日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

机の上のアロマセラピー

仕事中の机の上に
こんなものを置いて
気分のリフレッシュと虫よけ効果を得ています。

DSCN4978_convert_20140730215705.jpg

シトロネラとゼラニュウムの精油を
ティッシュに数滴垂らして
可愛い陶器の中にしのばせています。

DSCN4979_convert_20140730215508.jpg

香りが仕事中も私の心を調整してくれるようです。

手間もかからず、容器を倒してもこぼれるものではないので
とても長続きしそうです。







今日もお越しいただきありがとうございます。
お気軽なコメント
お手数ですがクリック
どうぞお待ちしています。
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2014/07/30 22:05 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(4)

いくつになっても自分でごはんを作るという努力。

義母はひとり暮らしですが
その暮らしを謳歌しています。

でも高齢でもありますし
身体の具合のよくない部分もあちこちありますので
けっして油断はできない状態ですが
それでも私達が定期的に会いに行って手伝うことで
なんとか暮らしてくれています。

話せば解り合えるし
温かいお人柄です。

同年代平均から見ると
かなりしっかりされていると思います。

ただ時にはぶつかり合うこともあるし
改善してほしい点が相変わらずだったり
まあ、いろいろ、あります。

勿論、私達にも足りないものがいっぱいあることでしょう。

人間同士、長いおつき合いの中ではいろいろあるものです。

でも義母は私達のために心尽くしのごはんを用意して
「いっぱい話したいことがあるのよ~」と
心待ちに待っていてくれました。

有難いことです。

グリーンアスパラ、コーン、きゅうり、ツナの彩り豊かなサラダ
小あじの南蛮漬け
甘い卵焼き

小あじは下処理をして二度揚げして
玉ねぎ、にんじん、ピーマンの細切りと甘酢漬けして一晩なじませたそうで
とっても味が浸みていて美味しくいただきました。

80代後半なのに
台所仕事をこうして続けている義母に
感謝の気持ちが絶えることはことはありません。

「こむぎさん、味見してみてね~」なんて
朗らかに言う義母を見ていると
私も義母の年齢まで人生を楽しく暮らしていけそうな
そんな気に力強くさせてくれます。

やはり台所仕事は
元気でいるために続けていかねばならない大事なポイントだと
痛感します。




今日もお越しいただきありがとうございます。
コメント、クリックが
とても励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/28 16:46 ] つながり | TB(0) | CM(6)

没頭できる幸せ

トールペイントの教室の日は
描くということに5時間程集中します。

目の前にある自分の作品だけに没頭できる幸せな時間。

DSCN4150_convert_20140725133057.jpg

前回の教室でここまでできていました。

DSCN4946_convert_20140725133231.jpg

今回の教室でオリーブの実が描けました。
5時間があっという間です。
次回で完成予定です。

素晴らしい先生に恵まれ
だからこそ楽しく続いていると実感します。

超超がつく研究熱心な先生で
惜しみなく生徒にトールペイントを楽しむことを伝えてくれるひと。

そしてトールペイントのジャンルの枠を超えて
観察して描く、ということにとても熱いので
どんな質問にも中途半端ではない答えをくれる。

そして実践で目の前に見せてくれる。

作品がマイペースながら出来上がっていくことも
ものすごく嬉しいけれど
同時に「絵を描く」ということについて
私ののろい歩みにいつも「ゆっくりでいいからマイペースでいいから楽しく続けていこう」と
あったかい力をくれる先生。

先生と生徒の関係を越えて
力まずに自然体でつきあえる先生は
とてもおおらかであたたかくて大好きです。

教室の帰り道は
いつも元気になっている自分を感じます。






今日もお越しいただきありがとうございます。
急に暑くなりましたので
皆様、お気をつけてくださいね。
クリック、コメントがとても励みになっています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/25 19:25 ] トールペイント | TB(0) | CM(2)

美しいと感じる直感。

友人の知り合いが出品されているという美術展に誘われ
久しぶりに絵画を観る時間をいただきました。

DSCN4834_convert_20140721203845.jpg

美術館での静かすぎる時間は
日常をぽ~んと忘れて
落ち着く空間です。

小雨模様でしたが
その美術館のある
東京・上野公園の緑が洗われしっとり清々しい。

DSCN4832_convert_20140721203755.jpg

少し前、絵を描くことで生計をたてている知り合いのご夫婦の方から
実は絵を生業としていくことは大変苦しく
いつも不安定であること
また実力だけでは歩いてゆけない、という内情を伺い
イメージの華やかさとは違う苦労を感じていました。

