日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

気力の低下。

仕事で知り合った友人と
近所でお昼を一緒にしながら
近況を伝えあいました。

友人にも最近いろいろあって
「人生ってホント何が起こるかまったく予想できないね」とか
「会いたいと思ったら、いつか、じゃなくて
会いたい時に会わなきゃいけないよね」とか。
妙にしみじみとそんなフレーズが浸み込みました。

家族のこと
仕事のこと
友人も気力がガタ落ちだと言う。

私も去年とは体力気力が全然違って
落ちる一方。

やだ~私どこまで落ちるの?

ときおり
本当に危ない崖っぷちまで
急降下するような感覚すらある。

「おっとっとっと」って感じで
自分をギリギリ取り戻して
日常を繰り返せる幸せを
かみしめていたりします。

DSCN0811_convert_20171014072904.jpg
近くの公園にて


年齢の影響も確かにぬぐえないけど
それだけに理由をあてはめるのも
なんだか生温い気はする。

体力を維持することが
気力維持にも大きく関わっているらしいので
運動習慣も日常的に組み込まなきゃね。

DSCN0822_convert_20171014072949.jpg
赤い実が目を惹きました


日常の動作のなかで運動量を増やす工夫も
馬鹿にできないと訊く。

最近は友人との別れ際には
「からだ気をつけてね」が決まり文句になって
若い時には決して言わなかったな、と
ヘンなところに感心しています。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/10/14 07:36 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

虫よけにヒバ油

この季節は虫が気になります。
いろいろ気をつけていても
嫌いな虫に遭遇してしまう瞬間はあります。

そんなとき
化学的な薬剤ではなく
ひとには無害で
殺虫でなく忌避効果で寄せ付けない、という方法がいいですね。

しつこく記事に取り上げてしまうほど
私の中でも色あせず
気にいっているのが
ヒバ油です。
ヒバ油スプレーの作り方とヒバ油の購入先はこちらに記載しています
。→☆

生ごみの容器や
虫が寄ってきそうな場所
台所の棚のなか
網戸
あるいは部屋全体
寝室
クッション(変色など気になる素材には注意してくださいね)

もうどこでもヒバ油スプレーをシュシュっとすることで
香りの癒し効果と虫除け効果が同時に得られて
大好きです。

わんちゃんねこちゃんうさぎちゃんにも無害(^^♪
それどころかわんちゃんのダニ除けにも効果があるという報告も
たくさん目にします。

夏が苦手な私ですが
ヒバ油のおかげでなんとか乗り越えられそうです。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/08/23 07:52 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

近くのわんちゃんのジュンちゃんがなくなり
お悔やみにお宅に伺って
ジュンちゃんの写真をいろいろと見せてもらっていたら
不覚にも涙がこみ上げてきました。

DSCN0042_convert_20170606073952.jpg
ジュンちゃんのイメージで作ってもらったアレンジメント


最近涙を流していなかったことに
気づきました。

涙を我慢してしまうのは
良いことではないですよね。
でも人前で泣くことが
自分の弱さをさらけだすことではないかと
ついつい抑えてしまいます。

涙腺が緩んでいると感じるのに
涙を思いきり流せなくなっている。

本当の強さとは
涙をも隠さずに自然に流しそしてケロッと立ち直ることかもしれない。

確かに大泣きした後の
抜け殻になったような爽快感、脱力感は
次へのステップになるのかもしれません。

涙をこらえたとしても
不完全燃焼感が残るだけのような気がします。

ジュンちゃんへの懐かしさ。
なんのこだわりもなく寂しい気持ち。
小さい身体で治療に耐えたこと。
それらがこみ上げて
涙が零れ落ちた。
あるがままの感情を外へ排出することは
時には必要。

うちのワンコとジュンちゃんが
虹の橋で再会して遊んでいる様子が浮かんできました。
ちょっと救われます。

DSCN0067_convert_20170606073840.jpg
いただいたサボテンの株分けからこんなに美しい白い花が咲きました






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/06/06 07:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)

家事の価値!

家事はとても地味な作業ですが
サボっていると
とたんに居心地が悪くなり
心にも埃が溜まります。

DSCN0028_convert_20170531073957.jpg
これから色づき始める紫陽花


ある年上の知り合いの主婦の方が
「家にいると暇でつまらない」と言うのです。
私は軽く驚き
「主婦って暇ではないですよね。やることすごく多いですよね?」
と言わなきゃいいのに言ってしまったのです。

話がまったくかみ合わず
苦笑いのみ。

家事に興味を持てず
価値を感じていなければ
家のなかでの作業の意味が見当たらなくなるのも納得。

確かに家事は最低限(この線引きは難しい)のことをしていれば
それで問題ないともいえます。
際限ないし
成果が認められにくいし
目的意識を持てなければ
変化のない世界。

DSCN0031_convert_20170531074126.jpg
未だ実がならないゆず
剪定を間違えているのかな


でも
きれいに片付いた空間を追求したり
効率よい情報処理を心掛けたり
楽しい食事を日々トライしていたら
暮らしは新鮮で充実していくはず。

怠けんぼうな私が言うのもなんですが\(^o^)/

数年前までできていなかったことのひとつが
夕食後の食器洗いを直後に済ませること。
翌朝になってしまうことがしょっちゅう。
(皆さん引かないでくださいね)

ところが!
今では直後に片付けるようになりました。
(当たり前のことができなかった時期がありました)
翌朝の爽快感が全く違います。

もっと台所をスッキリさせたい気持ちが頭をもたげてきます。

やればやっただけ達成感も得られ
精神的にも新たな目的が見えてきて
「つまらない」という気分から脱せるのではないかと思います。

家事の価値をもっと意識して
家事が気持ちに与えるプラス効果を
もっともっと感じていきたい。

もっと老いたら
家事はもっと大変になるだろうから
モノを少なくして
労働力が少なくてもキレイを維持できるようにしたい。

モノが少なくなれば
掃除も整理もラクになりますもんね。

やる気が出てきましたゾ。
こうして書くことで自分自身に改めて意識させています。

DSCN0001_convert_20170530142835.jpg
どんなに忙しくても休日の朝食はバランスと彩りに気をつけようというのが
私のささやかな家事のこだわりかな




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/05/31 07:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

夫が炒めてくれた焼きそば。

ひとり暮らしの義母の元へ
常備菜を届けがてら
きょうだいも集まって
焼きそばを作って食べよう!ということに。

義母が無性に焼きそばを食べたくなったらしい。

みんなでホットプレートを囲んで食べると
ちょっとお祭り気分で
なかなか楽しい。

刻んだ材料を
夫が豪快にホットプレートで炒めてくれたので
盛り上がりました。

男性も食べるだけでなく
料理に参加するのが当たり前になって
いい時代です。

作る段階での会話も楽しい。

「やっぱり炒め方がうまい!」と
誉め言葉もふんだんに\(^o^)/
持ち上げて持ち上げて
またお願いしましょう。

焼きそばの写真を撮り忘れて残念。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆  

庭をちょっとスッキリさせ
そこでコーヒーフロートを飲むのが楽しみ。
DSCN9967_convert_20170523074757.jpg

するとサンドウィッチも、ということになって。
ひと手間かかっても
外気の中で食べるとすごく美味しいのでクセになります。
DSCN9975_convert_20170509101751.jpg



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/05/23 19:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)