日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

美味しいワインで。

女子3人のとっても楽しい飲み会でした~

DSCN0672_convert_20170918194527.jpg

とても居心地のよい
ゆったりとした時間が流れたような気がします。

DSCN0674_convert_20170918194610.jpg

これからも回を重ねて
いろんな話ができたらいいな~

DSCN0677_convert_20170918194638.jpg

私ったら
帰る時間をすっかり忘れちゃって
ご迷惑をおかけしちゃった!
こら~っ!です。

ちいさなお店だったけれど
丁寧な接客だったし
ワインも美味しかったし
お料理も美しく美味しかった。

今度はちゃんと時間を守りますね。
また飲みましょうね♪




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/09/18 19:55 ] つながり | TB(0) | CM(2)

元乙女たちと歴史散策♪

高校時代の友人たちと6人で定例同窓会。
友人のひとりの住む街、茨城県水戸で集まることに。

ゆったり落ち着いたホテルの個室ランチは
女子会トークを誰に気遣うことなく炸裂(!)でき
しみじみ女性にはこういう時間が必要と再認識。

水戸は県庁所在地。
駅からほど近い伝統あるホテルは
お料理も美しくお味もよく
丁寧な対応に安心して寛ぐことができ
心温もりました。

都心へ向かうばかりでなく
こうした歴史ある街を楽しむことも素敵なことだと
再発見。

DSCN0018_convert_20170611115432.jpg

ひとしきりおしゃべりのあとは
水戸の歴史を改めて見直した
「弘道館」の見学。
地元ボランテイアの方の詳しい説明をじっくり聞きながら
歴史を辿り
歴史から学ぶものをやっとこの年齢で噛みしめられるようになりました。
(遅すぎ~)
(他のみんなは詳しい!自分の怠けてきた過去が益々浮き彫りに💦)

DSCN0019_convert_20170611115330.jpg


江戸時代の総合大学としての弘道館という誇り。
建学の精神のひとつにある文武一致など
あの時代に多様な科目を学ぶことは計り知れない努力が必要だったろう。
弘道館の佇まいのなかから
伝わってきた精神から改めて歴史への興味を持ち続けたいと思いました。
本当にナマケモノなのでこういうきっかけが大事です。

DSCN0022_convert_20170611115107.jpg


東京で生まれ
神奈川、千葉に暮らしてきた私には
どうも地元愛というものが欠如している。

それぞれの土地の特性は
見てきたつもりだけれど
歴史を掘り下げる、という根気強さがない。

高校時代の友人たちは
こどもさんやお孫さんの成長に
幸せや気がかりを抱えながら
また自身のこれから先の生き方をも模索中。

いくつになってもそれぞれの人生の中で
取捨選択して歩いている。
その試行錯誤を直に感じて
また自分自身も想いを新たに。

みんなから元気をもらいました。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/06/11 20:00 ] つながり | TB(0) | CM(2)

波長

フェルト手芸の展示会を見て
美味しい小籠包を食べようと
少し前、友人と新橋、銀座を歩きました。


DSCN9942_convert_20170506073755.jpg
この画像はこの連休中の近くの自然公園のつつじです



0さんは
私が新婚時代過ごしたアパートのお隣さんで
豚の角煮をいただいたあのお友達。

あのとろっととろける角煮は
私にとって角煮の理想形。
いつもあの味がお手本にあるので
中途半端な角煮には満足できない(^▽^;)

この日も久しぶりに会うことができ楽しい一日でした。
波長が合って
話題が拡がって
時間があっという間。

音楽の話、料理の話、
新婚時代にお隣にこんなに波長の合う人と出会わせてくれた神様って粋(^^♪
あの頃赤ちゃんだった〇〇ちゃんももう立派な社会人。
時の流れが速すぎる。

