日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

共通の興味を持てる幸せ

囲碁を夫と習いはじめて半年ほどが経ち
初めのころは理解できないことばかり
ピンとこないことばかりで
「こりゃまずい世界に入り込んじゃったかな」という感じでしたが
少しずつその意味や奥深さがわかってきて
未だに遠い遠い道のりを感じますが
一生かけて解きほぐしていく対象を持てたのは
いいことだと思えるのです。

DSCN0360_convert_20161022071436.jpg

囲碁は相手の石をとることだとばかり勘違いしていたのですが
陣地の広さを競うものだと知り
その過程で相手の石をとることもあるのですが
とった石の数ではなく
最後に陣地が広いほうが勝つ。

目先の利益ではなく
結果的に大逆転も有り得ることが
なんとも面白い。

始めは私にお付き合いしてくれていた夫から
「仕事の考え方にもいいヒントをもらっている」と
かなり嬉しい言葉を聞けた。

「でしょ🎵でしょ🎵」
夫と共通の興味の対象を持てたことも
嬉しい。

囲碁の奥深さには
まだまだ入口付近ですが
私も生きていく上での考え方の変化を
感じ始めています。



         ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0280_convert_20161021073154.jpg

DSCN0283_convert_20161021073241.jpg
夏のあいだは暑さに負けて焼けなかったパウンドケーキ。
涼しくなってまた再開できました。
バナナとワイン漬けしたレーズンとりんごの薄切りを入れてみたら
これも合いましたよ。
季節の果物を入れるのが楽しい。


今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2016/10/22 07:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

囲碁

昔から覚えたかった囲碁を
少しずつ本やネットで覚え始めましたが
自己流では限界を感じ
教室に通いはじめました。
無理やり夫も誘って。

ルールはわかってきて
辛うじて打てるようにはなりましたが
打てればいいというものではなく
少なくとも3手先を読まなければならないそうで
先を読むことが苦手な私はかなり難儀しています。

石の生き死にを理解することが
最も大事ということ。

難しいものだと知りつつ
やっぱり想像以上に手ごわい。

時々霧が晴れるように理解できることが
あると
やっぱり面白いけれど
それはほんのわずか。

こんな調子で
普通に対局ができるようになるのかな。

でも不思議と
離れがたい奥深さを感じています。

白と黒の碁石のシンプルなルール。
シンプルだからこそ奥が深い。

戦国時代にも武士たちが好んで碁を打っていたのは
戦略を練る力を養うためとも。

気長にのんびりと
いつか自由に打てるようになる日がくることを夢見ながら。

でも今この覚えている過程にも
きっと意味があるでしょう。

夫と一緒に新しいことを覚えていることも
大切にしたい。

挫折しないで
続けていけるか。
そこが問題で大きな壁。

        ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


DSCN9862_convert_20160801074630.jpg
休日の朝食は野菜多めです。
DSCN9876_convert_20160801074730.jpg
フレンチトーストっぽく見えるのは
サンドイッチを作ったあとのパンのミミを豆乳・砂糖・卵に漬けて
作ったものですが
遜色なく美味でした。

DSCN9884_convert_20160801074812.jpg
右が夫用スムージーでバナナ・キウイ・甘酒・氷で作りました。
左は私用。夫のものにプラス小松菜。
小松菜が入るとシャキシャキ感もありぐっと美味しいのにな~




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/08/01 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

旅の記録も大学ノートとファイルで

旅や山歩きなどの記録も大学ノートにまとめるようになりました。
以前は手帖に記録するくらいでしたが
「旅」「訪ねた場所」として一冊の大学ノートに記録しておくことで
後々わかりやすくなりました。

「あれ、いつ行ったっけ?」だの
「おや、どこに泊まったっけ?」やら
「どこに立ち寄ったっけ?」など
あやふやな記憶を呼び覚ますには
これが大事な一冊になります。

私の記録はとても大雑把。
細かく記録することが苦手ですね。
仔細に記録することはあきらめ
大雑把に行先、立ち寄った場所、泊まったところ、心に残ったことなど
簡単に記入することに徹してみました。

それでもあとから
記憶を呼び起こすにはとっても役に立ちます。
必要最低限の記録でも
記憶を留める助けになると実感します。

チケットや資料なども取捨選択して一緒に残しておく。
こんなものとっておいてもつまらないかなと思っても
意外と後々リアルに想い出すきっかけになってくれることがある。

DSCN9712_convert_20160714082932.jpg


バラバラな紙類を大学ノートに収納するのが
難しかったのですが
ファイルを利用すれば
なんとか収まり
ゆるく解決。

ノートにざっくりはさんで
ノートごとファイルにいれてしまうの。
こうすれば糊で張り付けたりしなくても
なんとか収まります。

DSCN9711_convert_20160714082846.jpg

きれいにきちんと、と意識すると
なかなか進まなかったけれど
私なりのやり方で
美しくはないけれど
楽な方法を見つけて
非日常の記録を気軽に残していこうと思います。

「わかりやすく残すこと」を目標に
今はこんな方法でやっていこう。

続けられることが大事かなと思います。





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/07/15 07:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

青菜なしと青菜入りのスムージー、一度に作るひと工夫

青菜入りのスムージーが大好きですが
夫は青菜が苦手なので
青菜なしで作ってきましたが
でも私は青菜入りを飲みたい。

同時に身体によい(らしい)スムージーを
できるだけ夫にも飲んでほしい。

あ、そうだ!

キウイ、バナナ、はちみつ、氷、豆乳で作って
夫用。
半分残してそこへ小松菜を投入して
私用。
こうすればいいんだ。

DSCN9776_convert_20160713072005.jpg
青菜なしの夫用

DSCN9778_convert_20160713071936.jpg
こちらは青菜投入後の私用のスムージー
マジックブレッドはこのままコップとして飲めるところが便利



これで双方めでたし。

今までこういうやり方に早く気づけばよかった。
気づけば簡単なことなのに
今までなんでやらなかったんだろう。

この組み合わせは飲みやすかったですよ。
バナナはスムージーのいい脇役ですね。
いや主役かしら。

暑くなって食欲が落ちてくると
スムージーはゴクゴクと栄養補給ができて便利ですよ。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村
[ 2016/07/13 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

編み物にワクワク

かぎ針編みからはずいぶん長いこと離れていました。
20年くらいは編み針を持っていなかったと思う。

夫のセーターやマフラーなど編んだなんて
自分でも信じられないくらい。

友人とクチュリエのカタログを見ながら
「これやりたいね」と互いの波長がピッタリ合って
(これもすごく感激でした)
かぎ針編みで毎月モチーフを6枚編むのです。

ワクワク感は
ちいさな子供のころをおもいだすほど。

申し込んでキットが届くまでの待ち遠しかったこと。

キットが届いて編み始めたら
楽しくて面白くて
針が止まらない。

え、編み物ってこんなに面白かったっけ?

まだ簡単なモチーフですが
編んでいるときの満たされた気持ち
どんどん形になっていく達成感
たまりませ~ん。

編み物を始めたら
刺繍も一段と楽しくなって
「私って針好き?」と
意外な自分に出会っているような気がする。
時間がもっと欲しい。

そしてワクワクできる自分を
新鮮に感じる。

  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN9664_convert_20160616072432_convert_20160617194324.jpg

今年の糠漬けもスタートしました。
去年の糠床に糠を足して順調です。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪


にほんブログ村
[ 2016/06/18 05:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)