日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

手に入れたモノと失ったもの。

もうしばらくはガラケーのままでいいと
心に決めていたのに
ひょんなことからスマホに切り替えてしまいました。

それにしても
なんて使いにくいんだろ~としばらく後悔の念でいっぱい。

まずメールの文字入力に時間がかかって
いらいらが募ります。

今でも文字入力はガラケーのほうが使いやすかったと思いますが
使いこなせるようになれば
いろいろな面で便利かもしれません。

でも情報が多すぎて
暮らしを複雑にしてしまい
本当はシンプルでいたいはずなのに
逆行しているみたい。

便利なものは魅力的ですが
そこまで便利でなくても
充分生きていけたはず。

気づけばスマホの操作方法を
あれこれ試しつつ
へ~こんなことまでできるんだ~
なんて思いっきり感心している。

待てよ~
ごくごく基本的な操作、機能をしっかり使えるようになることが
先決ですよね~

シンプルな暮らしを望みながら
一方では便利さも捨てられない
私の中途半端さ。

でも一歩入り込んでしまった以上
私がスマホに頼りたいことは
ナビ機能。

方向音痴の私に
いつも現在地と目的地を導いてくれるナビが
心強い。

スマホへの批判的な気持ちもあるけど
とにかく今は
適度に仲良くならなきゃ、ね

便利さを手に入れたけれど
スマホに関わる時間が増える度に
何かを失うような気がするのです。



DSCN4818_convert_20140629165531.jpg

休日のお昼に短時間で作ったそうめん。
たんぱく質はツナ缶のみ。
塩こんぶと摺ったゴマがいいアクセントになりました。
市販の「冷やし中華のタレ」の瓶入りが冷蔵庫にあったので使いましたよ。
意外と合いました♪



いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても励みになります。
下のバナーをクリック頂くと
ランキングに反映されますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/29 17:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)

本棚の整理

最近、断捨離をさぼっていましたが
休日の午後
本棚の本を全部とりだして一冊一冊布で拭き
本棚もすっかりきれいに拭きました。

DSCN4767_convert_20140624074452.jpg


何だか自分もシャワーを浴びたあとのように
爽やかな気分になりました。

扉のない開放型本棚なので
ほこりが積もり、気にはなっていました。

一冊づつ夫と手分けして拭いていくと
再度すぐにも読んでみたい本もありました。

本当は一度読んだ本は早い時期にひとにさしあげるか
ブックオフに持っていけば良い、と思うのですが
そんな潔さはまだありませ~~ん

といっても
最近は図書館で借りることがメインなので
それほど本も多く持っていません。

手にとって拭いていくと
改めて見直すことができて
完全にもう読むことのない本はサヨナラしたり
ブックオフ行きに心が決まりました。

旅行関連の古くなった情報は
想い出としてはとっておきたい気持ちもやまやまですが
もうそれは言わないと心に決めたのです。

荷物は少なくして
暮らしをシンプルにしたい。

そして次の作業は
本をジャンル分けして
整理されたかたちで本棚に納めたい。

今までも分類していたつもりでしたが
年々ゴチャゴチャに混ざってきていました。

DSCN4773_convert_20140624074632.jpg


これによってもう一度
自分達が何を大切にしていくのか
改めて見えてくるような気がしています。

こういう作業は楽しいです










今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても励みになります。

下のバナー(小さな幸せのある暮らし、という文字のところ)を
ポチッとクリックしていただけると
ランキングに反映されますので
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/24 19:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(8)

背負っているもの

心根の優しいひとほど背負うものが大きくなってしまうものだと
周りをみて、つくづく感じます。

自分の責任として
あれもこれも背負い込む。

でも背負った分だけ
いろんなものと向き合って
平坦な道よりも
頂上達成感は大きいはずです。

暗闇の真っ最中にこんな言葉をきいても
なんの助けにもならないけれど
きっと肩の荷がおろせるときはくる。

会えば必ず笑顔がいっぱいな友人。
いろいろ重いことを抱えているけれど
いつか晴れるときがくるから。

その友人と
大好きな拓郎の「落陽」という曲を合唱したら
思いがけず
歌のパワーと
その友人のパワーが合体して
私のほうが元気をもらっちゃった。

「頑張って」という言葉を相手に言うのが苦手で
励まし下手ですが
一緒にお腹の底から歌をうたって
元気になってくれたら
嬉しい。








今日もお越しいただきありがとうございます。

にほんブログ村に下書き途中の記事を
誤ってアップしてしまい
ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

温かなクリック、
コメント、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/20 22:00 ] 想うこと | TB(0) | CM(4)

