日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

愛すべきトールペイント

トール400 


持久力のない私が(ほそぼそとですが)継続していることのひとつに
(いやいやこれしかない!)
トールペイントがあります。

おもに白木の素材にアクリル絵の具で絵を描いていくものです。

ボード、ボックス、レターラック、ハンガー、トレイ、フレーム、表札などなど
アイデイア次第でさまざまなものをトールペイントの作品に仕上げることが可能です。

上達はさっぱり~なんですが
作品が少しづつできあがっていく過程は本当に楽しい

そして暮らしの中に作品を利用できる楽しさ。

でもこの大好きなトールペイントも
出来なかった時期がありました。

事情があり自分自身の時間がほとんど持てなかった時期がありました。

その頃、いま教えていただいている先生とのご縁から
またトールペイントを再開するパワーをいただきました。

劣等生の私にせかすことなく
トールペイントを楽しむ時間を下さった先生には
ありがたいな~と思っています。

そしていつも感心するのがものすご~い研究熱心なところ。

そして教え方の上手なこと!

どんな質問にもびしっと答えて下さる、とっても頼りになる先生

私も何かひとつ専門分野をもちたかったな~~
(今からでも遅くないよ、の声がききたい!?)








いつもいらしていただき
ありがとうございます
[ 2013/01/31 23:38 ] トールペイント | TB(0) | CM(3)

野鳥の訪れ

庭の梅の枝にみかんを半分に切ってさしてみました。

鳥がやってくれば嬉しいな、と。

だいぶ時間がたって、ふと気づくとみかんが枝から落ちて
しかも果肉がきれいにえぐりとられている

目的のついばんでいる姿を見ることなく
みかんだけを食べられてしまった~

鳥もこの時期、食糧にありつくのに四苦八苦なことでしょう。

わずかばかり鳥たちに貢献できたことが私をほっとさせてくれました。

もうそれからというもの時間が許せば
みかんを枝に刺して野鳥のお食事風景にうっとりしている私がいます

この様子については
また後日お知らせ致しますね。

情けないことに
私はまだブログに画像をアップできていないのです。

正しくはアップはできたのですが
サイズが小さすぎて
希望の大きさにアップできない状態なんです

この鳥たちの画像を必ずや美しくアップさせますので
どうか今しばらくお待ちくださいませ。








今日もいらして下さってありがとうございます。
[ 2013/01/30 21:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)

捨てる

毎日不要なものはどんどん捨てているのです。

しかし思うように家の中も心の中も整理整頓が進まない。

自分の能力以上にあちこち興味を持ってしまうからだろうか?

整理の方法が間違っているのかもしれません。

まずはもう一度
ひとつの引き出し
ひとつのスペースから
片づけていこうと思います。

すっきりと身軽になって
どこにでも飛んでいける
また新しいことが入ってくるスペースがある
そんな明日をめざして・・・

さっそく
結婚当初からごちゃごちゃと溜め込んだ料理の切り抜きのファイルは
惜しいような気もするが
捨てることに決めました。

料理のレシピは
頼りないけれど頭の中の記憶と、
ネット検索で充分でしょう。

手離していこう
スッキリと暮らして
毎日新鮮な発見をしたいから





今日もお越しいただき
ありがとうございます^^
[ 2013/01/29 20:36 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(2)

心が楽になりました

私よりずっと若いお友達が
差し出してくれた本は
つらかったその時の私の心の中に
すーっと柔らかな風を運んでくれました。

「心が楽になる
ホ・オポノポノの教え」イハレアカラ・ヒューレン著

何年も前に別の友人も私にこの本の話をしてくれていたのです。
ですからずっととても気になっていました。

いまだに内容を深く理解しているとはいえないのですが
この本は何故か私をやんわり支えているような気がします。

4つの言葉を唱えて
自分自身をクリーニングしていくことで
前に進んでいける・・・

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

いつでも
すんなり包み込んでくれる優しさを感じます。
ハワイの古くからの教えだそうです








今日もありがとうございます。
またお待ちしています。








[ 2013/01/28 20:43 ] つながり | TB(0) | CM(0)

