日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

年代も越える歌

義母と弟夫婦たちと
新年早々
カラオケを楽しみました。

このメンバーでのカラオケは初めてでしたが
歌はやっぱり楽しいですね。

義母は80代後半
カラオケは初めての体験で
音響の迫力に疲れたようでしたが
懐かしい歌もたくさん歌えて楽しんだようです。

抒情歌が多かったようですが
「酒と泪と男と女」(河島英五)が義母の好きな歌だと知り
思いがけず年代を越えて共有できる歌もあることを
改めて感じました。


うまく歌えないから恥ずかしい、というのも
だんだん気にならなくなるのが
カラオケの魅力。

我が歌いたい歌をひたすら楽しむ。

そのかわり
他のひとたちの歌も下手だろうが
趣味に合わなかろうが
一緒に楽しむ。

これがルールですよね。

レンタルのエレキギターを借りて
夫と弟が
そりゃもう少年に戻ってしまったかのような
はしゃぎぶり。

いつもなら私にももっと出番があるのですが
この日ばかりは
マイクがなかなか回ってこず
ちょっと不満でしたが
でもやっぱり歌はたのしい~
最高です。



趣味do楽というテレビ番組の「めざせ、カラオケ王」(広瀬香美のヴォーカルレッスン)で
広瀬香美さんが
「歌はうまい人だけのものじゃない。
 心のなかを歌にぶつけて。
 歌は人生を変えてくれる。」
ということを言われて
心にど~んと響きました。

声をおもいきり出して
気持ちを歌に託すとモヤモヤもスッキリします。




記事の内容と全く関連がないのですが
DSCN3503_convert_20140131191912.jpg

DSCN3510_convert_20140131192037.jpg
「発見!お気に入り日記」の釉さんのブログで
釉さんが作られた美味しそうなにんじんケーキを見たら
私も無性に食べたくなって作りました。
くるみとレーズンをたっぷり入れ
にんじんも一本丸ごとはいっています。
クックパッドのレシピです。







今日もおいでいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックが大きな励みです。
お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/31 20:01 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(6)

失くしもの

ショッピングセンター内の大好きなお店で
気に入ったパンツとトップスに出会って
一目ぼれで購入しました。

久しぶり。

モノをむやみに買わなくなって
洋服も例外ではなく
よほど気に入らないと買わなくなっているのです。

その袋をしっかり抱えて
夫と待ち合わせて
2,3軒お店をぶらぶら。

その後
お茶をしつつ休憩したのですが

しばらくたってから
なんか手元が変に身軽?

「買い物した袋は?」という夫の言葉に
一気に青ざめた私。

「あのお店に置き忘れたんだ~」と思い当たるお店に戻り
探しましたが、ない!

お店の方にも聞きましたが届けられてもいないし
保管もしていないとのこと。

すぐにインフォメーションセンターに問い合わせるも
該当する忘れ物は届いていないそう。

これから届く可能性もあるので連絡先を書類に記入しました。

でも私は確信をもって
あのお店に置き忘れた、と思ったので
そこにないということで
ほとんどもうもどらないのではないか、と。

袋の中は洋服で好みもサイズもあるものなので
きっと忘れ物として届けられるはずなのに
私はなぜか、ほとんどあきらめていました。

そんなに世の中を信じていないわけではないはずだけど。

夫も
「せっかく気に入って買ったんだから
 もう一度同じものを買えばいいよ」
と、言うのです。

インフォメーションセンターからの連絡を待ちつつ
気分転換に本屋さんに入りましたが
さすがに立ち読みに没頭することができませんでした。

もう4時間ほどたっているので
更にあきらめは確実になっていました。

洋服を購入したお店に行き
先ほど購入したものをどこかに置き忘れて
もう4時間以上たつので
諦めて
同じものを買いにきた、と告げると
「まだまだ1週間くらいはあきらめずに
待ったほうがいいですよ。
4時間位はまだまだ全然序の口。
きっと戻ってきますよ~。カンですけど」
と、かなり強硬に待つように勧めてくれたので
その日は帰ることにしました。

