日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

植物たちからもらうパワー

いつもこの時期は園芸店を素通りできず
見入ってしまいます。

苗も木ももうそんなに増やしてはいけないと
自分を戒めるのですが
ついつい(^^ゞ

以前、食器が大好きで
デパートの食器売り場は素通りできませんでした。

欲しいのはやまやまですが
今持っている少ないくらいの食器を使いこなすことにしました。
(コレ、私にしてはかなりすごい転換点でした(^^ゞ)

食器棚にゆとりがあるほうが
日常をスムーズに暮らせることがよくわかりました。

代わりと言ってはなんですが
植物に少しだけ
新顔が欲しくなってきました。

エヘヘ(^^ゞ

DSCN4627_convert_20140528085433.jpg
和名をセイヨウノコギリソウという「ヤロウ」
精油は造血作用があるといわれています
背丈が60センチほどにもなるそう
この繊細な色合いがとてもかわいい。


DSCN4628_convert_20140528085531.jpg
ご近所の植物好きな方にいただいた「シソ」
夏に食卓で大活躍してくれそうです 。


DSCN4655_convert_20140530133802.jpg
「ローズゼラニュウム」
葉をもむとまさに精油のゼラニュウムの香り
葉の力強さに魅かれます。


庭も断捨離などと言いつつ
次々と新顔が投入されていますが
ほんのちょっとだけ
いいですよね~♪

だって植物たちが与えてくれるパワーったら
絶大なんですもん(^^ゞ







今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメントが
とても嬉しく励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 16:57 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

休日の朝食はちょっと大切に♪

普段の朝食はあわただしいので
あまり手をかけられませんが
それでも彩りだけはちょっと気をつけますが。

そして休日は
ワンプレートではありますが
元気が出るような朝食で
上機嫌にスタートできるよう
いつもより少しだけ頑張ります(^^ゞ
(私なりに♪)

DSCN4573_convert_20140526082938.jpg

DSCN4607_convert_20140526122544.jpg


この「休日の朝食がんばっちゃう主義」(ってほどでもありませんね(^^ゞ)は
結婚当初からの私のささやかなこだわりかな?

そのかわり休日の昼、夕は手間のかからないもので♪


と言っても最近朝食メニューがマンネリ気味なので
新作を開拓しなけりゃ。

今後、年々食事作りがしんどくなっても
朝食作りだけは頑張って
一日のスタートを元気にしたい。

年々、夕方近くなるとエネルギーダウンの傾向大ですが
朝のうちはまだ元気ですので

DSCN4526_convert_20140519184410.jpg
           今年も相変わらずかわいいチェリーセージ






今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
そしてお気軽なコメント
心から嬉しく励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/28 16:50 ] | TB(0) | CM(10)

ちいさなハーブガーデンのひととき

休日の午後
ちいさなハーブガーデンへ。

DSCN4576_convert_20140526083427.jpg


いつも看板を見て気になっていたのですが
ひとつ脇道にはいるチャンスがなかったのです。

最近特にハーブガーデンが気になり
地味に存在するハーブガーデンをみつけるのが
ちょっとした幸せ。

DSCN4575_convert_20140526083048.jpg


こじんまりとしていて
静かで訪れる人もほどよく。
 
DSCN4591_convert_20140526083202.jpg


ですが手入れもよく
ハーブの名前を覚えるのにも最高です。

DSCN4590_convert_20140526083308.jpg


植物を見ているだけで
ワクワク楽しく
気持ちが落ち着きます。

植物のちからでしょうね。

昔は植物にあまり関心を持たなかった夫も
最近は花や樹木の名前をよく覚えるようになり
よく観察しています。

「心穏やかになるね」と言います。

こういうほっとできる時間が一段と有難い今日この頃です。

苗などを販売しているショップもあり
ハーブティやシフォンケーキなどもいただきながら休憩できます。

DSCN4604_convert_20140526083557.jpg

フレッシュハーブティの爽やかなグリーンが
身と心に沁みわたりました。


このテラスが夫もとても気に入ったようです。
さりげないテラスでしたが
わたる風が爽やかで心地よく
居心地の良いゆったりとした時間でした。







いつもお越しくださってありがとうございます。
温かなクリックやお気軽なコメントが
とても嬉しく
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/05/26 16:10 ] 歩く | TB(0) | CM(6)