日常にありがとう、を。

不調だった肩が回復し
ようやくゴルフのラウンドが出来たのは
ずいぶん前のことになってしまいました。

ご心配をいただき
ありがとうございました。

長い間、肩の不調が続きましたが
おかげさまで支障のない状態になり
身体の機能というものがつくづく精密であることに
気づかされ
改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

肩の不調があったときは
痛みがなくなってからも
身体全体が重く
ギクシャクという感じでした。

今はそれもほとんどなくなりました。

リハビリを担当してくださった
理学療法士さんも総合的に見て
リハビリは終了ということになりました。

おかげさまでありがとうございました。

健康にいくら気をつけたところで
これからは少しづつ何かしらの不調を抱えながら
つきあっていくことになるのでしょう。

年を経ることは「この変化はいったい何?」なんて失望も多いけれど
そのぶんあたりまえのことにも感謝の心を持てるようになったことは
ちょっぴり進歩かな。

DSCN4448_convert_20140531072537.jpg

DSCN4454_convert_20140531072630.jpg

新緑のコースを鳥のさえずりを聞きつつ
廻れて
この上なく伸びやかになれたひとときでした。

もうスコアなんて気にしません



今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックや
お気軽なコメントが
とても嬉しく励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/16 07:50 ] ゴルフ | TB(0) | CM(10)

歩きながら出会った植物たち

ひと月ほど前のことでしたが
気持ちよく晴れた日。

DSCN4482_convert_20140611081220.jpg 

垣根いっぱいのカロライナジャスミン?を発見して
思わず立ち止まってその香りの素晴らしさに
しばらくクンクンしてしまいました。

どんな素敵な方が住んでいるんだろう、って思っちゃいます。



DSCN4484_convert_20140611081315.jpg 

この花がカルミアという名前だと最近覚えました。
その花の形や模様がすごく可愛らしくて
じーっと見つめてしまいます。

DSCN4490_convert_20140611081501.jpg 

道すがら立派な公園があったので
ちょっと寄り道。

DSCN4495_convert_20140611081557.jpg 

この力強い樹木の名がちょっとわかりませんでした。
どっしりと地に根を張っている姿には神々しさすら感じました。

DSCN4503_convert_20140611081704.jpg 

エゴノキは実がエグイというところからこの名がついたそう。
可憐にうつむいて咲く小さな花たちが健気ですね。

DSCN4512_convert_20140611081903.jpg 

アカバナトチノキ。
今までこの花を見たことがなかったような気がします。
歩いていても
ちゃんと見ていなかったのかもしれません。

DSCN4511_convert_20140611081802.jpg 

濃いピンクのカルミア。
蕾の形はちょっとごつめですが
花は愛らしいですよね。
やっぱりほれぼれしてしまいました。


用事があって目的地に向かう途中なのに
公園や街路樹、民家の庭先の植物たちをじっくり見てしまい
思いのほか時間がかかってしまいます。

道々、この季節でしか見られない植物に出会い
そのつどしみじみ見とれてしまうので
時間がかかってしまいます。

時間に縛られない暮らし、できたら幸せでしょうね。

そして
また来年この植物たちに会いたいと
ひしと感じます。







いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても嬉しく励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/12 21:30 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

解放感。

私にとってはちょっとしたイベントが
先日ようやく終わり
とにもかくにもほっとしています。

この日のために
終盤の追い込みがあったのですが
夫がたいへん協力してくれました。

ありがとう。

夫が食事作り、家事に
以前より積極的になってくれたことを
再確認できたことも
大きな収穫。

それと目標を持つと
集中力のない私でも
とりあえず一目散に目標に向かう気力だけは
あるのだとわかり
我ながらほっとしました。

結果はどうであれ(結果でなく過程に意味があるといいますよね?)
この解放感は何とも心地よくて癖になりそう♪

DSCN4708_convert_20140609162633.jpg
  久しぶりに食パン担当がやいてくれたくるみ&レーズンいり食パンで
  休日の朝食







今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても嬉しく励みです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/09 19:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)

