日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

炊飯器におつかれさま

結婚の時、お祝いに戴いた炊飯器に
ずっと今までお世話になってきたのですが
ある日、スイッチを入れても
うんともすんとも反応してくれなくなった。

ここ数日、炊いたはずなのに炊けていなかったり
スイッチがはいりにくかったり、ということがあった。
それがさよならのシグナルだった。

でもきっと立ち直ってくれるんじゃないかなんて思ったり。

炊飯器だってこの暑さじゃ、具合も悪くなるよね、と思ったり。

少し時間をおいてスイッチを入れると、
いつもと変わらずご飯を炊き上げてくれたり、なんてこともあった。

でもその日はとうとう反応がなくなってしまった。

幾日か土鍋などで急きょ炊いてみたが
時間を見ながら中火にしたり強火にしたり
マメでない私にはとっても無理。

やっぱり炊飯器はえらいなあ。

ほおっておいてもひとりでごはんを炊き上げてくれるんだもの。

炊飯器は必需品だ。

それで電器屋さんに二代目を求めに行った。

それにしてもイマドキの炊飯器がこんなに進化していたとは知らなかった。

今まで使っていたものは25年以上経つので
マイコンという機能はあるものの
ヒーターで炊くというもので
炊きムラがあったらしい。

今はIH、圧力、土鍋釜、など
炊飯器の質がかなり向上しているとのこと。

お店の女性販売員の方に
「そんなに味がちがうもんですか~?」と疑いの気持ちをたっぷりこめて聞いてみた。

するとその方が
「ぜ~んぜんっ違います!!!」と
私の無知をあざ笑うかのようにおっしゃった。

やけに説得力に溢れていたので
予算額を少しオーバーするものの
納得できるものに決めてしまったが
インターネット価格に対応するとのことで
店頭価格の約半額で買うことができた。

10万円以上するような炊飯器も並んでいたが
ごはんが大好きな我が家ではありますが
ごはんのみにそれほどの熱意を注げない。

しかしあの販売員さんの自信に満ちた言葉は真実でした。

確かに味が違うようだ。

新しく購入した炊飯器で炊いたごはんはまさしく立っているし
芯までうまみが生かされているような気がした。

25年のあいだには他の我が家の電化製品は壊れたり
更なる機能を求めたりして
新しい製品を購入して
家電の進歩を実感していたが
炊飯器に関しては
ほとんど不具合を感じることなく
すっかりこの方に頼り切っていた。

不具合どころか
一度も故障せずに
我が家の食卓を支えてくれたと言っても言い過ぎではない。


DSCN2408_convert_20130730191249.jpg

こうして正面から画像としてみると
信頼すべき職人にさえ見えてきた。

なんだかやっぱり「ありがとう」って言いたい。

毎日のように働いてくれた炊飯器、ご苦労様でした。











今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かいクリック、感謝です。

昔の家電品は寿命が長かったように思います。
進歩も大切ですが
耐久性も大切なんですがねえ。

お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/30 20:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

おとながガミガミ伝えること

ある休日のお昼どきのデニーズで
隣のテーブルにやけにうるさい60代後半の女性と
かわいい二人の小学生。

女性が
ふたりのお孫さん(だろう)に
ガミガミ注意をしまくっているのだ。

はじめはうるさいおばさん!?と感じていたが
よくよく耳をそばだてると
筋の通っていることを言っておられる。

「肘をついて食べるのをやめなさい」
「おしゃべりばかりしていないで少しはちゃんと食べなさい」
「注文したものはちゃんと残さずに食べなさい」
「ドリンクバーで持ってきた飲み物は残さずに飲みなさい」
「食べられる量だけ注文しなさい」
「世界には食べられずに餓死する人たちがいるんだよ。
 食べ物を無駄にしてはダメ」

