日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

ユーカリラディアタのオイルは免疫力アップと爽やかな香り

マスクにエッセンシャルオイルの香りをつける方法です。

DSCN8670_convert_20160307163135.jpg


ジップロックなどの密閉できる袋に
エッセンシャルオイルのユーカリラディアタを数滴垂らしたティッシュかコットンとともに
マスクを入れておくと
香りが移って
息苦しいマスクが
たちまち癒しのマスクに~(^^♪

お試しくださいね。

マスクに直接オイルを垂らしても良いのですが
毎回垂らすよりも
こうして袋の中に複数枚マスクを入れておけば
香りが全部に移ります。

これはアロマの先生から教えていただきました。

ユーカリラディアタは抗菌、抗ウィルス、免疫強化などの作用があります。
花粉症、風邪、インフルエンザなどの予防や治療の補助となるそうです。
香りは爽やかな刺激でぐーっと気分が上がるような感覚を覚えます。

アロマコーディネーターの認定試験のときには
あんなに一生懸命勉強して
取得したのに
すぐに結びつける具体的な対象が見つからないまま
今に至っています。

でも確かに学んだことは私にとって大事な力になっています。
もっとふだんの暮らしに登場させなきゃね。
時々こうして注目してみます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/03/07 17:00 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(8)

机の上のアロマセラピー

仕事中の机の上に
こんなものを置いて
気分のリフレッシュと虫よけ効果を得ています。

DSCN4978_convert_20140730215705.jpg

シトロネラとゼラニュウムの精油を
ティッシュに数滴垂らして
可愛い陶器の中にしのばせています。

DSCN4979_convert_20140730215508.jpg

香りが仕事中も私の心を調整してくれるようです。

手間もかからず、容器を倒してもこぼれるものではないので
とても長続きしそうです。







今日もお越しいただきありがとうございます。
お気軽なコメント
お手数ですがクリック
どうぞお待ちしています。
励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Read More

[ 2014/07/30 22:05 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(4)

アロマでわたし自身をケアする

夕方、鏡に映る自分の顔に愕然とすることが
しばしば

夕方でなくたって(^^ゞ

たるみ、くすみ、・・・

精油入りのトリートメントオイルで
顔のトリートメント(マッサージ)をすることで
老化肌!!をケアできるということを知りました。

そういう努力を全くしてこなかった私が
今更そんな手間暇かけられるでしょうか。

ところがこのトリートメントオイルを使うと
手がなめらに肌を滑り
難しさを感じることなく
自分でも驚くほどスムーズに続いております。

アロマの香りが脳をしっかり刺激し
肌に栄養が浸透し
毛細血管を経て全身に精油がめぐり
臓器にも働きかける、ということが
何となく納得できます。

メンドクサガリ病の私でも
継続できていますので
驚きです♪

キャリアオイル(精油を希釈するための植物油)に精油を加えて
トリートメントオイル(マッサージオイル)として使います。

キャリアオイルは今回は  ホホバオイル   を使いました。

精油は
サイプレス(森林浴の成分を多く含み、心を落ち着かせます)
ラベンダー (万能精油で、頭痛の時にこめかみにすりこむと痛みが緩和)
ゼラニュウム (ローズに似た香りで、血液循環を活性化させます)
ネロリ(老化肌対策に効果あり、不安定な心の状態から抜け出すことに役立つ)
をブレンドしました。

もちろん一種類だけでも
また他の好きな精油でもいいのです。

数種類ブレンドすることで
相乗効果を期待できるそうです。


 < フェイス用トリートメントオイルの作り方 >

   材料
  
     ホホバオイル    50cc
     精油  
       サイプレス    7滴
       ラベンダー    10滴
       ゼラニュウム   5滴
       ネロリ       3滴
  
   ガラス製のビーカーまたはボウルに
   ホホバオイルを入れ
   精油を加え
   混ぜる

   これを消毒した遮光ビンに入れ
   使う度に良く振る

DSCN4534_convert_20140519184053.jpg

 
滑らかに手が滑るくらいの量を手にとり
筋肉の流れに沿って
中指と薬指で優しく
顔のトリートメントをします。

筋肉の流れとリンパの流れが
非常に大事で
これらに逆らわないように。

そして力を入れすぎないように。

お風呂上りに行うのが理想的です。

トリートメントが終わって少したつと
トリートメントオイルは肌に浸透しべたつき感もまったくありません。

あとはいつものスキンケアです。

ハリよ、もう一度~♪などと
ちょっと難易度高すぎの望みを託しております。

小顔効果、活き活きした表情、毛穴が目立たなくなる、
などいろいろな嬉しい効果も期待できるかもしれません。

必ずこの先に違いが出る、という力強い先生の言葉♪

そして何よりもこの自分の手で自分を癒すという時間が
今まで私には無縁だったような気がして
新鮮です。

残念ながら今の私に胸をはって効果をご報告できるものは
ないのですが(フェイストリートメントを始めてから約1か月ほどです)
10年後、「やっぱりやっててよかった」と言いたいな~と思っています。

