日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

銀座で深呼吸

銀座シックスの屋上庭園は
地上13階の快適な都心の憩いの場所でした。

銀座シックスは
松坂屋銀座店跡地利用の銀座最大級の商業施設。
長い歴史の百貨店がどんどん姿を変えていくことは
少し寂しさを感じるけれど
時代は刺激を創り出さなければ生き残っていけないのですね。

DSCN0567_convert_20170912072230.jpg

銀座のど真ん中で
植物を眺めながら
かなり広々としているので
ぐるりと歩くだけで
気分転換できる。

DSCN0576_convert_20170912072045.jpg

街の雑踏に疲れたら
この屋上庭園で深呼吸したり
ベンチに腰掛けて植物に囲まれたら
一瞬で癒されます。

DSCN0568_convert_20170912071900.jpg

今までのいわゆる屋上の緑とは
規模が違って
広さもあるし
植物の手入れも中途半端でなく素晴らしく
種類もとても多く感じました。
植物のネームプレートも充実していて嬉しい。

DSCN0580_convert_20170912072128_convert_20170912080706.jpg

DSCN0573_convert_20170912072009.jpg

秋には
更に居心地よくなるだろうな~。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/09/12 07:55 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

街歩き

久しぶりに夫と銀座を歩き
賑やかな表通りより
ちょっと路地を入った静けさに
心落ち着く。

結婚前(はるか遠いのについ先日のことのよう)は
仕事帰り
夫とよくプランタン銀座で待ち合わせをしたけれど
そのプランタンも消えちゃった。

銀座もめまぐるしく変遷し
外国ブランドが華々しく目立つけれど
昔ながらの良さも変わらずにいてほしい。

ちいさなお店の
昔からののれんを頑固なまでに守っている風格。
これもまた素敵。

この街の変わらないキリッとしたプライドを見つけると
嬉しくなる。

高級店にはカラッキシ縁遠いけれど
老舗の佇まいや
舗道の美しさ
道行くひともひと味違うものがある。

歩いているだけで刺激をもらえるのは
昔からのギンザの変わっていない証し。

この日
小籠包好きな私が探し当てたお店は
また行きたいお店となりましたよ♪

DSCN0237_convert_20170724152736.jpg
もちもちな皮と肉あんのジューシー感、とっても美味しい。

DSCN0238_convert_20170724152935.jpg
レンゲの上で皮を割ってしょうがの千切りとともにいただく小籠包。

DSCN0239_convert_20170724153141.jpg
しょうがの千切りの細さが肝腎で
こちらのお店は合格。
しかも盛り放題なしょうがが嬉しい。

やっぱり街歩きには
美味しいお店探しが必須です。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/24 20:55 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