などなど。

孫とみえる小学生もおばあちゃんの言うことを
素直に聞いてばかりもいず
ささやかに反抗している。

でもみんなが笑顔で楽しそうに話している。

反抗しながらも
おばあちゃんの言うことをそれなりに受け容れているようす。

このグランドマザーが
こどもたちにひるまずに
大人としてきちんと言うべきことを
言っている様子がとても痛快だった。

昔は大人はこんなふうに
小うるさい存在でしたよね。

小うるさいけれど
大事なことを言っていた。

いつからか
自由や権利ばかりを最上のものとし過ぎて
道徳の観念が薄れてしまったように感じるのは
私だけでしょうか。

すっかり三人の話の中に私、入っていました

この二人の小学生も今はさぞかし
うるさいおばあちゃんと思っているだろうけど
大切なことを教えてくれたとわかる時がくるだろう。

その三人が去ったあとのテーブルは
きちんと食器やおてふきがまとめられていて
グランドマザーのかっこよさ、見たように思いました。

DSCN2400_convert_20130725161448.jpg

地面に落ちている白いものはたばこの吸い殻ではなく
木槿の花がらです。
木槿の花は花が終わるときちんと花びらをたたんで落ちるんです。
あまりにも美しい終わり方です。







今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かいクリックに感謝です。

歳のせいでしょうか、こんな話題

お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/25 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

家じゅうひば油でいい香り

「青森ヒバクラフト」というサイトで
以前ひばのまな板を購入し
それからというもの、ひばが大好きになり
ひば油というものが防虫、抗菌、防臭、芳香という効果があるそうなので、
スプレー容器にいれて
シュッ、シュッと活用しています。

ひばのまな板もとても使いやすく
毎日絶好調です。

DSCN2366_convert_20130718162954.jpg

右のひば油5ccに
左のエタノール45ccの割合で薄めて
真ん中の容器(ラベンダーオイル関連が入っていた)に入れて使っています。

既にこの配合のスプレータイプも販売されていますが
たっぷり思う存分使いたいので
自分で作りました。

ケミカルな香りが苦手なので
天然の上に国産で抗菌、防虫効果もあるということで
安心して使うことができ気に入っています。

家じゅうにシュッ、シュッと噴霧しています。

網戸に噴霧すれば虫も寄り付かないのではないかな~と期待いっぱい(まだ実験中ですが)
キッチンのゴミ箱には防臭効果があるらしいし
ソファにまけば抗菌作用もあるらしいし良い香り・・・

すっかり我が家は爽やかな香りで森の中にいるようです








今日もお越しいただきありがとうございます。
いつも温かなクリックに感謝です。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/18 18:20 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

クラス会で栄養補給

20年ぶりの高校のクラス会がありました。

みんな変わってなくて
なんだかほっとした。

勿論高校生のころとは外観は変わっている。
でも話すと変わっていない。

ほのぼのと温かい人たちが
本当に多かったと
今更ながら感謝の気持ちが湧く。

ある仲のよかったひとりが 思い出して
「いっしょに3人で授業を早退して
校章を外して
他の高校の学園祭の音楽グループを見にいったことがあったね~」という。

それも私が主導したらしい。

私はすっかり忘れている。

そんなちょっと怒られそうなことでも
どうしても興味のあることなら
多少のリスクをおかしても
自分にとって必要だと思うことを選んでしまうところがあったかもしれない。

不良では決してないのだけれど(それほどの太っ腹ではないのですよ
たまに羽目をはずさずにはいられないような
中途半端さ。



落ち着いたホテルのフレンチのフルコースを
眺めの抜群のお部屋で
同級生たちといただけたひととき。

幹事グループの皆さんの並々ならぬ尽力に
感謝です。

みんなそれぞれが自分の道をつまづいたり転んだり立ち止まったり後戻りしたり
いままで歩いてきた。

これからも。

みんなの頑張っている姿に触れ
また新たなエネルギーを頂いたような気がしました。

この貴重なご縁を大切にしていきたい。









今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックに感謝です。

熱い熱い毎日です。
お身体を大切になさってくださいね。

お気軽にコメントなど頂けたら
とっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/16 07:01 ] つながり | TB(0) | CM(6)

努力って地味だけれど

帰宅した夫の表情がやけに今日は穏やかにみえた。

取引先の会社の記念行事で
昔からご一緒してきた方々にたくさんお会いできて
話ができたそう。

今でも夫と関連のある方々です。

皆さんが夫に対して温かい言葉や労いの言葉をくれたらしい。

それがことのほか有難かったらしい。

「ぼくも歳をとったのかな。
 涙もろくなったみたい。」なんて笑いながら言う。

とてもよくわかる。

頑張ってきた自分を見てくれている人がいるということは
大きな糧になるのだろう。

責任感の人一倍強い夫だから
いろいろな試練の時も
乗り切ってきた。

私も痛いほどわかっている。

人の信頼を得るということは
長い時間と切れ目のない努力が必要だと
つくづく感じる。

夫の毎日の努力に
お疲れ様、と心から言わなくちゃね

そして私自身もがんばらなくちゃ。






今日もお越しいただき心から感謝です。
いつも暖かなクリックありがとうございます。
お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/13 00:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