まだ経験の浅い私ですので
数少ない体験例から記事にしましたので
もっと作り易いパターンをご紹介できると良いのですが
とりあえず私の今使っているトリートメントオイルをご紹介しました。

ご使用にあたっては
アレルギーテストや保存上の注意が必要なこと、
精油には禁忌がありますので
体調と照らし合わせてチェックが必要です。

クッタクッタな自分に
お疲れ様~の気持ちをこめて
トリートメントする時間は、精神的にも効果が大きいようです。

今まで自分をこのような形で癒すことは
なかったように思います。

エステサロンに通うことも素敵ですが
自分自身を自らの手で癒すのはもっと素晴らしいことかもしれません。

一度このセルフケアを習慣にしてしまえば
肌も心も今より少しいたわれる、そんな気がします。

自分をいたわり
そして周りの人たちにも優しくなりたいですね♪

DSCN4529_convert_20140519184314.jpg







今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリックや
お気軽なコメントが
とても励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/20 22:30 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(5)

植物のちから

回り道をしたおかげで
素敵な先生に出会えました。

アロマセラピーの基本を知り
これからの暮らしに生かしていくのが
とても楽しみです。

植物の力ってすごいなぁ。

DSCN4461_convert_20140518154941.jpg
                    メキシカンセージ、ラベンダー、シモツケ




でも自然だからといって人間にとって良いことばかりではない。
だからこそ正しく知って
アロマを暮らしに生かし
香りを楽しみたい。

食事の味をあれこれ楽しむように
香りも知っていきたい。

これからは教えられることを待つのではない
自分次第な本番

アロマを学びたいと思ったのは
大袈裟な道具も仕掛けもいらない
植物の力を知るというシンプルなことだったから。

自分の中にアロマがふだんの食事のように
日常茶飯事にできたらいいな。

なぁんて言いながら
集中力のない私のことですので
どこでどう転んでしまうか
確かなものは
まだありません。

でも今学んでいることを
この先きっと私の大事なものにしたい、それは実感です。

人生には無駄なことは
ひとつもないと
また改めて感じたいと思います。

DSCN4476_convert_20140518154744.jpg
            雨上がりに虹をみつけました
            何となく嬉しい








今日もお越しいただきありがとうございます。
温かなクリック
そしてお気軽なコメントが
とても嬉しく励みになっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2014/05/19 07:58 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(4)

回り道をしましたが。

うきうきと通い始めたアロマの学校でしたが
本来の使命をどこかに置き忘れた学校の姿勢に失望し

再度、納得できる学校を探すことにしました。

膨らんだ不信感を抱えながら
「支払った受講料がもったいないからこのまま我慢しよう」なんて
根性のない私にできるはずがないのに。

夫の的を得た助言のお蔭で
軌道修正に踏み切れました。

2,3か所候補を挙げ
二度は失敗できないという
追い詰められた気分。

いろいろな意味でとても印象がよかったところに
まず一件直接伺ってお話を聞くことにしました。

電話での印象も
そして体験講座もとても丁寧で
アロマに対する深い愛情と熱意
そして誠実な姿勢を感じました。

他に挙がっていた候補の学校に行くまでもなく
迷いなく心が決まりました。

DSCN4418_convert_20140511211953.jpg
                          心地よい緑の中を歩き深呼吸




それからはつまずいた分を取り戻すべく
短期間で出来得る限りスピードをあげて
授業を消化していきました。

毎回、アロマを知れば知るほど心が躍り
先生のアロマについての実体験が興味深く
どんどんアロマが身近になっていきました。

以前の学校での消化不良な時間とは全く違う
知りたいこと、見たいことが
きちんと解決でき
安心感と共に進むことができました。

この体験から
教わることがいっぱいありました。

いくつになっても
出会いが人生を変えるし
どんなに小さなことでも好きなことを持ち続けたい。

ままならない人生のなかでも
ささやかでも夢中になれることに向き合う時間を持てたら
この先を歩いていけると。

DSCN4427_convert_20140511211835.jpg
                       黄菖蒲?の黄色がかわいらしい
  








今日もお越しいただきありがとうございます。

遠回りは私の特技かもしれません。
最後までお読みくださって
ありがとうございました。

いつも温かなクリックと
お気軽なコメントに
励まされています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2014/05/12 20:30 ] アロマセラピー | TB(0) | CM(8)