日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

友達のひとこと

先日我が家に遊びにきてくれた友人は
20年くらいまえに仕事で出会って以来のおつきあい。

波長が合う、という言葉がぴったり。

出会いは偶然でも
長くおつきあいできるのは偶然ではなく
キャッチボールのやりとりが途絶えなかった結果なので
感謝の気持ちでいっぱい。

うちに来ていただいて
ごはんを一緒にいただくときのメニューは
本当に珍しいものはなくて
普段のごはんをちょっとよそゆきにお化粧した感じ。

以前は
お客様、というと
「初めて挑戦メニュー」をはりきってやってのけていたけれど

最近はそのような冒険は夫相手に限ることにしています。


献立は

ちらしずし
野菜たっぷり豚汁
菜の花ごまマヨネーズ和え
きんぴら
ポテトサラダ

食後には
ドラゴンフルーツ(ピンクのかわいい色と外観の派手さで盛り上がる)
DSCN3679_convert_20140228154623.jpg

ガトーショコラ(aoiさんのブログ「ほんわかシンプル」で拝見したら作ってみたくなりました^^
aoiさんのブログは温かな優しい雰囲気のなかにも、暮らしを知的に楽しみ
芯のぶれないきりっとしたところがいつも私を引き締めてくれます^^)




この友人が
「こむぎさんち、すごく居心地いいね~
 シンプルを実践してるね。
 私も断捨離しなくっちゃ!」
な~んて言ってくれて
このところ整理整頓のやる気が下がり気味だったのですが
俄然テンションアップしてしまいました。

第三者のほめ言葉の威力は絶大です。

彼女が無類の「ほめ上手」とわかっているのですが
えへへ、すぐその気になって頑張ります。











今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックとコメントが
おおきな励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/02/28 19:40 ] つながり | TB(0) | CM(10)

春がすぐそこまで

真冬の寒さの中では
歩くことも控え気味でしたが
ちらほら梅のたよりが届きはじめると
うきうきと気持ちは外へ向かいます。

この公園は
いつの季節もほっとさせてくれる私にとってのセラピースポットです。

DSCN3647_convert_20140223194119.jpg

DSCN3665_convert_20140223194414.jpg


まだ木々たちは
冬枯れた風情。

でも近づいて目をこらすと
春に向かって準備万端のようです。

こんなに寒い日々の中でも
着々と
怠りなく
次の季節のためにエネルギーを蓄えている。

DSCN3669_convert_20140223194507.jpg


ああ、わが身を反省、反省(^^ゞ

「寒いから明日にしよう~」
もうこのセリフは使ってはいけませんね^^











いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックとコメントが大きな励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 17:30 ] 歩く | TB(0) | CM(10)

「捨て犬を救う街」を再度読む

10年以上前に読んだ「捨て犬を救う街」渡辺眞子著 角川文庫 を
もう一度読み返しました。

DSCN3642_convert_20140221201806.jpg


我が家のワンコは今は虹の橋におりますが
捨てられていたコだったので
身につまされて
あの頃この本を手に取ったのでした。


この著者の
犬を捨てさせない、殺処分をゼロにする、動物を苦しめない、
ということへの取り組みは
苦しいまでの姿勢で強烈に胸に迫ります。

勇気のいる取材を経て
この渡辺眞子さんは
ご自分の犬への強い愛情や経験も大きな柱となって
動物保護センター(保健所)に持ち込まれた犬や猫の
殺処分をゼロにするという目標に向かって
一刻の猶予もないというせっぱつまった思いで
本を著し、また活動をされています。

一頭も殺してはならない
飼った犬や猫を動物保護センター(保健所)に持ち込むことは断じて許さない
その怒りともいえる願いがあふれています。

犬や猫を流行の雑貨品のごとく購入し
自分の都合が悪くなると
殺処分される運命をわかっていながら平然と動物保護センター(保健所)に持ち込む、無責任なひとたち。

保護という言葉がついていても
決してそこは動物たちの安住の場ではなく
冷たい殺処分の場なのだということを
もっともっと広く知らしめなければいけない。

そこに飼い犬や飼い猫を持ち込むことは
直接手をくださなくとも
あなたが殺すのですよ、と言わなければならない。

動物を飼うということは
一生その子とともに生きる、ということ
当たり前のことなのに
それすら覚悟せずに動物を安易に飼い始めることを
強く戒めている。

動物たちはそれでも人間を信じ
恨むこともなく
炭酸ガスによって殺処分されている。

年間53万頭という数の犬や猫が捨てられ殺処分されていたという。
(2000年の時点)
2007年ではおよそ31万頭まで減ったそうです。

それにしてもこの数は恐ろしいです。

サンフランシスコでは
保護した犬や猫を
一生涯安心して暮らせる保護施設を確立したそうです。

日本も近いうちにそうなってほしい。

この殺処分や無用な動物実験の廃止に向けて
まず実態を知ること。

目を背けてしまいがちな実態を
多くのひとたちが認識し
殺処分ゼロにむかって何ができるか、考えたい、と思います。

この著者の方のような活動や
犬や猫の里親探しなどで
活動されている方々の努力があって
ここまで減ったのだろうと思います。

DSCN3643_convert_20140221201932.jpg
この表紙のつぶらな瞳の子犬は
「ただのいぬ。」ピエ・ブックス刊より
保健所などに収容された子犬だそうです













