日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

最高のサプリは睡眠

何事も思うようにいかなくて
いらいら
落ち込み激しく
気力が低下するとき

ありがとう
ごめん
そんなあたりまえの言葉も
すんなり出てこないほど

疲れている。

傷つきすぎている。

重い問題がのしかかっている。

口が重くなって
表情筋もすっかりたれさがっている

こんな時は
睡眠が一番ですね

なかなか眠れなくても
不機嫌な顔をさらさずに
変な火花が散らぬうちに
睡眠の途につこう。

そして
明日の朝にはとりあえず 
リセットして
美味しい朝食を作ろう。

そうすれば
また力も出てくるでしょう







今日も読んでいただいて
ありがとうございます。
明日のエネルギーになりますので
どうぞクリックお願いいたします^^
     ↓↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/27 20:17 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

スカスカの冷蔵庫

冷蔵庫の中もすっきりさせたい。

もちろん災害時の備えを考えて
10日間ほどの食糧は確保します。

食品がたっぷり詰め込まれているほうが
豊かなのでしょうけれど

奥の奥まですっきり見渡せると
食品を無駄に捨てることが減り
達成感を味わえます。

また
お鍋ごと入れられるし
サラダの大皿も入る
ケーキの箱ごと、すいかの半分も
すんなり入って
プチストレスがなくなります

こんな小さなことですが
冷蔵庫の中の見晴らしが良いと
晴れ晴れしてしまう私です

でも
冷蔵庫にたくさんの食品がいっぱいはいっていないと不安になる、
と言う友達もいて
賛否分かれるところかもしれません。





今日も読んでいただき
ありがとうございます。
クリックもコメントも
私のエネルギー源です^^ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/25 23:14 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(2)

休日に成し遂げたこと

あちこちに使わないハンガーが
無駄に場所をふさいでいたので
10本は捨て
30本程は一か所にまとめて使いやすくしました。

全部捨てられないところが
中途半端で私のダメなところでしょう

夫のくたびれたワイシャツ2枚を
ボロ布ボックス行きに決定できました。

それからスペースの整頓の結果
2階の一室を
トールペイント作業を
広げっぱなしにしておける部屋に
させてもらいました。

こんな贅沢、許されるのかな・・・

恩返しに
明日からの夫のお弁当、一層がんばっちゃうよ~~

そのうえ
今日のお昼は夫がチャーハンを作ってくれ
ホームベーカリーでくるみ&レーズン入り食パンを焼いてくれました

男性が食事を作れることは大事なことだと思います。
いつなんどき
ひとりで生きなくてはいけない状況が
訪れるやもしれません。

食事を作る習慣は
本人のためでもあります。

なんて言いつつ
昔はほとんどキッチンに立つことのなかった夫が
やっとここまで成長してくれたことに
感慨無量です

もしかすると
こんなことも全く無関係のようでいて
実はつながっていて
整理整頓のご褒美でしょうか





今日も読んでいただいて
ありがとうございます^^
下のバナーを
クリックしていただくと
明日のエネルギーになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/24 19:13 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

親と暮らすということ

DSCN1594_convert_20130223220501.jpg
今日の散歩で青空ごしに木の幹が力強くて
思わず撮りました


ご主人のご両親と住み
日常のお世話をしている友人から
とても辛そうな様子で電話がきました。

でもいろいろと話を聞くうち
「聞いてくれてありがとう」
と言って
少しずつ笑顔の声になっていました。

ご両親は今はまだご自分で移動できるので
助かる、とその友人は言います。

介護の本番はこれからなのですが
もうすでに毎日がたいへん。

この件はいろいろな問題を含んでいます。

嫁という立場、同居という難問、介護、・・・

暗く長い道のりかもしれない。

私も母の介護という道のりを歩きました。

母を看取って
今は休息を神様が下さったような気持ちです。

その道のりを支えてくれたのは
夫や友人たち、介護の助っ人、そのお蔭で
今の私がある。

今、同じように迷い、悩んでいる人たちに
いったい私は何ができるのだろう?

