日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

断捨離で、いい循環がはじまればいいな~

いつもとってもおしゃれな年下の友人が

「洋服がクローゼットに溢れていて
 ぎゅうぎゅうで
 それでも着たいものがなくて
 次から次へと買ってしまう」とポツリ。

え~~~~~~~~っ、ホント?

すっきり暮らしているとばかり。

よく聞いてみると
靴の数も半端ないらしく
下駄箱に納まらず廊下にまで箱に入れたまま積みあがっているそう。

玄関は足の踏み場もないほどに靴があふれているとのこと。

「断捨離」と言う言葉もまったく知らなかったという。
何でもよく知っている人なのに。

そこで私の恋している整理整頓、断捨離、片づけの楽しさを話したところ
すぐにやってみる!!とのこと。

仕事と家事を両立しているその友人は
お料理が大好きで
ちょっとひと手間のおしゃれなお料理をいつも作っている。

でも何かが停滞している、と
悩んでいました。

下駄箱やクローゼットが
自分にとって必要量に整理され
持ち物をしっかり把握できるようになったら

いい循環がはじまる、と思います。

私もそうだったように
彼女にも「目からうろこ」の感動がやってきて
少しずつ暮らしが変わってくるのを実感できるのではないかな



DSCN4305_convert_20140425200408.jpg

蛙も陽気に誘われて
庭におでまし。
今年も会えたね。







いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメント、とても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/30 18:01 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

新緑の丸の内散歩

いま丸の内界隈は
広々とした美しい舗道が心安らぐ
落ち着いた雰囲気になっていますね。

洗練され計算されつくした
街づくりを目指しているのでしょう。

皇居の緑も目にはいり
ゆったり散歩ができ
カフェもレストランも
ふんだんにビルの中に溢れています。

路面店のカフェのテラス席は
ヨーロッパの街角のよう。

ふだんはオフィス街で働くひとたちの街なので
リピーターが命でしょうから
あまりはずれがないのではないかな~と思います。

友人とiiyoのしゃれたビストロでランチをし
新緑の街路樹やハンギングバスケットの紫陽花を愛でつつ
和の喫茶で抹茶アイスのまめかんを愉しみ
大好きな丸善書店をブラリ。

友人とのおしゃべりも食から植物、アロマ、本など
さまざま広がり
あっという間のひとときでした。

街の新しい感覚が
刺激してくれたのもあるかもしれません。

喧騒とはちょっと離れた
落ち着いた街が
今の私達世代にはうれしい。

こんな時に限って
デジカメ忘れて
すごく残念。













今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックと
お気軽なコメント、
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2014/04/29 16:55 ] 歩く | TB(0) | CM(0)

声を出すと元気も出る

こころのパワーがダウンしているときって
言葉を呑み込んでいることが多いような気がします。

そんなとき無理やりにでも
好きな歌をうたったり
身近なひとと話したり
少しでも声を出すようにすると

ほんの少しこころにパワーが戻るような気がします。

以前、朗読をならったときに
人前で繰り返し文章を伝える練習をしているうちに

客観的に冷静に自分の声を聴くことができるようになり
声を出すということが
自分の中の眠っている力が目覚める感覚を覚えました。

これは
おしゃべりやカラオケの効能にも合致しますよね。

やる気のないとき
身近にある本を声をだして読んでみるだけでも
気力が少し戻ってくるような気がします。

気分の浮き沈みは誰にもあるもの。
元気捻出方法をたくさん持っていれば
心強いですよね。

精油(エッセンシャルオイル)の香りをかぐことも
瞬時に気分転換になります。

香りが脳にまっすぐ到達するのです。

「ベルガモット」という精油は
柑橘系なのですが
オレンジより大人っぽい落ち着いた香り。

DSCN4311_convert_20140425200712.jpg


気分が高揚しているときも
落ち込んでしまったときも
ほどよくバランスを整えてくれる効果があるそうです。

まだまだアロマ初心者の私なので
少しずつしかご紹介できないのですが。

ハンカチに一滴垂らして
携帯するだけでも効果を期待できるのが
アロマのいいところだと私は思っています。

春は周りが元気いっぱいなので
無理を重ねてしまいがちなので
知らず知らず疲れをためているのではないでしょうか。

ゆっくりペースダウンしても構わないと思います。











今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック、お気軽なコメントが
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/25 21:11 ] 想うこと | TB(0) | CM(10)