今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックとコメントが励みです。

夫は小さい頃
飼い犬が逃げてしまい探すため動物保護センターに何日も通ったので
センターに収容されている子たちの悲壮な瞳が忘れられない、と言っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/21 21:20 ] | TB(0) | CM(5)

風邪がよくなるように

ここ数日夫が風邪気味なので
出来るだけ薬ばかりに頼らないで治ってもらおうと
食べるものに気をつけてみました。

ゆずの砂糖漬けは「たいせつなひとかけら」
(自然に対するあったかい視線や次のステップへ努力されている姿勢がとても素敵なブログです)
のケロ太さんのブログで拝見して
簡単なのにゆずが楽しめる、とやみつきになりました。

鍋焼きうどんやミルク粥
りんごジュースや今年初のいちご
そしてはちみつ大根エキス(これは「こころのアンテナ」のecruさんが紹介されていたもの。シンプルを究めていながらとってもおしゃれな方です)
など、
風邪に効きそうなものを総動員してみました。

DSCN3621_convert_20140219212612.jpg
鍋焼きうどん

DSCN3622_convert_20140219212706.jpg
初いちご

DSCN3636_convert_20140219211937.jpg
ミルク粥
牛乳に味噌を加えたらキリッとしました

DSCN3631_convert_20140219211824.jpg
はちみつ大根エキス

DSCN3638_convert_20140219212036.jpg
花海棠のつぼみはまだ堅いのですが
この数日でぐんと膨らみ、春の気配が一歩ずつ近づいています




あまり自分の身体をいたわらない夫なので
ハラハラさせられます。

年を重ねて無理が効かなくなっているので
程よく身体の声を聴くようにしてほしいと思います。










今日もお越しくださってありがとうございます。
温かなクリックとコメントが大きな励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/19 22:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

変わらないという宝物

久しぶりに会った友達。

いつも変わらない。

私にとって有難いことは
特別な言葉がなくとも
いつも変わらないひとが
今、私といっしょにいてくれること、かなと

最近、思う。

いつも
いつまでも
変わらないでいてほしい。

歳を重ねて変化することは当然のこと。
環境が変化することもある。

それでもごく自然に会えて
ほっとする時間を共有できたら
また明日に向かうことができる。

長い間には
変わらないと信じていたものが
変わってしまうことを
痛いほどに突きつけられてきたから

変わらない友達は
有難い。

私もいつもの自分でしかいられないけれど
周りのひとたちから

少しでもあてにされる存在でいられるように。







DSCN3586_convert_20140216192220.jpg
DSCN3590_convert_20140216192320.jpg 
ずいぶん前に友人から戴いた湯たんぽ。
今年も大活躍。
朝の目醒めにも良い効果があるようです。
ひつじさんのケースに癒されていつも温もりをくれます。








今日もお越しいただきありがとうございます。
温かいクリックが大きな励みです。
お気軽にコメントなど戴けたら
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/17 07:58 ] つながり | TB(0) | CM(6)

あたらしいこと

人生の先輩の方々からすれば
私などまだまだひよっこ、なので
こんなことを言うのは申し訳ないのですが

人生のタイムリミットを意識していることは
否めません。

だからこそ毎日を
楽しく過ごした~~い
と切実に思うのです

そしてやらなければならないこともいくつもあり
ちょっと焦っているのも確かです。

ここ数年、「今年の目標」を
A4コピー用紙に書き出しています。

DSCN3594_convert_20140214164920.jpg


去年までは「我が家の今年の目標」でしたが
今年は夫と私、それぞれ一枚ずつ書き出しました。

それもいつも目につくところに貼り出す、という小技

でも意外とこれが
モチベーションアップになっています。

去年まではしまいこんでいて
時々取り出して確認、という程度でしたが
壁に貼ることで
毎日、自分に容赦なくつきつける、という作戦

お蔭かどうかわかりませんが
今年はまずひとつ新しいことにトライしてみることにしました。

怠け者の私ですが
大切におもいっきり楽しみたいと思います。





DSCN3552_convert_20140212184019.jpg

最近はまった「みそちゃんこ鍋」です。
キューピー3分クッキングを見て作ってみました。

作り方を簡単にご紹介します。

土鍋に水、鶏ガラスープ、おろしにんにく、みそ、しょうゆ、砂糖、ごま油、
豆板醤を合わせていれ
煮立ったら

鶏もも、豚バラをいれ

油揚げ、白菜、しめじ、ごぼうとにんじんのささがき(ピーラーで)もいれ
ふたをして煮る。

火が通ったら
にらをいれて食卓へ。

ポイントは鶏ガラスープと豆板醤でしょうか。

ピリ辛であったまります。











いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックが励みです。

こんなに降り続く雪に
若い頃だったら
スキーだ!と歓喜したものですが
今は雪かきが思いやられます。

どうぞ足元などに注意なさってください。
 
新しいカテゴリに参加させていただきました。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2014/02/14 21:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

