日々ぽつぽつ

ささやかな暮らしを大切に 日々を慈しみたい

「三年日記」が2年目にはいりました♪

三年日記を始めて
2年目に入り
自分ながら続いていることが嬉しい。

DSCN0101_convert_20170120083558.jpg


日記がきちんと続いた記憶は
あまりなかったのですが
日付のスペースがあると
空白にしておくのがもったいなくて(もったいない症候群ですので^^)
ついつい埋めてしまいます。

万が一の場合
日記がひとの目に晒されると思うと
日記なんて残さないほうがいいと
考えた時期もありました。

でも日々のささやか想いを
書き留めておきたい気持ちも
大切にしたい。
万が一のときのことを考えて
日記を書かないなんて
なんて不自然で
なんてもったいない(!?)ことだろう、と。

万が一のときはそのときに任せて
今を大切にしたいと考えることにしました。

でもやはり
書く内容は「よいこと」に目を向けて。

書くことで
やる気が湧いてくる視点に徹して
よいこと日記が続けられたらいいなと思います。

日記を書く意味は
私にとっては
自分へのエールかも。

自分のこと、周囲のこと
嬉しいこと、楽しいこと、ほめたいことに目を向けて。

この調子で三年日記がめでたく完了したら
十年日記にもチャレンジしたい。

書くたびに過去の同日を振り返ることができ
たった1年前のことでも
すっかり忘れていることに気づかされ
時の貴重さを思い知らされます。

記録することは
私にとって益々大事になってきそうです。
脳への刺激としても。
忘れっぽい私には特に。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0117_convert_20170120083404.jpg

料理番組で紹介していた「わんぱくサンド」。
山盛りの具をはさんでラップでギュギュっと包んでしばらく置き
ラップごと半分に切ると
断面が美しいのです。
マッシュポテトが接着剤の役割を果たし
いい具合に具が落ち着きます。



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/20 21:57 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ヨガと深い呼吸

ヨガは
私にとって身体のどこに問題があるか?と
問いかけてくる時間でもあります。

身体がどんどん老化の道をたどっているけれど
どこがどう衰えているのか
ヨガの時間のなかで
気づきます。

普段の生活の中ではまったく使わない筋肉を
意識でき
寒さで縮こまった胸筋も開いて
肩甲骨を寄せ
腹筋や背筋に刺激を与えます。

仕事でパソコンに向かう時間が長く
同じ姿勢が長いので
身体が歪んでいます。

ヨガの先生は
言葉数は決して多くないけれど
安心して向き合うことができる雰囲気。

ヨガを通して
身体も心も鍛えられているのでしょう。

少しくらいのことでは
微動だにしない!という
地に足がついたオーラを放っています。

ヨガによって深い呼吸が身につきました。
また姿勢も少し変わってきたのではないかと
感じています。

呼吸は当たり前にしているものですが
意識して整えることで
身体を強くしていけるほど重要なものなのだそうです。

鼻呼吸を意識しています。

いくつになってもヨガが続けられる体調と気持ちを
維持していきたいと思います。

      ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0070_convert_20170116132745.jpg

DSCN0076_convert_20170116132850.jpg

私にとって刺繍やパウンドケーキ作りも
習慣のひとつになって
ヨガと同じようにずっと大切にしていきたいこと。
ささやかなことですけれど。






今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/16 18:37 ] ヨガ | TB(0) | CM(2)

穏やかな時を感謝して

近所の氏神様に新年のお参りも済ませ
結婚当初から通っているちょっと離れた
いつものお不動様にもお参りに伺って
ホッとしています。

DSCN0063_convert_20170111073938.jpg

こちらのお不動様
本殿に上がって御祈願させていただきますが
間近に読経をききながら
太鼓の音に魂を揺さぶられ
新たな時間に向かって身が引き締まります。


DSCN0062_convert_20170111074114.jpg


ひとりひとりの名前や願いを読み上げて
錫杖も頭のすぐ上で振ってくださり
丁寧な対応がいつも変わらず
事務的ではない温もりが嬉しいのです。

また手入れの行き届いたお庭をしみじみ歩くと
植物からのパワーももらって
清々しい気持ちになれます。

帰りには
小籠包の美味しいお店に寄り → 
 
小籠包の美味しいお店
遅いお昼をいただき
新年への心の準備は万端整いました。

あとは自分自身が毎日どう行動できるか、なんですね~
怠けモノで根性なしの私、頑張れ!

       ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSCN0074_convert_20170111074321.jpg
義母からいただいた酉の置物。
縮緬でくるまれた優しい顔にこころ和らぎます。




今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

[ 2017/01/11 07:58 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

料理がやけに面白くなってきまして

年々褒められることなんて
ほとんどなくなって
本当に珍しくそんな言葉をいただくと
慣れていないだけにその気になっちゃう
単純この上ないワタシです。

今年のおせち料理が
お義母さんのツボにはまったらしく
お褒めの言葉をたくさんもらって
料理やる気アップです。

すぐにのっちゃうタイプ~

料理は
食べるというゴールに向かって
地道に繰り返し
毎日毎日、何かしら作っているから
自然と工夫もしていますね。

外でプロの味をいただくときも
自分の料理に生かせるものは
決して見逃さないように。
ヒントがゴロゴロしています。

料理を作ることを
年老いてもずっと続けていけるよう
料理を好きでいたいと思います。

去年は毎日の食卓の写真を撮り続けたけれど
今年はそれに加えて
献立の文字での記録も残そうと考えています。

DSCN0079_convert_20170107090357.jpg
昨夜のビーフシチュー。
圧力鍋のおかげで
短時間でお肉がトロトロに。





頑張るといっても
豪華な料理や手の込んだ料理というのではなく
基本的なものを軸に
毎日充実感のある食卓を目指そうと思います。
皿数は少なくても
一品光るものがあればいいかな。
あまり高いハードルでは挫折が目に見えていますので(^▽^;)



今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/08 10:07 ] | TB(0) | CM(6)

新年、ささやかな目標。

あけましておめでとうございます。
今年もこの場所にいらしていただいて
本当にありがとうございます。

DSCN0039_convert_20170103114202.jpg
元旦のワンプレートおせち。
気合いをいれてワンプレートにしてみましたよ。
海老の旨煮、りんごきんとん、チキンロール、チャーシュー、
鮭の昆布巻き、金柑の甘露煮、こんにゃくの手綱、黒豆、
筑前煮、田作り、里芋白煮、なます。
ちょっと頑張って作りました。



ささやかな日常のブログですが
ちょっとひと休みできる場所であれたら
幸せです。

おせちを作りながら
私にとって料理は思いのほか精神的なよりどころなんだと
なんだか改めて感じました。

出来上がったときの達成感や
一緒に食べる人との楽しい時間も創り出すことができる、
これは料理の効用ですね。

DSCN0047_convert_20170103115449.jpg
ひとり暮らしの義母へ一人用のおせちを作って届けました。



年々できることが限定していくなかで
料理は
自分なりに変化を楽しめたり
意外な驚きだってそんなに不可能ではないですよね。
(未知の料理だってそんなに難しいものばかりではないですよね)

プロ技には手が届きませんが
家庭の味としての料理を
今年もうんと楽しんで
まず夫の幸せ度を上げていこう!というのが
ささやかな目標です🎵





今日もお越しいただきありがとうございます。
クリックやコメントが励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[ 2017/01/03 15:25 ] | TB(0) | CM(12)