もし出てこなければ
同じものを取り置いてくれると約束をして。

でも時間というのは
何よりの薬で
しばらくすると
失くしたショックをそれほど引きずることなく

怪我をしたわけでも
大金を失くしたわけでもない
いくらでもやり直しのきくことなんだから、と
立ち直っていました。

また同じものを買えばいい、と思うことで
スッキリしていました。

ただ気分的には
失くしたものが戻らないということは
イヤなものには違いありませんでしたが。


翌日、朝10時少し過ぎたころ電話が鳴り
忘れ物が届いているとの嬉しいしらせをいただきました

なんとお茶をしていたお店にあったというのです。

あの時、夫と私はあのお店も当然、ひとまわり探し回ったんです。

そこにあったなんて。。。シンジラレナイ。

何て間抜けな私。

でもとにかくよかった。
すっかり立ち直ったつもりでも
失くしたものが出てこないのはとてもイヤなものでした。

この世の中、まだまだ大丈夫で
心配なのは私だったんですね











こんな間抜けなお話におつきあいいただき
ありがとうございました。
皆様もお忘れ物にはご注意くださいね。
何よりも時間の無駄です。

温かなクリックが大きな励みです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/28 21:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(12)

読みかけの本が山積み

本屋さんが大好きで
毎日でも時間と気力があったら行ってしまうくらい。

私にとってのときめきの素が本。

自分でも一種の「本屋さん依存症」かもしれないと感じます。

かといって
読書量はお恥ずかしいほどに本当に少ないんです。

トホホ

それになんと
読んだことをすっかり忘れて
同じ本を買ってしまったことも

そしてもうひとつ告白ついでに

最後まで読み終えていない本が何冊もあるのです。

こらーーっ
って感じですよね。

決して中途半端にしておくことを
いいことだとは思っていませんが
つい、別の本が気になると
忘れないうちにと思い、買ってしまったり
図書館でリクエストしたり、と
何冊も並行して中途半端な状態になってしまうのです。

研究などされている方は
何冊も抱えていらっしゃったり
または分野の異なる本を何冊か敢えて並行して読むというタイプの方もいらっしゃいますよね。

私はそういう高尚なものではないのです。
単なる中途半端ですね。

これは大きな自己嫌悪のひとつ。

今日をきっかけに
今ある読みかけの本を全部読了してから
本屋さんまたは図書館に行くことにします。

でも一冊ずつあるいは二冊くらいを
並行して読み
きちんと読みおえて次の本を読み始めるという
あたりまえの行動ができるようになったら
ずいぶん頭の中もスッキリ整理されますね、きっと。








今日もお越しくださってありがとうございます。
温かなクリックが大きな励みです。

こんなだらしない癖は
いいかげん改めなくては。

お気軽にお叱りのコメントなども頂けたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/24 22:30 ] | TB(0) | CM(8)

ブログ、この一年

おかげさまでブログを始めて一年を迎えることができました。

DSCN3485_convert_20140121152655.jpg
     こんなに寒くても花を咲かせるパンジー
     元気をもらいます


はじめは何かを発信できたら、なんておこがましいことを考えていたけれど
発信できるものなんて持ち合わせていなかったことに気づきました。

逆にたくさんのブログから
活力をいただいています。

ブログを続けることで
いろいろな方と出会い
その暮らしぶりを垣間見せていただきながら
「私もがんばろ」
と自分を励ますこともできました。

そしてブログを続けるために
日常を違った角度から見ることも
覚えたような気がします。

何気ない暮らしのひとこまがより一層貴重に思えてきました。

訪問してくださる方がいらっしゃることが
とても嬉しく
コメントをいただくことも
とても励みになっています。

ブログには出会いの楽しさがあり
つながりの優しさを感じます。

日々の心の中の思いのかけらを文章に表現して
それをどなたかが読んで下さる、
これはブログの大きな魅力ですね。

これからも
今のペースを維持しながら
ブログを楽しんでいけたら幸せです。

皆様をときめかせるようなブログには程遠いのですが
ご一緒にときめきを探していけたらいいですね

お越しくださる皆様のおかげで一年を迎えることができましたことを
心からお礼申し上げます。

ありがとうございます

そしてこれからも皆様のお越しをお待ちしています。


DSCN3484_convert_20140121152751.jpg
       いまだに野菜が多いという苦情が夫からもれますが
       決して引き下がりません






いつもクリックありがとうございます。
お気軽にコメントお待ちしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/21 20:30 ] 想うこと | TB(0) | CM(14)

