日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

青森ひばのいろいろなちから

青森ひばが
我が家の暮らしに馴染んでいます。

青森ひばのまな板を快適に愛用し
ひば油をスプレーとして常備し
毎日、防虫、防臭、防カビの効果を感じ、そして清々しい香りに癒されています。

今年、ゴ〇〇リには一度だけ遭遇して以来
その後は見かけません。

家の中で蚊やコバエなども
ほとんど目にしなくなりました。

精油のシトロネラ、ゼラニュウムも活用していますので
それらと併せて
効果が出ているのかな。

これからも観察を続けてみます。

網戸に内側からひば油スプレーを吹き付けているのも
効果があるようです。

そして先日ひばチップを初めて購入し
クローゼットや箪笥のひきだしなどで防虫効果をねらっています。

通販での、ひばチップの購入でしたが
ダンボール箱いっぱいのひばチップが送られてきました。
香りは柔らかで
実はもっと強い香りを期待していましたが
意外に控えめです。

DSCN4982_convert_20140807123435.jpg


お茶用パックにひばチップを詰め込んで
クローゼットなどにポンポンいれています。

DSCN4983_convert_20140807123524.jpg

私はひば製品をこちらで購入しています。→
青森ヒバクラフト

家じゅうに置いても
まだまだ余るほどたくさん入っていました。

今までは市販の防虫剤などを使っていましたが
どうもツンとした匂いや
化学的なものへの疑念が大きくなっていました。

クローゼットや箪笥に防虫の薬剤が常に入っているということは
そこに暮らしている私達にも影響があるのではと気になります。

このひばチップの良さは
防虫だけでなく
防臭効果もあり
ただ香りを楽しむだけでも
また防カビ効果もあるらしいのです。

そのどれも穏やかだそうで
絶大な効果ではないのかもしれませんが
ゆるやかに自然のちからを漂わせていることが
何だか心地よいのです。

「専業主婦・晴・の一日一福」の晴さんも
活用されていましたよね♪







今日もお越し下さってありがとうございます。
クリックやコメントが励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/08/30 09:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)

今年もいちじくのワイン煮を作りました♪

もういちじくが店頭に並んでいました。
信じられないくらい時の流れが早く
追いついていけない。

大好きな秋をおもいきり楽しまなくちゃ。

ブログのお友達の「ていねいに暮らそう」のぶんぶんさんが
紹介しておられたので
去年作ってみましたら
とても美味しく感激した
「いちじくのワイン煮」。

今年も作りました~♪

DSCN5074_convert_20140828075548.jpg


奥深い味わいで
香りも素敵でやみつきに。

アイスクリームとヨーグルトに盛り合わせるのが最高です。
ちょっと洒落たお店のデザートとしても
きっとまかり通りますわ♪

DSCN5099_convert_20140828075709.jpg

赤ワインと三温糖と半分に切ったいちじくを10分ほどコトコト煮るだけです。
水分はいちじくから出てきますのでワインだけで大丈夫です。
別の器に移してそのまま冷まして
冷蔵庫で数日保存できます。

去年より更に手軽な作り方かもしれません。

いちじくは高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、便秘改善など
健康効果も高いそうです。







今日もお越し下さってありがとうございます。
クリックやコメントも励みになっています。
すっかり秋の気配が色濃くなってきましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/28 19:45 ] | TB(0) | CM(4)

回復への一歩

親しいひとの手術が
無事終わって
集中治療室で面会ができました。

やはり万が一のことも覚悟したでしょうし
いろんな不安を抱えて
手術に向かったはず。

そのひとの頬に伝わった涙を
私も心に刻んで
これからの回復への道程を
応援していこう。

でも麻酔がとれたばかりの握った手のひらの力強さに
絶対大丈夫、の思いを確実にしました。

私も手術の経験がありますが
あのとき「何にもいらない。健康だけがあれば。」という気持ち。
痛いほどわかっているのだけど
ついついいろんな横道にそれてしまう。

もう一度、原点に戻らなくては。








今日もお越し下さってありがとうございます。
クリックやコメントが励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/25 07:50 ] つながり | TB(0) | CM(6)

