日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

続けていけたら幸せ

秋の爽やかな空気と広い空のもと
ゴルフが最高に楽しい季節になりました。

DSCN5201_convert_20140930182538.jpg


体力も気力も
だんだん下降曲線を辿っているのですが
ゴルフを続けていきたいという私なりの熱い気持ちを大事にしたい。

DSCN5199_convert_20140930182158.jpg


日常の煩雑なモロモロも
この広いコースに立つと
しばし忘れられます。

続けていくためには
仕事も暮らしも頑張らなければいけないし
体力を維持するための
日々のささやかな努力も決してばかにできません。

それにしても
ゴルフはメンタル勝負です。
「メンタル弱い!」と改めて痛感いたしました(^^ゞ

こればっかりは多分どうにもなりませんので
ひたすら弱いことを受け容れて
こつこつ、進もう。







今日もお越し下さってありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/30 18:50 ] ゴルフ | TB(0) | CM(4)

孤独

同い年の知人が去年亡くなり
今月が一周忌で
ご自宅に伺いました。

ご主人の取り残された孤独感が
痛いほどに感じられ
一年という時間の流れが果てしなく
長く感じられたご様子でした。

でも時間だけが
痛みを和らげてくれるのでしょうか。

それとも悲しみは
時間とともに増幅されるものかもしれません。

ご家族にとって悲しみは深いけれど
残されたご家族が幸せになることが一番の供養になる、
私はそう思えてしかたがないのです。

生きた足跡は
必ず大切な人たちの心の中に
刻まれ
そして消えることはないはずです。








今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックもコメントも
たいへん嬉しく
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/29 18:28 ] 想うこと | TB(0) | CM(2)

捨てられない新聞記事の一時保存。

以前は新聞の記事で気になったものは
数日後切り抜いて
ノートに貼ったり
ファイルに保存したりしていました。

ところが
その切り抜く手間も
ファイルにはさむ手間も
億劫になってまいりました。

そしてまた
たとえ切り抜いても
少し時間が経つと
その情報は価値がなくなってしまうことも多く
切り抜いて長く保存する情報はごくわずかだと
気づきました。

ということで
とりあえず気になる記事を新聞紙一枚ごと抜き取り
記事に印をつけて
透明の箱にポンポン投入して一時保存することにしました。

DSCN5188_convert_20140924193122.jpg


DSCN5185_convert_20140924193005.jpg


そして定期的に見直すと
だいぶ取捨選択できます。

その中で長く保存しておきたい数少ない貴重な情報は
そこで初めて内容別のファイルに保存します。

気になる記事を
ただ看過ごすことがなかなかできなくて
でも情報がただ増えていくのも好ましくないので
これが今のところ自分を納得させる一番楽な方法のようです♪







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとっても嬉しく
励みになっています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2014/09/24 20:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

来年の手帳に願いをこめて。

例年より更にちょっぴり早めに買ってしまいました。
来年の手帳♪

初めての「ほぼ日手帳」

DSCN5138_convert_20140922204834.jpg

このチェック模様に一目ぼれ。

DSCN5143_convert_20140922204917.jpg


一日1ページというスペースがとても嬉しい。

やっぱり書くスペースが広々しているのは
安心です。

忘れっぽさが激しくなってきているし
書き留めておきたいことを
この一冊の手帳に丸ごと残せるのは
とても魅力的。

手帳を買う時は
やっぱり
来年という時が
良い時間の積み重ねになることを
心から願って。

使い心地などお知らせできるといいなあと思っています。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックもコメントも
とっても嬉しく励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/22 21:15 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(6)

親の家の片づけ

夫の母が住む実家の
障子の張り替えや庭の雑草取り
電灯の交換など
一日がかりで完了しました。

主に夫と弟がやってくれたので
私はほとんど義母の話し相手と食事の準備程度で
それほど労力は使っていません。

でも男性陣は相当クタクタ。

母からみれば
いつまでも子供かもしれませんが
もう決して若くない(^^ゞ

夫はやり始めると止まらない性格なので
疲れが限界を超えても
完全に納得するまで
突っ走る。

実家の片づけは
これからが本番で
義母は人生の総決算を意識しはじめているようです。

わたしたちにとって救いは
義母が「片づけたがっている」こと
そして「捨てる意思がはっきりしている」こと、かな~

今、巷で問題になっている
「片づけたくても片づけさせない親」
ではなさそうです。


でもそれにしても
義母の「モノ」の多さには
かなり難儀しそうです。

DSCN5148_convert_20140917194505.jpg

記事の内容には関係ないのですが
散歩でみつけたちいさな秋です。
しいのみ。
毛糸の帽子をかぶっているようでかわいい。






皆さま、お変わりありませんか。
久しぶりの更新になってしまいました。
またよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/17 21:30 ] つながり | TB(0) | CM(6)

