日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

広い空を感じながら。

春の心地よい風に吹かれながら
ゴルフスコア自己ベスト更新してきました!
と言ってみたいところですが
今回もイメージだけは上々なんですが
その通りには行かず
スコアは低迷。
でも自分なりのゴルフの課題は亀の歩みで達成できたので満足です。

DSCN0573_convert_20170330150507.jpg


ゴルフの楽しさは自分自身とのせめぎ合いだから
いつも責任は自分。
だから言い訳も効かないし
甘えればどんどん落ちていく~
この自己責任感もまたいいものです。

DSCN0577_convert_20170330150608.jpg

一球一球集中するのが好きです。
ほんの少しずつスイングも頭の中も
ほぐれていく感じ。

健康であればこそこうしてできること。
肩も腰も完璧ではないけれど
充分復活して働いてくれてる♪
有難い。

DSCN0575_convert_20170330150833.jpg






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/03/30 17:10 ] ゴルフ | TB(0) | CM(8)

うまくなくても自分なりの進歩目指したい

夫とゴルフの練習をするのも
私の大切な時間です。

DSCN0235_convert_20170207074500.jpg


どちらかといえばコースに出るほうが
楽しいのですが
練習をサボっていると
どんどん益々とことん下手のまま。

DSCN0232_convert_20170207074328.jpg


うまくならなくても楽しければいいと豪語していても
内心情けない自分を変えたいという気持ちも
私にだってあります。

なんでも練習が基本ですよね。

一打一打
練習場の打席で
確認しながら
自分の欠点を修正していく作業が
地味ですが必要です。

夫からのアドバイスも貴重です。

下手なりに
努力しなければ
進歩とは縁遠いまま。

上手くならなくても
自分なりに納得できるところを目指して
練習しよう。

年を重ねても
続けていけるゴルフを大切にしたいので
地道な普段の練習をおろそかにせずに
コツコツ積み重ねていきたいと
爽やかな空気のなかで密かに決意しました。

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0225_convert_20170207074631.jpg

節分の恵方巻は
きゅうり、かんぴよう、干しシイタケの甘煮、ツナマヨ和え、明太子、卵焼きを具にしました。
材料を揃えるのが間に合わず
苦肉の策となりましたが
明太子がいい仕事していました。
かんぴょうの煮方を覚えたので最強です。
かんぴょう大好き。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/02/07 07:50 ] ゴルフ | TB(0) | CM(8)

視線を外へ外へ

久しぶりにゴルフの練習ができて
嬉しがっています。

ずっと右肩の不調で
ろくろく練習もできなかったので
身体が回るか
球がきちんと打てるか心配で。

思ったよりも身体は忘れないものだと
神妙に感心。

改めてフォームの確認もでき
矯正もでき(自分レベルではありますが)
ラウンドが楽しみ。

秋には約束のラウンドもあるので
真剣に練習するつもりです。

やはり身体を動かすことは
心をもほぐすのだと
つくづく感じます。

暑くても
いい汗をかき
活動的に過ごすことが
心を柔らかくするんですね。

筋肉痛も身体に必要な負荷を与えた証しと思うと
喜ばしく幸せに感じられます。

ついつい暑いと内側にこもりがちな私ですが
身体を動かし
外側へ目を向けると
新鮮なものが見えてくることに
今更ながら気づきました。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9826_convert_20160722070505.jpg
モチーフ編みは心落ち着く貴重な時間。
心穏やかでばかりはいられない日々の中でも
編み物にこんなにも没頭できるなんて。
この時間を持てることに感謝しています。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/07/22 07:30 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

上達よりも続けることを目標に。

ゴルフへの気持ちが少しずつ変わってきたように思う。

以前は実は自分なりにうまくなりたかった。
こっそり、スウィングもきれいにかっこよくなりたかった。
(程遠いからこそ(^^ゞ)

最近は
そんな夢のような目標ではなく
とにかくずっとずっと続けたいということ。

DSCN6804_convert_20150522075238.jpg


うまくなれなくても
楽しいと思う気持ちとワクワク感を持ち続け
ラウンドの長い距離を歩き続けられる体力を維持して
森を渡る風や
鳥のさえずりに心をからっぽにして
汗をかきたい。

DSCN6801_convert_20150522074905.jpg


上達よりも
継続を目標に
それでも熱くゴルフを楽しみたい。

ゴルフ場で
70代くらいの女性が
プレーを終わってとてもしんどそうな様子。
でも表情は明るい。
しんどいけれどゴルフが好きなんだろうな。

いろんな環境の変化の中で元気でいられることは
どれだけ奇跡的なことか
骨身に沁みています。

DSCN6823_convert_20150522074741.jpg


夫と共通の趣味であるゴルフを
お互いの健康のバロメーターとしても
大切にしていきたい。

DSCN6818_convert_20150522075140.jpg









今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントも
とても励みになっています♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/05/22 19:20 ] ゴルフ | TB(0) | CM(8)

ヨガのおかげ?

久しぶりにゴルフの練習をして
冬の間、ほとんどブランクだったにもかかわらず
自分なりに安定したスウィングができた気がする。

体幹が以前よりちょっとしっかりしたようで(注・自分比(^^ゞ)
スウィング時にバランスがくずれにくくなった。

これはもしやもしやヨガの成果だろうか?

ヨガのポーズは
体幹を鍛えると聞いています。

でもこんなに早く成果が出るなんて!?

ヨガはじっくりゆっくり自分のペースででき
人と比べなくてもいい
競わなくていい
自分の身体の声を聴く
そんなところが心地よい。

自分の身体の声・・・
はじめはピンときませんでしたが
ポーズを作っていく過程で
違和感や、スムーズに動かない部分、
痛みを感じたり
弱いと感じたり
また逆に安定、スムーズを感じたり
そんな気づきが身体の声としてたくさん聴こえてくるのです。

日常生活の中では聴こえない声を
ヨガによって聴く。

老化は食い止められないけれど
少しでも柔らかい身体と心に近づけたらと願って。

ヨガで身体の軸が育っている?
自信は全くないのですが
もしそうであればなんとも嬉しいことです。
もう少し様子を見ていきます(^^ゞ



DSCN6320_convert_20150406193311.jpg
こぼれ種から花開いたパンジーが少しずつ花の数をふやしています。

DSCN6321_convert_20150406193114.jpg
やまぶきも咲き始めました。
春爛漫。






今日ものぞいて下さってありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります。
また読んでくださっただけでも
もちろん嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2015/04/06 21:15 ] ゴルフ | TB(0) | CM(14)