年末まで小掃除を積み重ねる計画。

年末の大掃除ではなく
今頃からボチボチ、部分的に小掃除をしていくスタイルが
少しずつ広まっているような気がします。

真冬よりも身体が動くし
水仕事が苦でないこの時期がいいのかもしれませんね。

そこで先日
気になっていた冷蔵庫の全体、その下の床の拭き掃除と
キッチンの引き戸を外して
引き戸全体などきれいさっぱり拭きました。

DSCN5061_convert_20140822170903.jpg

DSCN5062_convert_20140822170744.jpg


昔の冷蔵庫と違って
裏側もパネルになっているので簡単にきれいになります。

それでもなかなか冷蔵庫を移動させて
拭き掃除ができませんでしたので
これでキッチンの気の巡りが一気に良くなったような♪

夏にフル稼働している冷蔵庫を慰労するような気持ちもチョッピリ。

休日の半日を使って(夫の力も借りて(^^ゞ)
一か所ずつ、小掃除を積み重ねて
年末まで無理なく綺麗にしていけたら、と思います。

って、毎年そんなことを言いつつ
達成できていないような気がします。。。






今日もお越しいただきありがとうございます。
局地的に大雨の被害が続き心配です。
どうぞ気をつけてお過ごしください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/22 17:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

2000ml入りのアイスクリーム活用

暑いのに
無性にあずきを煮たくなりました。

それは
あずきとアイスクリームをどうしても一緒に食べたくなったからです。

DSCN5056_convert_20140818151019.jpg


やっぱりウチで作るあずきは
甘さを程よく加減できるので
うれしい。

夏はアイスクリームを2000mlの箱入りで常備しておきます。

DSCN5060_convert_20140819073451.jpg




DSCN5039_convert_20140819071846.jpg

ゼラチンとフルーツ缶でクラッシュゼリーを作って
アイスクリームと盛り合わせてもヒンヤリ涼やかなおやつができます。

こんなことも夏ならでは、
あとわずかな期間の楽しみですね。




いつもお越しいただきありがとうございます。
クリックやお気軽なコメントが
とても励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/20 07:50 ] | TB(0) | CM(2)

来年の手帳を考える♪

終戦記念日に思いを馳せたり
お盆に愛しいひとたちを身近に感じたり
この時期は私にとってはちょっと空気が違う。

そんな中
なぜか無性に来年の手帳のことを考えています。
(早すぎ~(^^ゞ)

DSCN5043_convert_20140813185607.jpg

今年のこのピンクの手帳(左側)、色がとても好きで
内容も私の要望をほぼ満たしていて
使い心地も決して悪くありません。

ただ比較的コンパクトだったので
スペースが足りずに
かなり窮屈。

持ち運びに楽なコンパクトさを重視したのですが
書きたいことが書ききれず
来年は書くスペースがもっと大きいものを選ぼうと思います。

私は何でもまず書くことで頭の中も整理しているのだと
今更ながらですが気づきました。

忘れっぽいので書き留めておかないと大変なことになります。

書くことによって反復して
ようやく自分の中に納まります。

スケジュールだけでなく
手帳に書きこみたいことが
年々増えていくみたい。

そのひとつに
「心に留めておきたい言葉リスト」。

これをいつも別のノートに書こうとするのですが
そのノートを引っ張り出してくるのがひと手間。
そのひと手間が面倒でつい書きそびれてしまいます。

別のノートでなく
いつもの手帳なら
ズボラな私でも書き留めておくことができるかも~♪

また、やりたいことリストは
今年は上の画像の右側のtodoリストに記入しているのですが
(これはこれでなかなか達成感があり大成功♪)
いつもの手帳にまとめて記入できたらもっといいかも。

短期、長期予定や
仕事関連、読書関連、家事関連などなど
ぜ~んぶ一冊の手帳にまとめて書けたら
私の場合、理想かもしれません。

ちょっと早いけれど
来年の手帳計画を考えると
目の前のモロモロも何とかこなしていけそうな気持になります。

年々、手帳の使い方を向上できたら
ちょっとした幸せ。

ズボラで忘れっぽい私は
手帳がかなり頼り。

手帳に書き込んでいくことで
時間をうまく使っていけたらいいな。





今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックありがとうございます。
お気軽にコメントもぜひ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/18 07:50 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(8)

歌はストレスを軽くするって本当です♪

歌っていいな~
(私、しつこいくらい言ってますね。くどいですね(^^ゞ)