さだまさしさんの世界

さだまさしさんがデビュー40周年を記念して
ベストアルバムを出されたとのこと。

最近さださんの曲をいくつか聴く機会があり
懐かしさと新鮮な発見があり
「ベストアルバム」とのことなので
早速入手いたしました。

DSCN2345_convert_20130710122543.jpg


「精霊流し」はあまりにも有名ですが
さださんに関して私はあまり詳しくはありません。

勿論、好きな曲はいくつもあり
バイオリンなども演奏され
美しい日本古来の言葉を大切にされているところも大好き。

その上、ユーモアも半端でなく
落語家の道だってあったんじゃないかと思うほど
話のオチが絶妙。

今改めて曲をじっくり聴いてみると
心にじ~んとくる
素敵な作品がいっぱい!

若いころ、さださんの「檸檬」という曲が大好きでした。

お茶の水の聖橋から檸檬を投げ捨てて快速電車と檸檬が交差するという表現が
私にとって学生時代の馴染み深い街ということもあり
一枚の絵画のように心に鮮明です。

今聴いても
さださんの研ぎ澄まされた感覚が伝わり
若いころの感受性あふるる(?)時代を思い出します。

さださんも今ではでーんと落ち着いた太っ腹なシニアですが
あのころは神経質な天才という感じで
食べずに音楽に没頭してるんじゃ!?なんて思わせるほっそい若者でしたよ。

流れた年月を感じます。

回顧にひたるのはあまり似合いませんが
いいものはいいです。

またさださんの世界には一貫して
人への優しさがあります。

さださんのように音楽で人を癒せるなんて素晴らしい。

こういう才能のある人は
たくさんの人の心を救うこともできるんですものね。

メロディの流れるような美しさと
メリハリが巧みで心に沁みます。

何度も同じことを言っているような気がいたしますが

音楽はやはり素晴らしいですね。

ここで詞を紹介できないのが残念です。
(著作権のことがあるそうなので)

「道化師のソネット」
「奇跡~大きな愛のように~」
「檸檬」
「天までとどけ」
これらは本当に大好きです

またカラオケで歌いたい曲が増えてしまいました

が、高音は逆立ちしたって無理です







今日もお越しいただき本当にありがとうございます。
いつもクリックいただきありがとうございます。
お気軽にコメントなどいただけましたら
とっても嬉しく思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/10 15:15 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(5)

やさしさにありがとう

私の肩の不調を心配して親しい友人のYさんが
とても貴重な資料をコピーして私に下さいました

DSCN2327_convert_20130707181107.jpg

この記事を書かれた菊池和子さんは
きくち体操の創始者で
50年以上、体操を通してたくさんの人々の心や健康を支えてきた方です。

ご本人も70代後半にかかわらず
シャキッと素晴らしい姿勢の方です。

Yさんの下さったこの資料から
「自分の身体の筋肉を確かめる、毎日全身の筋肉の様子を探ってみる」
このことが大切だと知らされました。

筋肉は全部つながっていて
身体の中心にある腹筋の働きは最も重要で
腹筋が弱ると体力が落ち
気持ちまで不安定になると菊池さんは言っています。

きくち体操では
「腹筋だけは毎日やりなさい」と言い続けているそうです。

腹筋と言っても
きくち体操の腹筋は苦しいほどのつらい腹筋ではなく

仰向けになり膝を立ておなかをひいて
ゆっくりと頭を持ち上げおへそを見る、
おへそから目を離さず
腹筋を使っていることを意識する、という
比較的楽な腹筋運動。
(完全に上半身が起き上がらなくてよい)

また膝をついての腕立て伏せや

座って脚を開くことや

うつぶせで脚を上げる

などの簡単な体操で筋力を維持するということを勧めています。

自分のからだを大切にするということは
甘やかすことではなく
毎日、きちんと全身をくまなく動かし
身体全体を注意深く探りながら筋肉に意識を向ける、ということだと
教えてくれています。