スッキリ、シンプルな暮らしを目指して♪

冷蔵庫の中や食品のストックを
見直してきてちょうど我が家に合った量になってきたようですが
いやいやもう少しスリムにしたい。

どうもモノが手に余ってくると
居心地がよくないんです。

モノが多過ぎると
出し入れがしにくくなり
何があるか一目瞭然でなくなり
煩雑になってきます。

まずは食品の買い物を週一回にしなくては
この悪循環は改善しないような気がします。

過去にも何度も週一回の買い物にしたいと
トライするも
挫折

つい足りないものを買おうとして
お店に入り
他のものも買ってしまう。

冷蔵庫の中がぎゅうぎゅうになって
内容が把握しきれなくなると
必ず食品のロスが出るのが我が家。

食品を腐らせたり
無駄にするのが嫌なので
我が家には週1回の買い物がちょうど良いみたい。

ちょっと足りないくらいが
私にはいいみたい。
あるものでアイディア料理って好きなんです。

ブログでいつも刺激を戴いている
晴さんも 
週一回の買い物で
あんなに豊かな食生活をされているんだもの♪

私も頑張っちゃおう♪

しかしながら週後半でちょっと材料不足になってくる。
そんな時は乾物や缶詰も大いに使いこなそう。

いかにも寂しい食卓にしたくないですものね。

乾物は大好きで日本人の昔からの知恵を感じます。
梅雨時は乾物を大いに利用して
新しい乾物に入れ替えたほうがいいですし、ね。

DSCN4678_convert_20140606180037.jpg

食品の買い物は確かにストレス解消にも効果がありますので
時には週1にこだわららなくてもよいと思いますが♪






今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても嬉しく励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

[ 2014/06/07 07:10 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

話題はいつも草花のこと

ご近所のひまわりさん(もちろん仮名です)は草花がとても好きな方です。

顔を合わせると植物の話になり
ごく自然に話が弾みます。
と言うより
ひまわりさんと植物の話をするのがとても楽しいのです。

挿し木や株分けをよくいただき
私も差し上げる。

お互いに頂いた植物が根付いたり
花を咲かせると報告し合って
喜び合う。

DSCN4641_convert_20140604170604.jpg
  黄色い花がかわいらしく
  ツルをのばして花をたくさんつけるカロライナジャスミンの挿し穂をいただく

DSCN4643_convert_20140604170703.jpg
  もみじの苗もいただいたので大切に育てよう

いつも若々しく屈託なく明るいひまわりさんも去年体調を崩された。
私とそれほど年齢も変わらない。

今はお元気になられたけれど
「来年のことはわからない」とさらっと言う。

植物という共通の話題がなかったら
ひまわりさんとこれほどおしゃべりすることはなかったと思う。

若い頃には植物の話題など
決して想像できなかったことです。

ひまわりさんの植物に対する細やかな観察眼や手入れが
とてもほほえましい。

たくさんの植物の名前も教わったし
バラの話題もずいぶん聴かせてもらった。

不思議とひまわりさんと植物の話をしていると
煩わしいことを忘れ明るい気持ちになります。


もうひとつ。
精油の利用方法をご紹介しますね。
DSCN4638_convert_20140604170450.jpg
ガラス製の密閉容器に
約200mlの重曹を入れ
お好みの精油を3~5滴ほど垂らしよく混ぜる。
2日ほど冷暗所に置き精油を浸透させます。
その後、好みの容器(ガラス製)にいれて
トイレ、部屋などに置きます。

私にしては珍しくリボンなどつけてみました。

精油はたとえばゼラニュウムはいかかでしょうか。
殺菌作用、防虫作用などがあり
神経を強壮にし、心を高揚させてくれます。
ヨーロッパでは悪霊を寄せ付けないよう家の周りに植えたそうです。
野草っぽい香りの中にも華やかな甘さを感じます。



いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメントが
とっても嬉しく励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/04 21:03 ] 植物 | TB(0) | CM(10)

人間はいくつからでも変われる!?

夫は新聞はよく読みますが
本をあまり読みません。

仕事関連のものや音楽雑誌は読んでいるんですけれど。

これは今後
脳のためにも
あんまり良くないのでは?と
ふとよけいなおせっかい。

通勤の往復に読書習慣を身につけさせちゃって
なおかつ大事な健康情報なんぞも
植えつけちゃえ、なんて企んでみました。

ウォークマンで音楽を聴くのが好きな夫が
本など嫌がると思ったら
意外に素直に聞き入れました。

更に意外にも、速読で
あっというまに読んでしまいます。

私が繰り返し耳がi痛くなるほど
健康に関する注意をしても
「うん、うん、わかった」って生返事だけで
あまり自分自身をいたわろうとしない夫。

でも書物で客観的に冷静に説得されると
身に沁みたようです。

驚くほどに生活習慣に変化が見られるようになってきました。

まず夜更かしが少しマシになってきたようです。
(おいおい、こどもじゃないんだから^^)

本にもっと頼ってみるのもいいかもしれません。

私が百回口を酸っぱくするよりも
本を一回読むことで
すんなり納得するなんて
あ~~~~~~~~~~~~~~もっと早く気付けばよかった


でも遅すぎることはないですよね。
人間、良い習慣を身につけられたら
変わることができるのだと
日野原重明さんも言っておられました。

DSCN4653_convert_20140530105710.jpg
こんな本からまず夫に勧めてみました。





DSCN4648_convert_20140531063122.jpg
         シモツケがぐんぐんパワーアップして大きくなり
         お花もいっぱい咲いてくれてます







今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても嬉しく励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/06/02 19:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)