日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ヨガと深い呼吸

ヨガは
私にとって身体のどこに問題があるか?と
問いかけてくる時間でもあります。

身体がどんどん老化の道をたどっているけれど
どこがどう衰えているのか
ヨガの時間のなかで
気づきます。

普段の生活の中ではまったく使わない筋肉を
意識でき
寒さで縮こまった胸筋も開いて
肩甲骨を寄せ
腹筋や背筋に刺激を与えます。

仕事でパソコンに向かう時間が長く
同じ姿勢が長いので
身体が歪んでいます。

ヨガの先生は
言葉数は決して多くないけれど
安心して向き合うことができる雰囲気。

ヨガを通して
身体も心も鍛えられているのでしょう。

少しくらいのことでは
微動だにしない!という
地に足がついたオーラを放っています。

ヨガによって深い呼吸が身につきました。
また姿勢も少し変わってきたのではないかと
感じています。

呼吸は当たり前にしているものですが
意識して整えることで
身体を強くしていけるほど重要なものなのだそうです。

鼻呼吸を意識しています。

いくつになってもヨガが続けられる体調と気持ちを
維持していきたいと思います。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0070_convert_20170116132745.jpg

DSCN0076_convert_20170116132850.jpg

私にとって刺繍やパウンドケーキ作りも
習慣のひとつになって
ヨガと同じようにずっと大切にしていきたいこと。
ささやかなことですけれど。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/16 18:37 ] ヨガ | TB(0) | CM(2)

習慣の成果?

ヨガ教室にて
「こむぎさん、股関節が柔らかくてうらやましい」と先生に言われました。
またまた~(すぐその気になる)
(先生、のせ上手~)

股関節を柔軟にすることは
若々しさを保持し
立ち居振る舞いを美しくするそうです。

私には今のところまったくあてはまりませんが
股関節に関しては
毎朝起床時に
実は実は肩入れストレッチ→ ☆  を続けていたんです。
(ウヒョ~成果が出たのかな~♪)

これが多少なりとも効果があったのでしょうか。

やはり習慣はいつか成果を導きだす力になると
信じてよいのでしょうか。

励もう励もう(^^♪

と言ってもですね
私は腰痛もちでもありまして
股関節うんぬんの前に
腰痛がひどくならないように
鍛えなければいけないのであります^^

         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN9152_convert_20160506095525.jpg
お弁当の詰め方が下手なのでうまくなりたい~

DSCN9171_convert_20160506095438.jpg
市販の無地のトートバッグは刺繍の素材にぴったり
チェーンステッチとアウトラインステッチで刺している途中です
(樋口愉美子さん「1色刺繍と小さな雑貨」より)





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/05/06 04:50 ] ヨガ | TB(0) | CM(12)

ヨガで気づかされること。

ヨガの先生は
いつも変わらぬ静かな温もりある雰囲気。
「いつも変わらない」ということはとても素敵なことですね。

言葉数は決して多くないけれど
居心地が良い。

きらびやかではないけれど
ひたむきなヨガへの情熱を感じ
信頼感を確かにしながら通っています。

予約もいらず
決まった時間割の好きな時間帯に行けば
先生が待っていてくれる。

スポーツジムのようなシステムだと日によって
先生が代わったりすることもあるようですが
こちらは先生の教室なので
いつも同じリズムでホッとする。

「今日もあなたの言葉が優しさにあふれますように。
あなたの目に幸せが見えますように。」と、
レッスンの最後に添えてくれる言葉も胸に響きます。

筋力が衰えている部分に気づき
スムーズでない部分を見つけ
見えない身体の仕組みに気づかされる。

呼吸を意識することで
忘れられた末端にまで新鮮な空気を届けることができるような気がする。

前かがみになりがちな姿勢も
ヨガのおかげで痛いほどに気づかされます。

            ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
      

DSCN8735_convert_20160314185553.jpg
いつも作っているじゃがいも入りオムレツが
「スパニッシュオムレツ」というれっきとした名前があったことをすっかり忘れていました。
ちゃんと名前を意識すると
また楽しいものですね。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪



にほんブログ村
[ 2016/03/14 19:07 ] ヨガ | TB(0) | CM(10)

久しぶりのヨガでまざまざと筋力の衰えを知る

右肩の痛みがひどかったのでヨガをお休みしていましたが
痛みもすっかりなくなって
やっと教室に行けるようになりました。

DSCN8503_convert_20160212080112.jpg
庭の梅が咲き始め、その丸っこい蕾もつくづく可愛い。

肩の痛みから
あらゆる動作が制限されて
何一つまともにできなった時期が続いていました。
その間に確実に筋力が落ちました。

以前できていたヨガのポーズもすっかりできなくなっていました。

唖然とし
情けない思いにドップリ浸かり
失くした筋力が戻ってくるのか全く自信もアテもないけれど
たぶんこのままヨガを中断したら
一気に5歳くらい加速してしまいそうでこわくなりました。

教室に通うことで
自分の身体をじっくり直視し
少しでも客観的でありたいと思う。

何か月も休んだ私を大歓迎してくれた先生や
顔見知りの生徒さんと和やかに会話をして
またゼロからこつこつ続けて
ヨガの大らかさに浸ろう。

結果がすぐに出なくてもいいじゃない。
すぐに答えを出したがる癖が
ちょっと変わってきたかもしれない。

DSCN8498_convert_20160212075943.jpg
 にわとりを刺繍しているのですが、黄色で刺したので「ヒヨコ?」と夫に言われガッカリの図。
 でもめげずにこつこつやっていこうっと。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/02/12 17:50 ] ヨガ | TB(0) | CM(12)