好きなことを仕事にする幸せは
代わりに大きな葛藤も背負い込むことなのでしょう。

確かにそうだと思います。

芸術の世界も実力だけではないこと、
どんな世界も生きていくのは大変。

やはりチャンスをつかめるかどうか、や
しがらみをつないでいくこと、なども。

そして今回の美術展の友人のお知り合いの方はプロではないけれど
やっぱりそんな複雑なしがらみがあるそうです。

そんな裏側を知ると
ちょっと複雑な気持ちにもなりますが
直球で心ゆさぶられる作品もたくさん見ることができました。

そんな裏側を聞いているからこそ
自分の感じ方に素直になって
「いいな~」と感じる作品に出会うと
心救われるような気持になりました。

観察眼、 表現力に驚かされ
丁寧な絵画に出会うと
やはり素直に「いいな~」と立ち止まって見とれてしまいます。

専門的な鑑賞方法はわかりませんが
理屈ではなく
直感的に自分が「いいな~」と思うものが
自分にとっての心地よい「美」。

美しいものを見ると
何故か頑張ろうという気持ちが湧いてきます♪







今日もお越しくださってありがとうございます。
下のバナーをクリックしてくださると
ランキングに反映されます。
お気軽なコメントも
とっても励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ジャンル : 日記
テーマ : 日々のつれづれ

[ 2014/07/23 07:35 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

アイスフレッシュハーブティで爽やかに

休日の外出はできるだけ朝早く行動を開始して
まだ人出が多くならないうちの
ちょっと静かな時間帯が好きです。

ロティサリーチキンという鶏の調理法のお店が
いま増えつつあるらしく
いただいてみたくなりました。

余分な脂がおち
皮がパリパリお肉がしっとり、らしいのです。

東京丸の内のベルギービールのお店で
そのロティサリーチキンがいただけるそうなので
先日、行ってみました。

気軽なランチにちょうど良い一皿で
休日の気分転換には絶好でした。

でも、想像していた
美味しいスパイスや皮がパリパリとかお肉の旨みが~という感じはなく
肩すかしだったので
また次は別のお店を探してみます。

でも丸の内界隈は
この数年すっかり美しくなって
広々とした舗道が歩きやすく
食も休憩も目の保養も新鮮さがいっぱいです。

DSCN4894_convert_20140716080049.jpg

DSCN4895_convert_20140716080136.jpg

皇居の緑も視界にはいりながら
この舗道にはところどころベンチも設えられていて
憩いの雰囲気。

銀座までの食後のウォーキングは
昭和を感じる喫茶「銀座ウェスト」に久しぶりに行きたくて
少し歩きました。

広くはない落ち着いた店内は
白いテーブルクロスが清潔で
お店の方の対応も気持ちがこもっていて美しく丁寧です。

フレッシュハーブティのアイスができるときき
ちょっとウキウキと、注文してみました。

期待を裏切らず
ハーブの香りと美しい微かなグリーンと
爽やかな口当たりが
アイスでも損なわれず
豊かな気持ちになれました。

この微かなグリーンの美しさを撮り忘れ
とても後悔しています。

銀座の街はそろそろ人出がピークに近づき
その渦中にまぎれこむエネルギーは残念ながらなく
ゆっくり人の流れと逆行することにしました。



もう梅雨明けは近いと思いますが
湿気と暑さが苦手なので
モチベーションがなかなか上がりませんが
また真夏に向かって
気持ちを切り替えてまいることにしましょう。








今日もお越しくださってありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/20 19:20 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

読後感想を夫と話す日がこようとは

DSCN4905_convert_20140717143448.jpg 

読書嫌いと思っていた夫が
実は読書嫌いではなかったことがわかりました。

このことは以前書きましたが
その後も順調に着々読み進んでおり
ふたりの会話に読後感想という
以前には全くありえなかった話題がはいってきて
私としてもちょっとうれしいことです。

でもごくあたりまえに
読書が習慣の方からすると
なんだ、そんなこと~ですね(^^ゞ

本当におはずかしい。

いっしょに書店に行っても
音楽雑誌や楽譜ばかりを見ていた夫。
他の分野はほとんど見ていなかったのですよ~

勿論、今でも自分から文庫本など買うことはありませんが
私が読む本を
「読み終わったら、次、読ませてね」なんて言うようになって
もう、びっくり。

通勤の行きかえりに
ウチにある文庫本を読んでいて
一週間に1~2冊のペース。

私は読むのが遅いので
私にとってもいい刺激です。

本の感想をお互いに話すことで
直接ぶつからずに(!)
本がワンクッション役目を果たしてくれそうで
別の意味でも期待感がふくらみます。

夫が読むことを想定したわけではないのですが
最近今までとちょっと異質なものも読んでみようと思って
こんな本を今、読んでいます。

とても面白いです。

DSCN4913_convert_20140717203738.jpg


案の定、夫も読みたそうなので
ペースを上げているところです。








今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリック
お気軽なコメント
励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/16 20:45 ] | TB(0) | CM(8)