中島みゆきの「糸」をともだちが歌うのを
しみじみ聴きほれてしまいました。

心に沁みる一節です。


縦の糸はあなた  
横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない




ああ、なんて優しい言葉でしょう。


ともだちの歌声が
心にじんわり拡がって柔らかな気持ちになります。

さまざまなことを抱えながら
もがいている日々の中でも
歌が心に潤いをもたらしてくれる一瞬を大事にしよう。

ひとときでも重荷を降ろして
息を抜こうね。

歌うことはビタミン剤。
元気を補給してまたテクテク歩きだそう。





今日もお越しいただきありがとうございます。
秋に向かって風は変わりましたね。
お気軽なコメント
温かなクリック
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/14 07:40 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(4)

治療の選択肢

親しいひとがある病のため
手術することになりました。

いつもはいわゆるマイペースなひとですが
この時は様子が違っていました。

治療方針などに何の不安もないことなどあり得ず
本当にこの病院でよいのだろうか、とか
他の選択肢はないのだろうか、とか
さまざまな迷いが浮かぶのは当然のこと。

できるだけ情報はたくさん集め
いくつかの選択肢を考えることが必要ではないかなと思います。

正解は誰にもわからないけれど
現状で可能な選択肢を探し
相談できる場所があったらいいでしょうね。

また
手術が成功してもそれで安心というわけではなく
その後のフォローも道はひとつではありません。

特定の病院に所属しているのではなく
医師でもない、
公平な最新の情報を提示してくれて
適切な判断ができるようにアドバイスしてくれる
「コーディネーター」という立場の方がおられるそうです。

セカンドオピニオンがごくあたりまえに受けられる時代は
まだなのでしょうか。

この病を克服、または共存するには
習慣を変えることが
とても重要だと
知りました。

でもきっと大丈夫。
たくさんの良いケースが明らかになっています。







今日もお越しいただきありがとうございます。
更新できないまま
日々が過ぎてしまいました。
コメント、温かなクリック
とっても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/12 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

シンクをきれいにしてリフレッシュ

気分が停滞気味になると
キッチンのシンクを磨きたくなります。

シンクがきれいになっただけで
心なしか前向きになれます。

ってなんて単純なんでしょっ。

更にシンクの排水口をとことんきれいにすれば
もうこわいものがなくなります!!

って、一瞬なんですけれど(^^ゞ

でも水回りをきれいに保つことは
とっても大切ですね♪

キッチンのシンクの排水口の掃除に
こちらのブラシがとても使いやすいのです。

DSCN3578_convert_20140804183311.jpg

DSCN3580_convert_20140804183445.jpg

100均で見つけた排水口掃除用ブラシ。

めったに○○専用ブラシのような類は買わない私ですが
コレには感心致しました。

以前は歯ブラシや別のブラシなどを使っていましたが
形状が微妙に合いません。
すると、排水口の掃除も滞りがちに。

コレなら一本で微妙な形状にピッタリ沿ってくれるので
掃除をする時の億劫な気分が少し和らぎます。

道具って大事ですね。







今日もお越しいただきありがとうございます。
お気軽なコメント
クリックが
励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/04 19:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

ありがとう、っていい言葉

夫が朝、
「いつも、洗濯してくれてありがとう」と
箪笥の引き出しを開けながら突然言うのでちょっとびっくり。

比較的「ありがとう」という言葉を
お互いによく言い合う私達ではあるのですが
やはり言われるたびにいい気分になるのが
「ありがとう」。

あたりまえなやりとりの中でも
面倒くさがらずに言いたい「ありがとう」の一言。


ありきたりな一言だけれど
人間同士の潤滑油になってくれる
魔法の言葉。

家庭の中に限らず
職場でも「ありがとう」を
もっと使いたいですね。

我が家でも、ちょっとトゲトゲした最中に
どちらかが何かのきっかけに「ありがとう」と言うと
それ以上泥沼化しなくなる
そんな有難~い言葉、「ありがとう」。






今日もお越しいただきありがとうございます。
ひと手間なクリック
お気軽なコメント
いつもありがとうございます。
励みになっています♪
良い週末をお過ごしください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/08/01 21:15 ] 想うこと | TB(0) | CM(2)