込んで
作り続けてきたけれど
作り方を見直してみると
料理の世界も少々変わってきそう♪


☆割り下(4~5人分)の作り方

 しょうゆ  2分の1カップ
 みりん   2分の1カップ
 酒      2分の1カップ
 砂糖    大さじ4
 だしの素  小さじ1
 水      2カップ
 


 調味料を全て合わせ
 ひと煮立たちさせ火を止める。


今までの私のすきやきはいったいなんだったのでしょう(^^ゞ

そして「くるま麩」
これがすきやきに欠かせません♪
DSCN5920_convert_20150216094059.jpg

是非お試しください。
味が浸みて最高なんですよ。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/16 17:15 ] | TB(0) | CM(11)

ひとあし早いバレンタイン

日頃の感謝の気持ちをこめて
夫のために
チョコブラウニーを作りました。

DSCN6063_convert_20150213073518.jpg

台所に広がるチョコのいい香り♪
夫のためといいながら自分自身をも癒している。

クックパッドを参考に
極力手軽にできる
混ぜて焼くだけの簡単な方法です。

バターを使わずオリーブオイルで代用してみましたので
ちょっと心配でしたが
しっとり濃厚で甘さ控えめな出来上がりで
とてもおすすめです。

くるみはもちろんですが
レーズンを入れるとちょっと上質な感じ(^^ゞ

DSCN6070_convert_20150213073326.jpg

♡チョコブラウニーの作り方

① ボールにオリーブオイル70gと
   板チョコ(ビターを使いました)120gを粗めに割ったものを入れ
   ラップし、レンジで1分半ほど加熱し溶かし
   よく混ぜる。

② ①に砂糖50g(もっと少なくてもオッケイ)と
   常温に置いた卵2個を入れ
   泡立て器でぐるぐると回すようによ~く混ぜる。

③ ②に薄力粉70g、ココア10g、ベーキングパウダー2gを合わせて
   ふるいいれ
   くるみ50g(刻む)、レーズンひとつかみも入れ
   ゴムへらで切るように混ぜる。

④ オーブンペーパーを敷いた型に流し、
   底を打ちつけて空気を抜き
   予熱した170度のオーブンで20分焼く。

⑤  冷めてから好みの大きさに切る。


チョコレートはさほど好きでない夫も
顔がほころんでいました。

DSCN6064_convert_20150213073604.jpg


夫以外の方にも差し上げて
喜んでもらえたので
これからも気軽に作ろうと思いました。







今日もお越しくださってありがとうございます。
クリックやコメントを励みにしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/13 15:50 ] | TB(0) | CM(6)

ワンプレート料理♪

代官山のルパンコティディアン
(ベルギー発祥のベーカリーレストラン)は
ブロ友さんの釉さんのブログで拝見して
行ってみたいな~と思っていたのです♪

代官山の蔦屋書店をあるいてから
すぐお隣のこちらへ立ち寄りました。
しっかりめのおやつとして
フランスパンやドイツパンのおしゃれなワンプレートを
いただきました。

DSCN5898_convert_20150208113012.jpg

DSCN5901_convert_20150208113222.jpg


釉さんがおっしゃっていたように
モーニングをこちらでいただけたら
一日のスタートが充実しそう~

とっても丁寧な盛り付けで
ワンプレートをセンスよく美しく提供されていて
とても勉強になりました。

お店のディスプレイも洒落ていて
木の温もりいっぱいのナチュラルな雰囲気で
居心地も良い。
大きな黒板も楽しさを演出しています。

ジャムやスプレッドも種類豊富で
(ジャムバーのようになっています)
自由にいただけて
新鮮な時間を過ごせました。

うちの朝食も充実させよう♪
(平日はそんなに頑張れませんが、休日くらいは、ね)

最近の休日のうちの朝食をチラリ。←追記です(^^ゞ
DSCN5843_convert_20150126190156.jpg

DSCN5906_convert_20150211121459.jpg

DSCN5970_convert_20150211121341.jpg

DSCN6069_convert_20150211121031.jpg

ワンパターンになりがちな休日の朝食も
素敵なお店で刺激を受けて
ちょっとずつ変化させてみたい。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/11 14:57 ] | TB(0) | CM(9)

本屋さんは幸せな場所

恵比寿駅から代官山までブラリ歩き
T-SITE蔦屋書店に。

DSCN5892_convert_20150127173248.jpg


「本、音楽、映画といった
カルチャーコンテンツを中心に
豊かな生活を提案する
ライフスタイル提案型商業施設」
と紹介されていました(^^ゞ

風のない穏やかな日
外のテラス席で
スタバのコーヒーにミルクをたっぷり
ゆっくり冬の空気とともにすすりました。

DSCN5886_convert_20150127173344.jpg


各テーブルにストーブが据えられ
強力な暖気があって
気持ちも温もる。


DSCN5888_convert_20150127173442.jpg
こんなストーブ、初めてみました



本の品揃えは代官山という土地柄、客層に合わせた
こだわりで
私にとってはかゆいところに手が届かない感じ(^^ゞ
でもいつもの本屋さんでは見られない
珍しい本に出逢えたり