山で念願のコンロ使用♪

少しずつ春の気配が濃くなってきましたね。

南房総の富山という標高340mほどの山に
いそいそと出かけました。

低いけれどとてもいい山だよと
山好きないとこから聞いて
ずっと行きたかったところ。

ようやく絶好な季節になってきたので
気持ち前のめり気味にスタート。

観光案内所に立ち寄り
登山口に最も近い駐車場を教わりました。
こういう情報は本やネットだけではなかなか正確なものが得られず
案内所が一番信頼できるのです。

窓口の50代くらいの女性スタッフの
「何しにきたの?」的な表情も苦にならず
必要な情報だけありがたくいただきました。

車を駐車場に置いて
いざ歩き始め
しばらくすると登山口の表示発見。

DSCN0489_convert_20170314183213.jpg

いきなり急登が続き
低い山だからとたかをくくっていたことを
早くも後悔。

でも急できついけれど
楽しい。
歩くって楽しい。
なぜこんなに楽しいのかな。
歩ける喜びをしみじみと味わう。

DSCN0534_convert_20170314184313.jpg


道端の植物に癒されながら
登りはじめはヒーヒーきつい。

そしてだんだん身体が慣れてきて
呼吸と足の運びがリズミカルに。

もう少しで頂上、という手前に
手ごろなベンチ発見。

夫すかさず
「お昼にしよー」

DSCN0500_convert_20170314183435.jpg

DSCN0503_convert_20170314183533.jpg


コンロでお湯を沸かしたくてたまらない夫。
そのために嬉々として山にきた夫。
理由はな~んでもいいんだ~
山が楽しければ。

私たちがコーヒーやラーメンを食べ終わったころ
おひとりの60代くらいの男性が「ここ、座らせてもらってもいいですか?」と
いらっしゃいました。

この山に何度も登られているそうで
普段から山歩きのためにトレーニングされているとのこと。

しばらくお話をして
和やかにまた出発されました。

DSCN0505_convert_20170314183629.jpg

DSCN0508_convert_20170314183814.jpg
低い山でも頂上に達した達成感は力になって
心のお守りになります。

途中ベンチで話を交わした方と
下山時、そして駐車場でもお会いして
手を振り合いながらお別れしました。

こんな小さな出会いも山ならではで
ほのぼのと心が温もりました。
都会ですれ違っても会話まで発展しませんが
山の中ではごく自然に挨拶や言葉を交わせます。
それが自然のちからなんでしょうね。

きっとまた私たち、この山に登るだろうな~。

DSCN0530_convert_20170314184221.jpg
下山して
車での帰り道には夕方にもかかわらず
真っ青な海にも会えました。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/03/20 09:07 ] 歩く | TB(0) | CM(8)

歩くと身体やこころの循環がよくなるような気がします

週に1、2回
4㌔ちょっとのウオーキングコースを
歩いています。

DSCN0460_convert_20170305095058.jpg
河津桜



初めのころは4㌔を長く感じていたのに
今は「もう終点?」という感覚になるほど
初めの頃より短かく感じます。

身体って慣れるんですね。

DSCN0465_convert_20170305095246.jpg
ホトケノザ



たったこんなささやかなことでも
続けていくと
自信につながります。

縮こまっていた身体をのびのびとさせたいですね。

DSCN0463_convert_20170305095156.jpg
菜の花



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/03/05 10:00 ] 歩く | TB(0) | CM(4)

歴史を知る散策

歴史好きな友人と
「明暦の大火がもたらした変動」と銘打った
ウォーキングのプチツアーに参加しました。

DSCN0467_convert_20161127135055.jpg
神田川にかかる柳橋。




イヤホンでガイドさんの説明を聴けるようになっていて
浅草橋から柳橋、両国界隈を歩きました。

こういった企画には若い方はあまりいなくて
シニア世代が主流ですね。
この季節ということもあって服装の色合いが暗く感じられて
ツアーの内容とは関係ないところで
身につけるものについて自分も含めて
色合いは明るめのほうがいいのでは?
などと感じてしまいました。

おっとこんな脇目をふってないで
本題、本題(^▽^;)

歴史に疎い私には
改めて時代が残した足跡を
自ら歩きながら
記憶に刻むこんな時間は
いい刺激になりました。

DSCN0466_convert_20161127134538.jpg
柳橋のたもとにある佃煮屋さん。




友人は小さい時から歴史好きなお父様のもと
とても詳しい。
ほとんど同じ年齢なのに
不勉強な私は歴史の理解が浅く
友人はサラリと全体を把握している。

こんなにも違いがあることに
衝撃を今更ながら感じ
改めて嘆いたり~。

今からでは追いつかないけれど
できるだけ歴史を知る機会に触れていきたい。

広小路とは
大火のあと火除けの意味をこめて作られるようになったそう。
それまでは道が狭く
火の広がりが一層早まったことから
道を広げ延焼を食い止める役目を果たすようになったそうです。

歴史を学ぶと
これからの日々にもヒントを貰える気がします。

DSCN0472_convert_20161127134947.jpg
回向院。
明暦の大火でなくなった無縁の10万以上の亡骸を手厚く葬るために「万人塚」を設けたのが
回向院の始まり。



大火で失ったものは甚大だったけれど
それによって火に対する防御に力を注ぐようになったことを思うと
歴史から学ぶ姿勢の意味をまた深く感じます。

自らテーマを見つけて
歩くのもいいですね。

また
友人の歴史好きな面を改めて認識できた
いい一日でした。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/11/28 07:35 ] 歩く | TB(0) | CM(4)