ひば油スプレーで虫よけ

もうしばらくすると
虫が気になる季節ですね。

以前にもひば油について記事にしましたが
虫が出てくる前に準備しておきたく
再びひば油スプレーについて
記してみたいと思います。

ひば油はリラックスする香りで
純国産の和の精油ですね。
アロマセラピーで使われる多くの精油が水蒸気蒸留法によって
抽出されますが
このひば油も水蒸気蒸留法なのだそうです

ひば油には殺虫効果はありませんが
忌避効果があると言われているので
スプレーにしてどんどん使っていこうと思います。

精神的にも良い効果があり
その上、虫よけになり
除菌効果などもあるなんて
ひば油のちからに感謝です。

DSCN4545_convert_20140522200407.jpg

   ♪ひば油スプレーの作り方♪

 用意するもの

ひば油     10cc
無水エタノール 70cc
精製水またはミネラルウオーター 20cc 
スプレー容器

  
スプレー容器に
無水エタノール、ひば油を加え良く混ぜ
精製水を入れ、更に良く混ぜて出来上がり。

使うたびに良く振る。


ひば油をもう少し多目にいれても良いと思います。

無水エタノールはドラッグストアで購入できます。

ひば油は私はこちらから購入しています。
      ↓
  
青森ヒバクラフト

虫の入ってきそうな場所、網戸、冷蔵庫のうしろ、ごみ箱周辺、など
虫よけ効果をねらってしゅっ、しゅっ。

虫よけの効果を更に期待するために
配合を少し変えてみるのもいいかもしれません。

香りを楽しみつつ
消臭効果、除菌効果も期待できるんです♪

昨年はまだひば油を虫よけとしては使いこなしていなかったので
今年はその効果を生でご報告できるといいのですが♪ 

DSCN4552_convert_20140522151806.jpg
        再使用のスプレー容器にひば油スプレーを入れて使っています








今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
お気軽なコメント
とっても嬉しく励みです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/22 22:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

アロマでわたし自身をケアする

夕方、鏡に映る自分の顔に愕然とすることが
しばしば

夕方でなくたって(^^ゞ

たるみ、くすみ、・・・

精油入りのトリートメントオイルで
顔のトリートメント(マッサージ)をすることで
老化肌!!をケアできるということを知りました。

そういう努力を全くしてこなかった私が
今更そんな手間暇かけられるでしょうか。

ところがこのトリートメントオイルを使うと
手がなめらに肌を滑り
難しさを感じることなく
自分でも驚くほどスムーズに続いております。

アロマの香りが脳をしっかり刺激し
肌に栄養が浸透し
毛細血管を経て全身に精油がめぐり
臓器にも働きかける、ということが
何となく納得できます。

メンドクサガリ病の私でも
継続できていますので
驚きです♪

キャリアオイル(精油を希釈するための植物油)に精油を加えて
トリートメントオイル(マッサージオイル)として使います。

キャリアオイルは今回は  ホホバオイル   を使いました。

精油は
サイプレス(森林浴の成分を多く含み、心を落ち着かせます)
ラベンダー (万能精油で、頭痛の時にこめかみにすりこむと痛みが緩和)
ゼラニュウム (ローズに似た香りで、血液循環を活性化させます)
ネロリ(老化肌対策に効果あり、不安定な心の状態から抜け出すことに役立つ)
をブレンドしました。

もちろん一種類だけでも
また他の好きな精油でもいいのです。

数種類ブレンドすることで
相乗効果を期待できるそうです。


 < フェイス用トリートメントオイルの作り方 >

   材料
  
     ホホバオイル    50cc
     精油  
       サイプレス    7滴
       ラベンダー    10滴
       ゼラニュウム   5滴
       ネロリ       3滴
  
   ガラス製のビーカーまたはボウルに
   ホホバオイルを入れ
   精油を加え
   混ぜる

   これを消毒した遮光ビンに入れ
   使う度に良く振る

DSCN4534_convert_20140519184053.jpg

 
滑らかに手が滑るくらいの量を手にとり
筋肉の流れに沿って
中指と薬指で優しく
顔のトリートメントをします。

筋肉の流れとリンパの流れが
非常に大事で
これらに逆らわないように。

そして力を入れすぎないように。

お風呂上りに行うのが理想的です。

トリートメントが終わって少したつと
トリートメントオイルは肌に浸透しべたつき感もまったくありません。

あとはいつものスキンケアです。

ハリよ、もう一度~♪などと
ちょっと難易度高すぎの望みを託しております。

小顔効果、活き活きした表情、毛穴が目立たなくなる、
などいろいろな嬉しい効果も期待できるかもしれません。

必ずこの先に違いが出る、という力強い先生の言葉♪

そして何よりもこの自分の手で自分を癒すという時間が
今まで私には無縁だったような気がして
新鮮です。

残念ながら今の私に胸をはって効果をご報告できるものは
ないのですが(フェイストリートメントを始めてから約1か月ほどです)
10年後、「やっぱりやっててよかった」と言いたいな~と思っています。