初の排水管クリーニング

自宅の施工から10数年経ちましたが
排水管クリーニングは初めてでした。

キッチン、お風呂、トイレ、洗面所などの排水管を
高圧洗浄機で洗浄して
床下も点検してもらいました。

排水管は
10数年経ているとは思えないほど「きれい」と言われ
思いがけず
そんなことはあまり考えてもいなかったので
何だかとても嬉しく思いました。

水回りは大切だから
これからも滞りのないよう
気を配って
流れよく
清潔に保っていきたいと再認識しました。

DSCN3482_convert_20140119192735.jpg
お見せするほどきれいでもなんでもありませんが
今年こそシンクはいつも清潔にしたいとの決意表明のために




油ものの料理のあとは必ず拭きとって
排水管に油分を流さないようにすることは
ごくあたりまえのことなのですが
これからもより注意していけたら。












今日もお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックが
大きな励みです。
お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/19 19:35 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

犬も猫もみんな幸せに

10数年前、捨てられ彷徨っていたワンコと
ひょんなことから縁が結ばれて
我が家の家族になりました。

DSCN3477_convert_20140115075540.jpg
             うちのコをトールペイントで描いてみました

もうそれはそれは愛しい存在で
長く共に暮らしていく中で
言葉を話さないのに
そのコのココロはわかりました。

私と夫がちょっと言い合いのように口調がきつくなると
私達のあいだにズイッと身体ごと分け入って
「ヒ~ン、ヒ~ン」と悲しげに鳴くんです。

「けんかをしてはいやだよ」とでも言うように。

私もべた惚れでしたが
夫は更にメロメロでした。

その愛しいコは
4年前に虹の橋に旅立ってしまいましたが
今でも私達の心の中に生き続けています。

そんな経験がベースになって
保健所(動物保護施設)に飼えなくなった犬や猫を持ち込んだり
人間の都合で犬や猫を捨てたりすることが
ゼロになる世の中になってほしいと
いつも考えています。

保健所(動物保護施設)に持ち込むということは
数日後に殺処分されるということです。

保健所に持ち込む前に
里親を探す努力をしなければいけないということを
もっと啓蒙するべきでしょう。

ドイツのように殺処分せずに
犬や猫たちが
一生穏やかに暮らせる施設を日本にも実現できたら素晴らしい。

犬や猫が
人間を信じていることを
もっと大切にしたい。

動物たちが人間にどれほど大きな安らぎをもたらしてくれたか。

私のブログの右側下方に貼った
「保健所の犬や猫を救う為に出来ること みんな幸せ」のサイトを
よろしければご覧になってください。

私ももっと知らなくてはいけないことがたくさんあって
不勉強なまま
こうして月日が過ぎてしまったのですが
まずは、ひとつづつ知り、考えていきたいと思います。

「ていねいに暮らそう」のぶんぶんさんが
「みんな幸せ」のサイトをリンクしてくださいました。
小さなことから、何かが変わっていけば嬉しいことです。

これからもこのことは
ずっと考えていきたいと思っています。














今日もお越しいただき
ありがとうございます。
温かなクリックが大きな励みです。

ちいさな一歩になれるかな。

お気軽にコメントなど戴けたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/15 17:10 ] いのち | TB(0) | CM(4)

肩甲骨を動かそう

ほんとうに久しぶりに
ゴルフの打席練習が出来て
しみじみと身体を動かすことは楽しいと思いました。

肩の不調でゴルフができなかったこの半年でしたが
やっと無理しない範囲での練習の許可が出て
ワクワク。

思いっきりクラブを振ることは禁止されたのですが
久しぶりに打席に立ってスウィングできて
爽快。

身体を動かし
目標を定めるスポーツは
集中できて最高。

今年はまたゴルフが再開できる、とこの日確信できました。

どう抗っても若い頃にはもどれないけど
筋肉はいくつになっても鍛えれば育ってくれるそうです。

いつまでも身体を柔らかくしておくことは
とても難しいけれどひとつの夢

そのためにまずは
大きな筋肉が関係する肩甲骨をよく動かすことも大事だそうです。

確かに肩甲骨をよく動かすことで
身体がポカポカしてきます。

仕事の合間にも
肩甲骨をぐるぐると大きく動かすと
良い気分転換になります

















DSCN3463_convert_20140108130617.jpg
風邪気味の夫に
きんかんの甘露煮を作りました。
私が子供の頃、母がよく作ってくれたんですが
夫ったらこういうちょっと苦みがあるもの、嫌いなんですよね。
皮ごといただけるので、このビタミンC、風邪に効くのにね。












