日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ギターの発表会

夫が通っているギターの教室の発表コンサートがありました。
こじんまりとしたホールでの発表会です。

本人はしゃあしゃあとしているのですが
私のほうがドキドキしていました。

毎年一回、5年目です。
(夫がギターを始めてやはりおよそ5年です)


小さいホールですが
先生がプロのミュージシャンのサポートもされている方なので
本格的な機材で演奏できる機会を得て
夫にとっていい経験のようです。



DSCN3344_convert_20131128181119.jpg
画像が小さくてわからないくらいがちょうどよいようです
雰囲気をお伝えできれば幸いです






このギターがきっかけで
夫が音楽をより熱く楽しむことが出来るようになり
良かったな~と思います。 

仕事が終わって帰宅後
毎日わずかな時間を捻出して練習し
この舞台で発表するということがひとつの節目になります。

夫がこの年齢から夢中になれるものに出逢えたことは
奇跡と言っても過言ではないかもしれません。

ギターの音色は
けっして上手でなくたって
なんだかほっと心和らげるものがあります。

仕事のストレスを
このギターが忘れさせてくれるのだから
音楽のちからって素晴らしい。

とりあえず満点とは言えないけれど
演奏を無事乗り越えたので
めでたしめでたし










今日もこちらにお越し頂き
ありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝申し上げます。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2013/11/29 18:15 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

頼りになる理学療法士さん

あの蒼井優さん似の理学療法士さん(今後蒼井優さんと便宜上書きます)が
体調を崩しお休みされています。
もう3週間ほどになります。

わたしの肩の痛みを軽減し
可動域を広げてくれるリハビリを担当してくださっている女性です。

とても心配です。

代わりに蒼井優さんと大学の同級生だという男性理学療法士さんが担当してくださる。
できれば女性のほうが安心できるんですが。

でも何回か担当してくださるうち
このスポーツ系男子の理学療法士さん
性格がとってもよくて
思わずこちらが思い切り笑顔になってしまうような
いまどき珍しいと思うほど素直で気持ちの良い方。


スキーやサッカーの話
理学療法士のこれからの活動の場について、将来の展望など
決してしゃべり過ぎず
でも人懐っこく話す。

一方的に話すわけではなく
こちらの目をしっかり見ながら
私の話も興味深げに聞いている。

若いのに、
ましてや男性なのに
気配りがしっかりできておられる

それでいて
マニュアルっぽくなく
まっすぐ心に届く。

って、ほめ過ぎ?

てへっ
若い人に甘い?

痛みで気が弱くなってる?

何とでも言ってくださって結構ですよ~(^^ゞ

私も今回に限らず何人かの理学療法士さんにお世話になりましたが
確かに蒼井優さんはじめとして素晴らしい方が多かったけれど
そりゃあ、相性の合わない人だっていましたよ~

テンション下がっちゃう、みたいな方だって
悲しいかな、たまにいらっしゃいます。

しかしこのスポーツ系男子の理学療法士さん
私の疑問にも徹底的に詳しく説明してくれるし
(ほーほー、そこまで説明してくれるか、ってほど
信頼度は急上昇中。

おかげさまで、俄然、肩の可動域が広がって急速に調子が良いんです。

勿論 蒼井優さんが長い間私に施してくれたことによって
ここまで快方に向かったのです。
本当にありがたいことです。

蒼井優さん、お休みがなかなか取れず
きつかったと聞く。

真面目で
仕事熱心で
患者の立場に立って一生懸命だから
追い詰められてしまったのかも・・・
(って私の勝手な想像なんですが)

しばらくお休みされて
しっかりお元気になって
またあの一途な爽やかな笑顔に会いたい。

そして
「お蔭でこんなに腕があがるようになったんですよ」
って、お礼を言いたいのです。




DSCN3284_convert_20131125151409.jpg
山道の陽だまりのちいさな植物をみているだけで癒されます





重ねて申し上げます。
ここでの蒼井優さんとは
蒼井優さん似の理学療法士さんのことで~す










きょうもこちらにお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックに感謝申し上げます。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/25 18:15 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

秋の箱根へ

高校の同級生だった友人たち6人で
秋の箱根に一泊旅に行くことができました。

楽しいひとときでした。

30年ほどもブランクがあるのに 
みんなと旅ができるなんて、何だかとっても不思議です。

驚くほど心休まる雰囲気で
時間の隔たりが感じられない。

私は旅の計画にチャッカリ便乗させてもらったのに
違和感なくそこに居ることが出来て
有難いことでした。

みんながごく自然な雰囲気だったのは
きっとそれぞれが
いろいろな思いを抱えて
さまざまな道を辿ってきたけれど
高校の頃の自分自身をそれぞれ失っていなかったのかな、なんて思いました。

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが。

みんなコッパズカシイほどに純粋だった
そしてオサナカッタ自分に
もう戻れないけど
そんな頃を共に過ごした友人たちに
このうえない懐かしさを感じるのかもしれません。
 