まだ経験の浅い私ですので
数少ない体験例から記事にしましたので
もっと作り易いパターンをご紹介できると良いのですが
とりあえず私の今使っているトリートメントオイルをご紹介しました。

ご使用にあたっては
アレルギーテストや保存上の注意が必要なこと、
精油には禁忌がありますので
体調と照らし合わせてチェックが必要です。

クッタクッタな自分に
お疲れ様~の気持ちをこめて
トリートメントする時間は、精神的にも効果が大きいようです。

今まで自分をこのような形で癒すことは
なかったように思います。

エステサロンに通うことも素敵ですが
自分自身を自らの手で癒すのはもっと素晴らしいことかもしれません。

一度このセルフケアを習慣にしてしまえば
肌も心も今より少しいたわれる、そんな気がします。

自分をいたわり
そして周りの人たちにも優しくなりたいですね♪

DSCN4529_convert_20140519184314.jpg







今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックや
お気軽なコメントが
とても励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/20 22:30 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(5)

植物のちから

回り道をしたおかげで
素敵な先生に出会えました。

アロマセラピーの基本を知り
これからの暮らしに生かしていくのが
とても楽しみです。

植物の力ってすごいなぁ。

DSCN4461_convert_20140518154941.jpg
                    メキシカンセージ、ラベンダー、シモツケ




でも自然だからといって人間にとって良いことばかりではない。
だからこそ正しく知って
アロマを暮らしに生かし
香りを楽しみたい。

食事の味をあれこれ楽しむように
香りも知っていきたい。

これからは教えられることを待つのではない
自分次第な本番

アロマを学びたいと思ったのは
大袈裟な道具も仕掛けもいらない
植物の力を知るというシンプルなことだったから。

自分の中にアロマがふだんの食事のように
日常茶飯事にできたらいいな。

なぁんて言いながら
集中力のない私のことですので
どこでどう転んでしまうか
確かなものは
まだありません。

でも今学んでいることを
この先きっと私の大事なものにしたい、それは実感です。

人生には無駄なことは
ひとつもないと
また改めて感じたいと思います。

DSCN4476_convert_20140518154744.jpg
            雨上がりに虹をみつけました
            何となく嬉しい








今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
そしてお気軽なコメントが
とても嬉しく励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/05/19 07:58 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(4)

心ときめく自然観察

新緑の深い森を歩きたくて
でかけた公園で
偶然行われていた野鳥ボランティアの方々による
観察会に参加し
楽しいお話をききながら歩くひとときを過ごしました。

DSCN4416_convert_20140515153351.jpg


鳥の鳴き声から「あれは〇〇」
「これは△△」
など神業のように鳥の名前を説明してくださる。

「へぇ~」の連続。

ほんのわずかなさえずりだけで
姿も見えない鳥がわかっちゃうなんて。

双眼鏡までかつぎながら説明してくれるので
ポイントでは
双眼鏡をのぞかせてもらい
鳥の巣や
水鳥たちの池にもぐったり浮かび上がる姿を
見せてもらう。

DSCN4410_convert_20140515153249.jpg


こうして説明を受けながら
心躍る自然観察ができて
知らないことをたくさん教えていただきました。

鳥の名前も少し覚えちゃいましたよ。

それから鳥の姿を見かけたときに
水かきを観察して
その形の違いなどに着目するのも
面白いと教えて頂きました。

水かきの違いなど考えたこともありませんでしたが
確かにそれぞれ違うのでしょうね。

ボランティアの皆さんはおよそ60代くらいの方々。
こうしてご自分の得意分野を生かして
社会に役立てていらして
とても素敵だと思います。

ここは私の好きな場所です。
遠くに行かなくても
ここにくれば自然の中で鳥のさえずりや木々のざわめきだけを聴いて
エネルギーを補充します。

次からは
鳥の声や姿にも
ちょっとだけ進歩?した耳と目を
活躍させることができるかな♪

日頃お疲れな夫も
自然の中をゆったり歩くと
顔が柔らかくなるみたい





昨日、私のミスで
下書き途中の記事がアップされてしまい
読んでくださった方には
本当に申し訳ありませんでした




今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックや
お気軽なコメントが
とっても大きな励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/15 16:05 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