まずあの暗く長いトンネルのような日々を忘れず
直面している人の立場になって一緒に考えたい
そんなことしかできないけれど






今日も読んで下さって
ありがとうございます^^
下のバナーをクリックしていただくと
明日のパワーになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ    
[ 2013/02/23 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トールペイント教室の日

作品途中
制作途中のトール作品です
トールペイント作家古屋加江子さん「コレクションブック」より制作



およそ1時間車を走らせトールペイントの教室に行きます。

行きは道を間違えないように
また今日のレッスンの心の準備もあり
ラジオもCDもかけません。

同時にふたつのことが
頭に入ってこない不器用な脳みそ

朝10時頃から夕方4時くらいまで
昼食をはさんで
一心に筆を持ちトールペイントの時間を満喫。

いつもながら
先生のおおらかさと暖かさとトールに対する深い深い愛情、研究熱心さに
感動しつつ、ホクホク居心地良さも感じつつ
取り組む時間です。

一方でちーっとも上達しない自分の筆運びに
いらいらっとするわけです。

でも出来上がっていく作品に
単純にウキウキしてしまう自分もおります

帰り道の私の頭の中は
しばし爽やかな満足感。

勿論、トールの反省も

そしてとりあえず夕食の献立を考えることに集中。

やはりラジオもCDもきく余裕がない不器用な私です

車窓を流れるのは
夕焼けの茜雲が暖かい風景。

何かを学べるという幸せに感謝したいと思います。

学生時代にこのことに、気づいていたら、とつくづく悔やまれます








今日も読んでいただいて
ありがとうございます
明日の記事を書くパワーになりますので
下のバナーをクリックお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/21 16:36 ] トールペイント | TB(0) | CM(2)

本気の整理整頓

整理整頓の中でも特に情報の整理に手を焼いています。

気になる情報はいつもあふれていて
新聞の切り抜きやネットからの検索の印刷物、
読みかけの本の大事だと思える部分、
小耳にはさんだ良い情報の記録、
情報誌の残したい記事、
などなど・・・

不定形の情報が机周りにあふれています・・・

できるだけ一冊の手帳にまとめたり、
テーマごとにフアイルにまとめたり、と
心がけてきました。

あちこち、ばらばらに収集しても
いざという時に
その情報をとりだせないのでは意味がありません。

ところが今の状況は
情報がたまっていく一方で
うまく整理できていないのです。

あ~っ、そうかあ~、こういう問題を解決するのが
スマホだったり
パソコンでの管理、
なのかもしれませんね~

でも!

あはっ、私は本質的にアナログ人間なので
残念ながら今スグは無理です!!

というわけで今年は
なんとしても
「整理整頓」「捨てる」に
真剣に取り組みたいと思います

これはブログを始めてから、思いがけず導かれた
私にとって大きなテーマです。

いろいろな方のブログを拝見していると
さまざまな分野を深く追究していらっしゃるな~って感心します

そして良い影響をたくさん頂いています

確かに昔から
「整理整頓」「捨てる」は
私にとってかなり大きな問題でしたが
いつも大がかりに取り組めず
小さな部分を片づけていくくらいしか出来ませんでした。

今年こそ全面的にスッキリしようと思います

情報について、またモノについても
整理していこうと思います。

まず物事の考え方から変えていく必要が
あるのかもしれません。

この場で宣言することで
言い訳できない状況を敢えて作っちゃいます









今日も読んでくださって
ありがとうございます記事を書くパワーになりますので
どうぞクリックをお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/19 20:18 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(0)

歳を重ねるということ

知り合いの方で
90歳を越えても一人暮らしを敢えてがんばっておられる方が
いらっしゃいます。

男性ですがいつもおしゃれで
糊のきいたシャツを着て
お庭もよく手入れされていらっしゃいました。

最近体調をくずされていらっしゃるときき
お顔を見に伺いました。

とても気が弱くなってすぐに涙ぐまれてしまいます。

でも食欲はあって声もしっかりされています。

足が弱くなって歩くことが思うようでないとのこと。
今までは好奇心の赴くまま
あちこち旅行されていたのに
日常生活すら支障をきたすほどに
不自由になってしまわれている。

歳を重ねるということの厳しい現実。

自分たちの親のことでも痛すぎるほど
老いについて目の当たりにしてきています。

どんなに元気であっても
衰えていく肉体と精神。

勿論自分たちの衰えにも
こんなことって今までなかったのに~と
あらゆる場面で老いをヒタヒタと感じます

まずは一日一日を大切に。
今日できることは今日やろうっと
(先延ばしはいかん、いかん)