申し訳ないほどに
生意気だった自分を今は許してもらえるかな~

静かに忍び寄るシニアの影!?も
受け容れて?
払いのけて?
抗って?
これからまた楽しい時間を共有できたら幸せです。

旅の思い出は後日また少しずつ記事にさせていただこうかなと思っています






DSCN3216_convert_20131114200548.jpg 
苔むした庭で
色づき始めた木々をゆっくり味わうこともできました













今日もこちらにお越し頂き
ありがとうございます。
いつも温かいクリックに
感謝申し上げます。
今日はまさに秋晴れで暖かく
身近な所にも美しい紅葉を楽しめます。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/21 18:05 ] つながり | TB(0) | CM(8)

シンクを磨いてやる気を引き出す

気になりながら磨けなかったシンク。

食事の支度と
後片付けの度に余力を残せず
シンクが曇ったままになっていました。

なんて書くと
他はピカピカみたいですが
他もあちこち手抜きだらけです。

でもシンクが曇っていると
全てがどんより曇って見えます。

ええ~~い、やってしまおう
(大袈裟!)

磨きました。

時間にすればほんの10分ほど。

すっきりしました~

今年の残り時間はまだまだ6週間もありますので
この勢いで(何が勢いかわかりませんが(^^ゞ)
ちょこちょこ掃除で
すっきりしたいと意気込んでおります。

大掃除、という大がかりでまとまった作業をせずに
これから6週間、ちょこちょこ掃除で
すっきり新年を迎えたいと企んでいます。

DSCN3324_convert_20131120194557.jpg
庭の小菊のしっかと咲き続けてくれる姿が、とても健気です








今日もこちらにお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝しています。
寒くなってまいりましたので
風邪などひかれませんように。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
a href="http://lifestyle.blogmura.com/futarilife/">にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/20 19:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

新たに始めてみたいことがあるのだけれど。

新しいことを始めようという気持ちが
以前と比べるとぐんと薄れています。

しかし反面、このままではいけないと思う自分もいます。

何かを始めたいという好奇心は今でもあるのですが
若い頃のように
気楽に、駄目ならまた別のものに方向転換すればいい
というわけにはいきません。

方向転換にもエネルギーが必要です。

ですから
慎重になってしまうんですね。

私は能力がないくせに
若い頃は
かじりたがりなほうでした。

最近はめっきりかじりつきません。
やはりこれが老い(!!)なんでしょうか、ヤですね

新しいことを始めるには
大きな気力が必要です。
自分に適さないと悟ったときの失望感にも耐えなきゃいけません。

あーだこーだ考えているうちに
今、手の中にあることを
上達させることのほうが大事かな、とも思えてきます。

そして、あーだこーだ考えているうち
やってみたいことも淘汰されてきます

何かを新しくやってみたいと言うと
「すごくいいことだよ」と
夫は言ってくれます。

さんざんいろいろなことを中途半端にしてしまった私の
まだ懲りない姿に
まだエールを送ってくれる夫に頭が下がります。

しかしさすがに
「よく考えてね」という釘もしっかりささされます。

でも何かを始めたいと考えるだけでも
ドーパミンが分泌されるような気がします

そして好奇心も大切ですが
時間も家計も悲しいかな有限なのですよね



DSCN3267_convert_20131117211528.jpg
今季初のカキフライを揚げ、冬の到来を実感しました







今日もこちらにお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックに感謝申し上げます。
お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/17 21:45 ] 想うこと | TB(0) | CM(4)

頭の中の整理

かたをつけなければいけないことが
たまってくると
どうも居心地が悪くなってきて
物事がスムーズに運ばなくなります。

なぜたまる前に
済ませられないのか。

勿論、私がグダグダしているからにほかなりません。

時間がない、だの
寒い、だの
気力が湧かない、だの。

to doリストは毎日書いているのですが
メモ用紙に書いたり
手帳の空きスペースに書いたり
統一していません。

統一していないせいなのか
やるべきことが
頭の中で整理されないのです。

来年は専用の手帳を用意しましたので
そこに毎日書き込んで
たまる前に片っ端からかたをつけていきたいな、と思っています。

家の中も以前よりはすっきりしてきたようですし 
頭の中も今よりは整理できたら
うれしい。

そのために
to doリストを手帳に毎日書き残していき
ごちゃごちゃの私自身を少しでも整理できたら
いいなあ~

来年の目標のひとつですね


DSCN3240_convert_20131113184614.jpg
お弁当を続けることも
目標のひとつです





今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝です。
今年の残り時間が気になります。
ゆとりを持って過ごすには
毎日をスムーズに動きたいですね。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/13 18:55 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(18)

豚かたまり肉で簡単手作りハム

ハム、ソーセージ類が大好きな夫(こどもかっ)のために
手作りのハムを作りました。

クックパッドのレシピで作りました。

DSCN3040_convert_20131106175415.jpg


水1リットル
紅茶ティーバッグ4個 (持ち手の紙は除く)
しょうが薄切り、長ネギの緑の部分とともに煮立て

その中に豚のかたまり肉 約350g(バラでもロースでも)をいれ
50分ほど煮込みます。

粗熱をとったら

 しょうゆ150cc
 みりん、酒 各50cc
 酢100cc

を合わせたつけ汁に浸けます。
(ジップロックの袋の中につけ汁をいれて豚肉を漬けこめば
 均等に漬かります)