歩く

冬枯れた木々の風情も大好きです。

千葉県佐倉市にある佐倉城址公園は
手入れの行き届いた散策にちょうど良い静かな場所で
桜の時期はさぞ人気でしょうけれど
この冬のエネルギーを秘めた風景もとても素敵でした。

天守台跡をのんびり歩くと
城のあった当時が思われ時の流れがとまるような感覚を覚えました。

公園の中にある
「国立歴史民俗博物館」は原始から現代までの歴史が
多くの展示物とともに解説されていて
これだけの資料をまとめることは大変なことと実感しました。

博物館好きな夫も興味深く念入りに見入っていました。

私には特に縄文、弥生の人々の生活が印象的で
とても具体的にイメージできたことが収穫でした。

現代人はあまりにも多くのものを持ちすぎているのだとも
考えさせられます。

また身の回りを整理整頓する意欲が改めて噴出するという
とんでもない意外な効果()も得られた散策でした









今日もお越し頂き
ありがとうございます^^
[ 2013/01/27 15:32 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

冬のゴルフ

春まで待てずにゴルフに行ってしまいました。

ゴルフの時は朝4時起きも苦痛ではないのです
現金なものです。

その日は運よく冬にしては緩い寒さ程度でしたが
やはり冬は冬、
固い体は更に固くそれでなくても呆れる程のスコアが
更にひどいものでした。

でも広い空、一面の自然に包まれてひたすらボールを追う一日は
いろいろなことを忘れて没頭でき
最高の気分転換になりました。

たま~に(本当にたまに)ナイスショットが出た時の爽快感は
格別です。

ゴルフ人気で利用料も割安になっていますので
ほんとうに嬉しいことです

歳をとってもできるスポーツのひとつですが
いつまでもスイングできる身体を維持するのは並大抵ではないでしょう、
頑張ります






今日もありがとうございます。
またお待ちしております。
[ 2013/01/24 21:31 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

本屋さん

本屋さんには何時間いても飽きることがありません。

かといって読書家では全くないのですが

とにかく本に囲まれていればほっとするし、ワクワクしますね~




だんだんいろんな意味で可能性が低くなっているのですが

本屋さんでいろいろな本を開くと

その道が開かれる錯覚に浸れます。


現実はそんなに甘くないのですが

本はひとつの道しるべになってくれるんですね。





心の大そうじ

シンプル生活のすすめ

人生が変わる筋トレの習慣

ストレッチメソッド

朝ラクワザ お弁当

時代がわかる 世界地図





などなど、タイトルだけでも心が弾みます



元気が出ない時も

本屋さんに立ち寄ると

不思議にパワーが出るので

私にとってのビタミン剤かもしれません



図書館はもっと大好きです






ありがとうございます。
またお立ち寄りくださいませ。

[ 2013/01/22 21:40 ] | TB(0) | CM(6)

散歩

久しぶりに近くの湖の周囲を散歩しました。


まだ雪が残り

凍っているところもありましたが

陽射しは柔らかく

縮こまっていた身も心も

解放されるような感覚がありました。



仕事で慢性疲労の夫も

のびのび冬の陽射しを楽しみつつ

水鳥たちを興味深く観察していました



歩く、という当たり前を

当たり前でなく

幸せだと痛いほどに感じるのは

母が晩年、骨折で歩くことができなくなり

そんな母と身近に暮らしてきたからかもしれません。




母がいろいろな大切なことを

残してくれたのだと

思っています






今日もありがとうございます。
またお待ちしております。



[ 2013/01/21 16:07 ] 歩く | TB(0) | CM(0)