時間は無限ではないからこそ
今を大切に
(わかりすぎるほどわかっているんだけどな







今日も私の拙いブログに
お越しいただきありがとうございます
明日のパワーの源になりますので
どうぞクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/18 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いちご食べ放題に春を感じて

いちごの花 
いちごの清楚な花です


みずみずしいいちご 
みずみずしい真っ赤ないちごです



自宅から車で1時間ほど走ると
観光いちご園が点在する一帯があります。

以前は友人たちとよくいちご狩りに行きました。

最近は夫にもこの季節感を味わってほしくて
つい誘ってしまいます。

嬉しそうにつきあってくれるわりには
いちごの量はわたしの半分も食べずにギブアップ。

夫の食べっぷりというのが
炭水化物やお肉ならストップかけても突っ走るくせに
フレッシュフルーツになるとペースダウンしてしまうのは
なぜ?

というわけで
夫の分まで引き受けようと
制限時間ギリギリまでいちごをほうばってまいりました

スーパーのパック入りいちごに換算すれば
4パックはいけます

まだまだ寒い毎日ですが
いちごの真っ赤な実りを見ると
確実に春の足音が近づいていることを体感できます

2/17朝食 
ついでに休日の朝食第2回
右端のカップは夫の自信作(?)のオートミールです
にんじん、りんご、みかんの手作りジュース
ゆでソーセージ、粉吹きいも、目玉焼き、キャベツのいためもの、
玉ねぎのスライス







いつも私のブログにおいでいただき
ありがとうございます
クリックしていただくと
あしたのパワーになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/17 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

図書館で集中力発揮

図書館の学習室(閲覧室)を利用することがあります。
立ち読みではなく
大きなテーブルにしっかりと本を広げて読みます。

その日は今借りている本の返却期限の日で
人との待ち合わせまで2時間ほど時間がありますので
図書館で待ち合わせすることにしました。

いっそのこと図書館で
借りていた本のまだ読み終わらない部分を読み切って
そのまま返却することにしました。

自宅で2時間本を読もうとしても
絶対読めっこないのです。

用事や家事が邪魔をして
絶対集中できっこないのです。

ところが
図書館に来てしまえば
本を読むことに集中できるのです。

ほんのたま~に
用事で立ち寄った土地の図書館を探して
時間を過ごすことがあります。

その土地ごとにそれぞれ特徴がありますね。

設立の古い図書館はちょっと敷居が高めの傾向があるような
気がします。
新しい図書館は開放的で
居心地がよくなっているような
気がします。

いろんな土地の図書館めぐり、なんていうのも
おもしろそうですね。

とにかく一冊の本がすんなり読み切れてしまう
図書館の学習室で過ごす濃い時間は貴重です

あの広々としたテーブルもきっと気持ちを
ゆったりさせてくれるんですね。

集中力のない私でさえ
集中できてしまう不思議なパワーがあります







今日も読んでいただき
ありがとうございます
明日の更新のパワーになりますので
クリックを是非お願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/16 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

油抜き

お肉やベーコン、ソーセージ類が食卓にのぼらないと
明らかに寂しげな表情の夫。

夫は血糖値が高く要注意の状況のため
自己認識もあり
以前ほど肉類に執着しなくなったとはいえ
好きは好き。

登場頻度を低くはしているものの
ゼロではかわいそう。

栄養のバランスもあるし。

そこで最近は
ソーセージはゆでる
ベーコンはペーパータオルにのせてトースターで焼く
豚肉は軽くゆでてから調理する
という方法をとることにした。

皆さんはもうとっくにご存知のことで
まだ、やってなかったの?
というお声が聞こえてきそうですが・・・

ソーセージや豚肉をゆでた後のお湯が冷めると
抜けた油が白く固まって残ります。

これを見るとえ~っ~~こんなに~って残念な気持ちになります

これは体内に取り込みたくない

夫が糖尿病にならないよう
たとえ鬼!となろうと
厳しく油抜きに励みます






今日もいらしていただき
ありがとうございます
明日のパワーになりますので
クリックをお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/15 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