ふだんからお腹に意識を向けて
キュッっと引くだけでも腹筋を鍛える効果があるそうです。

五十肩に関して言えば
痛くても1ミリでも動かすことで
血流がよくなり筋肉を動かすことにつながり
状態が改善していくそうです。

痛いからと言って動かさないことはとてもよくないと
改めて認識できました。

まだまだお若い方々も
是非、全身の筋肉の声に耳を傾けて
一生付き合う自分のひとつしかない身体の筋肉をたいせつに育て
いつまでも健康でいたいですよね

菊池和子さんの「きくち体操」は
本や雑誌にも掲載されていて
難しくない、日常の中に取り入れられる体操が多いので
是非検索などされてみてください。

痛みを抱える私にとって
Yさんからいただいた大切な資料は
その内容は勿論のこと
Yさんのやさしさが伝わり本当に嬉しかったのです。

いつも会えば笑い転げさせてくれ
心の窓を全開で話ができる
ハートの熱いキュートなYさん。

いつも豊かな感性で元気をくれるYさん。

しみじみとありがとう

DSCN2308_convert_20130707165529.jpg

庭のムクゲが今年は今までになくたくさんのつぼみを作って
ちょっと派手な容姿で
楽しませてくれています。






今日もお越しいただきありがとうございます。
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

本格的な夏到来ですが
急な暑さにお気を付けくださいね。

お気軽にコメントなどいただけたら
とっても嬉しく思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/07 23:50 ] つながり | TB(0) | CM(4)

あわただしさの中で

ここのところ慌ただしい日が続き
読めない新聞もこんなふうに数日間分、たまってしまいました。
変な癖で私は新聞を二度、目を通さないとしまうことができないんです。

一度目はざっくりと
二度目にじっくり読む。
こんな面倒な癖がもう何十年も。

そんなことはどうでもいいのですが。

DSCN2305_convert_20130703155534.jpg

夕飯も超特急で作ることができるメニューが続いています。

DSCN2302_convert_20130703160059.jpg

豚肉を塩麹をまぶしてしばらく置いて焼くだけ
にんじんは千切りスライサーで切りイタリアンドレシングであえるだけ
レタス、玉ねぎ、トマトを切るだけ
味噌汁はわかめと玉ねぎ
そして納豆。

忙しくなくても、こんなもんかもしれないですね

毎日ではないのですが
仕事を終えてから諸々のことに追われ
帰宅が7時過ぎになることもあり
そんな時は疲労物質がたまりまくり
夕飯を作るパワーは普段より更にどーーんと下がります。

でもお肉の消費期限が迫っているし
塩麹もそろそろ使わなくちゃいけないし
野菜もしっかり食べたい~~

野菜をしっかり摂らないと
なんだか不安になります。

こうしていろいろの思いが
クタッっとしている私の背中をグイッと押して
エプロンのひもをぎゅっと締めさせる。

キッチンに立ち包丁を握りしめると
いつものことながら条件反射なのか、スイスイ身体が動く。

本当はごぼうを使ってきんぴらを作りたかったけど
出来ない。

これで今日は精いっぱい。
これ以上頑張らない。

ま、これで良しとします。

でもしっかり写真を撮ることだけは忘れないところに我ながら感心

塩麹を使うと短時間に味が決まるし
身体にも良いから嬉しいですね。




ところで先日、自家製らっきょうの初味見をしました。

期せずしてクレマチスさんのブログでも解禁だったそうで
思わずつながっているのかな~なんて
なんだか楽しくなりました

DSCN2298_convert_20130703155956.jpg


シャリシャリ感もあり
甘さと酸っぱさが程よくて
夫も「うまい!」と言ってくれたので
大成功

まだまだ漬けておけば琥珀色になってくれるかな~

というわけで
すこしのあいだ更新ができなかった言い訳が長かったですね

でも皆様のブログにはおじゃまさせていただいていました。
いつも楽しい気分転換をさせていただいています











今日もお越しいただき本当にありがとうございます。
いつもクリックをありがとうございます。

お気軽にコメントなどいただけると
とっても嬉しく思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/07/03 19:15 ] | TB(0) | CM(8)