ひもを新しくして生まれ変わったスニーカー。

革製のスニーカーが少し古くなって
クリーナーで拭いても
ひもをジャブジャブ洗っても
まだスッキリしません。

それほど傷んでいないし
とても気に入っているスニーカーです。

もう少し履き続けたい。

そうだ♪

ひもを新しくしよう。

夫が選んでくれたひもは
私ひとりだったら決して選ばない
ゴールドラメ入りの白色。

スニーカーに通してみたら
すごく合う。

DSCN5120_convert_20140908152438.jpg
左はもともとのひもで
右が新しくしたひもです。

写真ではあまり違いがはっきりしませんが
スニーカーが生まれ変わったようで
とっても嬉しい。








今日もお越しいただき本当にありがとうございます。
クリックやコメントも
とっても嬉しく
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/12 07:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

休日、家の片づけや掃除を円滑に運ぶために。

休日、家のことを片づけたい日は
コピー用紙やカレンダーの裏紙に
やりたい項目を書き出し
ダイニングテーブルのど真ん中に置きます。

DSCN5127_convert_20140908152040.jpg


その前に夫によ~く協力を頼んでおきます。

私自身の覚悟と
夫へ、よりしっかりもれなく伝わります(^^ゞ

こうして書き出しておかないと
「あれ、あとなにをやるんだっけ?」と
やり忘れてしまったり
夫に何度も繰り返し説明しなくてはならなかったり、で
効率が悪いのです。

以前は小さなメモ用紙に書いていましたが
このように大きな紙に書くことで
モチベーションが上がり
ふたりで目標をはっきりと共有できます。

勿論、私のto doリストにも記入しておきます♪

DSCN5135_convert_20140908152158.jpg

お蔭で玄関の窓と網戸を夫が綺麗に洗ってくれたので
風が爽やかに通るようになりました。

休日の休息は勿論大事にしていますが
片づけや掃除などを
適度に合間にいれることで
うちの場合は達成感に浸れて良いようです。

な~んて言いながら
実は夫をうまく動かす方法なのかも♪
てへっ。






今日もお越し頂き
本当にありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/08 18:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

自分自身を好きでいること。

「折れない心をつくるたった1つの習慣」 植西聰 著
を読み、こんな一節に惹かれました。

「自分という存在は、自分の人生に常につきまとっています。
24時間、片時も離れることができないのが自分なのです。
ですから、自分自身のことを好きになれば、好きな人とずっと一緒にいることになり、
楽しい感情、嬉しい感情などがわきやすくなるのです。
すると、常に心の中がプラスの感情で満たされている状態になり、
少しぐらい落ち込んで心がマイナスに傾いても、
すぐにプラスの状態を取り戻すことができるのです。」

なるほどそんなふうに自分を好きでいることで
プラスのエネルギーを増やして
折れにくい心をつくる、ということなのですね。

私にとって難しいことですが
確かに自分を好きでいてこそ
さまざまな問題にも向かっていけるのですね。

DSCN5105_convert_20140904173000.jpg

自己肯定感を持つことが
心を強くするために必要だということ

それがプラスのエネルギーとなって
物事を良い方向へ導くという。

改めてこちらの本から
再認識させてもらうことができました。

マイナスのエネルギーを溜めないように生きることは
私にとって簡単なことではありませんが
まずはこのままの自分を認めて
目の前に手の届く目標を作りながら
ワンステップずつクリアしていくことを
大切にしていきましょう。

ちょっぴり疲れていた心が
植西聰さんの温もりある文章で
ほっと和みました。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントも
とっても嬉しく励みになります♪

ipadなどからご覧になってくださる場合
不具合があったようですが
テンプレートの変更で改善されると判明し
気分転換も兼ねてテンプレート変更してみました。
問題なくご覧いただけると良いのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/04 19:35 ] | TB(0) | CM(8)

ヴァイオリンの音色に心ほぐれる♪

秋の気配にウキウキしつつ
楽しみにしていた
弦楽四重奏のコンサートに行ってきました。

DSCN5104_convert_20140901170609.jpg

ヴァイオリン2、ビオラ、チェロ 各1の演奏形態の弦楽四重奏です。

決して詳しくはありませんが
夫は中学生の頃からクラシックが好きだったようです。

その影響で
私も全く知識はありませんが
聴き易い部分を楽しむことはできるようになりました。

楽器の中ではヴァイオリンには特に惹かれ
心の凝っている部分がほぐれていくような心地よさを覚えます。

生でしかも最前列から二列目に陣取って
演奏される方々の
表情から指先の動き、楽器を扱うしぐさ、息遣いまで
じっと見つめてしまいました。

勿論、紡がれる音色をしっかり胸に刻んでまいりました。

繊細さにうっとり。

また迫力にガッツリ、パワーをいただく。

やっぱり生は違うな~♪

ヴァイオリンの奏者の方の
呼吸がものすごく力強く
歌でなくても楽器演奏でも
やはり呼吸が大事なんだと
その点も新しい発見でした。

日常の慌ただしさをリセットできる
居心地の良い時間でした。







今日もお越しいただき
ありがとうございます。
クリックやコメントも大変嬉しく
励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/09/02 07:30 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(6)