雪でも練習

今朝もまさかの雪景色でした。

ただ休日でしたので
通勤に影響がないことが
何よりでした。

DSCN3558_convert_20140211214344.jpg
朝食をしっかり摂り

DSCN3561_convert_20140211214458.jpg
練習場に到着

DSCN3563_convert_20140211214541.jpg
強力なストーブが心強いです

DSCN3567_convert_20140211214630.jpg
左肩はまだ完治していませんが
ゴルフにはあまり支障ないような気がしています
(やだ~、ひどいフォーム!!)

今日の雪は予想外でしたが
ゴルフの練習には
今日はどうしても行きたかったので
強行してしまいました。

ほんの1時間半ほどの練習でしたが
久しぶりでしたし
肩の復調の確認にも
自信が持てましたので
とてもとても感謝いっぱいのひとときでした。

練習前は寒さにかじかんでいた身体も
スウィングごとにポカポカして
心の中もパワーを得たようです。










今日もお出でいただき
ありがとうございます。
温かなクリックが大きな励みです。

まだまだ寒い日が続きそうですので
どうぞ気をつけてお過ごしください。

お気軽にコメントなど戴けると
とても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/11 22:07 ] ゴルフ | TB(0) | CM(6)

香りに惹き寄せられる

DSCN3538_convert_20140208202234.jpg 

ある体験講座でブレンドしたオイルが
あまりにも爽やかで
かなり感動しているところです。


エッセンシャルオイルに興味を持ち始めたのは
どのくらい前からだろう。

30年くらいたっているかもしれません。

興味と言っても
ただ精油を購入して
ランプや素焼きの容器にたらして
部屋に香らせるようにするくらいのことでしたが。

車の中でも使っていましたっけ。

もう少しこのアロマについて知りたくなりました。



時間の都合と気力が続けば、なのですが。
















今日もお越しいただきありがとうございます。
温かいクリックが大きな励みです。

今日は広く雪が降っているようです。
くれぐれも気をつけられますように。

お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/08 20:21 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(2)

会話をもっと大切に

記憶力を鍛える方法のひとつとして
家族の会話を見直す、ということを
あるテレビ番組で取り上げていて
ちょっと反省してしまいました。

我が家は会話が多いほうだと思っていましたが
近頃、少し変化を感じていました。

ちょっと面倒な話は「やめとこう」

ぶつかりそうな内容は「やめとこう」

って調子で夫へ投げかける話を少し省略気味にしていたことに気づきました。

この番組では
「ほめ言葉」をたくさん使うことが会話を増やすコツだとしていて
会話のない夫婦を実例に挙げて
「ほめ言葉」によって会話が劇的に増えたことを実証していました。

我が家も小さな取るに足りないことを拾い上げて(お互いそうでもしないと、なかなか、ね)
「ほめる」ということは心がけているつもりでしたが
改めてその大切さを教えられました。

面倒であっても
ぶつかりそうでも
とりあえず言い方を工夫しながらたくさん会話をして
お互い脳をしっかりと刺激して
いつまでも元気な脳でいたいものだと思います。

パターン化した決まりきった会話でなく
新鮮な刺激を与えるような会話をしよ~っと

それが脳を活性化するらしいんですよ。









今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックに励まされます。
お気軽にコメントも戴けると
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/05 21:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)

明るい声

年に一度の健診でお世話になる
いつもの病院の健診センター。

いつも感じが良いのですが
今回、一段と明るい雰囲気を感じました。

受付、看護師、技師、医師、それぞれが
そろって笑顔で対応されている。

やはり健診といえども
誰しも何らかの不安をかかえているわけですので
対応には敏感になっています。

そんな不安をぬぐってくれるように
丁寧な対応のスタッフにほっとさせられました。

このとき特に安心感を与えてくれたのは
笑顔は勿論ですが
「声」のトーンも大事だと感じました。

明るい声は聞く人の心をほっとさせますね。
笑顔と明るい声があったら
よけいな緊張が消えていきます。

健診センターだけでなく
病院全体がこのような対応であったらいいですね。

この対応の良さのせいでしょうか
最近高めになっていた血圧が
理想的な数字になっていました。

やっぱり明るい丁寧な対応は
身体の調子にも明らかに良い影響を与えるのですね。












いつもお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックが大きな励みです。
お気軽にコメントなどもいただけると
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/02/03 19:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)