回り道をしましたが。

うきうきと通い始めたアロマの学校でしたが
本来の使命をどこかに置き忘れた学校の姿勢に失望し

再度、納得できる学校を探すことにしました。

膨らんだ不信感を抱えながら
「支払った受講料がもったいないからこのまま我慢しよう」なんて
根性のない私にできるはずがないのに。

夫の的を得た助言のお蔭で
軌道修正に踏み切れました。

2,3か所候補を挙げ
二度は失敗できないという
追い詰められた気分。

いろいろな意味でとても印象がよかったところに
まず一件直接伺ってお話を聞くことにしました。

電話での印象も
そして体験講座もとても丁寧で
アロマに対する深い愛情と熱意
そして誠実な姿勢を感じました。

他に挙がっていた候補の学校に行くまでもなく
迷いなく心が決まりました。

DSCN4418_convert_20140511211953.jpg
                          心地よい緑の中を歩き深呼吸




それからはつまずいた分を取り戻すべく
短期間で出来得る限りスピードをあげて
授業を消化していきました。

毎回、アロマを知れば知るほど心が躍り
先生のアロマについての実体験が興味深く
どんどんアロマが身近になっていきました。

以前の学校での消化不良な時間とは全く違う
知りたいこと、見たいことが
きちんと解決でき
安心感と共に進むことができました。

この体験から
教わることがいっぱいありました。

いくつになっても
出会いが人生を変えるし
どんなに小さなことでも好きなことを持ち続けたい。

ままならない人生のなかでも
ささやかでも夢中になれることに向き合う時間を持てたら
この先を歩いていけると。

DSCN4427_convert_20140511211835.jpg
                       黄菖蒲?の黄色がかわいらしい
  








今日もお越しいただきありがとうございます。

遠回りは私の特技かもしれません。
最後までお読みくださって
ありがとうございました。

いつも温かなクリックと
お気軽なコメントに
励まされています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/12 20:30 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(8)

選択の失敗

人生は選択の連続ですね~
必死に考えているつもりでも
より良い選択ができないことが多いもんです。

最近もやっちゃいました

DSCN4390_convert_20140510211057.jpg


アロマの学校選びで
まさか、という失望を味わいました。

授業をお休みする時の連絡について
学校側から前もって全く説明はなかったのですが

咳がひどくお休みの連絡をいれたところ
二日前までに連絡しないと
キャンセル料が発生するというのです~

単なる突然の自己都合でしたら
キャンセル料といわれてもわかりますが
体調が理由でもキャンセル料がかかるなんて
おかしいですよね。

今後、体調不良や急な事情は有り得ることなので
二日前の連絡、というのは
かなり難しい。

また、実をいうと
この学校、はじめは大変良かったのですが
授業の数回目くらいから
違和感を強く感じていたのです。

まず
質問に快く答えてくれない、

テキストを棒読みで終わらせることが多々あり
なんか肩透かしを食らったような感じ、

アロマ関連の基礎的な材料や関連する道具について
口頭の説明だけで
現物を見せてくれない、

試験対策ばかりを重視して
アロマセラピーの奥深さまで踏み込んでいく気配がない、

アロマのプロとしての現場での体験談が出てこない、

などなど

小さな疑問が少しずつ積み重なっていました。

手広く経営している学校のようでしたが
規模の大きさと
ひとりひとりの生徒に誠実に向き合うかどうかは
別物だったようです。

でも授業料も全額支払っていることだし
どこに行っても自分の姿勢次第かもしれないと
目標の単位の最後までは受ける覚悟でした。

そんなときに「キャンセル料」の件が勃発。

不信感が一気に最高潮に。

あきらかに良心的ではない。

でも
学校がどんな姿勢であろうが
自分さえ学ぼうと思えば
得るものはあるんではあるまいか~と。

とりあえずひとつの目標単位だけであれば
それほど長期ではないから
根性なし(!!)の私でも何とかなるだろーーー

何しろ受講料は支払ってしまったのだから
それを無駄にできない。
ただひたすらソコだけの私でした。

DSCN4394_convert_20140510210325.jpg


しかし、夫に話すと
普段は細かいことは言わないのに
意外にも
「それはおかしいね。
 授業料を全額前納しているのにキャンセル料が発生するなんて、変。
 授業料をその都度支払うのであればキャンセル料も有り得るけど。」