ストレスのないフライパン♪

このフライパンがこびりつくようになったのは
使い始めて半年もたちませんでした。

DSCN4903_convert_20140715181125.jpg

けっして安物でもなく
かなりアレコレ思案の末、こびりつかないしくみだというものを買ったのです。

しっかり頑強な作りで
重さも結構ありましたが
こびりつかないなら仕方あるまいと思って購入。

なのにあっさりこびりつき
ガッカリ度数は最高値でした。

でも急激に冷たいぬれふきんに載せると
うまくはがれてくれたりするので
だましだまし使い続けていました。

それで次回こそという思いで
評判の良いフライパンを購入することにしたのですが
手づくりのため
なんと2年以上待たなくてはならないとのこと。

予約待ちをすることにしました。

それで当面
ホームセンターオリジナル(カインズホーム)のお手頃なフライパンを購入して
予約待ちの期間を凌ぐことにしました。

ところがこのフライパン、優等生でした~

DSCN4900_convert_20140715181236.jpg

軽いし
持ち手から本体全体に凹凸がなくて非常に洗いやすく
何といってもこびりつきません。

勿論、今までも新品のうちはこびりつかないのです。
何か月かたつと
こびりつきはじめるのです。

こびりつかないのは
今や当たり前のはずなのですが
今まで使っていた何台ものフライパンはそれほど日がたたないうちに
こびりつきはじめました。

こびりつかないことが「売り」の
それなりなお値段なものであっても、です。

私の使い方に問題が?

ところが今回のフライパンは今までとは全く違う!
きっと新しい加工技術が
私の知らないうちに進歩してたんですね~?

DSCN4889_convert_20140711151322.jpg

この餃子のスルッとお皿に滑りおちてくれたときの嬉しさ。
やっぱりフライパンはこうでなければ。

それにしてもお高いもので優秀なのは当然といえば当然ですが
こんなにお安くて優秀だなんて
日本の技術ってすごいですね。

最近のちょっとうれしかったことです。









今日もお越しいただきありがとうございます。
更新が滞ってしまいました。
にもかかわらず、のぞいて下さって
ありがとうございました。
暑さが厳しくなってまいりましたので
皆様、お気をつけてくださいね。
クリック、コメント心からお待ちしております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/15 19:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(7)

欠かせない試着

少し前まで
通販で衣料品を買うことに便利さを
感じていました。

が、
買うたびに
思い描いていたイメージと違った品物が届くことが
ほとんどで

けれど、
お値段もお手ごろだし
ま、いいか

と、
自分をなだめすかしてきたような気がします。

DSCN4841_convert_20140706165507.jpg
庭のムクゲが今年もたくさん咲いてくれそうです



ところが衣服の整理をしていると
通販で購入したものほど
登板頻度が低く
また愛着も低め
という残念なことがわかってきました。

また
実店舗での買い物は
買う気持ちのない時はお店の方との会話はあまり積極的になれませんが
買うつもりの時には
いろいろ教えてもらえて、とても参考になります。

最近はすっかり衣服の購入回数が減りましたが
たまに買う時は
根掘り葉掘り質問して
買うということをうんと楽しむことにしています。

そして最も重要なのは
直接手に触れ生地や色を確かめ
試着をすること。

試着をして
はじめて自分に合うか合わないか
わかります。

一目見て「素敵」と思ったものが
試着してみたら
まったく似合わず
試着室のカーテンが開けられないってことあります。

若い頃と違って
似合うものが限られてきたのです

いいなと思うものと
自分に似合うものは
決して一致しません。(悲しい現実)

試着が重要です

ですから最近は実店舗に足を運んで
必ず試着をして
購入するようにしています。

やがてもっと歳を重ね
自由に外出しにくくなれば
通販絶対便利!と言うのでしょうけれど。

DSCN4851_convert_20140706165409.jpg
トーストしたパンでクラブハウスサンド風朝食なんてウチでは珍しいです







今日もお越しいただき嬉しく思います。
温かなクリック
お気軽なコメント
とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/07/06 21:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

朝の空気

早朝、まだ蚊が眠っている間に(?)
庭仕事(といっても、ほんの20分ほど)を済ませるのが
私のリセット法です。

DSCN4822_convert_20140702181934.jpg
レモンタイムがかわいらしい葉を元気に茂らせています

草を抜いたり
落ち葉を拾ったり
水やり
花柄摘み
時には植え替えなども。

DSCN4820_convert_20140702181832.jpg
ローズマリーがかなり大木になり
上へ上へ伸びる姿がとても好きです


ほんのわずかな時間ですが
驚くほどパワーチャージできます。

そして毎日、植物たちとこうして向き合っていると
僅かな変化にも気づくことができます。

観察は、新鮮で、なおかつ刺激です。

朝の庭の空気と植物たちから
みずみずしい
今日一日の元気をいただいて
スタートです。






今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/07/02 21:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)