動物園で癒されます

動物たちも暖かくなって活動的になってきたのでは、と
動物好きな夫は
動物園に行きたくてたまらないらしく
四月に入った休日の早朝でかけました。

DSCN4162_convert_20140414203057.jpg
レッサーパンダ
とても愛くるしく抱きしめたい。


DSCN4179_convert_20140414204701.jpg
カピバラ
ひたすらのんびりとした表情で
癒されます。


DSCN4175_convert_20140414203201.jpg
ペンギン
春の陽射しを楽しんでいるかのようです。


DSCN4213_convert_20140414203953.jpg
フクロテナガザル
長い手を器用につかい
手すりを伝って移動する大技を惜しみなく披露してくれ
拍手喝さいを浴びています。


DSCN4223_convert_20140414204043.jpg
シマウマ
美しい模様に改めて目を奪われます。


DSCN4202_convert_20140414203653.jpg
ヤギの赤ちゃん
真っ白な毛並みがふんわり柔らかそう。
まるでぬいぐるみ。


DSCN4218_convert_20140414204253.jpg

八重桜も青空に映えていました。


動物たちのゆったりとした様子をみていると
アクセクしている自分に気づき
そんなに焦らなくてもいいんだよ、と言われているような
そんな気がしてきます。

動物たちの生きるための最低限の欲求に比べて
人間はなんて欲張りなのかと
今更ながら気づかされます。

動物園は大人にとっての休憩スポットですね。











いつもお越しいただき本当にありがとうございます。
温かなクリックや
お気軽なコメント
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/23 17:55 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

ふきのとうは春の味

新潟からはるばる届いたふきのとうを山盛りいただき
てんぷらとふきのとう味噌を作って
春をおもいっきり満喫しました。

DSCN4253_convert_20140421185146.jpg
花が開かない状態のほうがベターらしいのですが、でもとても美味しかったです



DSCN4258_convert_20140421185337.jpg
いくらでもいけちゃいました



DSCN4255_convert_20140421185237.jpg
ふきのとう味噌



雪深い土の中で芽吹きの準備をしていたふきのとうは
姿も健気で、色合いも黄味がかった淡い緑色で美しい。


野菜の苦みが私は大好き。
夫の味覚はいわゆるおこちゃまなので苦み系が苦手。

でもてんぷらなら喜びます。

ふきのとうの苦みは
デトックス効果があるそうで
春に必要な自然の恵みなんですね。










いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメントが
とても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/21 21:35 ] | TB(0) | CM(2)

鉛筆がすき♪

いまだに鉛筆が好きで
シャープペンシルが何とも苦手です。

力をいれて文字を書くので
シャープペンシルだと芯がポキポキ折れてしまうのです。

鉛筆だと
力をこめてガンガン書いても
芯が折れることもなく安心して書くことに集中できます。


小さな鉛筆削りを携帯しているので
それほど不便ではありません。




DSCN4240_convert_20140416195941.jpg

DSCN4243_convert_20140416200053.jpg
この鉛筆、すごく昔のものなんです
        「 古っ! 」


        

力加減せずに
力いっぱい文字を書ける鉛筆の頼りがいのある「握り応え感」が大好き。

プラスチックでない木の感触も
温もりを感じます。

便利さや進化も大好きですが
古いものの譲れない良さも確かにあります。










今日もお越しいただき
ありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメントが
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 21:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

冷蔵庫の中をいつもスッキリさせる

冷蔵庫の中を把握できていることが
やっと習慣になりつつあります。





DSCN4249_convert_20140416080629.jpg
      庭のフリージアも咲いてくれましたが、草の勢いもすごい~




でも何が入っているのか
わからなくなる、ということも
いつも紙一重。

中身がちゃんと見える保存容器などを揃えれば
それも少し防げるのかもしれませんが
今ある容器を使い倒そうという私ですので
ついつい中身が見えずに忘れがちなこともあります。

でも2~3日のうちに再利用したり
お腹におさめるように気をつけていれば
とりあえずギリギリ中身を無駄にせずに済んでいます。

そして何より大事なのは
必要以上に食品を詰め込まず
全体に目が届くこと。

「必要以上にモノを持たない」ということが
決して窮屈を強いられることではなく
かえって自由なんだと
お腹に落ちた近頃です。

食品についても例外ではなく
冷蔵庫の中に
必要以上に食品を詰め込まない、というきまりごとは
気持ちに余裕を生むと感じています。

冷蔵庫の中がいつも整理されている状態だと
食品のロスがなくなり
また限られた食材だからこその料理のアイディアも不思議と湧いてくるんです。

また庫内が清潔に保てるという利点もなかなか快感です。

冷凍室もずいぶんゆとりがでてきました。

もともと冷凍食品はほとんど利用しませんが
肉やお魚、パン、ごはんの冷凍はフル稼働なので
冷凍室はいつもゆとりが欲しいのです。

このところ冷凍室もうまく循環しはじめているので
ちょっと良い気分です。













いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメントが
大きな励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/16 08:02 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