東日本大震災のあと

あの大震災のあとその年の12月に
福島に行きました。

たいした支援など何もできませんでした。
ただその地に行くことで何かしら一助になれたら、
という思いだけでした。


会津若松は愛着のある街で
昔から何度か訪れていました。

でもあんなに閑散とした会津をみたのは初めてでした。
観光客のすがたはほとんどありませんでした。

原発の影響がこんなにも打撃を与えていることを
実感しました。

今はまた観光客も戻って本来の活気を取り戻して
元気になってくれていて欲しいと思います。

時が流れて
当事者でない私はついつい忘れがちになっていますが
被災された方たちの困難は続いているのです。

改めて忘れることなく
自分に出来得る支援は何があるか探し
小さなことでも実行していけたら、と思っています。







今日も読んでいただいて
ありがとうございます
明日のパワーになりますので
クリックしていただければ
幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


[ 2013/02/14 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モノをふやさない

私は食器が大好きです。

夫に「病気だね」と言わせるほど
血眼になって好みの食器を探していた時期がありました。

デパートや雑貨屋さんをのぞくと
真っ先に食器を見つめていました。 


でも!
過去形です。

モノをふやしてはならん!!と心に決めてから
まずその大好きな食器を諦めました。
およそ5年くらいになるでしょうか。

お客様用の食器もバシバシ普段に使う。
出番の少ない器は処分しました。

食器棚が風通しよくなって出し入れしやすい。

食器を買うことから足を洗ったら
手持ちの食器たちへの愛情が濃くなったようです。

ひとつひとつの器との関係が深くなったような・・・

買わないのですが
今でもたまに、食器売り場をのぞくと
のめりこんで時間を忘れる時があります。

楽しいけれど我が家に連れて帰るのはやめておきます。
モノがふえると窮屈になってしまうから




今日もいらして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリックしていただけると
明日のパワーになります
[ 2013/02/13 18:36 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(2)

時間の使い方

一日がとても短い。

勿論つらいことにとりくまなければならない時は長く感じます。

でも一日家にいて時間を自由に使える日は
「今日やりたいこと」として
メモ用紙に箇条書きにします。

* 掃除機をかける
* キッチンの棚の不要物、捨てる
* メールの返事、発信をする
* アイロンをかける
* 夕食に使う野菜を洗っておく
* 明日のお弁当の一品を作る
* デジカメの説明書を読む
* 銀行引き落としのチェック
* トイレ掃除
* 古Tシャツを30cm角に切る
* 保留印刷物の見直し

 
  ・・・
などと。

根が貧乏性で
やるべきことが済まないとのんびりできないところがあります。

と言いつつ休憩時間が長すぎて
一日の達成目標が半分も終わらないことも多いのですが。

書き留めて
終わればチェックする、というふうにすると
怠け者の私でも達成感を頼りに
貴重な時間の無駄を少なくできているかもしれません。

年齢とともに
手持ち時間の限界があることを実感して
焦りはじめてもおります






今日もお越しいただき
ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/12 16:08 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

休日の朝食

休日の朝食 

普段の朝は慌ただしいので
せめて休日の朝食はゆったりと過ごしたいと思います。

野菜ジュースはりんご、みかん、にんじんをジューサーで。
目玉焼き、ほうれん草のバターソテー、たまねぎとにんじんと豆苗のサラダ、
 じゃがいものガレット、
そして夫の作ってくれたホットケーキ。

明日からはまた戦場の職場に身を置く夫。

せめて休日は穏やかに楽しく過ごせるよう・・・

なんて良い妻をイメージしてはいるのですが、なかなか。

なんだかんだと要求の多い私です






今日もお越しいただき
ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/11 11:55 ] | TB(0) | CM(4)

新婚時代のお隣さん

結婚して入居したアパートのお隣だった方と
今でもお友達です。

なかなか稀なことではありませんか。

当時仕事と家事の両方でバタバタの生活だったので
ゆっくりおつきあいできなかったのですが
お料理上手な彼女の手作りの豚の角煮や大根サラダは
いまだに私の記憶に鮮やかに残っているのです。