初詣


20年以上通い続けた初詣のお不動様が

我が家が引っ越したせいで少し遠いので

今年は近くのお不動様に替えさせていただきました。

今までのお不動様には

先日これまでのお礼参りをさせていただきました。



そんなこんなで

今年のお祓いは今日お願いしてまいりました。


今までとはいろいろと様子が違いましたが

ご祈祷の迫力は

素晴らしく胸に迫るパワーがありました。

夫も

「お経が胸に迫ったね」

と半分納得の様子です。

境内の雰囲気は

今までお世話になっていたお不動様の清らかさには

負けていましたが



なかなか期待通りには参りません。



でも、気持ちの問題ですから

お祓いが済むと、ほっとします



お昼には大好きなラーメン屋さんにて

熱い和風だしのラーメンで暖まりました



その後、書店やホームセンターなど

買い物をして

夕食はデニーズにて。

一日2回の外食は、主婦としては

大いに気がひけますが

休日の外食は大切な気分転換です


で、このデニーズには

いつも大変に感心する女性のスタッフさんがいて

お水の提供のタイミングもさりげない声掛けも

感じよく

笑顔も素敵で

まるで一流のホテルすら思わせる~


楽しそうに仕事をされている様子が

私達にはとっても心地よくて

「デニーズの教育がいいだけでなく、あの人の人柄だよね」

辛口の夫が誉めていました



というわけで

気持ちよく仕事をされている方を見ると

こちらもさわやかに元気を頂きます

周りを幸せにしてくれます





今日もありがとうございます。
平凡な発見でも
こうしてブログにすると
宝物のようになります





[ 2013/01/12 22:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

春を待つ手紙

お弁当作りを始めて

改めて友達のYさんがご主人のお弁当作りを

15年も続けていることを知り

愛情と努力の賜物だと痛感。

いつも暖かなYさんが一層女神のようにみえました


何事も継続することの困難を

身に沁みている私は

今年こそ

継続をモットーに何事にも丁寧に向き合っていきたいと

心密かに誓いをたてました



ところで

最近念願のウオークマンを購入し

昔と比べてその音質の素晴らしさにびっくり仰天し、感激しております



音痴なのにカラオケがだ~いすきなので

ウオークマンでの繰り返し練習は欠かせません。


ネットからのダウンロード、なんていうことも

若い方には当たり前のことですが

やっとマスターしつつあり、嬉しいことのひとつです



しかし

中学時代から吉田拓郎の大フアンであります私にとって

「春を待つ手紙」が、ダウンロードできる対象では今のところなく

大変信じ難い思いです。


とても素敵な曲なのです


カラオケでも機種によってはこの曲がない!ことがあるのです。


きっとこのようにどれほど素敵な曲であっても

時代の波の中で消えていくことがあるのでしょうね。

しかし少数派の支持でも

青春を支えた名曲が消えないよう

歌い継ぎたいと思います~





今日もお越し頂き
ありがとうございます
画像を載せたいのですが
方法がまだのみこめず
もうしばらくお待ち下さい





[ 2013/01/11 19:45 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(0)

お弁当

去年の暮れから夫のお弁当を作り始めました。 お弁当


「かばんが重くなる」

「お昼に会社にいるとは限らない」などの理由で

断られてきたのですが、

糖尿の危険が迫ったこともあり、

私の熱い好意を受け容れてくれました。

早起きは死ぬほどつらいのに、

お弁当作りが何だか楽しい~

お弁当箱に、栄養と、彩りのバランスを詰め込むのが何だか楽しい


決してもう若くないので

3食の食事作りだけでも、しんどいのに

自分から仕事を増やすなんて!!という心の声も

そこが私の浅はかさです



でも案の定

夫は普段食べたがらない緑黄色野菜も、

きれいにさらって、それどころか、嬉しそうに

「ありがとう~ おいしかったよ~」

なんて言ってくれるのです


糖尿対策、メタボ対策、成功すれば嬉しい


Read More

[ 2013/01/10 16:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

ブログを開設してから、数日が経ってしまいました。

なかなかテーマを絞り切れません。

いろいろ迷いながらでも更新していく中で
見えてくるような気がしています


お見苦しい点はどうぞお許しくださいね






[ 2013/01/09 11:34 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(0)