日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

生の演奏から伝わってくる理屈じゃない熱いもの

夫が習っているギターの先生のライブがあり
私も夫と一緒に行きました。

DSCN0438_convert_20170228151519.jpg


先生の実力は
今までもコンサートや夫からの話から
よくわかっていたのですが
今回のライブハウスでの
間近で聴くギターからは
魂を揺さぶられるものを感じました。

プロとしての活動も勿論
かたわら、教室で生徒さんに教えておられるのですが
生で先生のつまびく指先から奏でられる音色は
少し遠ざかっていた
熱いものを私に思い起こさせてくれました。

ああ
感動って必需品。
この熱いものを忘れなければ
老いは急速に進まない気がする。(笑)

理屈じゃない
今しかない今を
もっと大切にしなきゃ。

レモンハイを飲みながら
ソロギターに酔いしれたひとときは
何かこれからの生き方に力をもらえた、
そんな気がしました。

夫も帰り道同じようなことを話していました。
先生との出会いは
夫にとっても音楽への扉を
大きく開いてくれた存在。

音楽は音楽にとどまらず
生きることそのものに響くと言っても
言い過ぎなんかじゃないと
今も密やかに信じています。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/02/28 15:35 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

歌えばきっと元気になれる

カラオケは私にとって元気の出るサプリのようなもの。

いろんな出会いの友人たちと
それぞれの思いをこめて
歌にどっぷりな時間。
あっという間の充実の時間。

DSCN8790_convert_20160322191756.jpg

歌詞の解釈で
想いを共有できたりすると
ぐっと距離が近づいたり。

このメロディーは
いつも気分を持ち上げてくれるね、とか。

それぞれの人生が
唄う歌から滲み出てくるのも楽しい。

歌えば
事細かに何かを説明せずとも
伝わってくる思いを受け取ることができる。

歌うことがこんなにも楽しいことだなんて
昔は想像できなかったんです。
音痴でリズム感のないことこの上ない私。
人前で歌うなんて声は出ないわ、
音程ははずれまくるわ、
大の苦手でした。

でも聴くことは好きでした。
コンサートにはよく行きましたし
歌を覚えることは好きでした。
きっと歌は聴くだけで充分だとどこかで諦めていたのかな。

そんな私が
下手には変わりないけれど
歌うことの魅力に目覚めて
日常の中での消化しきれない思いや
ストレスなど
歌が包み込んでくれて
自分の外へ放出する感覚に
驚いています。

なぜカラオケが嫌いでなくなったんだろう。

歌うことが楽しくなったのは
ひとの判断ではなく
自分なりの確信で
その歌を自分のものにして歌えばいいと
思えるようになったからかな~。

それもまたいいでしょう?

いくつになっても大きな声で歌っていたい。
今はまっている歌は
「歌ってよ夕陽のうたを」→  


よろしければ聴いてみてくださいね。


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8757_convert_20160319092004.jpg

夕飯の準備に時間もなく買い置きも底をついていた日
得意の((^-^;)ワンプレートで急場をしのぎました。
ツナ缶を炒って醤油で味付けしたものと
きゅうり、レタス、炒り卵、にんじん、キャベツの炒め物、とろろ昆布などを
炊き立てのごはんに載せました。
でも意外や寂しくないごはんでしたよ。

とろろ昆布も
好きな乾物のひとつです。
汁にサラダに重宝します。

          ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN8810_convert_20160323074849.jpg

ブロ友さんの白玉さんの記事にあった
ご友人が描いたというお猿さんがとっても可愛らしくて
刺繍の図案にさせていただきました。
ここからどんなものに仕立てようか、思案中です(^^♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/23 17:30 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

心に響く歌って?