DSCN9953_convert_20170506073845.jpg
こちらもこの連休中の近所の自然公園のワンシーン
新緑が美しい



同じ時期に結婚し
同じアパートからスタートしたお仲間のような意識で
距離は遠く離れながらも
大切なご縁はつながって
おつきあいできていることに
感謝です。

楽しい時間を過ごし
またエネルギーチャージできました。

おばあちゃんになっても
料理や音楽、手芸、家族観察の話を飽きることなく話したいと思っています。

DSCN9875_convert_20170506073233.jpg
いつも素敵なセンスもお手本🎶



今日もお越しいただきありがとうございます。
皆さま連休いかがお過ごしでしょうか。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/05/06 10:40 ] つながり | TB(0) | CM(5)

手作りのお弁当は美味しいな~

仕事で知り合い
仕事を離れてもお付き合いが続くのは
とっても有難いことです。

彼女は今ではケアマネージャーとして
日々いろいろな利用者の要望に誠実に対応し
勤務時間外であっても対応しています。
休みの日でも利用者からの電話に対応し
早朝だろうが夜遅くだろうが
利用者は切羽詰まっているから無視することはできない、と
言います。

時々仕事の合間にうちに寄ってくれることがあり
忙しい時間をやりくりしてくれることがとても嬉しい。

先日は手作りのお弁当を持ってきてくれて
一緒にいただきました。

DSCN0568_convert_20170327141202.jpg


とっても美味しくて
美しい盛り付けの春らしいちらし寿司のお弁当で
手作りのちりめん山椒まで添えられていて
料理の話でも盛り上がりました。

今まではほとんど弱音や愚痴を聞いたことがありませんでしたが
この日はお義母さんの話が出て
ため込んでいたものを吐き出して
少し軽くなったみたいでした。
「また訊くからね」と言ったらホッとしたようでした。

我慢しているもの
耐えているもの
辛い思い
ない人はいませんね。

若いころと違って
より時間をかけて素の自分をさらけだしていく。
だからこそ相手もこころの中を吐き出せるのでしょうか。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/03/27 17:03 ] つながり | TB(0) | CM(6)

義母を囲んですき焼き会

長いつきあいの中では
たとえ親子、きょうだいであっても
いえ関係が濃いゆえのすれ違いや溶け合えない思いも
生じることがありますね。

この年齢になってくると
穏やかな心もちでいたい。
関わりのある人々とは
ささやかでいいから幸せな時間を過ごしたい。

難しいこともたくさんあるけれど
深い痛手も経験したからこそ
穏やかな時間が身に沁みます。

義母が栄養失調気味だと
お医者に言われたと聞き
ではすき焼きでもみんなでつつこう!ということになって
義母宅で兄弟たちと集まり
すき焼き会になりました。

お店で豪華なすき焼きを注文したら
大層な出費になってしまうけれど
おうちすき焼きなら
どんなに良いお肉をたらふくいただいても
安心です。
なんといっても野菜がたくさんいただけるし
好みの具をあれこれ入れられますからね。
最高です。

自作の割り下を持参したところ
大好評(^^♪

ひとり暮らしの義母は
普段は外食ばかりしてしまうんですって。
自分のためだけに台所に立つのが面倒とのこと。

せめて会えるときには
バランスの良い食事を一緒にしたくて。

今年になってから常備菜を作って
義母へ届けるようになって
義母がそれを心待ちにしていることがわかり
何やら嬉しい。
ほんの少しでも食卓のお供になればと。

DSCN9834_convert_20161201165329.jpg

DSCN9836_convert_20161201165401.jpg
今回、目新しさのない面々で恐縮です。



新作メニューを考えるのは楽しく
義務感というよりも
私自身が楽しんでいる。

今回のすき焼き会を手始めに
義母の栄養補給のために
みんなも盛り上がれる献立を考え
集まることも心掛けたい。

食べることってつくづく大切ですね。
また同じ食卓を囲むと心も温もりますね。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2016/12/01 18:30 ] つながり | TB(0) | CM(4)