日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

もっと断捨離!

断捨離をゆるゆると決行しつつも
まだまだ道半ば。

服も食器も
ずいぶん減らしたし
簡単には買わなくなりました。

あんなに好きだった食器も
増やさないと決めてからは
新たにはほとんど買わずに
あるもので回すようになりました。
まあまあ足りていますので。
また使わないものは少しずつ処分しています。

服はかなり数が減り
減ったことで持っているものの把握ができ
組み合わせができるようになった気がします。

欲しい服をとにかく買ってしまったあの若いころを思い出すと
服で自分が変われると妄想していたんだ、きっと。


新しい服を手に入れたときは
気分がぐっとあがりますがすぐにそれは日常化し色あせ
また次の新しい服を探し
永遠に次を求める気持ちに終わりがなかった。

服で何かが変わるという部分もあるけれど
もっと根幹が変わらねば、ね。
そこにようやく辿り着き
服への執着はだいぶ減ってきました。

年齢による気持ちの変化も大きい。


DSCN0192_convert_20170705072023.jpg

下駄箱のなかのものを全部出し拭き掃除し
乾燥させ
スッキリ。

靴もだいぶ処分し
増やしていません。

今、手持ちのモノの
その限られたなかで
うまく回して使いこなしていく楽しさを
不思議なくらい味わっています。

風通しよく
少ないモノで
少々不便でも工夫する暮らしが心地よい。

理想はモノが少ない中で
時間も活用できるようになること。

断捨離を進めていく上で
最近は夫も断捨離について同じ気持ちでいてくれているのは
ありがたい。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/07/09 19:31 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

あと半年。

すっきりと暮らしたいと思いながら
理想の暮らしには
程遠い。

DSCN0128_convert_20170625080706.jpg
今シーズン初の冷やし中華
干しシイタケを水で戻すのを忘れ
急きょ、油揚げを甘煮にしてみたら冷やし中華にもピッタリ!
鶏むね肉を塩麹に漬けて蒸したらすごく柔らかくしっとり美味でした


いろんなことが重なって
家事もおろそかになり
自分なりの課題がどれも中途半端。

処理しきれないことが山積みになって
優先順位がぐちゃぐちゃで
うちのなかもごちゃごちゃ。

それでも毎日の食事だけは
手を抜きながらも
決してはしょることはできない。
健康の基礎ですもんね。

食事には
準備、食事作り、後片付けも含めると
結構時間を割いているもんですね。

主婦ってえらいですよね。
どんなに忙しくても毎日ごはんを整えるんだもの。
毎日続けることってすごいことですよね。
いつもそう思う。


DSCN0164_convert_20170625080553_convert_20170625081441_convert_20170625081751.jpg
休日の朝食はフレンチトーストでちょっと頑張る



家事、仕事、好きなこと、その他の諸々な用事
それぞれの時間の使い方をもっと効率よく
一日の達成感を感じていきたい。
ってコレ何十年言い続けてきたんだろ。

今年も半年過ぎてしまったけれど
残り半年でモノを減らすことを進めたい。

やっぱりまずは家の中の整理!
モノを少なくして
気が散らないようにしたい。

気が散らないようにすることで
集中力を持って
やりたいことをひとつずつ片付けていきたい。

ブログももう少し更新を増やしたいのだけど・・・。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



[ 2017/06/25 19:25 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

夢を描きつつ来年へ。

今年の初めに掲げたほどには
うちの中の整理は捗ったとは思えませんが
多少変化は感じています。

冷蔵庫のなかに何があるか
把握できている!
クローゼットのなかに空間ができている!
リビングのモノが減っている!

こんな変化が重荷を少し軽くしている気がします。



DSCN0012_convert_20161230170954.jpg
去年初めて作った昆布巻きを
今年も。
かんぴょうの味わいも好きです。



来年は家具や大物の処分に手をつけたいと考えています。

まだまだこの年齢でもいくつかの夢を抱いていますが
そのなかのひとつ。
木立ちのなかに
ちいさな平屋を建てて
最小限のモノで
好きなことに没頭する時間を過ごせたらいいな~。

叶いそうもない夢でも
夢はいつまでも持ち続けていたい。
持っていなかったら
叶うはずもないしね。

軽い暮らしに近づくことで
ちいさな幸せに気づきやすくなるし
時間の無駄も少なくなるはずです。

ちいさな幸せがいっぱいだった今年に感謝しながら
また来年へ向かいます。




今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も素敵な年をお迎えくださいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/30 17:31 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(4)

ストッキングやタイツの量や種類を把握する

今年も残りわずかですが
ちっとも大掃除は進んでいません。

半ば諦め
できるところだけやるという境地です(汗)

代わりにと言っては変ですが
ストッキングやタイツ、スパッツなどの収納の引き出しを
整理しちゃいました。
(なんでこんな押し詰まってからやるのだろう?)

何もこんな年末にしなくても。

もっとやらなきゃいけないことはあるでしょっ!

という自分自身の声が聞こえますが
ずっと前から気になっていたことなので
整理ができて
喉元に詰まっていたものがゴクンと流れて爽やかです。
(計算づくではいかないところがなんとも厄介ですが)

外出用ストッキング
膝丈ストッキング
外出用タイツ
うち用タイツ
スパッツ
などと分類しました。

DSCN9937_convert_20161222184248.jpg
名札は紙ですと安定しないので
使わなくなったヘアピンなどで重みをつけて
多少安定させてみました。

数は100くらいありました。
自分が持っているものを把握できず
つい買ってしまうものの代表が
ストッキングやタイツであるような気がします。

丸めて収納するため
一目見ただけでは形状や状態などわからなくなり
そのうち記憶も曖昧になって
存在がなかったもののようになってしまう。

いつも使っているものだけが
ヘビーローテーションになります。

今回整理したことで
持っているストッキング類の量や種類などが把握でき
尚且つ一目見て分類がわかるように
名札を付けたので
迷うことなく選択できるようになりました。

使い切る暮らしに少しだけ近くなったかな。

この名札
もう少しお洒落にしたいとおもいますが
とりあえず今はこれで良しとします。
(かなりガサツ感が出ていますね)

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9941_convert_20161222184357.jpg

冬になると我が家の定番の
「鶏手羽元と大根の圧力鍋煮」が頻繁に。
手羽元の骨がホロリと外れるのが
圧力鍋の実力です。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/12/22 18:55 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(6)

ちいさな整理整頓でもそこに幸せが在る。

せわしない日が続き
ブログの更新も整理整頓も滞り
ざわついた気持ちで過ごしております。

今日はそんな自分を戒めたく
自分の机の上を整理しました。

机の上のブックエンドの中身を
全部出して水拭きし
一冊ずつ確認。

ノートや本など
再確認すると
ここに置く必要がないものは別の場所に移動させたり
改めて「このノートをもっと活用させよう」などと思いも新たにし
整理ができました。

DSCN9847_convert_20161129085300.jpg


ざわざわした落ち着かない気持ちを鎮めるには
整理整頓は効果があります。

整理によって
持ち物を改めて見直してみると
ひとつひとつのモノに対する意識が明確になり
モノの活用につながり
無駄を省くことにもなります。

一か所でも整理ができると
良い気が巡るようにも思われます。

大きな面積は無理でも
机の上の小さなスペースだけでも
気持ちがスッキリ。

こんな些細なことにも
そこに幸せが在ると感じます。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/11/30 07:50 ] 整理整頓 | TB(0) | CM(0)