それでも私は
不愉快でも、納得できなくても
時間と労力と受講料の無駄(ココ大事)がいやで
このまま我慢して
単位を終了させるつもりだと夫に告げました。

しかし夫は更に
「そんな不愉快な思いをして
 アロマを勉強できるの?
 癒しを学ぼうとしているのに
 そんないい加減な方針の学校でいい勉強ができるの?
 それにもともと授業の内容にも不満があるんでしょ?」
と珍しく突っ込んでくる。

「確かに、そうなんだけどぉ~
 また新たに学校を探すのも面倒だしぃ~
 授業料も払っちゃったしぃ~」
と、私は自分にも言い聞かせるように繰り返していました。

私の性格を知り尽くしているからこそ
納得できない状況に
夫も見て見ぬふりなんかできなかったのでしょう。


そこでふいに、途中解約でも少しは受講料が戻ってくるかもしれない
一条の光が降り注ぐように、気づいたのです。(遅い!おおげさっ!)

DSCN4392_convert_20140510210418.jpg


わずかでも戻ってくるなら
不信感の塊のこの学校は解約したほうが良いかもしれない。

不信感を抱えて通ったとしても
身につくものはあまりないような気がする。

心のスキをつかれた形の失敗でしたが
夫の貴重な意見のとおり
もう一度納得できる学校を探すことにしました。

そして再度探しあてて出会った先生は
この失敗をカバーしてもあまりある
本当に真心と熱意と夢あふれる清々しい方だったのです

DSCN4396_convert_20140510211156.jpg


失敗があったからこその巡り合わせだったのかもしれません。










失敗談に
長々とおつきあいいただき
ありがとうございます。

長すぎてしまいましたので
続きは次回にさせていただきますね。

温かなクリックや
お気軽なコメント、
とってもとっても嬉しく思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/05/10 21:35 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(2)

木の枝も整理整頓。そしてティーツリー。

庭の木の枝を剪定することも
家の整理整頓と同じように
循環を促すという意味で全く相通じると
今更ながら実感しました。

DSCN4357_convert_20140507135124.jpg

DSCN4367_convert_20140507135309.jpg


枝が込み入っていると
風通しも悪く
生育を阻害し
病気になり易く虫もつきやすい。

剪定と言っても
全くの素人なので
見よう見まねのやり方ですが
はさみを入れて整えてあげると
幹も茎も葉も循環が良くなるようで
気のせいか
葉をさらさらと風になびかせて気持ちよさそう。

ここに引っ越してきた頃よりは
植物の声が聞こえるようになったかもしれません。

植物それぞれに合った適期に剪定をしていくことは
なかなか難しいのですが
植物たちのためにも
良い手入れをしなくては、と思います。

と言っても
ちょっと大きな木は
夫の力を借りなければ剪定も進みません。

やり始めると楽しげに徹底的に取り組む夫ですが
いかんせんなかなかスタートしない。

それを待つ私の辛抱、これもまた試練(^^ゞ




この連休、予定の合間で
何とかかんとか庭の手入れが出来たので
久しぶりに庭でゆっくりコーヒーを飲みました。

私と夫の行動のスピードが明らかに違うので
時々私の辛抱がプツン・・・

でもきっと
そのぶん私が救われていることはたくさんあるのでしょう。

お互い様なのでしょうね。



さて。

好きな木や植物があるだけの庭ですが
世界でたったひとつの我が家の庭なので
愛情いっぱいの特別な空間です。

できるだけ自分達なりに手をかけていけたら、と思います。

と同時にやはり庭も
「断捨離」です!