陳列も個性的で
普段目にしないような分野も目にはいってきたり。

至る所にベンチ&テーブルがあって
読みたい本をすぐその場でゆったり座って読むことが出来る。

こんなスタイルが増えつつありますね♪

でも私が欲しかった山歩き関連の本は
あまり置かれていず
いつも行く大好きな書店に
しっかり揃っていました。

今の時代は
ネットであらゆる本を即入手できるけれど
やはり直に手にとって
ページをめくって
全体をさら~っと立ち読みして
他の本と比べたりしつつ
思う存分迷うことを楽しみたい。
(図書館利用が多く、購入はずいぶん少なめになりました)

というわけで
読書量も少なく
本の購入量もめっきり少ないのですが
本屋さんの中をあれこれ立ち読みするのは
夫から「病気?」と言われるほど、やめられません。
(本屋さんからすれば有難くない存在)

読みたい本をすぐに読みはじめ
最後まで短時間で読了できる方は
すごい能力で、真の読書家ですね。

そこいくと私なんて
本当にだらしなくて
ちゃんと読了するのにどれだけ時間をかけたら気がすむの?
という(^^ゞ

反省と自己嫌悪の渦の中で
それでも日々、次々と読みたい本が出現します。
今年こそ一冊ずつきちんきちんと読み終えるぞ~
(決意)







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとっても嬉しく
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/09 17:38 ] | TB(0) | CM(9)

キリリ立ち姿の水仙がすき

早い春を感じたくて水仙ロードのある房総・保田へ。

DSCN5966_convert_20150203151224.jpg


真っ青な晴れ渡った空に
水仙の背筋をきりっと伸ばした立ち姿が映えて
「ああ、間に合ってよかった~」

どんな花もその季節は短く
間に合わないことも多くて。

植物たちの生命力にいつも励まされます。

花の真ん中の濃い黄色の部分が
くちびるをとがらせて一生懸命歌っているように見え
一緒に歌いたくなります。

DSCN5955_convert_20150203151815.jpg


DSCN5954_convert_20150203171741.jpg


DSCN5961_convert_20150203151709.jpg

そして新鮮な海の幸を漁協直営のお店で
美味しくいただきました。
地元のおかみさんたちの飾らない笑顔の接客も嬉しく
また来年も水仙の時期に参ります♪

DSCN5937_convert_20150203151903.jpg

漁港を潮風に吹かれて歩くと
漁師さん達の自然との闘いが
停泊している漁船の端々から伝わってくるようでした。


DSCN5947_convert_20150203171644.jpg

その土地独自の暮らしを垣間見ながら
それぞれが日々を懸命に暮らしていると実感し
自分もまた自分の持ち場に愛情を注ごうと気づかされます。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/06 16:55 ] 旅のおぼえ | TB(0) | CM(8)

巻くときの気合が大事、恵方巻き。

知り合いの関西の方が
節分のこの習慣ははずせないと言っておられました。

我が家が恵方巻きを食べるようになったのは最近のこと。

DSCN6003_convert_20150204153637.jpg

ましてやうちで作るようになったのは
数回ほど。

具が多いので巻くときにためらうとうまくできません。
一気に気合を入れて巻きます。
なんて偉そうに言っていますが
かなりゆがんでますね(^^ゞ

豪華な食材はなく
卵焼き、きゅうり、ツナのマヨネーズ和え、水菜、干し椎茸の甘煮、明太子のマヨネーズ和え。
マヨネーズ和えが2種(^^ゞ
それになんで水菜?(レタスがなくて)
意外にも明太子のマヨネーズ和えがキリッと全体の味を引き締めたみたいです。

DSCN5999_convert_20150204142431.jpg

西南西を向き
恵方巻きをガブリ。

そして豆まき。

節分の習わしを終え
あとは春の訪れがひたすら待ち遠しい。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/04 15:35 ] | TB(0) | CM(8)

いいことだけを探して書く日記

前回の記事は手帖についてでしたが
今日は「日記」のことを。

実は日記はもう書かないと決めていました。

私がいつかこの現世から去ったとき
誰かに日記を読まれるのが
恥ずかしい(^^ゞ
ということで書かないことに決めていたのです。

でもある時
日記に「うれしいこと、たのしいこと、うまくいったことだけを書く」という
方法に出会い
心惹かれ
今年はもう一度始めてみようかなと思い直したのです。

ブロ友さんのケロ太さんのブログでも
書いておられて
更に想いを強くしました。

プラスのことだけを書くことに徹すれば
誰に読まれたとしても
あまり気にならないし
書いている本人も気分がいいし
毎日いいことをさがしながら日記を書くことになり
気分があがります。

そのぶん手帖には
感情抜きの
一日の予定、事実を記録していますので
バランスがとれているように思います。

そのうえ
とても小柄な日記帖をみつけたので
書く欄もちいさく
ホンの数行、ひとことでいいのです。


DSCN5978_convert_20150201192123.jpg
この1ページの半分が一日のスペースで
たくさん書かなくてもいいところが気に入りました



いいことがないような一日でも
この日記があるお蔭で
ちいさないいことを見つけられるように
なったみたい。








今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/02/02 18:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)