角煮はその後いろんなレシピで作っても
彼女のそれには及びません。

とろっと柔らかく
しつこさがない。

大根サラダは今でも我が家の定番メニュー。
ハムとの組み合わせが新鮮でした。

彼女のお宅の転勤や我が家の引っ越しなどで
会えない期間も長くありましたが

今でもお会いできると
学生時代の友人のように感じさせてくれる
とっても大切なお友達です。

出会った人たちの多くはいろいろな状況から
ご縁が途切れてしまいがちですが

こうしておつきあいが長く続くということが
今頃の年齢になってくると
より一層貴重に思えます











今日もお越し頂き
ありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/09 21:38 ] つながり | TB(0) | CM(2)

心やすまる人

いっしょにいて心やすまる人ってまた会いたくなります。

私の周囲には有難きかな
そんな人がたくさんいるのですが

その中の一人に私のいとこがいます。

少しだけ年上なのですが
おっとりしていて優しくていつも変わらない人。
 
言葉をたくさん並べなくても
わかってくれる・・・

せっかちなところが実はある私に
ゆったりさせてくれるような・・・

血のつながりがあるからということではなく。

そのご主人もはつらつとして山が好きな穏やかな方。

長くご一緒しても疲れない。


ひとあたりが良くてもいざという時、誠意のない人は、残念です。

とっつきが華やかでなくてもいつも裏表のない心の温かい人、素敵です。

人間は長くつきあって初めてわかることも多い。


私自身も周りの人たちに
顔を見るとなんだかほっとするな~という存在になれたらいいのだけれど
(抜けてるって意味でなく





いつもお越し頂き
ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[ 2013/02/07 22:54 ] つながり | TB(0) | CM(8)

食卓のちいさなこと

この数年ランチョンマットすら敷く気持ちのゆとりを失っていました。

今年になってようやく
久しぶりに敷いてみました。

やっぱりいいですね

いつもの食事がぐっと引き締まります。

寒い冬があったからこそ
春の訪れがありがたい。
 
寒い冬がなかったら
気づかなかったかもしれない。

ランチョンマットを敷いただけなのに
なんて大袈裟でしょう・・・

でもほんのちいさなことなのですが
そんな今をじんわりとかみしめました








今日もおいでいただき
ありがとうございます

[ 2013/02/06 23:21 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

体幹を鍛えたい

ゴルフにしても歩くことにしても食事の姿勢にしても
体幹がぐらついているな~と
つくづく反省です。

いくつになっても若々しい方は
姿勢がしゃんとしていますよね。

体幹を鍛えると姿勢が良くなるそうです。

まず老けていくのは姿勢からかもしれない、と
ふと思います。

腹筋だけでなく
背中腰回りを含めた胴体の中心部を意識して
明日から暮らそう

たるんだいろんなものが少しは変わるはず。








今日もお越し頂き
ありがとうございます。
[ 2013/02/06 00:06 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)

美味しいランチ

日水土 
                              オーガニック料理「日水土」(ひみずつち)の外観です


夫の誕生日祝いを口実に
銀座のランチに行ってきました。

銀座といっても
端っこの1丁目で、かわいいカジュアルなオーガニック料理の
「日水土」(ひみずつち)というお店です。

とっても人気店とのことで
1週間前くらいでないと予約が難しいらしいので
期待はかなり高まって、いざ~

これが私にはとっても居心地の良いお店でした。
もちろん夫も気に入ってくれました。(夫の誕生祝いが目的です

女性がほとんどの店内だったので
夫は少し照れくさそうでしたが・・・

ナチュラルな雰囲気
小さいお店だけれど感じの良い応対
お料理もオーガニックにありがちな味気無さもなく
しっかりした素材感
男性にも満足なボリューム

うんうんいい感じ~

いつまでも変わらないでね~
という感じでした

食後は銀座、京橋、日本橋、丸の内をぶらり散歩。

東京駅の美しい姿を見つつ
丸の内オアゾの中の書店、丸善をワクワクしつつ見学

さすが~
目がくらむほどの本の種類

この丸善の隣に住めたら幸せだろうな~
てなことを考えながら
あっちもこっちもと目が回りそうになりながら立ち読みしてまいりました。

愉しい愉しい一日でした







きょうもお越しいただき
ありがとうございます。
またお待ちしています。
[ 2013/02/03 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)