日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

2017年の手帖はコレに決めました♪

気づくと来年の手帖を選ぶ時期になっていました。

毎年のことなのに
手帖売り場でのワクワク感
どうして手帖を選ぶのが
こんなに楽しいのだろう。

時間を工夫し
仕事を効率よくこなし
毎日に達成感を感じることが
手帖とともにあるような気がするから。

書き記すことで
足跡が目に見えるのが楽しい。

達成感が手帖にはギッシリ詰まっている。

現実には無駄がゴロゴロしているのだけど
だからこそ達成感を目に見えるかたちで
残しておきたい。

そうすることで
モチベーションを維持できる気がします。

今年も残すところ
あと11週間ほど。

身体も動きやすい時。
慌ただしいけれど
整理しながら
スッキリした暮らし方を目指して。

そしてうっかりやりがちなのが
今年の手帖を最後まで使わず
新しい来年の手帖を使い始めてしまうこと。

来年の手帖には
今年の11月分から記載があるので
浮気心が起きちゃうのですが
1年間きっちり使い切ってこそ
手帖の使い方にも達成感を得られます。

DSCN0297_convert_20161012081735.jpg

こちらの手帖に決めたのは
時間ごとの1日の流れを記すことができ
予定と一日のひとことも書く欄があり
また判は大きめだけど
重くない。

DSCN0298_convert_20161012081825.jpg

よくあるタイプの手帖に見えるけれど
一日のスペースが微妙に3段階に分かれていて
書く場所を決めることで
あとから見ても見やすくなりそう。
この点がなかなか他にはなかったので
とてもいいなと思いました。

すごく細かいことで
自分にしかわからないこだわり。

でも手帖を作成するひとは
ちゃんとそんな要望を拾って
細かな使い易さを追求しているんですね。

DSCN0301_convert_20161012081909.jpg

いつも手元にあって
頼りになる手帖。
元気な日々をそこに書き込めますように。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/13 16:35 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(4)

去年の手帖のカバーを今年も使っています

今年も折り返し地点を過ぎましたが
手帖の使い方は
うまくいっているかと振り返ってみました。

去年のほぼ日手帖は重さがネックとなり
今年は断念しましたが
カバーはとても可愛くしっかりしているし
色合いも大好きだったので
中身だけ変えて
カバーを使うことにしました。

DSCN9705_convert_20160711073247.jpg

運よく
ぴったりセットできて
ペンも収納でき
小さなメモや写真なども収納でき
快適に再利用できています。

それと
手帖の一日のスペースを
真ん中で線をひいて
倍量記入できるようにしてみたら
うんと使い易くなりました。

DSCN9799_convert_20160711073055.jpg
もとはこういう一日のスペースでしたが

DSCN9798_convert_20160711073023.jpg
このように真ん中に線を引っ張ることで
記入が多くでき
見た目も整うようになりました


使いにくさもちょっとした工夫で
改善すると嬉しいですね。
去年より手帖が使い易くなっています。

DSCN9794_convert_20160711073121.jpg
今朝できたてのお弁当






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/07/11 07:45 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(2)

手帖に込める期待

いつのまにか来年の手帖を決める時期になり
早々に決めてしまいました。

手帖を選ぶ時間はとても楽しく
これから始まる未知の時間に対して
いまだに期待が膨らみます。

時間を自分で管理していきたいという
理想に期待するのかもしれません。

歳とともに身軽ではなく
重い時間のほうが多くなるわけですが
まっさらな手帖をまえに
気持ちだけでもワクワクしたいですね。

現実は脇に置いておいて(^-^;

手帖は私の大切な相棒。
スマホのメモ機能やスケジュールも便利ですが
手書きの手帖を一番信頼している自分。
やっぱりアナログ人間なんですね。

今年は「ほぼ日手帳」を初めて体験し
他にはない使いやすさもたくさん感じましたが
残念ながら来年は別のものを使うことにしました。

一日1ページという
記入欄の大きさは私の理想でしたが
その分重いため
来年は軽さを選ぶことにしました。

DSCN7690_convert_20150922095438.jpg

それでこちらの手帖に。
来年はここにたくさんの「ちいさな幸せ」が満載できますように。







今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/09/22 19:05 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(8)

私らしい手帖の使い方

予定や銀行の引き落とし記録も
手帖に記入しますが
心に響いた言葉なんかも
聞いた時、知った時、その日のスペースに書いています。

DSCN7213_convert_20150619105130.jpg


DSCN7211_convert_20150619075511.jpg


「君が100まで生きるなら
ぼくは君より1日少なく生きたいよ。
だって君がいない人生なんて
ないのと同じだからね。」
       プーさんの名言より

これは最近、手帳に書き記した言葉。
こんな言葉が沁みる年齢になりました。

また、買わなければいけない食品などは
買い物が出来る日付のページに記入しておく。
その当日、手帖を見ると
買いたいものが書いてあるので
忘れず買える。

冷蔵庫の扉にメモを貼っていたり
リビングのカレンダーに書き込んでいた頃もあったけれど
外出時も肌身離さず持ち歩いているこの手帖に書いておくのが
一番買い忘れがないかな~。

少しずつ使いやすい方法を探り
いろいろと迷いつつ
ほぼ日手帖がだんだん私らしくなっていきます♪

DSCN7210_convert_20150619075635.jpg
この日のお弁当は野菜をハムでくるんだりしてちょっと見栄えよく。





今日もお越し頂きありがとうございます。
クリックやコメントが励みになっています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2015/06/20 06:30 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(4)

いつもこの手帖と一緒。

今年使っている手帖は今までとはガラリと違います。

一日1ページのタイプで
「ほぼ日刊イトイ新聞」オリジナル商品の「ほぼ日手帳」というもので
以前から気にはなっていました。

DSCN5929_convert_20150130212857.jpg

手に取って中身をみたとき
「これ、いっぱい書けるな~」と思い
ぐっと惹かれました。
でもだいぶ迷いました。
重いので。

今まで
スペースが足りずに
むず痒い思いをしていたのですが
この手帖になってからゆったりと自由に書けるようになりました。

DSCN5930_convert_20150130213358.jpg
この1ページが一日のスペースです


予定、思いついたこと、仕事のこと、忘れたくない言葉、失敗したこと、嬉しかったこと、買いたいもの、
立ち寄りたい場所、会ったひと、連絡しなければいけない相手先、今日の出来事、
作りたい料理、気にいったお店、もうなんでも記入してしまいます。

スペースが足りないから書けない、ということが
なくなって
手帖にまつわるストレスが減りました。

記入するページが方眼の印刷になっているので
文字が曲がらずに整うところも
気に入っています。

一日がそこに丸ごと記録できる。

あとで見ると
その日が蘇る。

DSCN5927_convert_20150130213304.jpg
このページはマンスリーで一か月の予定を記入します

ああ、やっぱりこの手帖にしてよかった。
ちょっと重いので迷ったけれど
とっても頼りになる手帖で日々を丸ごと書き留めておけます♪

でも日記とは違うのです。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/01/30 22:15 ] だいすきな手帖 | TB(0) | CM(10)