今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックが励みになります。
どうぞお気軽にコメントなど頂けたら
とってもうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/13 19:30 ] ゴルフ | TB(0) | CM(6)

仕事にまっすぐ取り組むひと

あの蒼井優さん(お世話になっている理学療法士の方で
蒼井優さん似なので私のブログの中でこう呼ばせていただいています)が
長い間、お休みされていたのですが
先日、入院されているということを知りました。

病状など詳しいことはわからないのですが
繊細ながら、ガッツのある女性とお見受けしたので
きっと退院されたら
職場復帰されるのは
間違いないでしょう。

一日も早くお元気になって
痛みや不調を抱えている人たちの
支えでいてほしい。

そしてそれが蒼井優さんの天職のように見えました。

優しく配慮のある若い女性で
仕事にまっすぐ取り組んでいる姿が
まぶしいくらい。

彼女のいないリハビリが色あせてしまったのは
私の本音です。

でも私の肩は完治まであと少しリハビリが必要らしいのです。
有難いことに日常生活にはほとんど支障なく過ごせるようにはなりましたが
あと一歩
ゴルフに復帰するにはまだもう少し。

蒼井優さんに会えない私は
リハビリのモチベーションが下がっていましたが
代わりに担当してくれることになった理学療法士さんが
有難いことに
誠意のある若者で
私を再びリハビリやる気モードに引き戻しました。

って療法士さん次第な私って
いつも何かに頼ってしまう情けなさ。

スポーツ系男子の理学療法士さんですが
ガサツでなく
すがすがしく
真剣に向き合ってくれている。

仕事にまっすぐ取り組んでいる人の姿は
周りを元気にしますね。












今日もこちらにいらしていただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックが
私の励みになります。
どうぞお気軽にコメントなどもいただけたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





















[ 2014/01/10 22:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

文字を丁寧に

仕事にしてもプライベートにしても
今年は文字を丁寧に書くことを心がけたいと思います。

つい急いでいると
「読めればいい」と書きなぐってしまうことが多い私です。

書類や伝言メモ、ノート、手帳、家計簿、カレンダーへの書き込み・・・
雑な自分の文字を見ると
「気持ちが荒れてるな~」と感じます。

文字の上手下手ではなく
丁寧に書かれた文字は美しいと思います。

いくら達筆な文字でも
書きなぐられたものは決して美しくなく
見る人に良い印象は与えないですよね。

気持ちがせいていても
せめて文字を書くときは
一呼吸することを心がけて
あとで誰の目に触れても
マイナスが伝染しないようにできたら
ちょっといいな、って思います

こんなささいなこと
まるで小学生のようですね。

てへっこれも新年だからこそ。






DSCN3459_convert_20140107150954.jpg

無性にお汁粉が食べたくなって作りました。
自分で作ると甘すぎないお汁粉が出来るので小豆をいっぱい食べてしまいます。





今日もお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックが
励みになります。
どうぞお気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/08 16:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

あたらしいとき

初詣でいつもの御祈願をしていただき
お札をお受けすると
毎年のことながら
気持ちが引き締まります。

DSCN3437_convert_20140106164418.jpg

毎日を健康に生きられたら
これ以上の幸せってないですね。

お正月はなぜか謙虚になれます。
この謙虚な気持ちをどんな時も忘れないように
暮らしたいと思います

今日もいつものパターンで
早めのスタートで混雑をすり抜けて
清々しく
のんびりとお詣りできました。

しばらくすると
福袋を抱えた人達とすれ違うようになりました。

私たちは早いお昼に美味しいとんかつをガッツリいただいて
(すでに謙虚でない?!)
まだ人出も少なめな街をゆったり歩いて
新しい時間を味わいました。







今日もいらしていただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックに励まされます。
どうぞお気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/06 18:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

スタートライン

皆さま、今年も健やかな年になられますように。

今年もこちらにいらしていただき
とても嬉しく思っています。

不思議ですね。
新しい年を迎えると
自分自身もまっさらになれるような気がして。

夢や挑戦すら
可能になるような。

うんと足りないだらけの自分も
年に一度スタートラインに立てる気がします。

DSCN3433_convert_20140104113952.jpg

どうしてお餅ってこんなに美味しいのでしょう。
特にお正月は体重計にのるのがこわいです。









今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
温かなクリックが大きな励みです。
お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/01/04 12:10 ] 想うこと | TB(0) | CM(8)