新しい植物を増やしたいのはやまやまなのですが
増やすのは最低限にして
今ある植物たちを可愛がって
育てていくことを心がけたい、と思います。






それからもうひとつ。

精油の簡単な利用方法を
もうかなり一般に浸透している方法ですが
ご紹介します♪

ティッシュに精油を3滴ほど垂らして
掃除機に吸わせます。
フィルターの中で精油が良い働きをしてくれるんですよ。

掃除の度に排気が良い香り。

また防ダニ効果のある精油を使えば
なお嬉しいです。

DSCN4371_convert_20140507175619.jpg

「ティーツリー」という精油は
葉から抽出したもので
防ダニ効果を期待でき
抗ウィルス・殺菌・殺真菌作用が並はずれて優れているので
心強い味方です。

そして心に対しても
高ぶった気持ちを冷静にして
集中力を高めてくれる作用があるそうです。

フレッシュな香りは清潔感に溢れ
頭の中もスッキリします。









今日もお越しいただきありがとうございます。

梅雨の前にやっておきたいことがたくさんあります。

いつも温かなクリックや
お気軽なコメントが
私の励みになっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/08 16:15 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

たけのこの季節

たけのこの堀りたてをいただきましたので
たけのこご飯やパスタなどで
たっぷり
春の味覚を堪能しました。

DSCN4250_convert_20140429205102.jpg

旬の味わいは
なぜこれほどに
身体にぴったりとはまるのでしょう。

身体が求めているものを
自然の恵みがちゃんと補ってくれるのですね。

恵みを味わえる幸せを
つくづく感じます。

DSCN4262_convert_20140429205200.jpg

DSCN4295_convert_20140430150638.jpg

和風でもオリーブオイルで炒めても
何にでも合ってしまうたけのこ。

くせがないのに
存在感のあるたけのこ。

冬の寒さを越えて地上に芽吹いた生命だから
漲る力がこの味わいにこもっているのですね。

年々、有難さが身に沁みます











今日もお越しいただきありがとうございます。

まぶしい緑を満喫したい季節ですね。

いつも温かなクリックや
お気軽なコメントが
励みになっています。
ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/06 16:10 ] | TB(0) | CM(4)

一日の行動を細部まで全て記録してみました

いったい自分が何をして一日を過ごしているのか
細かいことも含めて
すべて記録してみたかったのです。

朝起きて
ベッドに入るまで
いったいどれだけのことを私はしているんだろう?

あっという間に毎日が過ぎてゆき
「どうしてこんなに一日が忙しいのだろ~
 私、一日何をしているのか?」

記録して
はっきりと文字で確認したかったのです。

仕事や外出などは
大きな項目として意識できていますが
こまごまとした小さな行動は虚しく忘却されてしまいます。

たとえば
草取り、植物への水やり、お弁当つくり、階段の拭き掃除、トイレットペーパー補充、図書館返本、
寄り道した時に写真をとったこと、しょうゆ差しへのしょうゆ補充、家計簿記入、明日の服装準備、
冷蔵庫のちょこちょこ掃除、はがきを書いたこと、お茶碗の漂白、調べ物をしたこと、繕いものをしたこと、
気になっている曲をパソコンに取り込む、読書した、糠床再開の手入れをした、ロ-ズマリーの挿し穂を水にさした、
窓を一か所拭いた、ある問い合わせの電話をしたこと、新しい料理のレシピを調べた、・・・・・
などなどこんな些細なことたちは
書き留めない限りあっさり忘れてしまうけれど
確かにこの積み重ねで暮らしは一応滑らかに成り立っているのですよね。


こんなにたくさんのことをしてるんだ、と
自分で自分を労いたかったし
夫にも「どう!」と威張って(!)みたかったのです。

予想以上に涙ぐましいほどに
まるでコマネズミのよう。
自分で自分を誉めてあげました

皆様もいちど
ご自分の一日を事細かに一部始終記録されてみると
一日の厚みが再認識できるのではないでしょうか。

事細かにほんのつまらないと思えることもすべて記録してみると
「なるほど、こんなにたくさんの出来事、仕事、家事をしているのだから
 時間を無駄にしてはいなかったんだね。」
と、心から納得できます。

そして「to doリスト」と共に活用すると
自分の一日がより濃密なものになるかもしれません。

また達成感を感じにくい家事の虚しさも
払拭できるような気がします。




DSCN4329_convert_20140503225244.jpg
ヒメウツギの可憐な花が咲きました

DSCN4330_convert_20140503225340.jpg
あんまりかわいいのでアップでもう一枚

DSCN4335_convert_20140503225444.jpg
バラの元の株がちょっと元気がないのですが
わきから新しい葉が伸びてきました
とってもうれしい








いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメントが
とっても励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/03 23:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)