花粉が気になる時のエッセンシャルオイル(精油)の利用方法

花粉が気になる季節ですね。

鼻がムズムズするときに
スッキリする方法を覚えました。

ガラス製のボール(マグカップでも大丈夫です。プラスチック製のものは使わないほうが良いです。)に
ポットの熱湯をいれ
そこにユーカリの精油を1~2滴いれ
テーブルに置き

DSCN4158_convert_20140413130553.jpg

乾いたバスタオルを頭からボールごとすっぽりおおいかぶさる。

DSCN4156_convert_20140413130456.jpg
             側面からみたところ


DSCN4157_convert_20140413130401.jpg
             正面からみたところ

この時、必ず目はしっかりと閉じ(目の粘膜を痛めないため)
口と鼻からゆっくり呼吸する。

精油を含んだ蒸気をゆっくり吸入します。

数分から10分くらい。

タオルで手軽にスチーム効果を得られ
鼻もスッキリ、お肌もシットリ、頭もスッキリします

ユーカリに限らず
お好きな精油で試すのも良いと思います。

電気も使わずエコですし。

ただ精油には成分が凝縮しているぶん
体質や状況によって合わないものもあるので
アロマショップなどで精油の禁忌を確かめてからお使いになったほうが安全です。

ご参考までに
ユーカリは
高血圧、アレルギー、てんかん、などの方には注意が必要です。

また、ラベンダーは妊娠初期には使えませんが
それ以外では問題なく使える精油ということで
香りもどなたにも受け入れられやすいようで
使いやすい精油のひとつではないでしょうか。

このスチーム方法、ご興味がおありの方は
是非








今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックと
お気軽なコメント、とても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/13 14:07 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(2)

好きなことを続けられる幸せ

トールペイントの先生に会うと 
エネルギーをもらう。

DSCN4150_convert_20140407204353.jpg
こちらは描き始めたばかりのプレート
夏前には完成させたいな


先生はエネルギッシュで
絵にかいたようなプラス思考の持ち主。

一直線に突き進む~~^^

頭の中であれこれ迷うということがないみたい。
心からうらやましい。

そして私は
対象物を観察して
描くということが楽しく
壁にぶつかりながら
あるいは、これだ!と霧が晴れるような瞬間を経験しながら
トールペイントのわくを越えて
絵を描く楽しさを大切にしたい。


先生に出会っていなかったら
もしかすると
私はトールペイントを続けていなかったかも。

途中、植物画、デッサン教室にも通った時期がありましたが
その寄り道(浮気?)もまた無駄ではなかったかな~

根気よく長続きさせることが苦手な私ですが
人との出会いが人生を豊かにすることを
身をもって教えてくれたのも
この先生です。

作品がスローペースでもひとつずつ増えていくことも
とっても幸せなことです。

DSCN4133_convert_20140407204143.jpg

DSCN4134_convert_20140407204236.jpg
先週、近くの桜をのんびりと楽しみました
やっぱり青空と水辺があると桜も喜んでいるみたい











いつもお越しいただきありがとうございます。
温かいクリックと
お気軽なコメント、励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/08 07:22 ] トールペイント | TB(0) | CM(8)

整理整頓にやっとエンジンかかる

春の空気に誘われて
整理整頓のエンジン、かかりました。

DSCN4101_convert_20140403082236_convert_20140403082523.jpg


和室の押入れの収納や
床の間をすっきりさせることができ
たったそれだけなのに
「なに、この清々しさ!」

夫も大満足の様子で
和室を覗く度に
「スッキリしてて気持ちいいね!」と言う。

やっぱり整理整頓、意味が深い。
ふだんの暮らしがぐっと効率よくなりました。

手っ取り早い気分転換、ストレス解消にも
整理整頓、断捨離です。

元気や気力がない時でも
ちょっと気分転換のつもりで
引き出し一段の整理をしてみると
思いがけず気持ちが晴れたりするものです。

家の中が少しでも片付くと
気力が湧いてきます。

押入れですが
整理収納の達人の方々の
美しい形には到底及ばないので
画像をアップするのは気がひけまくりますが
文章だけでは臨場感に欠けますので
お見苦しい限りですが(^^ゞ

DSCN4121_convert_20140403080516_convert_20140403080726.jpg

ラベルを貼って
中身を明確にすることは
収納の王道ですが
私にとっても抜群に効果的です。

押入れだけでなく
クローゼット、キッチンの棚、
パソコン机周り、
書類管理のエリアなど
あらゆる場所のモノの収納にラベルを貼って
中身を明確にすればモノがウロウロしないので
いつも整理がはかどります。

良い季節になりましたので
整理整頓のスピードを上げられれば
いいな











今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらは桜が一番美しい季節です。
少しでも長く桜を愛でたいのですが
雨が無情ですね。

温かなクリックと
お気軽なコメント、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/04/03 17:00 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(10)