漬けこんで6時間ほどでも美味しいようですが
私は一晩以上冷蔵庫に入れてから頂きます。

数日もちますので
お弁当や朝食に重宝しています。

気になる添加物はゼロなので
市販のハムの代わりに安心して活用できます。

紅茶で煮ることとつけ汁の酢がポイントなんですね。
とても柔らかく
味も引き締まっています。
 


DSCN3079_convert_20131106175239.jpg


とっても好評ですよ~^^
定番レシピに追加です。


この秋、もう3回も作ってしまいました。










今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックに感謝しています。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/07 18:55 ] | TB(0) | CM(10)

なごり惜しい秋

いちばん心躍る季節なのに
秋を満喫していないような気がしていました。

リュックをしょって
近くの里山でも歩きたいのに
それも今週はかなわず。

でも千葉県柏市にある柏の葉公園で
秋色に染まる木々と過ごす時間を持てたことは
本当にラッキーでした。

DSCN3151_convert_20131104164340.jpg

DSCN3156_convert_20131104164431.jpg


DSCN3160_convert_20131104164521.jpg

この鮮やかな紅葉はハナミズキです
真っ赤な実がけなげに感じます



DSCN3144_convert_20131104164246.jpg

DSCN3142_convert_20131104164620.jpg

紅葉だけでも至福だったのに
バラ園まであり
秋のバラを楽しむことができました。

滞っていた頭の中もひととき晴れ渡りました。

夫も疲れがたまっていて
頑固さがマックス状態で
些細なことで嫌な空気になりそうな
そんな気配。

けれど
清々しい空気の中で深呼吸をしているうちに
いつもの穏やかな夫に戻っていました。

よかった、よかった
やっぱり気分転換は大切ですね













今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝です。
皆さんの秋はいかがですか。
お気軽にコメントなど頂けたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/05 18:45 ] 歩く | TB(0) | CM(6)

どうか穏やかに

知り合いの同い年の女性がなくなったことを
ずいぶんあとから知りました。

闘病されていることをご本人から聞いたのは
去年でした。

でも退院されてこれからは元気になる、と
希望をもって話をしていたのです。

お元気だったころの
その方の笑顔を思い出すと
もっとお会いしたかったと思います。

まさか亡くなるなんて。

あまりにも早すぎて
心残りがおありだろうし
残されたご家族を思うといたたまれないのです。

どうか次の世では
痛みもなく
自由で
幸せな日々でありますように。



最近は
死によってすべてが終わるのではなく
残った人の心の中に生き続けるのであれば
生命は永遠なのだと思えるようになりました。

DSCN2668_convert_20130902174202.jpg







今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝の気持ちでいっぱいです。
またお出でをお待ちしています。
今日はコメントは戴かずに記事だけアップさせていただきたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/04 21:15 ] 想うこと | TB(0) | CM(-)

お弁当の効果でしょうか

夫の健診結果が出ました。

ドキドキしつつ数字を目で追います。

なんと~
血糖値がわずかですが下がり
要精密検査から要経過観察に向上していました

コレステロールも下がっています。
腹囲もほんの気持ちばかりではありますが
ダウンしてます。

血糖値は
去年までもう何年も要精密検査でしたので
要経過観察になり
ほんの少しですがほっとしました。

でも安心ではなく
これからの食事や習慣に注意が必要ということなので
気は抜けません。
 
それにもう一か所、気にかかるところがありますので
まだまだ要注意です。

と言っても
本人はあまり危機感を持っていないのです。

ただ血糖値を下げなければいけないということは
わかっているようです。
今回、下がったことで嬉しそうです。

「お弁当を作ってくれてるお蔭だね」
なんて私をやる気にさせます。

お弁当を作るようになったのは
今年の初めごろからなのです。

そして問題は外食の時に
ダブル炭水化物の誘惑にすぐに負けてしまうところ。
本当に食欲の前にはコントロールの効かない人間なんだから 

ま、私も偉そうに言える立場ではありませんが。

血糖値の高い夫に
ダブル炭水化物は厳禁です。

私がいくら鬼の形相で「ダメ!」と言っても聞かないのです。



DSCN3118_convert_20131029201630.jpg

DSCN3126_convert_20131101130107.jpg 
私はウインナーソーセージは卒業したいのですが
夫は強烈にリクエストしてくるので
完全無視ができません




何の変哲もないお弁当ですが
一枚目の画像のふりかけは「無添加」がウリのもので
やっとみつけました。

そして二枚目の画像のごはんの上の緑色は
大根の葉をゆでてごま油で炒めしょうゆで味付けし
白ごまをあわせた手作りふりかけです。

全体的に薄味で野菜中心を心がけています。
たんぱく質も大切ですが
それは夕飯で。

お弁当を作るのは朝の段取りがちょっとハードですが
健診結果にこうして反映されるのであれば
今後も頑張らなくてはなりませんね。











今日もお越しいただき
ありがとうございます。
いつも温かなクリックに
感謝申し上げます。
お気軽にコメントなど頂けると
とても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/11/01 06:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)