ザ・カラオケバトルという番組をご存知でしょうか。
堺正章さんが味のある司会をされてるのも魅力のひとつ。
私、この番組が大好きです。

とことん歌いこんでいる挑戦者の皆さんのその姿に
共感して一緒に歌ってしまう。

私は歌が大好きですが
残念ながら下手なので
同じレベルで考えるなんて
全くおこがましいのですが
歌いこんでいる姿に共感してしまうんです。

カラオケマシンが
歌の採点をして競うのですが
最近、ちょっと感じるのは
マシンで100点と判断されても
人の心を揺さぶることとはまた別なんじゃ?ということ。

高得点の方々がゾロゾロ出演されるのですが
点数を追いかけるあまり
歌本来の味、雰囲気を壊しているような
そんなことを感じる時もたまにあります。
(偉そうなこと言ってますね、ごめんなさい!
 皆さんため息が出るほどほれぼれするほど上手なんですよ~本当に)

ただ
機械で測れる範囲は限られていて
技では踏み込めない感覚の世界は
人間のこころだけが測れるものさしなのかも。

歌ってうまいだけでは心に響かないのですね~
この番組が大好きな私は
また歌の奥深さ、難しさにしびれちゃう次第です。


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


いろんなナッツがはいったこちら。
ナッツって身体に良いし
美味しいし
携帯にも便利だし
はまっています。
サチャインチナッツって初めて知ったのですが
ちょっと青臭いですがそれもまた美味しい。


DSCN8456_convert_20160203162411.jpg



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
画像をまた載せられるようになりました。
ほっとしています。

にほんブログ村
[ 2016/02/04 21:35 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(6)

エネルギー補給は歌うこと

近頃、歌うことが
身体や心にとても良い効果があること
認知症予防、または軽減にもなるらしいことを
あちこちでよく聞きます。

そのたびに
「でしょ、でしょ、そうでしょ!」と嬉しくなってしまいます。

夫や周りの人とよくカラオケに行く私は
その効果の絶大さにいつも驚いております。

声量もないし
声の質もちっともよくないし
歌は下手なんですよ~
音楽の授業の歌のテストは消えたいほど嫌いでした。
それでも今カラオケが大好き。

以前はカラオケなんてたまに1曲歌えばもういい、くらいのものでした。
それが回を重ねて
採点で目標を持つようになると
歌うことの楽しさにはまってしまいました。

人間て変わるもんだと
この一点では(!)切に思います。

生きていく上では
思うようにならないことや
胸にたまっていく思いがありますが
歌うことで代償する感覚があります。

好きな歌の中には
自分の気持ちを代弁してくれたり
若いころの自分を思い起こして元気になれるものもあります。

声を出すことで元気になるというのも確かですね。

若い人たちの歌にも共感できるものがあると嬉しいし
(わからない歌のほうがおおいのですけれど(^_^;))
歌には時間を超えるパワーも確かにある。

ある友達とは
中学からの拓郎ファンで
会えば拓郎オンパレードになるのですが
歌の詩の言葉の奥をあ~だこ~だ語り合うのも楽しい。
現況を詳しく報告しあわなくても
歌で気持ちが通じ合う、という感じがなんとも不思議。

まだまだ知らない素敵な歌もいっぱいあるでしょう。
忘れてしまった素敵な歌にも再会できたらいいな^^





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックどうぞよろしくお願いいたします^^
コメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2015/11/26 07:50 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(8)

練習の成果

夫のギター発表コンサートがありました。

夫が通っているギター教室の生徒さん達の一年間の練習の成果を
発表する場です。

もう6年目。

ドキドキしているのは私のほうで
夫は淡々としています。

しかしさすがに直前では
落ち着かない様子。

ステージに上がった夫はいつもとさして変わらぬ調子で
やけに落ち着いているので
こちらもつられてほっと安心しながら
写真を撮ることに専念。

DSCN5564_convert_20141126165645.jpg


っと、ところが
2曲目の真ん中で
ナント、楽譜の見るべき位置を間違えたらしくつまづき
表情も完全に苦笑い。

しかしなんとか態勢を戻して着地できたので
ヨカッタ。

失敗しちゃったよ~と
残念がっている夫に私は
「全体的にスムーズだったし、声も音もしっかり出ていたよ。
気にするほどじゃないよ♪」と傷口を広げないように慰めた(^^ゞ

失敗は誰にもあってちっとも恥ずかしいことじゃない。
失敗のあと落ち込まずに
その原因をしかと胸に刻めばいい。
なあんちゃって
冷静な外野は偉そうに言っています^^







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントがとても嬉しく
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/11/26 20:35 ] 歌や音楽のこと | TB(0) | CM(2)